今年もアップルパイの季節・・・・りんご皮むき便利グッズ3種の神器

毎年この時期は忙しい。

そう・・・
青森りんごのアップルパイの季節!
(この青森りんごっていうのが重要だよ~!)



d0087418_14581351.jpg
1回に、全部で20数コのりんごを小分けして煮るため、りんごの皮むき作業はけっこう大変なのよ。

そう言えばさ~、若い時習いに行ったスイーツ教室の先生のアップルパイ講座デモンストレーションの時も、「ここでりんごを剥きます」と先生が言うと突然アシスタントの人がわらわら何人も出てきて、大勢で剥いてたもんね。

「人間はひとりで一度に1コしかりんごを剥けないから」だったのね~(笑)。


というわけで、今の私のりんご剥き3種の神器。


d0087418_14580708.jpg
①ホームセンターで売ってる、りんご皮むき機(1500円くらい?)。
最初は子供のオモチャかと思ったが、使ってみると、1コのりんごを数秒で薄~~~~く皮むきできるスグレもの。
りんごをタテにぐさっと刺すタイプと、ヨコに刺すタイプがある。
コレはヨコタイプね。









d0087418_14580701.jpg
②貝印のピーラー(amazon皮むき機(ピーラー)ランキング1位)。
ま~切れる切れる。
何年も使って切れ味落ちてきたので、またリピしたいわ。

①の皮むき機で剥き切れなかった端々を、キレイに素早く「そぐ」感じで剥き切る。









d0087418_14580798.jpg
③アップルカッター(100キン)
皮をむいたりんごを一気に8等分します。
弘前市りんご公園での試食でお姉さんがこれでりんごをカットしていたのを見てマネしてみたら、イイのよ~。
一挙に作業効率アップ。
なんか雑な感じがアメリカっぽいよね。


ちなみに、この3種の神器を使いこなすと、1コのりんごの皮むき~8等分まで数十秒でできるようになります。
夢のよーだね!



ところで、②のピーラーは、バレンタイン時にも活躍。
「あっチョコ計量したけど、あと10g足りない。今からチョコをカット計量しようにも、チョコがダイヤモンドのよーに固くて包丁でも切れない! どーしよ~! という時に、このピーラーでシャッシャと鰹節のように削ると、あっという間に10g削れる」という使い方もできます。
道具ってスゴイね。










♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-02-04 16:46 | アップルパイ | Comments(0)

申のおさるさんアイシングクッキー♪


ちょ~っと遅くなりましたが、お正月に作った申のアイシングクッキーをご紹介。




d0087418_20480301.jpg


d0087418_20480349.jpg
見にくいと思いますが、赤いちゃんちゃんこ着てる白いおさるさんなの。









d0087418_20480304.jpg


d0087418_20482222.jpg


d0087418_20482245.jpg


d0087418_20482159.jpg

d0087418_20515979.jpg
実は、いただいたこちらのお人形を見て作りました。
似てるかなあ?






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-02-03 22:23 | アイシング・クッキー | Comments(0)

夢中です! ガスコンロの魚焼きグリル!

最近ハマっております。

ガスコンロの魚焼きグリル



両面焼きタイプのガスコンロを買って何年も一度も使わずにいたんだけど・・・
このフライパン用アルミホイルを知ってから、もう夢中。
毎日毎日使ってます。
こんな便利なアイテムないよ~!

d0087418_22372667.jpg
まず、アルミホイルと、フライパン用アルミホイルを重ねて二重にします。
焼いてる時に破れるのを防ぐのと、全体の大きさを調節しやすい。








d0087418_22372695.jpg
今日は生鮭をのせてみました。
バター焼きでもいいよ。










d0087418_22372674.jpg
両面焼きタイプなので、6分くらいで焼きあがります。
両面焼きでも途中でひっくり返した方がいいと思う。




目玉焼きや、野菜焼きもできるよ。
使い終わったら、丸めてポイするだけです。

そして今日も・・・・「洗い物ゼロ!」
ストレスフリー生活です~♪




PS 今日焼いた目玉焼き(ちょっとコゲてるけど)。
ツルっとできました♪
プルプル感がたまらない・・・・

1コずつ分けて焼いてるのは、グリル内で焼き加減が違うので、後からひとつずつ場所を移動しやすくするためだよ~♪


d0087418_22103403.jpg


次回はフレンチトーストに挑戦!








[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-02-03 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

「おせわになりました」アイシングクッキーメイキング②

「おせわになりました」クッキー大量生産。


d0087418_00134202.jpg

d0087418_00134215.jpg


d0087418_00134212.jpg







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-30 00:18 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

当たった~! ラッキー・スタバアンケート!

昨日スタバ行ったらね、もらったのよ。

「当たりレシート!」



d0087418_00285530.jpg




何でも1店舗で1日一人くらいにしか出ない当たりレシートらしい。
そんなにいっつもスタバに行ってるわけじゃないので、当たるってすごい~。
初めてだよ~。当たったの。
あるのも知らなかった~。
アンケートに答えて引き換え番号ゲットで無料ドリンク何でもOKというラッキーレシート。

嬉しい~~~!

