栄さん、古希おめでとう70!!


森永ダースを使ったメッセージチョコです。

アイディアをいただいて、ふむふむとうなずいて、私が製作。





d0087418_23172483.jpg

ホワイトチョコと、ビター・チョコのパッケージをあけて、その上にアイシングで文字書き&シュガーペーストでお花を作りました。

もとのケースに戻しているので、開けた方は「森永ダースの中にメッセージが!」ってビックリしたと思うよ。





d0087418_23172531.jpg

古希の文字と70!!の文字のチョコを交換してます。




d0087418_23172443.jpg


すっごく喜んでいただけたんだよ~。

こんなに笑顔が見られて、私も嬉しい~~~!


栄さん、古希おめでとうございます!

ダンディでステキなパパさんです♪


それにしても、「森永ダースの上に文字書く」ってアイディア、スゴイよね!

ネット検索してもやってる人ほぼいないんだよ!

アイディアくれて、ありがとう~~~!


森永ダース、ばんざ~い♪





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-03-10 23:21 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ありそうでなかった! 探してたスイーツ用プラ定規♪

ミニ定規、税込105円。

無印良品でした。

ファミマで買った。

ありそうで、なかった・・・

気に入ったのが見つからなかったのは・・・





d0087418_23034493.jpg

よ~く見るとわかる!





d0087418_23034350.jpg


目盛り0の前に余白がない!


スコーン、スポンジケーキ、クッキーその他、スイーツの厚さを測るのにサイコー!!!

ちっちゃいことなんだけど、とっても重要なんだよ~。

調理台に垂直に立てて使います。

作業の効率化♪







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-03-10 23:09 | 日々のこと | Comments(2)

美味しかったよ~のアップルパイ2017

リストスタイル」っていうデザインスキンにお試し変更中。



スイーツ作るスピードとブログ更新スピードが全然合っていないひろみです。


先日、親戚がウチに来た時に、私が作ってお持たせにした
青森りんごのホール・アップルパイ。
親戚が滞在中に製作。

「ええええ~~? ホントに作るの4日かかるんだね!」と感心していました。
りんごむいて、煮てくれた♪

私がパイ生地をパタンパタンと折るのを見ててくれた♪


東京に帰ったあとに送ってくれた画像。
家族でイッキに半分食べて、チョ~美味しかったそうです。

「150度で30分焼いて、絶対にホカホカを食べる事(焼き戻し)」の約束を守ってくれました。


d0087418_22321703.jpg



美味しいアップルパイ食べるためなら頑張る!と慣れないオーブンでの温め作業をしてくれました。

作るところ、4日間見てもらったの初めてだよ(笑)。
どうもありがとね~♪







[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-03-06 22:18 | アップルパイ | Comments(0)

青森空港の渡辺直美の立て看板


青森空港には渡辺直美のりんごの立て看板があります。

迫力あるよ~。


d0087418_15090158.jpg





d0087418_15090175.jpg


ここに二人で顔を入れて写真を撮ってる人はいなかったけど・・・。
(ちょっとやってみたかった(笑))。



青森りんごでべっぴん倍増計画、前回の委員長はチュートリアルの徳井くんだったんて! 
青森県人だけど、知らなかった~!

今年(去年!?)の委員長は渡辺直美だそうです。
とっても美しい~~~!




[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-03-06 22:10 | 日々のこと | Comments(0)

いちごのふわふわクリームケーキ(持っていく前)

お世話になった方へのプレゼントです。


いちごのふわふわクリームケーキ。




d0087418_15001105.jpg

もうすぐ出発だよ~という時に急いで撮ったので、風呂敷ウラが透けてる。






d0087418_15001224.jpg




d0087418_15001143.jpg

上のポリシートはずすと、いちごの香りがブワアアア~~ンとして、とっても美味しそう(だと思う)。

お持ちした時に、喜んでいただけて、とっても嬉しかったです。

スイーツって、食べるより、作ったのが人に喜んでいただけた時の方が嬉しいよね、たぶん・・・(笑)。






d0087418_15001160.jpg

[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-02-24 21:48 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

