<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブック型のいちごショート・ケーキ(ウェディングのお祝い)

まずは、これ見てくださいませ♪(珍しく昼に撮影(笑))

d0087418_234168.jpg
d0087418_234673.jpg


別角度で・・・
d0087418_2341449.jpg



そう・・・・ブック型のスポンジをのせた、
2段のいちごショートケーキなのです。
ブックをもうちょっと大きく作ればよかったかなあ?
ほぼ一発勝負なので、なかなか難しいです。
ジェノワーズスポンジを2コ焼いて、2段重ねにしようと試みたのですが、上の段はだんだんカットしてカットして小さくなるものなのね~。


ブックといえば、そう・・・・WEDDINGのお祝いケーキでございます。
若い新郎新婦へのお祝いプレゼントケーキとしてご注文いただきました!

というわけで・・・・
d0087418_2341310.jpg
メッセージクッキー作成。
ケーキが白で赤いイチゴなので、サムシングブルーのクッキーです。



d0087418_2341141.jpg
新婦のドレスは、サーモンピンクとオレンジの中間色だそうです。
ホントにその色を混ぜて、アイシングクッキー作りました。


d0087418_2335889.jpg
これは新郎のアイシングクッキー。足短いんじゃなくて(笑)、これジャケットのつもり。右下にポッケがついてるでしょ~♪
この黒い色は、ブラックココアです。香りがオレオのチョコクッキーなのよ♪



d0087418_2341036.jpg
新郎新婦が並んだところ♪ 今回は、シュガーペースト(砂糖粘土)ではなく、全てアイシング(砂糖クリーム)でお作りしました。




d0087418_234854.jpg
新郎は、天体関係がお好きとのことで、お星様とか、流れ星クッキーを、新婦はスティッチがお好きとのことで、作ってみました。
このクッキーセットは、ケーキとは別添えでお渡しするので、お好きに飾っていただけます♪




そして・・・・・
メールで画像を送っていただきました!
許可を得てUPいたしますう~~~!
ありがとうございましたm(__)m。
d0087418_2333182.jpg
きゃ~説明文をお渡ししたのですが、その通りに飾っていただいております!
ありがとうございます~~~!




d0087418_2333064.jpg
別角度のお写真。
入っていたケーキ箱をうまく活用して、飾ってくださいました♪



d0087418_2332924.jpg
そしていよいよ・・・・キャンドルに点火!(多分ご自宅です(笑))
うわ~、作った私の方が感動・・・・・(笑)。
お会いしたことないんですが、新郎新婦は学校の後輩なのです(勝手に親近感)。




注文してくださったM様、どうもありがとうございました!
そして、新郎新婦のおふたり、末永くお幸せに・・・・心からお祝い申し上げます。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-04-24 23:22 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

2012.4.30のアウトレット無事終了~♪

※GW期間(4月28日(土)~5月6日(日))は、お菓子のお渡しはお休みとなります。
販売部はメール送受信できますので、よろしくお願い申し上げます。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


大好きなのに、未だにうまく言えない・・・・
きゃりーぱみゅぱみゅ
なんで本人は、あんなにうまくさらっと言えるのかなあ・・・?
そりゃ~本人だから!(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


さて、本日無事にアウトレット・スイーツお渡し終了しました。

気が向いた時だけにさらっとご予約を受けて、だだだ~とお渡しという訳分かんない企画に見えてると思うのですが・・・・実は、私にとって大事なイベント。
もっと計画性を持って企画したいと思う今日この頃です。

今日は、珍しく!?結果報告~♪
備忘録でもあるので、さらっと流していただければ・・・

今回の第1目的は、「京都の伊右衛門カフェ(カフェラウンジ「IYEMON SALON KYOTO」)で食べたあの有名ロールケーキを作ってみたい!」でした。

チャレンジ1本目。
d0087418_1255488.jpg
ビビビビミョー・・・・。っていうか、いけません~!ロールの形が何だかヘンだよね~。
たれぱんだみたいになってる・・・
しかも、中のクリームがユルすぎ・・・・
もっとシャキっと丸くならなきゃ!
外側の生地の色が思ったよりキレイだったので、なんとかイイか?
食感はまあまあでした。
当日焼いてるけど、1日くらい置けば味が落ち着くのかしらん?