ただ・・・これで2016年の運を全部使い果たしたような気がする・・・・
運薄い・・・(笑)。





[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-30 00:05 | 日々のこと | Comments(0)

メイキング「おせわになりました」アイシングクッキー①

前記事「おせわになりました・アイシングクッキー」メイキングです。


今回、成果品が大量で、しかも親戚からの注文なので、何度も何度も何度もあ~だこ~だとメールでやりとり。
飽きるくらい(笑)。

でも、何事もムダなことってないよ。

今回やってみたのが、
クッキーなしの「アイシングクッキーサンプル」。





d0087418_22082531.jpg
↑ ね、クッキーないでしょ?(笑)。
これ、やってみたらけっこうイイ!

フツー、①クッキー焼く→②上にのせるアイシング(写真のような)を別に作る→③重ねて接着
の工程のはずが、②だけなので、すごく早くできる。

サンプルとしては、わかりやすくてよかったみたいです。

1種類だけしか使わないので、ほとんどボツですが、それもまあヨシってことで・・・



d0087418_22082509.jpg




d0087418_22082560.jpg




d0087418_23474794.jpg
なんだかんだで↑出来上がりはコレ。
本人の希望形です。

よかった~(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!











[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-28 22:22 | アイシング・クッキー | Comments(0)

「お世話になりました」アイシングクッキー

親戚からの注文です。





「お世話になりました」アイシングクッキー。

d0087418_23474794.jpg

親戚なもんで、事前に何度も何度も何度もメールでやり取り。
退社時にお世話になった方々に配るんだって。

結果的に本人は大変満足のご様子。












d0087418_23474726.jpg
乾燥作業(ドライフルーツメーカー)も大活躍。







d0087418_23474765.jpg

数十枚作りました!
がんばった!







d0087418_23474738.jpg

クッキーが本人に似てたとかで、とても評判よかったそうです。
ま・・・よかったよ・・・・喜んでくれてね。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!















[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-27 23:56 | アイシング・クッキー | Comments(2)

製作途中のシュガーペーストの乾燥防止でラップに小細工

このようなシュガークラフト(画像は昨年末のNHK文化センター青森教室でのデコ・カップケーキ講座)を作る時、とっても困るのが・・・

製作途中のシュガー・ペーストの乾燥。


d0087418_08011953.jpg

ラップというのは一度使用するとくっつきにくくなる。
作業途中のペーストをその都度新ラップで包んで包んで包み直して、ラップ大量消費&作業効率が悪くて困っていたのです。

そこで考えました!







d0087418_08011910.jpg
見えにくいとは思いますが・・・

ラップを広げて、ショートニングをちょっぴり塗り広げます。

このショートニング・ラップで製作途中のシュガーペーストを包むと、ちょうどイイカンジでペーストが乾きません。

もちろん、作業が終わったら、ちゃんと別新ラップでペーストをくるみ直して、冷蔵庫保管してくださいね。
我ながら名案だと思うのですが、誰もやってない・・・(笑)。









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-27 23:52 | シュガー・クラフト | Comments(0)

「悟空の大冒険」のアイシングクッキー

今年のお正月のご挨拶に使ったアイシングクッキーについてご質問がありまして・・・

コレです。↓


d0087418_07425991.jpg

このキャラクターは誰?ってことなんですが・・・


これは、昔放送された「悟空の大冒険」という手塚アニメのキャラでございます。
なんでも、裏番組が「黄金バット」だったというくらい昔で、私もリアルタイムには見てないです。

ネットで検索したらとても可愛かったので、アイシングクッキーにしてみました。





d0087418_07425866.jpg
主役の悟空。







d0087418_07432423.jpg
?なんですが、竜子?









d0087418_07432484.jpg

d0087418_07432476.jpg



d0087418_07425959.jpg


こちらはオリジナル。





d0087418_07494684.jpg
これもオリジナル。









最後に・・・・
d0087418_07432454.jpg
私が生まれて初めて作ったアイシングクッキーの孫悟空です。
キャハハハハハ・・・・・笑える~~~!

今はちょっとだけ上手くなったよね!



なんだかんで、結局今年も積雪1メートルの青森市、ひろみでした(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!












[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-22 07:54 | アイシング・クッキー | Comments(0)

オススメ! アクリルティシューボックス無印良品。


以前、キッチンシンク横の引き出しの記事を書きましたが・・・・

そのイチバン上の引き出しを開けるとこうなってます。




d0087418_08083602.jpg
左がレジ袋(使ったのをたたんだとこ)、右上、右下がスーパーでもらってくるタダのシャリシャリ袋の再利用分。

そう・・・・このシャリシャリ袋(本名知らず)、一度使用するとプワアアア~~~って広がって、引き出しなんかに入れると、開けた途端まるでムクムク綿菓子のように広がって出てくるよね。

そ~だよね?
そ~じゃないとは言わせない(笑)。


私も、ど~したもんかと悩みのタネだったのですが・・・・



コレ!

