函館蔦屋書店のスターバックスコーヒー

「作ってあげたい彼ごはん」のSHIORIさんって、いつも髪の毛をきっちり結んでいて、すごく好感もてるわ~♪ 

料理に対する真摯な姿勢が見えて、大好きです!



さて・・・だ~いぶ前の話ですが・・・


新青森駅から、初めて新幹線に乗りました。

そう・・・私JAL(陸)マイラーなので、旅行好きなのに新青森駅からの新幹線って乗ったことなかったんです(新青森駅できて何年だよってビックリされます(笑))。


なんだかんだで函館へ・・・

こんなに近くなったのね!


目的のひとつがココ!


函館蔦屋書店(もちろんスタバあり)。

駅からかなり離れているので、私のような旅人は行くのがかなり難しいのですが、頑張って行ってきましたよ~!






d0087418_17275937.jpg





毎日ここに通いたい!

朝から晩までいたい!


正直、今まで行った東京、大阪、京都のツタヤブックカフェより好き!

吹雪の日とかクリスマスにも行ってみたい!


将来、ここの近くに住みたいと本気で思いましたわ・・・。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-01 00:09 | 日々のこと | Comments(0)

25分アマンディーヌ・アゲイン・・・


TBSドラマ「逃げ恥」のみくりちゃんは、ちゃんとキレイな爪(ネイルなし)で仕事として家事をやっていて、とってもイイね~。

プロ意識を感じます。

食卓にフルーツ、海藻、きのこ、豆類があった方がいいんじゃないの?と思っている

小姑、ひろみです(笑)。

この2人は一切甘いもの食べないのかしら・・・?



さて、前回の25分アマンディーヌ、また作りました。


アーモンドカラ焼き不要なので、とってもラクチンです。

「さ~作ろう!」と思い立ってから20分でオーブンに入れたよ。


d0087418_23543862.jpg

このお菓子は、最後に粉砂糖をパラパラと雪のようにふってお化粧したり、アプリコットジャムを塗ったりすることもある。


私自身は焼いて日数が経った方がしっとりして好きなんだけど、上のスライスアーモンドもしっとりしてしまうのが残念。

スライスアーモンドだけパリパリ、下の生地はしっとりってできないかなあ。

20分のやっつけ仕事のくせに、ワガママ言ってるなあ・・・(笑)。


とことで、このアマンディーヌってフランスのお菓子なんだけど、イギリス菓子の「ベイクウェルタルト」とすごく似てる。

見た目ほぼ一緒。

ベイクウェルタルトの方は、タルト生地の上に薄くラズベリージャムを塗っていて(外から見えない)、あとはほぼ同じレシピ。


どーゆー関係性があるのか、不思議~♪





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-11-29 00:11 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

25分アマンディーヌ


アマンディーヌってご存知ですか?


ローラが日テレの「今夜くらべてみました」で「先生からもらった手作りのアマンディーヌが美味しかった」と言ってた、アレです。


そう・・・フランスのかなりクラシックなアーモンドの焼き菓子です。

正直、ローラの口からこのスイーツの名が出るとは!とTV前でビックリしたもん。


ローラ本人も「合間に3時間あまったから、アマンディーヌをつくったよ」というブログをUPしてますね




作ってみました。

ひろみ式「25分アマンディーヌ」。↓


d0087418_22243297.jpg


「よしっ! アマンディーヌ作ろう!」と思い立ってから、オーブンに入れるまで25分でできる!

材料計量さえしてあれば15分でできる! ホントです!