チャレンジ2本目。
d0087418_1242555.jpg
おっ今度はちょっとはGOOD?
でも、生地の中に気泡が入っている。
混ぜ方が足りないのかなあ?



d0087418_1235867.jpg
外側もちょっと強いくらいに焼けてる・・・・でも、この後、中のクリームがやっぱりユルすぎていることが判明・・・・・



そして・・・・
d0087418_1243746.jpg
クリームユルすぎのロールケーキのため、急きょスタンディングの形になりました。
スタンディング・ロールケーキって・・・・???(笑)。





初挑戦の「ベーキングパウダーを使わないメレンゲのココアシフォン」
d0087418_124431.jpg
いわゆる、「小沢レシピ」ってのやってみました。
ベーキングパウダー入れなくても、けっこう膨らむもんだね~。感心しました。


d0087418_1241326.jpg
外側はけっこうキメが細かいよ。



d0087418_1244366.jpg
カットしたところ。



d0087418_1241341.jpg
よく見ると、やっぱりアラが・・・・いつもと同じか?
チョコものは苦手で、よく分かんないんだよね~。
食べてくれる方がいるアウトレットだからこその実験です。





d0087418_124560.jpg
いつもの、エンゼル・フード・ケーキの改良版。卵黄を入れずに作る、もちもちシフォンケーキです。
カットすると真っ白な色に焼けるのが面白い!
ただ、元祖アメリカンケーキだけあって、どのレシピも甘い!
しかし、ヘタにお砂糖を減らすと膨らまないのです。
カンタンなようで、実は奥深いケーキですね~。
以前「法事向き」と絶賛された(笑)超シンプルな味なんですが、バニラエッセンスとか、レモン汁とか、何かで風味をつけてもよいと思います。
シンプルすぎるからね。
これも2~3日置いた方が味がなじむかも?




その他にも、あ~でもね~、こ~でもね~、と自分でウンチク語りながら?いろいろ試作して、このようなお皿となりました。
d0087418_1243244.jpg

カスタードプリン、オレンジババロア、カットしちゃったジェノワーズ・スポンジ(ひゃ~、ホントにすみません・・・・消費お願いします!)も一緒に入ってますよ~♪



このように、1皿の中に何種類も・・・の時もあるし、1種類だけガバっと多い時もあるし、お皿ごとに内容が違うことさえある、という何でもアリ!のアウトレットでした。
とりあえず、今日のご報告でした~。



こんな私のお菓子実験に付き合って予約してくださった皆様、本当~にありがとうございました。御礼申し上げます。



スイーツ研究のため、またアウトレットやりますので、その時はよろしくお願い申し上げますm(__)m。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-04-21 01:47 | スイーツ販売 | Comments(8)

エンゼル・フード・シフォン・ケーキ

こんにちは。
お菓子を作る頻度と、ブログ更新頻度が全く合ってないひろみです。
写真たまるたまる~~~(笑)。

というわけで、
エンゼル・フード・シフォンケーキです。
d0087418_2571163.jpg

えっフツーのシフォンケーキじゃんって?
ノンノンノ~ン!
これは、基本的に卵白+お砂糖+薄力粉の3つだけで作るケーキなんですよ~。
このように、真っ白に仕上がるので、「天使の食べ物」という名前がついたと思われます。




カスタードクリームを大量に作ったりすると、卵白も大量に出る(40コ分とか・・・・(笑))。
そ~いう時に、イッキに卵白使えるので、よく作ります。
けっこう「もちもちした食感」にできるので、米粉ケーキにも似ていると思います。
私が作ると、上の3つの材料の他に、牛乳とか、サラダ油を入れると、このように真っ白になる・・・・
3つだけの材料だと、中がカラメル化?するのか分からないけど、少し黄色くなります(下の写真)
d0087418_2565962.jpg




