<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

つが~るちゃんのアイシングクッキー2

つが~るちゃん2。


つが~るちゃん1はこちら→★
何でかわかんないけど、ネットで調べたら2つ出てきたので、両方作っちゃった。


d0087418_23135061.jpg


d0087418_23134928.jpg
アンヨのボンボンがカワイイよね。
ナガイモの花なんだってさ。

ナガイモの花・・・一度見てみたいね~。
近くにいるのに、なかなか見るチャンスってないもんだね。

きぐるみ・・・いや動くつが~るちゃんもカワイイよ。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!













[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-28 23:10 | アイシング・クッキー | Comments(0)

大好き! つがーるちゃんのアイシングクッキー

ども。
弘前城LOVE・・・歴代弘前城主とお姫様のことを語り過ぎ、趣味が高齢者・・・と言われているひろみです。



今日はね、知ってる人は知っている・・・



つがーるちゃん。

d0087418_08210023.jpg








アップで・・・・

d0087418_08223626.jpg






青森県のゆるキャラでイチバンめんこいと思う。
つが~るちゃん→★


米、スイカ、トマト、ナガイモ、リンゴ、ネギ、メロン、ゴボウを表しています。

こんだけ盛りだくさんのゆるキャラってないよね~。

これでめんこい女の子になってるってスゴくない?
スネ毛じゃないんだよっ! ナガイモなんだよナガイモっ!(笑)。

津軽地方は農産物の宝庫なんだよ~。



作るの超難しかったです・・・・(笑)。
毎日寝落ち。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-26 08:19 | アイシング・クッキー | Comments(4)

ヴィクトリアン・サンドウィッチ・ケーキ

ひつじのショーンに出てくる「ヴィクトリアン・サンドウィッチ・ケーキ」
d0087418_23262643.jpg
毎週土曜日にEテレで放送されている、「ひつじのショーン」。
ウォレスとグルミットのスピンオフ!?番組です。


先日見てたら・・・
ぶたさんがティータイム。
そして・・・「ヴィクトリアン・サンドウィッチ・ケーキ」食べてる!

ほら、まんなかのラズベリージャムはさんだ、手に持ってるケーキだよ!

私もよく作るので、釘付けになっちゃったよ~!
ホントにイギリスらしい画面だと思います。

イギリスのビクトリア女王のために作られたケーキと言われています。
今も庶民!?ぶたさん!?に人気なのね~。

めんこいね~。
イギリスだね~!







[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-22 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

アンパンマンとベビーアイシング・クッキー。



アンパンマンとベビー・アイシングクッキー。


d0087418_23391202.jpg

自分でも挑戦でした。
アンパンマン・アイシングクッキー。

すごく勉強になりました。

ここまでやれて、とっても感謝しております。
アイシングクッキーどこまで奥深いんだ~!
やってもやっても先がない(笑)。
楽しくて、難しい・・・









d0087418_23391200.jpg

一緒の箱に入れたベビー・アイシングクッキー。
ベビーのドレス、レースをイメージしてみました。
こんなお洋服、自分がベビーの時来てみたかったよ~♪

この他にアルファベットクッキーも入れました。

いつもベビーのクッキーをお作りする時思うの。

元気でおっきくなるんだよ~♪
ご注文、本当にありがとうございました!




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!











[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-17 23:55 | アイシング・クッキー | Comments(0)

NHK文化センター青森にて「初夏のアイシングクッキー」講座




NHK文化センター青森教室でのアイシングクッキー講座、無事終了いたしました!
d0087418_22430188.jpg
今回も幅広い年齢層の生徒様・・・小学生から、マダムまでみなさんとっても和気あいあいと楽しそうにお勉強してくださいました!




d0087418_22430213.jpg

d0087418_22430238.jpg

d0087418_22431154.jpg

d0087418_22430256.jpg

d0087418_22430226.jpg

d0087418_22424740.jpg

d0087418_22424719.jpg

d0087418_22424784.jpg







d0087418_22424731.jpg



タイトルは「初夏のアイシングクッキー」だったので、かえるさんとか傘とか、ウェディングドレスとかもうてんこ盛り!(笑)。

みなさんの楽しそうなお顔見て、私まで元気をいただきました!








d0087418_22431174.jpg

ママと一緒に、ラストにお姉ちゃんをお迎えにきてくれたボクも興味津々!

