<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

19歳のお嬢さんのバースデー・春いちごのショートケーキ

「春いちごのショートケーキ」です。
19歳のお嬢様のバースデー・ケーキなのよ。
d0087418_122272.jpg
ちょうど小粒のいちごが手に入ったので、ティアラみたいなイメージでいちごを並べてみました。
いつものように、真中にもりっと生クリームが積んである空き地があるのは・・・(笑)




そうです。これを飾るため~~~♪ お嬢さん、喜んでくれるかなあ?
d0087418_1305919.jpg






きゃ~~~!
注文主のA様から、メールが送られてきました!
許可をいただきましたのは、バンバンのせますよ~♪
このように飾っていただいたのですね~。
d0087418_1302650.jpg





キャンドル点火!
写真見た私のハートも点火!(笑)
d0087418_1302835.jpg






うわ~♪
イチバン大きいのは、ケーキ用花火キャンドルです。
これ、すっごく評判よろしいので、最近はお子様だけでなく皆さんにお付けしております。
私自身は、燃えてるの見たことないですが・・・(笑)。
d0087418_1959966.jpg






クッキー食べてくれてるお嬢様。
美人母娘さんです。美人って遺伝するんだな~・・・しみじみ。
d0087418_1302772.jpg




A様、ご注文どうもありがとうございました。
お嬢様、お誕生日おめでとうございます~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-30 20:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

トリコのシュガークラフト・クッキーとスフレ・チーズケーキ

トリコのシュガークラフト・クッキーです。
どどどどうでしょうか・・・? 似てる?
d0087418_2324797.jpg
今回は、アイシング(お砂糖クリーム)だけでなくて、髪の毛と眉毛はシュガーペースト(お砂糖粘土)を使ってみました。
写真だと立体感が分かりにくくて残念。
髪の毛と、眉毛はモリモリ盛り上がっています。
なんでモリモリにしたかというと・・・・やってみたかったから!(笑)





d0087418_23389.jpg
実はいつも2つ作ります。
こちらはメイキング素材。
全部アイシングです。
コピーした原画の上にOPPシートをテープでとめて、アルコール消毒して、練ったお砂糖に着色して描いて行きます。
なんで2つかというと、「とにかく壊れやすい」からです。
案の定、こちらのトリコは、割れました~~~!
今となっては貴重なお写真!?(笑)
どっちがイケメン・トリコだったかなあ?





d0087418_2382438.jpg
もともと、お名前を入れるメッセージクッキーのはずが、私がキャラを大きくし過ぎて入りきれない・・・(笑)。
もはやいつものように(笑)、吹き出しタイプのメッセージ・シュガーペーストです。
ポリポリ全部食べられます。干菓子のような味でございます。






d0087418_2314291.jpg
今回のバースデー・ケーキは、スフレタイプのチーズケーキのご注文。
1時間半かけて、オーブンで湯せん焼きにします。
焼いた時はふわふわなんだけど、若干亀裂が・・・・・






d0087418_2314197.jpg
でも、冷めると少し沈むので、亀裂が見えにくくなります。
たぶん、卵白の泡立て方に関係していると思われます。
あっ上と下は別日に焼いた試作品です(色が違うもんね)。




当日の飾り付けたケーキ写真を送信していただきました!
ご注文くださったM様は、ご自分でもケーキを作る方なので、とても気遣ってくださって、しかもこういうところが苦労したでしょ~とズバっとお見通し! 分かってくださって嬉しい~~~! 作った甲斐がありました!
d0087418_2351210.jpg
ありがとうございます~~~!
こんなにステキに飾っていただいたんですね。
スフレチーズケーキに、吹き出しメッセージと、トリコのクッキーをどうやって立てかけたか?
クリームで支えているわけではないのですよ♪
えへへへ・・・ここ企業ヒミツ~~~!
って大したことないんですが・・・・(笑)。
説明した通りにやってくださって、大成功!
ありがとうございます。






d0087418_23524329.jpg
そして、点火!
はあっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪♪の歌が聞こえてきそうなパチパチ感!?(笑)
8歳なので、8本のろうそくと、最近マイブームの「ケーキ用花火」です。
きゃ~~~~燃えてる~~~キレイね~~~!
送っていただいたお写真見て、私も泣きそうです(笑)。




ご注文、そして当日のお写真も送ってくださったM様、どうもありがとうございました!
8歳お誕生日のYくん、お誕生日おめでとうございました!
トリコみたいに、イケメンになってね~♪





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-26 00:19 | アイシング・クッキー | Comments(4)