以下備忘録として。
<パート・シュクレ生地>
材料すべて(バターは冷たいまま)をフードプロセッサに入れかくはん。
まとまったら丸めてめん棒で丸く伸ばし、タルト型に敷く。
あまった生地は側面に入れ込んで使い切る。
そのまま室温に置く(ここで冷蔵庫に入れると底面中央に焼き残しができるため)。

<アーモンドクリーム>
フードプロセッサは洗わずに、そのままアーモンドクリームの材料全部を入れ、ガーして、パート・シュクレ生地をしいたタルト型に入れ表面をならす。
スライスアーモンド(から焼き不要)を適宜散らし、オーブンで焼く。


要するに、生地材料をフードプロセッサで作ってはのばし、作っては入れて作るってことです。



d0087418_22242928.jpg

レシピはどれもだいたい同じでネットにあります。

洗い物も超少ないので、是非やってみてね~。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-11-26 23:06 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ローズ・りんごのバースデー・トライフル


バースデー・パーティー用にお作りした、

ローズ・りんごのバースデー・トライフル。



d0087418_22103304.jpg

流行りのりんごクルクルタイプのバラの花がのってるのよ~。

ラップの関係でちょっと生クリームがついちゃった・・・





d0087418_22113005.jpg
横から見ると、こんな感じ。


そう・・・下から、スポンジ(ジェノワーズ)、カスタードクリーム、生クリーム、スポンジ、カスタードクリーム、生クリーム、最上段にフルーツいっぱい、スポンジにはキルシュ酒シロップ染み込ませてあるバージョンです。



要するに、6号(18センチ直径)スポンジケーキがすっぽりガラスボールの中に入っている、クリーム系バースデーケーキなのです。

めっちゃ重いのよ~。



このスイーツのいいところ。

人数の増減なんぼでも可能(笑)。


スコップケーキなので、掘って、掘ってほりまくりーなのです。







d0087418_22113044.jpg
こちらは、100キンで買ったバースデーオーナメントをアルコール消毒し、私が長つまようじを張り付けたもの。


そして・・・





d0087418_22101812.jpg
↑ じゃ~ん! 

送信していただいた画像です。


ちゃんとバースデーオーナメントをトライフルに刺していただいてる~~!

やた~~~!


盛り上がってる様子が伝わってきてめっちゃうれしいです!


隣のHORIちゃんクッキーハウス(スタバのまねっこ)もちゃんと写ってる~~!

よかった~!


どうもありがとうございました!

盛り上がったパーティーのお手伝いができてうれしい~~~!


しかし、このトライフル、何段もの層になっているため、全部の味は「垂直に掘ってみないと分からない」んだよね~(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-11-21 22:20 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

やってみた! スタバのジンジャーブレッド・クッキーハウス

前回ブログ記事の通りの展開がございまして・・・

スタバではこれでクッキーハウスを作ってとは言っていないんですね。

単なるデザインとしてのテーブルマットでしたので、100%自己責任でのクッキーハウスの制作でございます。


手書きのイラストっぽいデザインだったので、ところどころサイズが合わず(特に煙突)、ちょこっと直して、70%縮小コピーして作ってみました。



コレ ↓



d0087418_00365559.jpg
スタバのHPのジンジャーブレッド・クッキーハウスと何となく似てるので、当たらずも遠からず~という感じになって、満足です♪

あっちなみに、HORIちゃんという方のお誕生日おめでとうクッキーです(たまたま家の形になったってことで・・・)。







d0087418_00365472.jpg


d0087418_00371850.jpg






d0087418_00365537.jpg
実は、この青い窓ガラス(パラチニットっていうアメ細工用のアメ)を作ってみたくて、ムリヤリこのハウスを作ったようなモノ・・・・。
ハヤリのステンドグラスクッキーですね。

やっぱりカラー・キャンディーとパラチニットって全然違うね!





d0087418_00371446.jpg






d0087418_00371758.jpg

そう、このクッキーハウスは「土台がない」のです。
パカッと持ち上げて、このキャンドルを中に入れると、あら不思議~!

中でろうそくがゆらゆら揺れているように見えるんだよ~!

安全だし、このキャンドル、大好きだ~!

土台がないクッキーハウスはとても作りやすいのでオススメです。

↑ 本物のスタバのクッキーハウスはコチラ





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-11-13 23:58 | アイシング・クッキー | Comments(0)

スタバのジンジャーブレッドハウスのテーブルクロス

ただいま、スタバでは


という、ジンジャーブレッドハウスをイメージしたドリンクをプッシュしていますね~。






11月1日からのスタバのキャンペーン、



このジンジャーブレッドハウスのタイプのテーブルマットをゲットしまして・・・


d0087418_23295372.jpg



そう・・・これは単なるデザイン。

これを型紙にしてクッキー作れるよ、なんてスタバ側では一切言ってないのですが・・・・・


作ってみました!


