<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人生初成功! ふわふわパン♪




d0087418_16480478.jpg
多分、人生初成功だと思う・・・・
とうとう・・・できました!

自家製「ふわふわパン♪」

電子レンジの弱にかけて、その後発酵させるタイプです。
すごく簡単でビックリ!

とってもふわふわ~してて、家族にも大好評♪








d0087418_16480433.jpg

ミスタードーナッツのエンゼルクリームに似ているのはナゼ?(笑)












[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-09-24 16:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

お風呂ハイター掃除のコツ


今日は、朝から排水溝のハイター掃除。

d0087418_16410322.jpg

泡ハイターを排水溝にシュッシュしてる。








d0087418_16410397.jpg

細かい部品は、スーパーからもらったシャリシャリポリ袋(しかも1回使ってるやつね)に入れて、泡ハイターをシュッシュすると、少ない量で全部が漬かります。
ポリ袋を使わないと、大量の泡ハイターを使うことになっちゃうからね。

泡ハイター漬け!?









[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-09-24 16:43 | 日々のこと | Comments(0)

ジャムおじさんのアイシングクッキー

台風は、北海道に行きました~ってTVで言ってるのに、青森市はめっちゃ風吹いてる・・・・

だだだだいじょぶか?




d0087418_16461932.jpg


ジャムおじさん。

やさしくて大好き。









[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-09-18 16:47 | アイシング・クッキー | Comments(0)

京都錦市場の「有次」三徳包丁



d0087418_20181339.jpg



まだ私には早いのではないかと、悩んで悩んで悩んで買った京都の錦市場の「有次」の三徳包丁。
買う時に、ちゃんとカウンターに座ってレクチャー受けるんだよ。

使ったら、必ずふきんで水けをふき取ってから置くこと、寝る前にクレンザーで刃方向に一方通行でこすること完全に乾燥すること、極端に硬いものは切らないこと。

道具って、手入れを怠ったらダメなんだと教えてもらいました。








d0087418_20181403.jpg

ウラに名前も入れてもらいました。
私が書く自分の名前より、上手に彫ってくれる「ひろみ」。

切れます。恐ろしく。
刺身を切ると、エッジが立ちます。

京都ってスゴイわ~。

宝物。










[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-09-16 20:26 | 日々のこと | Comments(0)

ばいきんまんのアイシングクッキー


d0087418_20041387.jpg





ばいきんまんのアイシングクッキーです。

前回のだだんだんに続き・・・・


これからこのシリーズ、しばらく続きます♪







[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-09-15 20:04 | アイシング・クッキー | Comments(0)

だだんだん(アンパンマンに出てくる)のアイシングクッキー

d0087418_22040147.jpg




目が怖い・・・・

ばいきんまんと一緒によおお~く暴れてる、だだんだんのアイシングクッキーです。

だだんだん・・・・私はだんだだんと言ってしまう(笑)。

3歳のお祝いで、ケーキに飾るそうです。
だだんだん好きな3歳って、すごいぞ~~~!
将来大物になりそう♪








[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-09-07 22:06 | アイシング・クッキー | Comments(0)

美味しい~~! マキシマム!

d0087418_23443678.jpg

最近話題の、宮崎の調味料、マキシマムです。
お試しなので、楽天の詰め替え用を先に購入~♪

スパイシーで、ちょっとお醤油の味も感じて、すごく美味しい!
特にお肉に合うと思う♪

宮崎の人の家にはほとんどあるっていうのが分かるわ~。

マキシマム ザ ホルモンではありません(笑)。

コーヒーのマキシムでもないよ(笑)。











[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-09-05 23:47 | 日々のこと | Comments(0)

甲子園・野球メダル・アイシングクッキー




今年も作りました!
第99回 高校野球の優勝、準優勝のアイシングクッキーメダル。

ちゃんと首にかけるリボン付きだよ。
もちろん、かけられるのよ~。


d0087418_17045068.jpg







今年は、勉強中の「習字風に文字を書く」というのをやってみたので、質感が全然違います。
食用の竹炭パウダーを食用アルコールで溶いて書きます。
サンプルは、PCの行書体。


d0087418_17041767.jpg






d0087418_17081423.jpg




d0087418_17081388.jpg
一発勝負!
間違ったら終わりなので、キンチョーした~~~!






許可をいただいたので、今年もモザイクなしでオープン!

d0087418_17041735.jpg



付属クッキーも自由に作らせていただいて、楽しかった~!


d0087418_17041732.jpg






とってもウケてた、ユニフォームのアイシングクッキー ↓
d0087418_17043322.jpg



d0087418_17041604.jpg




私自身が好きだった、グローブのアイシングクッキー。
穴あかなかったから!(笑)

d0087418_17093418.jpg

とても喜んでいただけて、嬉しかった~~~!
アイシングクッキーは奥が深くて深くて、
毎回手探りで作ってる!?









[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-09-01 21:48 | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