りんごの国のタルト「タルトタタン風アーモンドバターケーキ」


大人の苦みがきいています。
タルトタタン風バターケーキ。


d0087418_00575256.jpg
お子様にはこの美味しさ、分かんないよ。
フフ・・・・






d0087418_00575279.jpg
いつもケーキ切る時、ナイフでお皿を傷つけてしまうため、
ケーキ底板を下にしいてカット。
舞台裏を見せてしまいました・・・・。
でも、オススメ(笑)。






d0087418_15031555.jpg
てりてり~♪




d0087418_15031505.jpg

キャラメル~♪







d0087418_00575280.jpg
地味~なカット映像。
でも、美味しいんだよ。

大人の味なのよ~。







[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-02-21 14:49 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ある日の夜。お茶碗洗いながら。


フツーの日の夜。


d0087418_23302250.jpg



常備菜ではありません。


ほぼ味なしの素材菜(そざいさい!?)です。

圧力鍋2台、フライパン、鍋同時使用。

(冷蔵庫に入れる前に雪ふる窓辺で急冷(笑))


歯のないウルトラ高齢者がいるので、味の濃い常備菜じゃなくて、まったく味ナシだけど、超やわらかい素材菜を作っております。

(ちなみに、市販料理本の「食べやすいやわらかさ」なんてレベルではなく、「形はあるけどほぼ飲める」くらいのスーパーやわらか素材菜です(笑))


ここから、あ~して、こ~して、いろんなおかずに展開します。


まったく味をつけてないので、そんなに日持ちしない。

最後は全部「鍋」となります(笑)。


レシピ本出したいくらい研究中。





[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-02-21 14:46 | 日々のこと | Comments(0)

春色いちごのカスタード・タルト

今、いちごは旬の真っ最中!

しかも、スイーツ向きの小っちゃくて、形がそろって美味しくて、もうサイコーのいちごが!
ああああ~天国・・・・・♪

というわけで・・・

春色いちごのカスタード・タルトです。


d0087418_00362453.jpg
タルト生地を焼いて、カスタードクリームを流して、生クリームを絞って、も~のせられるだけいちごをのせました。





d0087418_00362445.jpg
これ以上はのらないのっていうくらい、いちごがいっぱい。
手作りならではなの。







d0087418_00362354.jpg
キラキラしてキレイ・・・♪





d0087418_00362455.jpg
嬉しくて、いっぱい撮影しました。

あ~いちごの季節、長く続くといいな~。







[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-02-18 00:37 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

Nescaféバリスタアイ

スタバも好きだけど、コーヒーの香りが好き・・・・

ということで、
やってみました。
無料でお試し。

Nescaféバリスタ・アイ。

d0087418_00205825.jpg





このモコモコの泡のカプチーノ、インスタントコーヒーなのよ。

けっこう感動します・・・。


飽きたら、送料こちらもちで返却も可能。

今、私の部屋に置いているので、しばらく遊んでいます。


しかし、いろんなこと考える人いるんだね~。






[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-02-18 00:29 | 日々のこと | Comments(0)

ディズニープリンセス・アリエルのアイシングクッキー

かなり頑張りました・・・・

アリエルのアイシングクッキーです。



d0087418_23554086.jpg

ディズニーの枠線なしのデジタル・アニメプリンセスはアイシングクッキー泣かせ・・・(笑)。

そう・・・アイシングって細かい線は描けないのよ~。


人魚姫感出てるかなあ~・・・









d0087418_23554146.jpg
こちらは、キャラチョコです。

ホワイトチョコに色粉で着色して描いています。

フツーはチョコプレートにしてそのままケーキにのせるのですが、アイシングクッキーみたいにクッキーにアイシングで接着しています。


キャラチョコのいいところは、かなり細かい線までかけるとこ!

でも、時間経過とともに、変色、割れ、溶ける・・・と配送するには難しいよね。


とてもお子様に喜んでいただけたということで、頑張った甲斐がありました!

ありがとうございました~!


HAPPY BIRTHDAY~!