次ブログ見てね!

(スタバの回し者ではありません!)




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-11-13 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

久々ミッキー&ミニーのアイシングクッキー



アイシングクッキーいろいろです。



d0087418_23452725.jpg



d0087418_23452778.jpg
ミッキー&ミニーのアイシングクッキー、久々です。

ちょっとはうまくなったかな・・・






d0087418_23452761.jpg
まほうつかいプリキュアのくまさんらしい・・・(よく分かんなくて作ってる)。








d0087418_23452869.jpg
最近のアイシングクッキーは少しおおきめに作ってます。

なかなか奥が深いのよ・・・






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-11-05 23:48 | アイシング・クッキー | Comments(0)

魔法つかいプリキュアのアイシングクッキー

青森市民はそろそろ冬タイヤ交換の心配する季節です・・・。


ちなみに、夜ねぶたの最終日(8月6日)に、あ~これから雪の季節が来るんだなって思います。

マジです。

青森あるある(笑)。




魔法つかいプリキュア・アイシングクッキーです。



d0087418_00221221.jpg





d0087418_00221385.jpg


d0087418_00221239.jpg

いや~キャラクタークッキーは、いつも棟方志功状態です。

ホントに集中力必要だわ~。


作る度に、うおっ! こここうすればいいんじゃね?って思う・・・

そして忘れる・・・・(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-10-25 21:13 | アイシング・クッキー | Comments(0)

アップル・ローズのトライフル

だいぶ前のお写真ですが・・・


d0087418_16552806.jpg





アップル・ローズのトライフルです。


恐ろしく大量です(笑)。


大皿スイーツというテーマだったので・・・

人数増減なんぼでも可能!



最近、薄切りフルーツをローズにするのが流行ってますよね~。

マンゴーなんかでもよさそう♪


下は、生クリーム、カスタードクリーム、スポンジ、缶詰フルーツミックス、シロップです。

(缶詰フルーツってこういう時、食感をジャマせず、ボリュームが出てすごくイイのよ♪)


りんごジャムとか、中にポンポンってしのばせると、掘った!?ところで味が違って楽しいかも!



パーティーにオススメです。


トライフルって、私は大好きなのですがイギリスでは「つまらないもの」という意味があるそうです。

なんでだべ?





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-10-20 16:58 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

チョコクモのハロウィン・カップケーキ


プレゼント用のチョコレート・くもちゃんのハロウィン・カップケーキです。





このクモちゃんがなかなかリアルでして、作ってる途中もハロウィンとはいえけっこう気持ち悪かったです・・・。。


d0087418_21465387.jpg


がんばったので360度写真です。







d0087418_21472547.jpg

見た目以上に手間がかかってまして、カップケーキはアメリカ南部のレシピで「レッド・ベルベットカップケーキ」。

あああ~それなのに全然レッドにならなくて、単なるチョコケーキになってる! ああああ~・・・








d0087418_21472590.jpg


小アーモンドチョコ、大アーモンドチョコにココアアイシングで足をつけて、オレンジと紫のバタークリームを絞ったカップケーキにのせています。








d0087418_21465480.jpg

あんまり見えないけど、白アイシングで蜘蛛の巣も作ってる。








d0087418_21465246.jpg


後ろ姿も気味悪く・・・・(笑)。


カップケーキ+バタークリームの組み合わせは、生クリームショートケーキに慣れた日本人にはヘビーな感じで難しいね。

あくまで見た目重視ってことで・・・


ハロウィンだから許してっていう感じになりましたな(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-10-13 22:21 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ベスト・オブ・ハロウィン・クッキーハウス2016

あっという間に10月も半ば・・・

ハロウィンスイーツもいっぱい作ったのに、UPしないで終わりそうだよっ!(笑)

ということで・・・

ベスト・オブ・ハロウィン・クッキーハウス2016です。

今年建設したクッキーハウスの中では、ダントツよかったなっ!

d0087418_20331486.jpg

どどどうでしょうか・・・・?