無印良品のアクリルティシューボックス(ティッシュじゃなくて、ティシューらしい)。

d0087418_08091539.jpg










d0087418_08083615.jpg
フタがこのようにはずれるので(しかも重しになってる)、シャリシャリ袋をテキト~に広げて入れるだけ(グシャグシャでもいい!)で、フツーのティッシュみたいにジャンジャン出せる。
そして、綿菓子みたいに広がらない。
かなり大量収納できるよ。

ヒルナンデスでやってました。



あっゴミ袋大って書いてるのは、容器が透明なので、ウチの高齢者が見やすいようにマスキングテープに書いて貼ってます。
ひろみ家はもはやオシャレより実用優先(笑)。



無印良品にこれの小サイズがあればいいんだけど、廃番になったらしいので、小サイズは100キンのティッシュボックスで。赤い箱がソレ。



昨年の買ってよかったものベスト3でした。





[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-22 07:07 | 日々のこと | Comments(0)

改訂版カンタン・スポンジ・フラン

先日ご紹介した「カンタン・フラン」また作ってみました。

改訂版カンタン・スポンジ・フランです。



今度は・・・・

d0087418_21574015.jpg
前回は横着してフライパンシートを使いましたが、今回はちゃんとパイレックスの耐熱皿使用(レンジに入れるため)。
まず、スポンジケーキを入れて・・・








d0087418_21574085.jpg
卵、牛乳、はちみつ、バニラオイル、生クリーム(今回コレを足してみました)を適当にシャカシャカ混ぜて、ジャ~っとかけます。
パンと違って、すぐしみ込みます。


レンジで1分くらいチンして、底を触って「ちょっと熱いかな?」というくらいに温めます。
(オーブントースター加熱時間を短縮するため)。







d0087418_21574097.jpg
オーブントースターで6分加熱。

きゃ~なんか分かんないけど、ぷううう~~~って膨らんだ~!!!
でも美味しそう~~~♪







d0087418_21574079.jpg
オーブントースターから出したら、ぷは~っとしぼみ始めました。
急いでいただきます!
食卓は、ぷ~っと膨らんだビジュアルで大盛り上がり!(笑)






d0087418_21574062.jpg
おおおおおお美味しいです~~~~!
実働5分(焼き時間除く)くらいで、これだけの温かデザートがいただけるのは嬉しい!
あまったスポンジ消費にすごくイイです(どんだけスポンジ余ってるんだ~~(笑))



でも、コレ美味しすぎる!
なんぼでも食べてしまう!
特に、今回生クリームを足したらホントに美味しくて・・・・
食べた後、その量に驚いて「やっちまった・・・」と思いました。


ちなみに、冷蔵庫で冷やした翌日がコレまた美味しくて・・・
翌日の冷やしたフランもこってりプリンみたいですごく美味しかったです。

今度はパンでやってみようかな~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-13 22:16 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

なんちゃって「フラン」

昼ごはんの後片付けをしながら
「なんちゃってフラン」を作ってみました。

家族に大好評でした。

後片付けをしながらでも作れるくらいカンタンです。


あっちなみに、フランって、ヨーロッパのあったかプリン風デザートです。
卵、牛乳、クリーム、砂糖なんかを混ぜた焼いたママのスイーツなのよ。

スペインではプリンのことをフランって言うらしい。


なんで「なんちゃって」かというと、
量がすべてテキトーだから(笑)。
コレ大事!






d0087418_15122626.jpg
①まず、お皿(今日はアップルパイを作るブリキの皿)にフライパンシートを敷きます。
オーブンシートでもなく、アルミホイルでもなく、フライパンシートです。
これで、何と皿すらも洗わなくてOKです。
見た目はイマイチなんだけど、後片付けしながら作ってるデザートだから、これ以上後片付けしたくないよね。

そして、余ったスポンジ(今日はプレーンとココアの2種)をテキトーに入れる。
そう・・・・先日のモザイクケーキで余ったスポンジです。
どんだけケーキ余ってるんだ・・・(笑)。

パサパサになっちゃったスポンジなんか、サイコーですね。






d0087418_15122661.jpg
②レンジでチンして温めた牛乳を「しっとり湿るくらい」注ぎます。
けっこう吸い込むので、入れ過ぎないこと。
そう・・・・これで「卵液を吸い込ませる時間ゼロ」になるのです。
フレンチトーストじゃないからね。






d0087418_15122669.jpg

③卵液を作ります。
今日の場合は目分量で卵1コ、牛乳約1カップくらいを泡立て器シャカシャカ合わせました。
ちょこっと余ってた生クリームとか、サワークリームとか、ヨーグルト入れてもいいかも。
これに、コンデンスミルクとか、はちみつとか、きび砂糖とか、「甘み」を加えます。
味見して、控えめにね。
バニラエッセンスを足すと、よりプリンっぽくなるね。
間違ってもバニラビーンズ使わないように。
そういう高級デザートではないです。