元気でおっきくなるんだよ~♪






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-02-07 00:00 | アイシング・クッキー | Comments(0)

悪魔の美味しさ! ビスキュイ・ジョコンド風♪


これ、失敗スポンジです・・・




d0087418_23122436.jpg

レアチーズケーキの土台にする予定だった、ビスキュイ・ジョコンド風(21センチ丸形、厚さ1センチ)。

実際にはジェノワーズ(全卵を泡立てる)の方法で作ってるので、ジョコンド風ね。


アーモンド・パウダーを乾煎りして、きつね色になってから加える予定が、間違ってそのまま入れて焼いてしまいました。


こういう時は、もちろん作り直し。

こっちは、食べて消滅させちゃうのさ。


ところがコレが・・・

悪魔の美味しさ!


家族で奪い合いしました。

みんなキャ~キャ~手でちぎって食べるので、それは人に見せられない光景が広がっておりました(笑)。


ちなみに、作り直した「焼いたアーモンドパウダー」入りのスポンジはパサパサした感じ。

コレ、ホントにレアチーズケーキの土台としてオッケーなんだろか?(笑)。

っていうか、何が正しいの?





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-02-03 23:23 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

「野球メダル」のアイシングクッキー

頑張ってる野球少年たちに

「食べられる野球メダル・アイシングクッキー」をお作りしました!





d0087418_23522679.jpg

直径12センチ。

市販の丸クッキー型は、普通直径10センチくらいまでしかないので、手作り特別仕様なのです。


配送強度強化のため、実際の梱包とは少し違うのですが、こんな感じです・・・







d0087418_11541054.jpg

もう1枚。

リボンをつけたので、実際に首にかけることもできます。


両面アイシングなので、かなりどしっと思い・・・・

本物のメダルみたいです~。







d0087418_23522645.jpg


ウラは2枚ともこんな感じ・・・

アイシングクッキーでの毛筆書体・・・頑張りました!


とても喜んでいただけたようで、嬉しいです~。


からだに気を付けて、これからもがんばってくださいね。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-01-24 11:55 | アイシング・クッキー | Comments(0)

近畿地方のたい焼き

お久しぶりです。


ちょこっと近畿地方に旅行に行ってました。


そう・・・私はJALの陸(おか)マイラー。

タダでJAL飛行機に搭乗することに命かけてます!


ということで・・・


d0087418_23553244.jpg


姫路の商店街に売ってた「たい焼き」です。

アツアツでとっても美味しかったです。


これ、皮がパリパリ薄くて、あんこが甘さ控えめでした。


私が青森でいつも食べてるのは、けっこう皮厚め、あんこも甘いです。


たい焼きって、地域によってタイプが変わるのかな?


お店によって違うってことなのかなあ?



お魚って地域によって違うけど、たい焼きもだったか!と新鮮なオドロキでした(笑)。



それにしても、スマホじゃなくてガラケーで旅行するワタシ、えらい!と思う・・・(笑)。

ガラケーで電車の乗り継ぎまで検索したZ~!






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-01-21 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

2段のいちごのショートケーキ

かなり頑張った2段のクラシック・いちごのショートケーキ。



d0087418_10335314.jpg







これにデコ・クッキーとかキャンドルとか、ケーキ用花火がつきます。

デコするのもワクワクです。



d0087418_10335310.jpg






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-01-10 10:36 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

小麦粉の保存方法

開封した小麦粉、ベーキングパウダー、ココア等はすべて冷蔵保存。

開封しない小麦粉はというと・・・・

今までは、
d0087418_00111822.jpg


このように賞味期限順に数字を記入して「縦置きで」常温管理してました。
(画像が同じ⑤なのは、同日賞味期限だから)

でも、このタテ収納は数が増えると安定が悪くて何度も雪崩をおこしてた。
取り出しにくく、しかも数字が書きにくい~!

そこで・・・






d0087418_00111932.jpg

小麦粉のおしりに4ケタ賞味期限を書いて、寝せて収納です。
これだと上にいっぱい重ねても場所を取らない。

取りやすく、数字も書きやすく、見やすい!

ま~こんなことやってるのは私くらいだろうな~。
フツーの人小麦粉管理考えるほど数持ってないって・・・・(笑)。



[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-01-10 01:06 | 日々のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます。2017



HAPPY NEW YEAR!


d0087418_15052702.jpg


今年もたくさんいいことがありますように!