10歳ボクのお誕生日に、「お誕生日おめでとうクッキー」として作りました。
だいぶゴツくてゴメンね~。







d0087418_20331457.jpg


横方向から見たとこ。

ここポイント!

ちょっと見えてますが、ハウスの中が黄色く光っているでしょ?
これ、100均の「キャンドルのようにゆらゆら揺れるろうそく型の明かり」なんです。

LEDキャンドルライトっていうみたいです。
これはスイッチでオンオフするタイプ。

さ~どうやって中に入れているのでしょう!
すごくカンタンです。






d0087418_20324872.jpg



この煙突はね・・・
です。

サイズがちょうどよかったの。
ナイフで切るのも、いつものウェハースよりカンタン!
黒糖の香りもイイの。









d0087418_20324854.jpg


お誕生日の10歳ボクは、陸上を頑張ってる!
陸上シューズのアイシングクッキーを屋根にのせました。

陸上シューズは、クッキーの上のかぼちゃのベースの上に描いています。






d0087418_20324895.jpg


屋根の上にピンピンのってるのは、ゼリービーンズ(これも無印)。
明るい色で気に入っています。







d0087418_20331440.jpg


10歳のお誕生日おめでとう!







d0087418_20331489.jpg

やっとUPできました。
ハロウィン・アイシングクッキーハウスでした。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpgfrom Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-10-09 20:54 | アイシング・クッキー | Comments(0)

かぼちゃのハロウィン・ココナッツタルト・モンブラン

久々にひろみスイーツ作りました。


d0087418_00013530.jpg

かぼちゃのハロウィン・ココナッツタルト・モンブランです。



青森県弘前市のかぼちゃです。

色も味もサイコーに美味しいんだよ。


タルトにして2~3日冷蔵庫で寝かせたら、すごく馴染んで美味しくなりました!





d0087418_00013572.jpg
下から、ココナツタルト生地、アーモンドクリーム生地、生クリーム、かぼちゃクリームの4層です。

ココナツタルト生地は、日清製菓のバターココナツ(懐かしいね)を細かく砕いてバターを混ぜてタルト台に敷き込み、アーモンドクリームを入れて焼き上げ、生クリームとかぼちゃのクリームを詰めました。








d0087418_00013564.jpg
実は直径22センチ。

高さもあるし、モリモリモリっと盛ったので、多分マジで20人分はあったと思う!






d0087418_00013586.jpg



d0087418_00013527.jpg

でもさ、家族でぺろっと食べてしまった・・・・。

怖すぎるよね・・・ハロウィンだけに(笑)。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-10-07 00:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

バースデー・フルーツ・トライフル


フルーツ・カスタード・トライフルをお作りしました。


トライフルって何?っていう方も多いと思いますが、イギリス発祥のグラス・いやボウルデザートで、スポンジ、クリーム、フルーツをだんだんに重ねたものです。

「つまらないもの」という意味もあるそうですが、とっても美味しいんですよ~。



今日はこんな感じです。


d0087418_17260199.jpg

そう・・・巨大ガラスボウルに作ったので、もう丼通り越して、洗面器風の様相・・・






d0087418_17260122.jpg
今回のメインは、この黄桃。

これ、缶詰じゃないんです。


黄桃(きもも)という弘前市産の桃をいただいたので、バニラビーンズと一緒にシロップ煮にしました。

(NHKのグレーテルのかまどを参考に・・・・)


桃がよかったので、すごくキレイで美味しいコンポートになりました!