d0087418_15122629.jpg

④卵液をじょーっと流し入れたところ。
これをオーブントースターで8分ほど焼きます。
本当は魚焼きグリルでガ~っと焼きたかったんだけど、皿が入りませんでした(笑)。
2~3センチ深さに浅く流すのもポイント。火が通りやすいように。




d0087418_15123665.jpg
⑤焼けました。
卵が入っているので、ふんわり膨らみます。
アチチチです。





d0087418_15123687.jpg

⑥見て見て!
これがフライパンシートの力!
ツルンと生地が離れて、一切生地がくっついていないよね。
皿さえも洗わなくていいんだよ~。


あとは、みんなで取り分けて、そのままでもいいし、コンデンスミルクとか、はちみつとか、ジャムとか、好きなものかけていただきましょう。


卵の量で多少固くなったり、やわらかくなったりもするのですが、アチチチでよく分からないので、誰も気づきません(笑)。
冷蔵庫の残りであったかデザート、いかがですか?


フルーツを焼きこんだり、ナッツを散らしたり、アレンジも自在です。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!






[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-07 15:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ネット銀行を使いましょう!

青森市は今日もジャンガジャンガ雪降ってる。

こんなアナ雪状態時は、道路が大渋滞。
銀行や郵便局に「行くだけでも車で往復数時間かかる」こともあるのよ。

県庁所在地なんだけどね。

ゆうちょ銀行ダイレクト→ゆうちょ銀行(月5回まで送金手数料無料)、
その他いろんなネット銀行の振込手数料無料はこんな日は助かるわあ~・・・。

私も人に教えてもらったんだけど、ホントに便利だよ~。
ガソリンと時間の節約にもなるし。
冬でも夏でもネット銀行。

絶対青森の人はやった方がいいわ!

しみじみ思う、吹雪の青森県民でした。



[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-07 15:40 | 日々のこと | Comments(0)

作ってみた。手作りキッチン・リネンクロス。

今年も手作りがんばろ~!

・・・・ということで・・・

キッチン用のリネン・クロスを手作りしてみました。



こっからきてます。→★



d0087418_14445467.jpg
タンスに引っかけてみました・・・(笑)。





d0087418_14445433.jpg


d0087418_14445488.jpg


d0087418_14445417.jpg

すべて麻100%なので、これからお洗濯してお洗濯してお洗濯して、どんどんフワフワに使いやすくなるのが楽しみ。

年またぎで縫いました(笑)。







d0087418_23435915.jpg



ちゃんと引っかけループもつけました。
がんばったよ・・・・。

最初にアイロンをびしっとかけておくと、そんなに難しくなかったよ。
ヘビーユースですぐボロボロのリネンクロスの大量生産、イイわ~~~♪

ビックリするほどリーズナブル。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪






ところで、この前TVで「年末、日本一大掃除をやってないのは青森県民」と紹介されていましたね。

言い訳させて・・・

年末ってさ、青森市はほんっとに毎日毎日雪が降るんだよ(去年は別だけど)。

毎日毎日、仕事しながら早朝から何度も雪かきすると、ちょっと時間があると寝込むんだよ。
窓あけると、毎日アナ雪なみの猛吹雪。
あとは疲れて温泉入って寝るだけよ。

こんなんで、アナタ窓開けて大掃除できる?


ま~もともと結構モノグサっていうこともあるんだけどさ(笑)。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-07 14:51 | Comments(0)

なんちゃってモザイクケーキ

たまたま、冷蔵庫にプレーンの18センチスポンジと、チョコのスポンジと生クリームがありましたので(フツーある?(笑))、以前からやってみたかった

なんちゃってモザイクケーキを作ってみました。






d0087418_20235405.jpg
生クリームは、残り全部をパレットナイフでテキトーに塗ってみました。









カットすると・・・・
d0087418_20235490.jpg




d0087418_20235577.jpg
なんちゃってモザイクケーキです。









d0087418_20240010.jpg
カットしたところ。
っていうか、これ以上は崩れるためカットできない。

このままフォークでつっついて食べましたわ(笑)。
右端の崩れてるところはご愛敬ってことで・・・






なんで「なんちゃって」かと言うと・・・・

・本当はこういう柔らかいスポンジケーキ生地ではなく、もっとどっしり固いバターケーキ生地で作ります。
今回は柔らかすぎて作っている最中割れる割れる・・・・最後はテキトーに重ねてました。
さすがなんちゃって・・・・(笑)。
カットするまでどういうモザイクになるか先が見えない。

・1段1段、のり代わりにクリームか、ナパージュ、ジャム系を塗った方が崩落しない(笑)。

・段々に重ねる生地をカットする時は、正確に円形にカットする。
18センチ丸→15センチ丸→12センチ丸→9センチ丸というふうに、3センチ幅をキッチリと。コレいちばん大事。


機会があったらまた作ってみたいね、今度はなんちゃってじゃなくてさ。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪







シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!