シュガークラフト&スイーツ“Hiromi.Romi”

                 ひろみ



[PR]
# by hiromiromi0203 | 2017-01-01 15:07 | アイシング・クッキー | Comments(2)

クリスマス・アイシングクッキー2016


今年のアイシングクッキー。

ラッピングも、入っている種類もそれぞれ異なります。


d0087418_00045053.jpg


d0087418_00045076.jpg


新作紹介。

d0087418_00032282.jpg
くまさん




d0087418_00032414.jpg

北欧風のおうち。




d0087418_00060403.jpg
こちらはアメリカのアンティークの型を使ったプレーンクッキー。

アイシングクッキーは食べにくいので、こちらを先にお召し上がりになれるように・・・



クリスマスって、カラフルでいいよね~。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-28 00:08 | スイーツ販売 | Comments(0)

クリスマス・スポンジケーキ(プレーン、ココア)


クリスマスケーキ2016は、スポンジのみも販売いたしました。

ココア味と、プレーン味。18センチ直径です。


d0087418_23581822.jpg




d0087418_23581788.jpg





d0087418_23581817.jpg


今回はアイシングクッキー付きでした。

その年によってオマケは違いますが・・・


スポンジにクリームを塗っていただければ、あとはこのアイシングクッキーをペタペタすると、けっこうイケてるクリスマスケーキになります。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-28 00:01 | スイーツ販売 | Comments(0)

いちごのサンタさん・クリスマスケーキ2016


いや~クックパッドにUPした「逃げ恥」みくりのアイシングクッキー、アクセス数がスゴイですね。

やっぱり「逃げ恥」最終回のあたりに見てくれたのね~。

ありがたいことです~。



さて、怒涛のクリスマスケーキ2016、お渡し完了しましたよ~。

皆様、ステキなイブを過ごしたかなあ?

ちょっとでも盛り上がったかな・・・


ということで、今年のサンタさんのクリスマスケーキです。


d0087418_00454565.jpg

中のオーナメント(飾り)はそれぞれ異なります。








d0087418_00454538.jpg




d0087418_00454520.jpg
そして、今年のいちごのサンタさん大賞は・・・・





d0087418_00454681.jpg
↑ ひらまささんです!

2列目のメガネのいちごサンタさん・・・


ちょ~っとぽっちゃりのひらまささんでした(笑)。



ケーキにはこの他にクリスマスのアイシングクッキーいっぱい、キャンドル、クリスマスツリー、ケーキ専用花火もおつけしましたので、ケーキにのるの?というくらいのてんこ盛りになったハズ・・・




メリークリスマス!



実はこのサンタさん、かなり手が込んでおりまして、顔がポロっと落ちないように研究を重ねました。浸透圧でいちごから水が出ないように、生クリームの砂糖配合&、ゼラチン等、工夫してるのよ。

以前はいちごサンタをのせることでケーキの高さが出すぎて、箱に入れるのに苦労したっけな~。



ちなみに、私のブログでトップのアクセス数の10年前のサンタさんをご覧ください。コレ。


キャ~~我ながら、素朴だわ~。


d0087418_01093948.jpg




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-26 00:52 | スイーツ販売 | Comments(0)

「逃げ恥」アイシングクッキーをクックパッドに投稿しました!


「逃げ恥」が好きすぎて作ったアイシングクッキー、

クックパッドに投稿しました!

初投稿です!




いっつも見てるクックパッドって、こうやって投稿するのかあ・・・・!

初心者の私でもUPしやすくて、ビックリしました。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-20 01:39 | 「逃げ恥」アイシングクッキー | Comments(0)

「逃げ恥」LOVE♪ アイシングクッキー⑥

「逃げ恥」アイシングクッキーのラストは・・・


ジュウシマツのアイシングクッキーです。



d0087418_22242898.jpg



これがイチバンのお気に入り~♪


来年酉年だし!





