<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY WEDDING!のアイシングクッキー


カワイイお嫁さんに、WEDDINGアイシングクッキーのプレゼント。


d0087418_20524423.jpg


d0087418_20524560.jpg


d0087418_20524574.jpg



アラザンを宝石に・・・・







d0087418_20522752.jpg


d0087418_20522669.jpg


d0087418_21073849.jpg





d0087418_21095014.jpg



こんなドレスとハイヒールが似合うだろうな~っていう、スレンダー美女新婦。







d0087418_22212541.jpg

(お名前のところは消してます)

すっごお~~~く喜んでくれて、私も嬉しい~~~!
イケメン新郎も笑顔で応えてくれて、よかったあ~~~!

おめでごうございます~~~!

いつまでもお幸せにね!










[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-10-30 16:09 | アイシング・クッキー | Comments(2)

真夜中の刺身皿の実験サバラン

サバランっていうスイーツ、ご存知ですか?

最初のスイーツ教室に行って教わった、昔懐かしスイーツです。

サバランと呼ばれる前は、ババという名前で、それがポーランド王スタニスワフ・レシチニスキーによってこうなって、ああなって・・・・っちうウンチクをきいて、ワクワクして作っていたものです。

それが・・・・最近作れなくなった。
それは、「材料となるパンのブリオッシュ(品質のよいもの)」が手に入らなくなったから。

ウチの近くでは売ってない。


ということで、実験。


d0087418_16044294.jpg




真夜中にこっそり。
実験なので、刺身皿(笑)。
ブリオッシュではなく、クロワッサン生地でできないかと思って作ってみました。

フランス人は家庭でこうやって作ることもあるって、本で読んで。

結果・・・・
やっぱり思ってた味と違う。

あ~こうなったらやっぱりブリオッシュから手作りしないとダメかなあ。

青森市内のパン屋さん探してみよっかな。








[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-10-29 16:11 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

今季何回目?のスイートポテトタルト







d0087418_21373791.jpg

懐かしくて、そしてさつまいもがたまたまたくさんあって・・・
「今季焼いたの何回目?」のスイートポテトタルトです。

下のタルト生地はフードプロセッサでガーして、型に敷きこんで冷凍しています。
さつまいもがある!という時に解凍せずにそのままオーブンで姿焼き(笑)。

冷ましているうちに、圧力鍋でさつまいもをふかします。
圧力鍋って煮込みだけではなく蒸し料理もできるんだよ。

習った時は「さつまいもを蒸し器で45分蒸します」だったけど、
私は「10分加圧」で・・・

熱いうちに、ポテトマッシャーでゴロゴロが残るくらいに潰し、砂糖、バター、生クリーム、卵黄を加えて、焼いたタルト台にこんもりのせて、卵黄をハケで塗り、再度オーブンで40分。
ちなみに、焼き立てはあまり味がぱっとしない。

3日後くらいが馴染んで美味しいと思う。
めちゃめちゃどっしりして、食べ応えがあります。








[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-10-25 21:43 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

メロンパンナちゃんアイシング・クッキー


上にちょこっと見えてるのは・・・・そう、あのキャラクターです。


d0087418_23160414.jpg

これはメロンパンナちゃんのアイシングクッキー。


難しかったです!





[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-10-21 23:17 | アイシング・クッキー | Comments(0)

BABY・GIRL アイシングクッキー

超~カワイイBABY・GIRLお誕生お祝いで作ったアイシングクッキーです。

アイシングクッキーは食べにくいと思いまして、後ろに試食用のプレーンクッキーも忍ばせております。

こちらは梱包後のお写真。


d0087418_23404304.jpg





d0087418_23404391.jpg




d0087418_23404206.jpg

BABYちゃんのお名前のクッキー配列を間違うという痛恨のミス!

笑って許してもらえてよかった・・・
失礼しました。







d0087418_23401362.jpg



d0087418_23394829.jpg




d0087418_23394863.jpg






d0087418_23394881.jpg







d0087418_23394765.jpg


d0087418_00093683.jpg



d0087418_00093631.jpg


d0087418_00093671.jpg






いろいろ作れて楽しかった~!
BABYちゃんにこんなレースのお洋服はどうかしら?ってデザインしながらアイシングできて、私も幸せのおすそ分けをいただきました♪

これからも、めんこく元気に育ってね~!

ご出産、おめでとうございます~~~♪













[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-10-14 23:46 | アイシング・クッキー | Comments(0)

スイートポテト・タルト

久しぶりに作ってみました。

スイートポテト・タルト。





d0087418_00433588.jpg


ずっと昔(笑)、最初のスイーツ教室に行って最初に習った焼き菓子。
当時は、毎日毎日作ってました。







d0087418_00433686.jpg


直径21センチ、とっても大きいです。
中のさつまいもは500g、生クリームやお砂糖、タルト生地を合わせると、1キロ超え(笑)。

対比のために、後ろにティーカップを置いてみました。

黄金色でとってもきれい。
秋の色だよね。












[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-10-12 00:46 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

初ロミアス!


サルタン(シェルタン)口金ってご存知ですか?
スイーツを作る人だったら、あれかあ~!っていう、かなりマニアックな口金でして・・・
あっ口金っていうのは、絞り出し袋のさきっぽにセットする、クリーム飾り絞り用のくちばしみたいなもんです。

サルタン口金、イコール「ロミアス」!
ロミアスっていうのは、このサルタン口金を使って作るクッキーなんです。

いろんな理由で作るのをためらっていたのですが、最近その口金をゲットしました。


初ロミアス。



d0087418_00504948.jpg




ちょっと前まで「ロアミス」だと勘違いしておりましたが、誤植で「ロアミス」と書いてあるレシピ本もあって、笑った~♪




d0087418_00504972.jpg



アップだとこんな感じ・・・・
直径20センチくらいに!?見えてるかもしれませんが、実際は6センチくらいよ。

ネットのウワサ通り、すっごく絞り出し方が難しかったです。


でも、楽しかった。
またチャレンジしてみたいな~♪

味?
外側サクサク、中のキャラメルアーモンドはカリカリで、すっごく美味しいです。











[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-10-02 00:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