[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-04 20:52 | Comments(0)

シンク横の乾物入れ引き出し。

キッチンのシンク横の引き出し。

全段、上から下までスパゲッティだの麩だのカレールーだの入ってたのを断捨離。

ぎゅ~~~っと一番下の段に詰めました。


上3段は思い切ってポリ袋入れに。

d0087418_21030281.jpg


断捨離した自分でさえ、何がどこに入っているか分かんなくなってガチャガチャ開けるため、ガッチリ大文字表記。

もはや見た目より実用優先。


お年寄りに好評です(笑)。









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-04 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

年またぎの悩み。イギリスのティーカップの断捨離

悩んでる。

去年から。

ずっと。


コレ。
イギリスから買ってきたティーカップの断捨離。

d0087418_16284309.jpg


かな~り昔にロンドンに行った時の蚤の市で買ってきたアンティーク、ずっとしまいこんだまま。

6客もある。
今日こそ断捨離しよう・・・・と何度も思ったんだけど・・・。





d0087418_16284324.jpg

ネットで調べても出てこないし、そんなに高級カップではないのは、素人の私でも分かります。
表面けっこうボコボコだし、金飾りも取れやすい感じ。








d0087418_16284339.jpg
キジの模様って、何だか日本的・・・・ロンドンで買ったのにね。





d0087418_16284300.jpg



お皿の1枚に見つけちゃったの。
「金継ぎ」の跡を・・・・
ますます日本的。

前の持ち主の方は、ずいぶん気に入って、大事に使っていらしたのね。




d0087418_16284339.jpg


あまりにも迷って、
「よし、最後にこれで紅茶飲んで、サヨナラしよう」と思って、お茶飲んでると・・・・


母が「うわ~ステキなカップ!
えっコレ捨てるの?
捨てない方がいいよ~。
○○さんとか、○○さん来た時に出すからさ~」と言ってる・・・・
(いつ来るんだよ~その方たちはさあ~・・・・)



という訳で、またまた捨てられなくなってしまった。


どうしたらいいんだろ?


新年からひろみ・ハムレット。







追記:「カップをしまいこむと、断捨離ひろみに捨てられる」と思った母は、毎日使ってます。
このカップで緑茶飲んでます(笑)。
それでいいのよ。
道具は使ってこそ意味がある。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!








[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-04 16:22 | 日々のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます。





HAPPY NEW YEAR


d0087418_00453234.jpg

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


シュガークラフト&スイーツ“Hiromi.Romi”

                 ひろみ










[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-01-01 00:13 | 日々のこと | Comments(0)

やってみた。スタバのコーヒーポットサービス。

最近、ブログ見た方から「スタバ好きだよね?」と言われるひろみです。
その通り~~~!(笑)。
今日なんかさ、一晩で40センチくらい(ウチ八甲田山の近くなんで公式積雪量より多く降ってる)雪積もってた・・・
けど、朝スタバするために根性で車庫前雪かき。
帰ってきたら倍量くらい積もってて、車を車庫に入れるため再度根性雪かき。
コーヒー1杯のために汗だくですわ、青森市(笑)。
ところで、
私の周りは認知率ゼロでした(笑)。
えへへへ~~~!
だいぶ前だけどやってみました。




d0087418_10370484.jpg
スタバに予約電話したら20分くらいかかりますとのこと。

当時出来たばっかりの店舗だったので、コーヒーポットサービス注文は初めてらしかったけど、すごく一所懸命対応してくださいました。










d0087418_10370532.jpg
こういうポットにコーヒーが入っています。
今日は5杯分。








d0087418_10370439.jpg
お忙しいでしょうに、いろいろ書いてくれました。
ありがとうございます~!









d0087418_10370511.jpg
お砂糖も、ミルクも全部ついています。
注文時に言うといろいろ対応してくれます。
私は何も言わなかったので、これがスタンダードらしい。









d0087418_10371564.jpg
中身。










d0087418_10371502.jpg


楽しいコーヒーパーティーとなりました。
集まった親戚も喜んでました。



感想
・(意外ですが)店舗やドライブスルーよりすごくリーズナブル。今日は5杯分で1000円でした。
・コーヒーの種類、ミルクやお砂糖ペーパーカップの量、その他臨機応変に対応してくれるので、ゆっくり相談したり、試飲しながら注文(できれば電話ではなく店舗で)した方がよいと思う。
・人数が多い時は、5人分ずつ別のフレーバーのコーヒーもイイかも。
・アイスコーヒーも対応可。
・注文は余裕をもってできれば前日に。お店も忙しいからね。今日の私のように電話で「今から何分くらいで出来ますか?」はサイテー。(すみません)
・ポットで来るので保温性バツグン。人数より多めに注文するのがベター。残ったコーヒーはコーヒーゼリーとか、展開できるしね。→この時のコーヒーゼリー
・ポットを取りに行ったら当日中に返しに行くシステム。返却を忘れないようにしましょう。青森市は豪雪地帯のため冬場はキツイか?(笑)。




それにしても、空が壊れて穴があいたんじゃない?っていうくらい、昨日からず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと雪が降り続いてる。

エルサ女王、ブチ切れて雪降らせたまま寝ちゃったか?