見た目が缶詰みたいなのが残念だけど、とってもキレイだよね~。




d0087418_17260139.jpg

ヨコから見たところ。


下から、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、そして、ホイップした生クリーム、最上段は缶詰フルーツや、巨砲、パイナップル、キウイフルーツ、ピンク色のグレープフルーツ、そして黄桃のバニラビーンズ・コンポートをバラの花型にして飾りました。



このトライフルの難しいところは「作る度に味が違う」こと。

今回も、最上段のフルーツ・シロップが下のスポンジに染み込んで、思ったのと違う感じになってました。


でも、このトライフル、大人数パーティーにはぴったりだよね~。

何人でも対応可能(笑)。


ちなみに、今回はたぶん12人分はあったと思う。

持った感じは2キロ以上はあった!(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-09-28 19:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

進化形ピーラー「PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー」


断捨離さなかで、いろんなものを処分していますが、買ったものもあります。


コレ。


PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー。


d0087418_16580961.jpg

↑ アマゾンから画像をお借りしました。






d0087418_16514155.jpg


下のナスにおいてる、このピーラーの柄の部分を取っちゃったみたいな器具。


ま~よく切れる事・・・

今は、あまりにも切れてコワイので、左手手袋して使ってます。


じゃがいもとか、曲がったキュウリとか、形がいびつなモノなんでもオッケ~♪



料理時のストレス減りました。

こんな形考えるスイス人、スゴイわ~。



上のピーラーもまだ切れるので、捨てられない・・・・

はっ断捨離があああ~!


でもね、とにかく小さいので、いろんな人が「野菜の皮と一緒に間違って捨ててる」そうです。

掌にすっぽり収まるのよ。


全く場所を取らないので、収納場所もラクラク。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-09-28 17:01 | 日々のこと | Comments(0)

高校野球アイシング・クッキー

ちょ~っと前に作った作品です。

第98回高校野球アイシングクッキー。




d0087418_17202857.jpg


d0087418_17202865.jpg



d0087418_17202824.jpg



d0087418_17203720.jpg



d0087418_17203733.jpg
許可いただいたので、モザイクなしでUP~♪

お褒めの言葉をいただきました!


今年もご注文いただけて幸いです。

ちなみに、




やる度にちょこっとずつ上手になってる・・・よね?♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-09-25 00:30 | アイシング・クッキー | Comments(0)

Specoco 小川智之&河野玄太バースデーライブ♪のメダル・アイシングクッキー


Specoco 小川智之&河野玄太バースデーライブ♪

『げんたんともバースデーライブバースデーケーキ~たんくんはお誕生日じゃないけど~』のお誕生日ライブのメダル・アイシングクッキーを製作させていただきました。

そう・・・メダルクッキーなので、オリンピックのメダルみたいに、首にかけるメダルです。
直径12センチくらい、どっしり胸に重いアイシングクッキーですよ~。





d0087418_20183694.jpg



d0087418_20183698.jpg



d0087418_20183611.jpg




d0087418_20183550.jpg



d0087418_20185248.jpg
↑こちらは、お母様へのプレゼント・メダルクッキーです。









d0087418_20185217.jpg

↑ 直径4センチの音符クッキーです。作ってる私も楽しい!








d0087418_20185271.jpg



d0087418_20185283.jpg
メダルクッキーは、胸にかけやすいように台紙をつけてリボンを結びました。





d0087418_20190100.jpg

とっても喜んでくださって、私もとっても嬉しくなりました~!。

当日のお誕生日パーティーの様子は、

はるちゃんさんのブログに詳しくUPしてあります。→★


お写真もとってもキレイに撮ってくださいました。

すっごく楽しそうなパーティーのご様子♪


イケメンおふたりに私のメダルかけていただいて、頑張ってよかった~(笑)。


はるちゃんさん、どうもありがとうございました!








♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-09-20 20:32 | スイーツ販売 | Comments(0)

どうしたら可食部分を多くりんごの皮をむけるか?

青森りんごLOVEのひろみです。


りんごは秋って思ってるよね?

もう青森は今年のりんごの収穫が始まっているんだよ~~エヘン!



どうしたら、できるだけ可食部分が多くなるようにりんごの皮をむけるか?


もうライフワークになりそう・・・(笑)。


多い時は、いちどに20コ以上のりんごの皮をむくときもあるので(しかも腱鞘炎持ち・・・(笑))、切実です。




まだ研究中ではありますが、今のところの結果報告です。


2コ以上の場合は、ダンゼン早いこちら。

りんご皮むき器。


DIYのお店で1000円前後の、ちょっと見オモチャ感満載ですが、なかなかの働き者です。


ちなみに、これで4台目だったかな?(笑)。

これを使うと、慣れるとりんご1コに付き、10秒くらいでうす~く皮がむけます。



d0087418_21453669.jpg
↑皮薄いよね?