焼きあがった直後の写真。
シフォンケーキみたいな割れ目はできないです。
d0087418_257654.jpg

先日、親戚に不幸があった時に母に持って行ってもらったら、「地味でお通夜向きの(笑)、た~いしたイイお菓子!」と大評判だったそうです。
みんな忙しくてお腹ペコペコだった時に、母が出したら、もー手づかみでバクバクだったそうです。
歯のないお年寄りから、甘いもの大好きな子供まで好評だったって!
ヘタに生クリームとか塗らなかったのがよかったみたい・・・。

もちろん、アウトレットの時にも配合や材料を変えて何回も作りました!





それもこれも、こちら様のおかげ・・・・(笑)。
d0087418_2595144.jpg

メランジュール・ロボにはホントに助けられてます。
お菓子作るぞ~と思うと同時に家の中を持って歩いてます(笑)。
もっともっと使いこなしたいよ~~!
少しでも長く回し過ぎると、泡立て過ぎのモロモロの泡になるので、マシンは注意が必要だね!



ところで・・・・
この、エンジェル・フード・シフォンケーキって、日本ではほとんど知られてないんです。
●アメリカでは、シフォンケーキより多く食べられているらしい。
●1台で卵白10コ分くらい使うんだけど、アメリカの人は卵黄はどうしてるの?
●シフォンケーキより歴史が古いってホント?
●シフォンケーキは、発明した人がはっきりしてる(ハリー・ベイカーさん)けど、エンジェル・フード・ケーキはどうなの?
●アメリカの人は基本の3つの材料(卵白、砂糖、粉)以外に、牛乳とか、サラダ油を入れるレシピが多いの?
●私は生クリームは塗らずに、カットしてそのまま食べるのが好きなのですが、アメリカではクリームは塗ることが多いの?
●アメリカだけでなく、ヨーロッパにもあるの?


等々、疑問は増えるばかりなのですが、誰か知っている方がいたら教えてください。

っていうか、疑問多すぎ!(笑)




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-04-17 03:24 | シュガー・クラフト | Comments(0)

オレオのニューヨーク・チーズケーキ

チョコ苦手な私ですが、オレオ・クッキー大好き!

ということで・・・・
オレオ・クッキーのニューヨークチーズケーキです。

d0087418_921930.jpg
ボトム(底)部分と、表面の飾りでオレオ・クッキーを使っています。

ニューヨーク・チーズケーキって、何がニューヨークなの?
いろいろ調べましたが、「クリームチーズ含有量が多い」タイプみたい。

日本のベイクドチーズケーキって、クリームチーズに生クリームとか、サワークリームとか入れてマイルドにするんだけど、ニューヨークチーズケーキって、副材料が少なくて「ほぼクリームチーズ」です。
よって、濃厚~~~な感じ。
1時間以上湯せん焼きする(こういう時、ガスオーブンでよかった!と思う)

チーズケーキって、焼いてから2~3日後がいちばん美味しいと思う。
なんだかさ、熟成するみたいに味がなじんでいく。
焼き立てって、まだ若いって感じなのよね。

オレオクッキーを表面にのせるときに、接着剤代わりに生クリームが必要かな?と思ったんだけど、ぜんぜんそんなことなくて、ただグサっと刺してもなんとかサマに・・・・・(笑)。
d0087418_934991.jpg



昔、ロシアのゴルバチョフ書記長がNYを訪問した時に、ランチのデザートにコレが出てきたという話を聞いたことあるんだけど、ほんとかしら?