お砂糖壺ひっくり返したみたいにジャンジャン雪が積もってる今日の青森市でした。









♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-30 10:44 | 日々のこと | Comments(0)

2015 クリスマスケーキお渡し終了。


今年も無事、クリスマスケーキの製作、お渡しが終了しました。





d0087418_00030624.jpg
今年も、いちごのサンタさんたくさん作ってのせました。







d0087418_00025416.jpg
一部です。
18センチ直径と15センチ直径からお選びいただけます。








d0087418_00025521.jpg
ケーキをご自分でデコしていただこうと思って、いろんなアイシングクッキー作りました。








d0087418_00030605.jpg

d0087418_00025540.jpg

d0087418_00032025.jpg





d0087418_00030769.jpg
アイシングクッキーがもったいなくて食べられない・・・というお言葉をきいて、アイシングしてないプレーンクッキーも足しておきました。
ケーキ用の花火もついてるのよ。
盛りあがるよねえ。







d0087418_00025440.jpg
ドライフルーツメーカー大活躍。
電源を入れずに、アイシングクッキーを入れてただ置いておくだけでも心落ち着く・・・(笑)。






d0087418_00030711.jpg
何十も作ったいちごサンタさんでの今年のナンバー1はこの方です!
なんか「俯瞰(ふかん)」って感じで・・・
よくわかんないけどさ(笑)。


クリスマスケーキを注文してくださった皆様、どうもありがとうございました。
ケーキ、楽しんでいただけますように。

そして、よいお年を・・・・










♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-25 00:15 | スイーツ販売 | Comments(0)

スタバのHPのレシピでブッシュ・ド・ノエルのレシピで作ってみました。

スターバックスコーヒーのHPにのってる「ブッシュ・ド・ノエル」(クリスマスの薪のケーキ)。




レシピが出てるんだけど、ネットで探しても誰も作ってないみたい・・・・ということで、

作ってみました。








d0087418_00510532.jpg


こちらスタバのHPからお借りしました、「ブッシュ・ド・ノエル」。

おっされだね~。

美味しそうだよね~。

スタバで出してるインスタントコーヒーのヴィア入りの、コーヒー味のロールケーキなのよん。






さて、私のは・・・広い心で見て欲しい(笑)。


d0087418_00495124.jpg

d0087418_00495194.jpg

ひろみのちっちゃーいブッシュ・ド・ノエル。

スタバのHPに載ってたレシピの全量を半分の量(基本卵2コ、生クリーム100g)で作ってみました。
(試作だったからね)

意外に!?美味しかったです。
コーヒーが好きでない家族にも大好評でした。

実はね、間違ったのよ。ロールを巻く方向。
長い方をくるくる巻く予定が、短い方を巻いてしまったために、くるっとひと巻きできず、クリーム全然入らない。
バカだね~~~(笑)。

それにしても、スタバのHPの季節のコーヒーのパーティー画像、おっされ過ぎて、クラクラめまいしますわ♪

これって日本かしら~(笑)。








♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-19 01:01 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

スタバ・カップ値引き(タンブラー)のおススメ。

スタバのカップ(タンブラー)割引ってご存知ですか?



d0087418_22020563.jpg



スタバのタンブラーでなくても、自分のお気に入りのタンブラーとか、マグカップを持って行ってコーヒーを入れてもらうと20円割引になるというものです。



勇気を出して!?やってみました。


そしたら・・・



d0087418_22020527.jpg

ちゃんと20円割引になってます。


私個人の感想
コレはイイです~!

ドリップコーヒーにミルクをたっぷり入れて飲みたい派なのですが、いつものスタバのマグカップだと「ナミナミに入っている」ため、ある程度飲まなければミルクを入れる余地がなかったのです。
またこのコーヒーが熱くて、そうそう早く飲めないのよ(笑)。
ブラックのまま頑張って飲んで、ミルクを入れに行くと、スタッフの方に「帰るのでカップを返しに来た人」と思われ、思いっきり「ありがとうございました~」と声をかけられます。
ありがたいことなのですが・・・


でも、マイタンブラーだったら、スペースがあるので、すぐミルク入れられる!

そして、飲んでる途中でもそのまま持ち帰れる!

そしてエコ!

そして20円引き!


