<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちりめんじゃこと桜エビと長ネギのマフィン

d0087418_23103410.jpg



しょっぱ系の誰もが好きな美味しい味。
ちりめんじゃこと桜えびと長ネギのマフィン。


別名カルシウムマフィン。
なんぼでも食べられます(笑)。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!










[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-28 23:12 | Comments(0)

NHK文化センター青森での角砂糖にアイシング講習、無事終了~♪

生徒の皆さま、最初はできるかな~?とおっしゃっていたのですが、最期には全員できるようになっていたのです!

「角砂糖にアイシングでお絵かき&バラの花を絞る講習」


d0087418_20171231.jpg


d0087418_20171203.jpg


d0087418_20171158.jpg



d0087418_20171178.jpg




d0087418_20171110.jpg


d0087418_20171108.jpg

サンプルで私のアイシング・クッキーも見ていただきました。

とっても楽しい講習でした。

生徒の皆さまが一生懸命作品を作る姿を見て、実は私がイチバン勉強になっていたのですよ~!
(これホント!)




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-23 20:20 | お菓子教室への道 | Comments(0)

アップルパイを焼く日々 2016

d0087418_15301318.jpg

ねえこの信号、赤だと思う?青だと思う?
別に停電してないよ。

今日AM、吹雪で信号に雪が付着して、何色だかわかんないのよ~。

よくみんな事故なくフツーに暮らしてると我ながら感心してる青森市民ひろみです。
ちなみに、ヨコに点々並んでるオレンジライトは前の黒い軽自動車のもの。

この後、フツーに右折して帰りました(笑)。
右矢印も全然見えね~けどね。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




さて・・・

毎年恒例のアップルパイを焼いております。


d0087418_15274184.jpg
焼き立てはパリパリ、ふわふわしてます。



d0087418_15264016.jpg
中には青森りんごが正味1kg入っているのだ・・・





d0087418_15264179.jpg


d0087418_15264052.jpg
ここらへんがカリカリなの~~♪


というわけで、アップルパイを焼く日々。
ここまで製作するのに4日間かかるので、焼きあがりは自分で感動(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-17 15:35 | アップルパイ | Comments(2)

スタバのクイックコーヒーセミナー

ちょっと~2月にあったかい雨が降るって、どういうコト・・・・?
青森市にはあるまじき天気ですね~。

県庁所在地に住んでますが、屋根からの「雪崩」注意ですわ~。
日常生活に「雪崩注意」ってすごいべ?(笑)。



さて、スタバのクイックコーヒーセミナーに行ってきました。

スタバのコーヒーセミナーは何種類かあるのですが、これは予約も必要でなく、イチバン気軽に受講できるスタンディング式セミナーです。
ブログ許可いただきましたので、画像もUP~♪

d0087418_22423533.jpg



30分ほどで終わるので、忙しくても楽しめます。








d0087418_22425655.jpg
その月によってコーヒーは変わるらしいのですが、今月はもちろん、チョコにとっても合う、あのコーヒーとあのコーヒーですよ~。

試食も、試飲もたっぷりで、大満足!







d0087418_22424454.jpg
それにしても、久々にわげ~もの(若者)とお話しましたわ・・・(笑)。


最近スタバの記事ばっかりなんですが、コーヒーに合うスイーツも研究中なのよん♪







[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-15 15:16 | 日々のこと | Comments(0)

ドイツのシュガーペースト!

嬉しいことがありました!

以前、ドイツに行った時にお世話になったお友達(日本人)からのおみやげ!



ドイツ製のシュガーペーストです。

d0087418_11402342.jpg

アメリカ、イギリス製はよくネットで見てたんだけど、ドイツ製は初めてなの。
なんでも、ドイツで販売始まったのは「最近のこと」なんだそうです。

早くこれ使ってシュガーケーキ作りたい!

わくわくです♪







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!











[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-12 11:42 | 日々のこと | Comments(0)

魚焼きグリルで作る「パン・ペルデュ(フレンチトースト)」

パン・ペルデュって、フレンチトーストのことです。
ちょっと気取ってフランス風に言ってみました。

フレンチトーストもいろいろレシピがあるのですが、ひろみ式は「ゴハンの後片付けをしながら洗いものほとんどナシでカンタンに作る」タイプよ。

そう・・・フライパンを使わないフレンチトーストです。


d0087418_22064822.jpg

どどどうでしょう?

焼き立て、ハフハフなので、相当~~~美味しいよ!
家族大絶賛でした。


①アルミホイルの上にフライパンホイルをのせて2重に重ねる。

②食パンをのせて、上から牛乳(適宜)を静かに注ぐ。
シャバシャバ液体なので、スポンジのよーに吸っていく。
あまり注いであふれないように注意。

③卵を割りほぐし、バニラエッセンスをたらした液を、上からタリラリラ~ンとたらす。
裏返して、さらにたらしてもよいが、牛乳を吸ったやわらかいパンがブチブチ切れるのでできる範囲で。

④最後に好みの砂糖(おすすめはきび砂糖)とバターを適宜のせる。

魚焼きグリルで焦げないように様子を見ながら5~6分焼く。

⑥アツアツのところに好みで練乳とか、はちみつとか、かけていただきます。


パサパサ感ゼロです。本当~にしっとりしてるよ。
ポイントは「液を吸わせる時間ゼロ」ってとこ!