そして、念のため全体像。


d0087418_14320888.jpg


頑張ったよ~。

「逃げ恥」アイシングクッキー作り。

パッションで・・・(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-08 23:31 | 「逃げ恥」アイシングクッキー | Comments(0)

「逃げ恥」LOVE♪ アイシングクッキー⑤

ドラマ「逃げ恥」アイシングクッキー、次は・・・





d0087418_22241254.jpg

ブドウ狩りのブドウ型のアイシングクッキーと、ワインクッキー。



2人でワイン飲んだあとに、あの事件が・・・・








d0087418_22241330.jpg

一応、ブドウ型です・・・・






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-08 23:29 | 「逃げ恥」アイシングクッキー | Comments(0)

「逃げ恥」LOVE♪ アイシングクッキー④

ドラマ「逃げ恥」アイシングクッキー、次は


山口出身、ひらまささん直伝の

「瓦そば」アイシングクッキー。


d0087418_22234945.jpg

これだけ見ると、わけわかんないと思いますが、コレ参考にしてみました。↓









つくれぽ200件超え・・・・すすすごい!

もし、ひらまささんが青森県出身っていう設定だったら、「たらのジャッパ汁」か「けの汁」を作ったのだろうか?(笑)。

ガッキー一緒に作ってくれるの?






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-08 23:28 | 「逃げ恥」アイシングクッキー | Comments(0)

「逃げ恥」LOVE♪ アイシングクッキー③

ドラマ「逃げ恥」アイシングクッキー、続き。



d0087418_22241188.jpg

沼田さんのハートフル坊主Tシャツのアイシングクッキー。


文字部分のアイシングがちょ~っとユルくて、崩れかかっているのがまた沼田さんぽいかなと・・・






d0087418_22234961.jpg

タイトル、逃げ恥のアイシングクッキー。

ゴシック体のアウトラインクッキーを作る時には、おっきい土台クッキーでないとダメってわかったわ・・・。


これ、アイシングしてる最中に寝落ち・・・(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-08 23:26 | 「逃げ恥」アイシングクッキー | Comments(0)

「逃げ恥」LOVE♪ アイシングクッキー②

ドラマ「逃げ恥」アイシングクッキー、続き。



ひらまささんのアイシングクッキー。



d0087418_22234897.jpg

私の中のひらまささんのイメージは、やっぱりメガネ・・・・それと、洗濯するかでモメてたパンツ!









d0087418_22234866.jpg

うわ~画像で見ると、クッキーがガタガタだ・・・

でも、雰囲気出てるでしょ?








d0087418_22241273.jpg

ひらまささんの「還暦過ぎのおばさんと同居してると思えばこそ、パンツも洗濯してもらえるのです」のセリフが面白かったですね~。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-08 22:59 | 「逃げ恥」アイシングクッキー | Comments(0)

「逃げ恥」LOVE♪ アイシングクッキー①

大好きなTBSドラマ「逃げ恥」。

あと2回で終わりだという・・・生きて行けるだろうか?(笑)。



さて・・・これはまだ作った人いないだろ~!という

「逃げるは恥だが役に立つ」アイシングクッキーです(笑)。


普通、好きなドラマをクッキーにするか?(笑)






d0087418_14320888.jpg

まずは全体像・・・
頑張りました!






d0087418_14320809.jpg
みくりちゃん・・・のつもり。
ヘアスタイルを評価して・・・(笑)。




d0087418_14320755.jpg

そしてみくりちゃんといえばこのエプロン!






d0087418_14320738.jpg
みくりちゃんはエプロンをキュっとしめて、さらにひものウェスト部分にフキン(タオル?)をかけています。
実用的でとってもステキですよね~。

昔、コルドン・ブルー代官山校に行った時に、フランス人シェフの先生からも同じ身支度を教わりました。
これって、世界標準なのかなあ?





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-08 22:56 | 「逃げ恥」アイシングクッキー | Comments(0)

お風呂掃除・・・シャンプー編

「逃げ恥」を見てて、みくりのお父さんが
「お風呂掃除、僕がやったのはは1カ月に2回」というシーンがあって・・・

お風呂掃除は、その家それぞれなんだと思った次第です。


ウチの場合は・・・

d0087418_14143516.jpg
母が手首骨折のため、リハビリ中。
お風呂に入れた時に、母を洗ってアワアワいっぱいのナイロンタオル。

母が歯を磨いている3分間が私の浴室清掃タイム。
そのアワアワタオルでそのまま浴室の鏡、蛇口全部、その下のテーブル、浴槽、手すり、浴槽脇、最後に床をざざざざざ~っとコシコシして、シャワーでジャ~っと流します。
ナイロンタオルはそのまま隣の洗濯機へポイです。