そしてそして・・・
ドリップコーヒーは当日中に(スタバであればどこでも)レシートがあればワンモアコーヒーを100円で飲めるのです。
こちらは20円引きではないんですけどね。

ということは、1日にスタバのドリップコーヒーを2杯ショートサイズで飲んで、1杯税込194円くらいになります。

ありがたいわ~♪


おすすめでした。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-18 02:02 | 日々のこと | Comments(0)

チーズケーキを湯せんで焼く時・・・100キンのアルミホイル鍋使用♪




チーズケーキを湯せんで焼く時・・・


底取れの丸型で焼くと、底からお湯が侵入して大変なコトになったことありませんか?





d0087418_22270220.jpg
100キンのアルミホイル鍋(っていう名前だったか忘れたけど・・・)。

下は丸い底取れ型の中にオーブンシートを敷いてるところ。





d0087418_22270216.jpg

ちなみに、底取れ型の中はオーブンシート、外は、「ラップで補強してから」アルミホイルで包み、さらにアルミホイル鍋に入れて、カンペキな状態で湯せん焼き!







d0087418_22270233.jpg
うまくふんわり膨らみました。
大丈夫、お湯は入ってません♪


底が取れない型買えばいいジャンって・・・?
あああ~それを言わないでっ!(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-15 21:33 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

NHK文化センター八戸教室、クリスマスのアイシングクッキー講座終了しました。

八戸市まで行ってまいりました!

私のわかりにくい津軽弁でもニコニコして聞いてくれた生徒様たち、どうもありがとうございました!

NHK文化センター八戸教室のクリスマス・アイシングクッキー講座無事終了しました!





d0087418_00413984.jpg


講習前の準備してるとこ。







d0087418_00413944.jpg
試食orお持ち帰りクッキーです。







d0087418_00413987.jpg
d0087418_00421169.jpg




d0087418_00421835.jpg



d0087418_00421196.jpg
トナカイさんの目のを2色にアイシングで塗ってくださったのは・・・







d0087418_00415464.jpg
飼ってるわんちゃんの目がホントに左右違う色だから!

あまりの美しいワンちゃんで、許可いただいて写真掲載。




d0087418_00413953.jpg
d0087418_00415448.jpg





d0087418_00415486.jpg




d0087418_00415474.jpg



d0087418_00415494.jpg



d0087418_00421184.jpg



d0087418_00421116.jpg


d0087418_00421154.jpg

d0087418_00421169.jpg


すごくみなさん熱心に受講されてました!

八戸の生徒さんは向学心いっぱい!

どうもありがとうございました。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-14 00:39 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

NHK文化センター青森教室、クリスマスのデコ・カップケーキ講習終わりました。



今年の12月は、8日間で講習3日と、超ハードな日々でございましたが、楽しく終了することができました。
遅くなりましたが、どんどんUPしていきます~。

NHK文化センター青森教室、クリスマスのデコ・カップケーキ講習です。




d0087418_00234637.jpg
カップケーキの上を、アイシングやシュガークラフトで盛って盛ってデコしちゃおう!という講習です。
カープケーキそのものは、どしっとした重いパウンド生地(はちみつ、バターたっぷり)で焼いております。





d0087418_00234630.jpg
試食もあるよ~。
私がイチバン食べてました・・・・(笑)。





d0087418_00265133.jpg




d0087418_00265151.jpg


d0087418_00265120.jpg


d0087418_00265169.jpg






d0087418_00234640.jpg


d0087418_00234659.jpg
d0087418_00265189.jpg




この講習後に「ベイマックス」初めて観たんですが、もう号泣・・・・
ちょ~っと雪だるまとかぶるキャラクターですが・・・(笑)。

みなさん、この短い時間でよくぞここまで!というくらい集中して棟方志巧になってました。

すばらしい~~~!!

どうもありがとうございました!






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-14 00:32 | お菓子教室への道 | Comments(0)

NHK文化センター弘前・クリスマス・シュガークラフトケーキ

NHK文化センター弘前・クリスマス・シュガークラフトケーキ講習、無事終了。



d0087418_21074797.jpg
今回作ったのが、コレ!
(私の作品サンプルです)







d0087418_21074703.jpg

広告では、こちらのお写真も掲載していただきました(ネット募集時)。








そう・・・今日は、お砂糖でおウチを作るのがメインです!


今日の生徒さん、めっちゃクオリテイ高かった!

初めての方も、何度もいらしてる方も、すごく集中して楽しそうでした!


それなのに・・・デジカメ忘れた私。


あんなにステキにみなさんおウチ建設してくださったのに・・・・



というわけで、私のガラケー画像を見てくださいね~。

本物は100倍ステキでしたよ~♪




d0087418_21074717.jpg

d0087418_21074794.jpg

d0087418_21075740.jpg

d0087418_21075738.jpg

d0087418_21075717.jpg

d0087418_21075772.jpg

d0087418_21080132.jpg

d0087418_21075750.jpg

d0087418_21074722.jpg


おウチをケーキに接着してしまうと、ケーキ箱に入らない&運搬時の破損の恐れがあるため、今回ケーキとは別制作。
ご自宅に帰ってからケーキに接着してもらうことになりました。
その時にね、「フライパンホイル(お魚焼く時にフライパンにしくアレ)」の上で小さなシュガーのおウチを制作していただきました(初の試み)。

けっこうよかったよ~。
フツーのアルミホイルだと制作中のビタ~っとくっついちゃうし、ツルツルのオーブンシートだと逆にスベってやりにくい。
フライパンホイルを小さくカットして、その上で作業すると、移動がラクチンなので、オススメ。


講習って、実は教えている私の方が勉強になってるな~と感じる今日この頃でございます。



本日より、NHK文化センター弘前の展示ケースにクリスマス・シュガークラフトケーキと、2016お正月仕様のおさるさん(昭和の手塚アニメ「悟空の大冒険」をモチーフに作りました)のアイシングクッキーを展示していただいています。

お近くの方、どうぞご覧くださいね~。


ありがたやありがたや・・・♪









♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-05 21:17 | お菓子教室への道 | Comments(0)

作ってみました。スタバの紙袋で手帳カバー。

もう12月・・・来年の手帳は準備されましたか?