是非お試しください。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!







[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-09 22:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

どうしよう・・・またまた当たってビックリ! スタバレシート

ビビビックリ!

また当たるなんて・・・・
d0087418_15080866.jpg



通称「当たり」スタバ・レシート!


これ、当選確率 1/1500なんだって!

しかも1カ月に2回も!

今まで宝くじも当たったことないのに・・・
こここコワイよ~。

来年分の運まで使い果たしちゃったんじゃないかと、ちょっとドキドキしてます。

いや、でも好きなドリンクのトールサイズ1杯プレゼント!っていうだけなんだけどね(笑)。
それでも嬉しいよね~。


前回当たった記事はコチラ→★










[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-09 15:10 | 日々のこと | Comments(0)

今年もアップルパイの季節・・・・りんご皮むき便利グッズ3種の神器

毎年この時期は忙しい。

そう・・・
青森りんごのアップルパイの季節!
(この青森りんごっていうのが重要だよ~!)



d0087418_14581351.jpg
1回に、全部で20数コのりんごを小分けして煮るため、りんごの皮むき作業はけっこう大変なのよ。

そう言えばさ~、若い時習いに行ったスイーツ教室の先生のアップルパイ講座デモンストレーションの時も、「ここでりんごを剥きます」と先生が言うと突然アシスタントの人がわらわら何人も出てきて、大勢で剥いてたもんね。

「人間はひとりで一度に1コしかりんごを剥けないから」だったのね~(笑)。


というわけで、今の私のりんご剥き3種の神器。


d0087418_14580708.jpg
①ホームセンターで売ってる、りんご皮むき機(1500円くらい?)。
最初は子供のオモチャかと思ったが、使ってみると、1コのりんごを数秒で薄~~~~く皮むきできるスグレもの。
りんごをタテにぐさっと刺すタイプと、ヨコに刺すタイプがある。
コレはヨコタイプね。









d0087418_14580701.jpg
②貝印のピーラー(amazon皮むき機(ピーラー)ランキング1位)。
ま~切れる切れる。
何年も使って切れ味落ちてきたので、またリピしたいわ。

①の皮むき機で剥き切れなかった端々を、キレイに素早く「そぐ」感じで剥き切る。









d0087418_14580798.jpg
③アップルカッター(100キン)
皮をむいたりんごを一気に8等分します。
弘前市りんご公園での試食でお姉さんがこれでりんごをカットしていたのを見てマネしてみたら、イイのよ~。
一挙に作業効率アップ。
なんか雑な感じがアメリカっぽいよね。


ちなみに、この3種の神器を使いこなすと、1コのりんごの皮むき~8等分まで数十秒でできるようになります。
夢のよーだね!



ところで、②のピーラーは、バレンタイン時にも活躍。
「あっチョコ計量したけど、あと10g足りない。今からチョコをカット計量しようにも、チョコがダイヤモンドのよーに固くて包丁でも切れない! どーしよ~! という時に、このピーラーでシャッシャと鰹節のように削ると、あっという間に10g削れる」という使い方もできます。
道具ってスゴイね。










♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-04 16:46 | アップルパイ | Comments(0)

申のおさるさんアイシングクッキー♪


ちょ~っと遅くなりましたが、お正月に作った申のアイシングクッキーをご紹介。




d0087418_20480301.jpg


d0087418_20480349.jpg
見にくいと思いますが、赤いちゃんちゃんこ着てる白いおさるさんなの。









d0087418_20480304.jpg


d0087418_20482222.jpg


d0087418_20482245.jpg


d0087418_20482159.jpg

d0087418_20515979.jpg
実は、いただいたこちらのお人形を見て作りました。
似てるかなあ?






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!












[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-03 22:23 | アイシング・クッキー | Comments(0)

夢中です! ガスコンロの魚焼きグリル!

最近ハマっております。

ガスコンロの魚焼きグリル



両面焼きタイプのガスコンロを買って何年も一度も使わずにいたんだけど・・・
このフライパン用アルミホイルを知ってから、もう夢中。
毎日毎日使ってます。
こんな便利なアイテムないよ~!

d0087418_22372667.jpg
まず、アルミホイルと、フライパン用アルミホイルを重ねて二重にします。
焼いてる時に破れるのを防ぐのと、全体の大きさを調節しやすい。








d0087418_22372695.jpg
今日は生鮭をのせてみました。
バター焼きでもいいよ。










d0087418_22372674.jpg
両面焼きタイプなので、6分くらいで焼きあがります。
両面焼きでも途中でひっくり返した方がいいと思う。




目玉焼きや、野菜焼きもできるよ。
使い終わったら、丸めてポイするだけです。

そして今日も・・・・「洗い物ゼロ!」
ストレスフリー生活です~♪




PS 今日焼いた目玉焼き(ちょっとコゲてるけど)。
ツルっとできました♪
プルプル感がたまらない・・・・

1コずつ分けて焼いてるのは、グリル内で焼き加減が違うので、後からひとつずつ場所を移動しやすくするためだよ~♪


d0087418_22103403.jpg


次回はフレンチトーストに挑戦!








[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-03 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