どうもありがとうね~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-15 22:51 | お菓子教室への道 | Comments(0)

NHK文化センター青森アイシングクッキー準備。フラゼ(フレゼ)のススメ。

NHK文化センター青森でのアイシングクッキー講習の準備をしております。

クッキー焼きまくり。




d0087418_14415021.jpg

初夏のアイシングクッキーだからね、
傘とかかえるさん(自分でクッキー型作った~これも御披露予定)、リラ○クマとか、いろいろな形のクッキー焼いてるんだよ。

ところで・・・

フレゼ(フラゼ)って知ってる?
一度クッキー生地材料を合わせてから、手の平の付け根で生地を少量ずつぐぐっと引っ張る作業です。

藤野真紀子先生がタルト生地を作る時、これをやってらしたんだけど、当時は全然意味分からなかった・・・・

でも、最近思い出し、やってみた!
アイシングクッキーを作る時コレやると全然焼きあがりが違うの!
表面ボコボコしない。
生地が伸ばしやすい。
ポロポロ生地が割れない。

私の場合、フレゼ(フラゼ)やると、生地そのものから空気が抜けるみたいで、3/4くらいに生地がしぼんで、ツルっとするの。
最初のバター、砂糖、卵撹拌時の空気が抜けるためと思われ・・・。

フランス菓子のレシピではよく書いてあるのですが、アイシングクッキーの本ではまず見ない方法です。

アイシングクッキーにも取り入れるとイイと思うよ!


d0087418_14380222.jpg
フレゼをしたひろみクッキー。
いつもはもっと表面ボコボコしてるのよ。
前はアイシングやりにくかった・・・(笑)。



参考までに・・・
(手順8がフラゼ(フレゼ)です)

これも・・・








[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-11 14:55 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(2)

ブライスドールのアイシングクッキー

ブライス (Blythe) ドールのアイシングクッキー。



d0087418_22040675.jpg
なななんだかぬぼーっとしてますが、ブライスです。

ファンの方、お許しを・・・・。

本物のブライスドール、大阪の阪急百貨店で初めて見た時、あまりのめんこさに衝撃受けましたわ~!

3Dを平面にするのは難しいという例でございました。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-09 22:00 | アイシング・クッキー | Comments(0)

弘前城キャラクター「たか丸くん」追記

「たか丸くん」アイシングクッキー、がんばりました!


ところで、現在弘前城は曳屋(ひきや:建物を引っ張って動かすこと)の準備真っ最中。
取材してきました!(誰にも頼まれてない・・・(笑))
どれだけ弘前城LOVEなの!?




d0087418_20514723.jpg

お堀を埋め立てて、足場を組んでいます。







d0087418_20514727.jpg
正面向きのたか丸くんだよ。






d0087418_20514784.jpg
たか丸くんのコスプレ!?カワイイ~~~!





d0087418_20514759.jpg
ブルドージャーまで動かせるなんて、すごいよ~たか丸くん!



というわけで、マイ「たか丸くん」アイシングクッキーはこちら→★







[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-09 20:49 | 日々のこと | Comments(0)

「たか丸くん」アイシングクッキー




d0087418_15020362.jpg

「たか丸くん」のアイシングクッキー。

人生のアイシングクッキーの中でイチバン難しくて、苦労しました。
1週間以上かかりました・・・。
毎日寝落ち(笑)。

しかも大きい・・・。
タテ15センチ、ヨコ10センチくらいあります。
アメリカのアイシングクッキーのようだ・・・。

アンヨ描く前に挫折して、食べちゃおうと思ったよ・・・(笑)。

でも、がんばりました。

弘前城LOVEだから♪


ちなみに、弘前市の追手門広場で見た本物の動く「たか丸くん」は、身長2メートルありました。
ホレ、頭の天守閣がおっきくてさ・・・(笑)。

やっぱりアイシングクッキー作りやすいのは「オバケのQ太郎」ですわ・・・。

★「たか丸くん」
(今は弘前城天守閣を移動工事中なので、ヘルメットしているたか丸くんもある)











[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-05 15:19 | アイシング・クッキー | Comments(0)

NHK文化センター弘前1日講座のお知らせ

本日のお知らせ NEWS!


●NHK文化センター弘前教室において7/4(土)
「角砂糖に楽しくお絵かきアイシング講座
があります!

紅茶に浮かべると、角砂糖の上にアイシングしたお花がふわ~って浮いてきます。楽しいの~♪

詳しくはこちら→★ 


d0087418_19125247.jpg






●NHK文化センター弘前教室において9/26(土)
ハロウィン・クッキーハウスを作ろう」講座
があります!
きゃ~楽しすぎる~~~!
みんなをビックリさせましょう!


詳しくはこちら→★ 

d0087418_19143594.jpg

d0087418_19125289.jpg
注)同じハウスのオモテとウラです。

も~なんでもアリなのよ~。
だってハロウィンなんだも~ん!

画像はどちらもイメージです。
当日はもっとバージョンアップの予定~~~♪


こちらも見てね→★





[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-03 19:23 | お菓子教室への道 | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