<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

試作品は市販スポンジも利用します。山崎のロールケーキ。

試作品(特にアイシングクッキー、その他)の時は、スピードアップのため市販品もよく利用します。


ヤマザキの5つに切ったロールケーキ・バニラ。
これ、昔スイスロールって言わなかったっけ?

大好きなのよね~。
ロールになっているのを、くるくると広げて・・・・
巻きなおして、大きなロールにしたところです。


d0087418_15525215.jpg






d0087418_15525164.jpg

そう・・・・まるで、シートスポンジで作ったデコケーキのようになりました。
しかも、クリーム付き!
100円くらいでできちゃうってスゴくない?


そして、上にもクリームを塗って、このようになります。
今回は、デコ・チョコ実験でした。 ↓












[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-20 21:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

きっとフランスのママンの味。りんごのヨーグルト・アーモンド・フラン。

たっぷりのりんごがとろり~ん♪
ハフハフとってもおいしい~~!
焼きたてのりんごのヨーグルト・アーモンド・フランです。




d0087418_21042094.jpg

アーモンドパウダー、ヨーグルト、少量の砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、溶かしバターを混ぜて、スライスりんごにかけて、強火のオーブンでガンガン焼きます(りんごとろりんの食感にしたいから)。



d0087418_21012382.jpg

多分、全部目分量でもなんとかなる!(笑)系のホット・スイーツです。

食べるとき、はちみつかけてもいいよね。


こういうあったかデザートって、フランスのママンの味だと思う。多分・・・・(笑)











[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-17 23:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

お茶をガブガブ飲みたい!という時に・・・・


あ~喉乾いた。
お茶飲みたい。
ガブガブ飲みたい。

リーフティーをとにかくすぐ飲みたい!
かわいい紅茶ポットもあるけど、出すのがちょっと
・・・

という時に・・・・


d0087418_21012379.jpg

軽量カップでいれるガブガブ・リーフティーです。

正直、横着の極みだとおもいます・・・(笑)。






d0087418_21015880.jpg

紅茶(リーフ)を、市販のお茶パックに適宜入れ、計量カップにポンして熱湯入れて3分。
美味しい紅茶の出来上がり~。

ホントは、リーフをお茶パックに入れずにそのままカップに入れて熱湯そそげば、ジャンピング(紅茶の葉が熱湯で上下する)も見られて、よりよいんだけど、片付けが大変になるので、このやり方。

●いいところ→とにかく手軽。早い!ポットていいから片付け簡単。
●悪いところ→見た目がイマイチ・・・っていうかあんま人に見せられない!?
でも、お茶の注ぎ先のカップをおしゃれにすれば、万事オーケー。











[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-17 23:23 | 日々のこと | Comments(0)

手作り手帳カバー・100キン革製編

100キンで見つけた、合皮シート。
ミシンで縫って、手作り手帳カバーにしてみました。

これがけっこう評判よくて・・・
100キン素材だけどかなり高級感があります(笑)。

ちょ~っと厚ぼったくて重いけどね。
皮って普通のミシンで縫えるのか?と思ったけど、
下側に薄紙を敷いて送りを助ければだいじょぶでした。


d0087418_10010424.jpg

以前、お高めの合皮で作ってサイズを間違い失敗した手帳カバー。
今回作った100キンの方が豪華に見える・・・(笑)。







d0087418_09544762.jpg


手帳カバーはさくさく縫えるのに、どうして手帳そのものは相変わらず使いこなせないのだろうか・・・・?(笑)



以前の作品 ↓











[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-11 15:12 | 日々のこと | Comments(0)

シフォンケーキ三昧

なんだかんだでシフォンケーキ。

たくさん作りました。

この中で、NG2コもあります。
どれだかも忘れた・・・・(笑)。

d0087418_22580004.jpg


d0087418_22580012.jpg



よくある質問:
「シャキッとシャープにシフォンケーキの型はずしをするのにはどうしているんですか?」

答え
「火サスに出てきそうな細い果物ナイフで、型に沿ってコシコシとタテに動かしながらなぞるようにしています。
シフォンケーキナイフ、ましてや手はずしは私にはできないので・・・。
型からはずすというよりは、切り取るイメージでやるといいと思います」

うわ~なんだかケーキ作るの上手い人みたいジャン!(笑)。












[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-02 23:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

リサ・ラーソンの手作り手帳カバー・ホワイト編

手帳1冊しかないのに、どんだけカバー作ればいいの?っていうくらい作っている手帳カバー。



d0087418_20504572.jpg



リサ・ラーソンのホワイトです。

もはや、手帳を書くよりも、手帳カバーを作るほうが楽しくなってるな・・・・(笑)。


詳しくは、こちらもどうぞ・・・↓
















[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-06-02 23:01 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