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-04-09 09:32 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

退職記念のいちごのショートケーキ

春いちごのショートケーキです。

d0087418_0543499.jpg
お渡しする前の画像。
真中が空いているのは、いつものようにシュガークラフト・メッセージクッキーをのせるスペースのためです。
いちごが、手前が少なく、向こう側が多い→メッセージクッキーがよく見えるように、でもいちごはいっぱいのせたい・・・・ので、後ろ側になる方にいちご多くのせているのです。
でもいちごをのせすぎると重さでケーキが潰れる・・・・という笑える結果になるので、この辺の加減が難しいところ。未だ研究中です。





d0087418_0541390.jpg
今回のメッセージクッキーは、退職される方のお名前、在職期間をデザイン。
今月は、桜の花をモチーフにしております。
もちろん、全部食べられるのよ~~♪






許可をもらいまして、メールで送っていただいた画像をUP!
d0087418_049372.jpg
退職する方を皆さんで温かく送る会なんだな~という雰囲気がヒシヒシと伝わってきます!
感動・・・。




d0087418_0492556.jpg
すごく急いでお写真撮ってくれたそうですが、ちゃんと撮れてますよ~。


ケーキのお味も褒めていただきまして、ほっとした~~。
焼酎2本空けた後にケーキ食べたんだって!
ひゃ~~~私もビックリ!(笑)
どうもありがとうございます!!

何より、主賓の方が驚き&喜んでくださったそうで、私も嬉しいです~!

いちごのショートケーキって、お誕生日ケーキのご注文が多いのですが、このような記念日ケーキもいいものですね~。
節目のイベントに私まで参加させていただいたような気がして、光栄でございます。
こちらまでじ~~~んとしてしまいましたわ・・・・。

どうぞこれからもお元気で・・・・





ご注文くださったH様、どうもありがとうございました!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-04-07 01:17 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

驚異のメランジュール・ロボ

今年の冬の雪はスゴかった。
ウチの庭の雪もだいぶ溶けて、隣の家が若干見えるようになりました。
↑今日の話ですよ~(笑)。

ただ、雪かきしすぎで・・・・腱鞘炎になりまして・・・・今も腕がイタタタでございます。

何が言いたいかというと・・・・
買ってしまいました。
メランジュール・ロボ。
d0087418_1323836.jpg






今までは、主にハンドミキサー。
P社の新製品が200g重くなっただけで、既に腕が痛い・・・。
ハンドミキサーさえツライ毎日・・・。
たまにキッチン・エイドというアメリカ製のスタンドミキサーを使っていたのですが、これが12キロ。
使うたびにキッチンに運んでいたのですが、もう・・・持てないのよ~~。

悩んで悩んで、重量6キロのこちらをついに購入(ネットだとうっそ~っていうくらい安い)。
d0087418_1323883.jpg
中の泡立て器みたいのはウィスクというんですが、回転早すぎて絶対ピント合わない(笑)。


それでね、こーいうのとか・・・
d0087418_1324514.jpg



こーいうのとか・・・
d0087418_1324121.jpg


こーいうのとか・・・
d0087418_1324383.jpg


これは↑のシートスポンジをくるくる巻いたところね、こーいうのとか・・・
d0087418_1323625.jpg



メランジュール・ロボで作ってみました。
で、どうだったかって?

スゴイです。やっぱり日本製ってスゴイです。
細かいところが非常に使いやすく作ってあるな~という感想です。
音は高速になるほどキッチンエイドと同じくらい高くなる!?
長時間使用はできないのですが、私ひとりが使うくらなら十分なパワーです。
パンを作る人だったら、もっと活用できそう?

ただ、ロボっていうくらいだから、ロボットなのよ。
スポンジ類は特になんですが、何度か試して「メモリ○○で何分何十秒」というように、データ化した方がよいと思います。
ハンドミキサーと違って、「手ごたえ」「感触」「手の延長感」がないからね。

卵白6コが3分30秒で、モコモコと固いメレンゲに変貌する様は、芸術品を見ているようです(笑)。
あっという間に、ハンドミキサーの域を超えて、今まで見たことない泡(笑)になります。
ハンドミキサーは、名前の通り手の延長、メランジュール・ロボはパワーのある手塚治的お手伝いロボット(古い?)です。
これから、いっぱいデータをとって、使いこなしたいです。

というわけで、またまたアウトレット商品が増えそうな予感・・・・(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-04-03 02:08 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