3分間で、かなりキレイにできるな~と思います。

ポイントは、シャンプー類のボトルのくちばし!?を最後に手すりにかけること。





d0087418_14143584.jpg

これで、ボトルの底がヌルヌルになるのを防げます。
落下注意ですが・・・
シャンプー置き場もカラカラに乾くしね。


問題は浴室壁&天井のお掃除・・・。
3分間だとそこまではできないので、どうしたらいいかルーティンを思案中です。







[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-08 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

やってみた! サイゲン大介の堂島ロールの再現ロールケーキ

日テレで見た「サイゲン大介の堂島ロール」に魅せられまして・・・

早速作ってみました!




やってみた!「サイゲン大介の堂島ロールの再現ロールケーキ」



d0087418_21540783.jpg
どどどうかしら?

けっこう堂島ロールに似てる!・・・と思う!





d0087418_21134754.jpg


イイ感じにできました。

粉砂糖でメイクせず、スッピン公開!


味は・・・・すごくミルキーで美味しかった!

でも、堂島ロールを買って、同時に食べてみないとホントに堂島ロールと同じかって言われてもわかんな~い(笑)。


ロールケーキとしてはかなりのレベルだと思います。

生地のマヨネーズとかはちみつがすごくイイ仕事してる!

(マヨネーズは加熱すると味は消えます)

サイゲン大介、和食の人なのに、このレシピ考えるってすごい!






d0087418_21134884.jpg

カットして中間あたり。

ますますこのでろ~っとした感じが堂島ロールに似てきました(笑)。


あ~また堂島ロール食べたいな。

はっサイゲン大介マジックにかかってる!?





オマケ。

実は・・・第1回目生地焼いたときに・・・・

キッチンのタブレットのTVerで「逃げ恥」見ながら作っていたため、なんと「小麦粉入れ忘れ」ました。

あ~バカ! 私のバカ!



d0087418_21134772.jpg

オーブンに入れてから気付いたのですが、今から小麦粉入れられないので、そのままスチーム焼き。


意外に美味しそうなシート状のスフレができました。

ばーちゃんは、こっちの方が味が濃くて美味しいって言ってた(笑)。


今は、シートから剥がして、テキトーにちぎってポリ袋保管。

レンジでチンしてお茶うけにしてます。

濃い~~~味スフレって感じでした。


イイんだか悪いだかわかんないけど・・・(笑)。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-02 22:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

上白糖をサラサラにする方法

焼き菓子にはグラニュー糖より、上白糖の方が合ってるな~と思っているひろみです。

焼き色とか、味(ショ糖)とか好き。



d0087418_22174494.jpg

しかし、この上白糖、開封しなくても開封しても、

「すぐ湿気て、ガッチリ岩石のように固くなる」よね~。


粉ふるいでふるおうとしても、砂糖岩石塊には歯が立たず・・・

これをサラサラにする方法があります。


「そのままレンジで30~50秒くらいチン」します。


これくらいだと、何の変化もなく、あったかくもなってません。

開封すると・・・

大きな砂糖の塊がポロポロ崩れます。

感動・・・・(笑)。


もしプラスチックの容器に入っているお砂糖でやる時は、必ず入れ替えてやってみてくださいね。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-02 22:26 | 日々のこと | Comments(0)

栗原はるみさんのにんじんケーキ




d0087418_17275998.jpg

直径1mくらいに見えていると思いますが・・・

直径5センチくらいのミニマフィン型で焼いたにんじんケーキです。


久々栗原はるみさんレシピ。


「まさか、こんなに美味しいとは!」でした。


にんじんとシナモンって合うのね~。

家族も「懐かしい味で美味しい!」って言ってた。


栗原はるみさんのカフェで、にんじんケーキをオーダーした時はクリームチーズが上にのっていたのが出て来たんだけど、

それはそれでまた別の味でどっしりして美味しかった。


自分で作ると、食べる時にまた温めなおしたりできるので、美味しさ調節も可能。

困ったことに、なんぼでも食べられてしまうのであった(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
# by hiromiromi0203 | 2016-12-01 00:20 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