手でむくより本当にうすくむけて、気持ちイイ~~!





別の方法。

天地をこのように包丁で薄く切り落としまして・・・・



d0087418_21453653.jpg





よく切れるピーラーで皮をむきます。

フランス人はタテ型ピーラーでむくみたい。

急ぐと危ないので、左手に手袋をはめてもいいかも。

こちらもけっこう薄くむけますね。


d0087418_21453638.jpg



皮をむき終わりました。


次に、芯を取る方法。



まず、りんごをタテ半分にカットした後、100キンにある

「くりぬき機」でりんごの芯だけをくりぬきます。

画像見て!

ホントに芯だけをくりぬけるよの~。


d0087418_21454841.jpg




d0087418_21454836.jpg
あとは上下を包丁で整えて終了。

そのまま食べるときは、さらに縦にカットします。


どどどうでしょうか・・・・・?


もっとカンタンで「可食部分を多く」りんごのむき方を知っていらっしゃる方、ぜひ教えてくださいませ!



注)りんご1コだけをむきたい場合はダンゼン「手でフツーにむく」方が早くてよろしいです(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-08-27 01:38 | 日々のこと | Comments(0)

チョコチップ・スコーン

皆様は1日何歩歩きますか?


私の場合、1日在宅で1万7千歩くらいです。


スイーツ作りに取りかかると、2万2千歩くらいです。


全然痩せません(笑)。

なんで?



さて・・・


チョコチップ・スコーンです。


d0087418_15445479.jpg


いつもは、プレーンなタイプが好きで、バタータイプ、生クリームタイプ、ヨーグルトタイプとかいろいろレシピはあるんだけど・・・・


チョコチップ入れたら美味しかった!

(チョコあんまり好きじゃないのに)


やっぱ「こうじゃなきゃ」っていう思い込みはダメだよね~。


自分の味覚新発見でした。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-08-17 15:47 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

デジタル秤は4台必要(私の場合)

青森には「ねぶたが終わると秋が来る」ということわざがありまして・・・


実際、今年も「ねぶたが終わった翌日(8月8日)から秋」が来てました。

夜なんかすごく涼しいんです~・・・。



さて、毎日の家事で「いかにラクするか」ばっかり考えている私・・・。


ご飯は一度に4合炊いて、100gずつ冷凍しています。

その時に活躍するのがコレ!



d0087418_21303738.jpg


そう・・・

キッチン・デジタル秤×4台です。


実は以前は6台持ってましたが、断捨離で2台処分してしまいました。



でも4台あると、計る作業はかどるはかどる・・・


普段は1台が食卓テーブルに、3台がキッチンの「使う場所」にそれぞれ常備してあります。


全部、毎日使っております!

なんでだろ~(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-08-17 11:38 | 日々のこと | Comments(0)

絞りのお勉強しなければ! フラワーケーキ

だ~いぶ前のコトです・・・


青森市でアイシングクッキーやフラワーケーキの講師をしていらっしゃる、さくら先生のところで習ってきた作品です。


最近はやりの「フラワーケーキ」。
カップケーキの上にバタークリームでお花を絞ります。

「絞る」ってやっぱり難しいです。



d0087418_21114357.jpg


d0087418_21114333.jpg
奥の2コが教えていただいたもので、手前のバラは私がテキトーに絞ったものです。




d0087418_21114389.jpg


さくら先生、その情熱と行動力、尊敬しております!

私も絞りを勉強しなおしだ~!