スタバの紙袋(2年くらい前の・・・(笑))で、マイ手帳カバーを作ってみました。


私の手帳はA5サイズのかなり大きいタイプ(既に手帳ではなくノート!?)。


スティックのりとセロハンテープでテキトーに試行錯誤して作りましたが、後から考えたら「両面テープ」ってテがあったよね・・・

あっ定規も使えばよかったよね。

あっアイロンなんか使うと、もっとキレイに出来るかも・・・


でも、とってもお気に入りなので、是非見てください。


d0087418_00091040.jpg

A5サイズは、ちょうど紙袋と近いサイズで、作りやすかったです。
ちゃんとSTARBUCKSの文字も見えるように折ったよ!
(ほとんど折り紙みたいな感じで作りました)







d0087418_00091195.jpg
中はこんな感じ。
見開きの左右のカバー部分が赤くてお気に入り。
開くたびにテンション上がるわ~♪









d0087418_00091134.jpg

こちらが左側正面になります。
グリーンのスタバマークが真ん中に来るようにしました。
背表紙に赤い部分が来るように重ね貼りしてあります。
苦労したのはここくらい・・・

それにしても、その辺に売ってる紙よりもすごく丈夫で扱いやすく、デザイン性も高いスタバの紙袋。

イラストもカワイイので、もっともっと再利用したいものですね~。









♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-12-01 00:18 | 日々のこと | Comments(2)

お花絞りのアイシングクッキー

12月1日(火)から、NHK文化センターの青森、弘前、八戸教室の講座受付が始まります!





ちょっと~明日から12月って・・・・ははは早すぎるよ~!

もう2015年も終わるってコト???えええええ???






さて、今日の作品は・・・

お花絞りのアイシングクッキー。


d0087418_22105161.jpg






d0087418_22105132.jpg
これって、アイシングクッキーとシュガークラフトの中間のようなスイーツだよね~。

かわいいからどっちでもいいけどさ。



冬でもやっぱりお花がいいよね~。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪








シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-11-30 22:14 | アイシング・クッキー | Comments(0)

NHK文化センター青森教室、クリスマスクッキー・ツリー講座終了しました。

ありそうでなかった、クリスマス・クッキーツリー。

NHK文化センター青森教室での講座、無事終了しました。




d0087418_01163398.jpg


d0087418_01163308.jpg

d0087418_01163451.jpg

d0087418_01164804.jpg

d0087418_01164899.jpg

d0087418_01164967.jpg

d0087418_01164923.jpg

d0087418_01165846.jpg



d0087418_01155929.jpg







d0087418_01160027.jpg

d0087418_01160025.jpg

d0087418_01160064.jpg

d0087418_01161416.jpg

d0087418_01161409.jpg

d0087418_01161582.jpg




d0087418_01161552.jpg

d0087418_01163330.jpg



d0087418_01161503.jpg



皆様、超~一心不乱に棟方志巧化してました(笑)。

9歳男子とママからマダムまで、楽しんでクリスマス・クッキーを作ってくださいました。

私も楽しかった~~~!

みんなすごく上手でびっくりしました。
っていうか、私のあのつたない説明でよくここまで作ってくれる!
そっちがすごいです~(笑)。

おうちに持って帰った時、絶対ご家族ビックリするよね!

玄関飾りとしてもオススメです。

NHK文化センターの方にも褒めていただいて、嬉しかったです~♪

アイシングクッキーって立体化するとホントに面白い!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-11-24 01:30 | お菓子教室への道 | Comments(0)

バラの花形のバターケーキ

シリコン型って便利だよね~。

ちょっと昔だとお考えられない、めんこい形がいっぱい・・・


ということで・・・

バラの花形のバターケーキ。


d0087418_13374982.jpg


中にちょこ~っと見えてるのは、自家製のドライフルーツのラム酒漬け。

型がカワイイから、生地はなんでもいいんだけど、フワフワしたシフォン生地なんかよりは、どっしりバターケーキの方が向いているみたい。
ゼリーなんかもいいんだろうな。






d0087418_13374962.jpg
型に入れて焼いてた時。
トッピングはくるみです。



青森はとうとう週刊天気予報に「雪」マークが!!!
キタキタキタよ~~!(笑)










[PR]
# by hiromiromi0203 | 2015-11-19 13:35 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203