さくら先生のブログはこちら→★





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-08-14 21:21 | 日々のこと | Comments(2)

TSUGARUメロンシャーベット、買いに行きました。青森観光物産館アスパム。

今日、青森観光物産館アスパムにTSUGARUメロンシャーベットを買いに行きました。

「手袋を買いに」みたいだね(年代が・・・・(笑))


開発メンバーのひとりなんだけど、買いに行くのはなんだかドキドキしました~(笑)。


私の写真がが写ってる新聞記事も飾ってありました(笑)。

きゃ~。


ただ、アスパム、かつて見た事ないくらいすごい人、人、人で、ブースを探すのが大変だった~。

土曜の夜の心斎橋みたいだった(笑)。





d0087418_21190192.jpg

場所は、青森観光物産館アスパムの正面から入り、エレベーターを左に見ながらさらにまっすぐエスカレーターを目指して進むと左側にありますよ~。

つがる市の「お菓子の工藤」さんというお店のブースです。


ねぶた期間中はこちらで販売しているそうなので、お早めにどうぞ~♪



もちろん、本家!?(笑)はこちらで販売してます。

●お菓子の工藤

つがる市森田町床舞

0173-26-3111


●お菓子のなりしげ

つがる市木造有楽町

0173-42-2450



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-08-05 21:25 | スイーツ販売 | Comments(0)

これがTSUGARUメロンシャーベットだ!


ほぼメロン。



ほんとに原材料はほぼメロンなんです。


こんなに贅沢なつがる市メロンをふんだんに使ったシャーベットが1コ200円(税別)。


ぜひ、このあっつい夏に食べて欲しい!



d0087418_00163593.jpg



とてもキレイなメロン色。

完熟の色がそのまま出てるね~。






d0087418_00163518.jpg


かわいいい~~~!

パッケージのメロン色もキレイ!

デザイナーさんが頑張ってる姿を見ているので、ホレボレしてしまった・・・。







d0087418_00163564.jpg


並ぶと壮観でございます!


ねぶた期間中は、青森観光物産館アスパムでも取り扱っているそうです。

(近々行ってきますので、レポートお待ちください)



つがる市メロンの本場のつがる市でのお取り扱いは、

(ねぶた期間以外も売ってます)


●お菓子の工藤

つがる市森田町床舞

0173-26-3111


●お菓子のなりしげ

つがる市木造有楽町

0173-42-2450


ぜひお買い求めくださいね~。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-08-05 00:23 | スイーツ販売 | Comments(0)

青森ではねぶた祭り真っ最中! 2016

スタバ青森駅ビル・ラビナ店のブラックボード。


ねぶたがフラペチーノ持ってるんだよ♪





d0087418_15075381.jpg


青森ねぶた祭りに来てね!

青森観光物産館アスパムでは、TSUGARUメロンシャーベットも販売してるよ!







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-08-03 01:08 | 日々のこと | Comments(0)

東奥日報出ました・・・


先日のTSUGARUメロンシャーベットの件で、東奥日報の朝刊(2016.7.28)に出ました。
写真が思ったよりおっきくて、自分でビックリ~。

意外に反響大きくて、さらにビックリ~~!

連絡くださった皆様、どうもありがとうございました。

TSUGARUメロンシャーベット、どうぞよろしくお願いします~♪






[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-07-31 00:26 | 日々のこと | Comments(0)

テレビに出ました! TSUGARUメロンシャーベット

追記:NHKのニュースだけは翌日朝に出ました・・・


突然ですが、今日、テレビのニュースに出ました。


民放2社とNHKに・・・・


今日発表の


「TSUGARUメロンシャーベット」試食会に参加させていただいたのです!

私の姿はちら~っと映ったのですが、画面に字幕入りで自分の名前が出て、アナウンサーの方に読んでいただくという経験は初めてでした。

ひたすら恥ずかしいもんですね・・・(笑)。


多分、明日の東奥日報にも出るかもかも?


私がレシピをご提案させていただき、つがる市の「お菓子の工藤」様、「お菓子のなりしげ」様が商品化しました。

プロの技と情熱ってスゴイです。

しかも歴史あるお菓子屋さんの4代目、3代目の若き職人。

j soul brothersみたいだね~(笑)。


今日は「木造保育所」の園児の皆様に試食してもらったのですが、なんと残した子供ゼロ!

これはスゴイですよ~~~!


それだけ美味しいのです~! 

つがる市産メロン、お砂糖、お水だけの完全無添加シャーベットです。

割合は言えませんが(笑)、ほとんど全部メロンです。

豪華すぎるメロンシャーベットだわあ~。


弘前ねぷた期間中は、有名な弘前市のフランス料理店「レストラン山崎」でも期間限定で提供されるそうです。


メロンシャーベット販売店舗

平成28年7月29日~

●お菓子の工藤

つがる市森田町床舞

0173-26-3111


●お菓子のなりしげ

つがる市木造有楽町

0173-42-2450


ぜひお買い求めくださいね~。





d0087418_23395585.jpg

↑この画像は、以前に私が作ったメロンシャーベットをグラスに盛り付けしたもので、イメージです。

今回販売のシャーベットはとってもカワイイパッケージなのよ!






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-07-26 00:27 | スイーツ販売 | Comments(4)

デイジーダックのデコ・チョコレート

d0087418_16035824.jpg

ずっと名前がわかんなかった・・・・


でも作ったの。

デイジーダックちゃんっていうんだって。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-07-23 00:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

くまのぷーさんのデコ・チョコレート


日本列島、超~暑いらしい・・・連日猛暑日だとか・・・。


青森はね・・・。

涼しい夏です。

このまま秋になるのかなあ?・・・




d0087418_16034315.jpg

くまのぷーさんのデコ・チョコレートです。


フツーのホワイトチョコにWILTONで着色しています。

本当は水性着色料はチョコには使えないんだけど・・・


案の定、発色はイマイチかなあ・・・?


でも、ぷーさんの笑顔に癒されますね。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-07-18 23:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

イギリス大好き

断捨離を始めて、持ってた自分の本、たくさん処分しました。

でも、読んでる本は増えている。


それは・・・図書館を利用しているから!

青森市民図書館はひとり15冊まで借りられます。


私のように本館から離れて住んでいる人は近くの市民センターまで本を持ってきてくれるのよ。

貸し出し中の本は予約できるし、ない本はリクエスト(1カ月待つけど)もできる。


家族カードもあると家族分も一緒にまとめて借りたり返したりもできる。

毎週大量本祭りです(笑)。





d0087418_15593490.jpg


d0087418_15400610.jpg

イギリス菓子を論理的に分析したこの本。
日本人でここまで書けるのかとビックリしましたわ・・・。







d0087418_15400615.jpg

大好きな山口ももさんの本。
ジェイミー・オリバーとか、ペギーポルシェンのお話も出てきて楽しい~♪

イギリスって「食べ物が美味しくない」っていうイメージがあるみたいだけど、そんなことないと思う・・・







d0087418_16023823.jpg


d0087418_16023878.jpg


イギリス旅行の時の自分へのお土産を処分するかどうか、未だに迷っております。

でも、スコーンのレシピはあるからいいか~・・・
最後は、モノではなく思い出だけ残せばいいよね。

その思い出も年齢とともに薄れつつあるけどね~(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-07-18 23:41 | 日々のこと | Comments(0)

ウェディング・アイシングクッキー「Fireman」④


ウェディング・アイシングクッキーの続き。


新婦のお勤めのオッサレ~でステキなブランドのバックとサンダルです。


HP見て作りました。




d0087418_15013085.jpg



ハワイに持って行っても(いやクッキーじゃなくて、本物の方・・・(笑))きっとステキ!



ご結婚、おめでとうございます~♪

末永くお幸せに・・・・





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-07-06 15:03 | アイシング・クッキー | Comments(0)

ウェディング・アイシングクッキー「Fireman」続き③

ウェディング・アイシングクッキー続きです。





d0087418_01580380.jpg


ウェディングクッキーは、いっぱい作りたくて作りたくて、エピソード聞くと全部形にしたくなっちゃう。

今回は、新婚旅行がハワイということだったので、イメージで作りました。






d0087418_01580302.jpg




d0087418_01580301.jpg




記事が離れてますが、以前のFiremanアイシングクッキーとセットです。

お祝いのクッキーは、いつも「どうぞお幸せに・・・♪」って願いながら作ってます。




d0087418_02063028.jpg








♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-07-06 02:04 | アイシング・クッキー | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