メイキング・オブ・アルセウスとギラティナ

前回記事のシュガークラフト・クッキーのアルセウスとギラティナのメイキングです。
反響が大きくてビックリ~~~! キャラクター強し!
いろんな人から褒めていただいて、とても嬉しい♪
ありがとうございますm(__)m。



d0087418_23125489.jpg
こちらアルセウス。
原画にOPPフィルムを貼って、上からなぞってアイシングします。
これをクッキーにのせるわけね。

以前は、このOPPフィルムを貼るっていうのが分からなくて、やみくもにオーブンシートでやってた。
水分で湾曲して大失敗~というパターンが多かった。
これも若干は湾曲するけどね。
出来上がって乾燥した時に、いかにアイシングをフィルムから剥がすか、というのも大事なポイントなのです。
大きくなればなるほど難しい~~!




d0087418_23125349.jpg
こちらはギラティナ。
作っている本人は、この時点で、うわお~キレイ~!
これで完成でよくない?と思うのですが・・・・




これ、世界一壊れやすいです(笑)。
青森市の11月の薄氷みたいです(わかりにくい?)
手に持っただけで割れます。

これって、アイシングするより、クッキーにのせるコトがイチバン難しい(笑)。
超ドキドキ~~~! 心臓に悪い~~~!

ちなみに、ワンピースのルフィの時は、出来上がったのを持っただけでバキっと折れて全部最初から作り直しました。
勉強になりました~~!
ルフィもメイキングお写真撮っておけばよかったな~。

ルフィとか、アルセウスとか、ギラティナにいろいろ教えてもらっている気がする今日この頃です(笑)。
既にともだち?






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-19 23:21 | シュガー・クラフト | Comments(0)

ポケモンのアルセウスとギラティナのアイシングクッキー&バースデーケーキ

※今回、かなり写真が重いです。ごめんね。

8歳のお誕生日の春いちごのショートケーキのご注文です。

今回はね~、キャラ・アイシングクッキーも一緒のご注文。


ポケモンのアルセウス(何でも神様らしい・・・) 
d0087418_14331079.jpg




サイドから見るとこんな感じ・・・・
かなり立体的なのですよ~♪
d0087418_14374279.jpg







こちらはギラティナ
d0087418_14331148.jpg




サイドから見ると・・・
d0087418_14374142.jpg



このキャラクター・アイシングクッキー、ご依頼があった時は、いつも?????なのですが(この世のものとは思えない・・・いやこの世のものではないんだけど(笑))、原画を見てお砂糖をこねこねして作っているうちに、ハマるハマる・・・
日本のアニメキャラクターって、子供のハートをガッチリ鷲づかみしてるだけあって、すっごくすっごくキレイなのよ~。私のハートもガッチリつかまれてもうメロメロ・・・(笑)。

このアイシング・クッキーはまだまだ研究中で、ここをこーすればもっとカワイク、とか、こーすればもっと安定感が出るのでは????と悩みながら作っております。
自分の中ではこれからの分野ですね・・・。


あっところで、なんでアイシングクッキーを作るかというと、要するに「8歳おめでとう!」のメッセージクッキーだったわけで・・・・
ところが、キャラ・アイシングやってるうちに、またまたメッセージかく余白がなくなったわけで・・・・すっかり本末転倒・・・

ということで、
d0087418_14515534.jpg
最近こればっかりの「吹き出しタイプ」のメッセージクッキーです。
これは、ケーキ屋さんでも見たことないわ~。自分で開拓する新分野がコワイ・・・(笑)。



さてさてこれは・・・
d0087418_14582158.jpg
なんじゃコレは?といういちごの配置になってますが、べつにオバケ顔ではありません。
キャラ・アイシングクッキーの「お立ち台」なのです!
真中の3つのいちごのところに、それぞれのキャラ・クッキーを立てかけて配置していただきます。
今回もクッキーをのせてしまうと箱に入りきれないため、「別添えお渡し→ご自分で飾るケーキ」となりました。
この辺、ご依頼してくださったママさんと打ち合わせ・連携プレー!(笑)。



さてさて、当日どのように飾ってくれたのかな~~~ワクワクワク・・・・❤❤❤


こちら ↓

きゃ~カワイイ~~~! こういうふうになるんですね~!
メールでお写真わざわざ送ってくださいました!
ヒロミ・カンゲキ~~! 
思わず昭和ギャグも出るほど嬉しい~~!!(笑)
d0087418_14522899.jpg



上で太陽みたいに燃えてる!?のは、最近、お子様のお誕生日ケーキにプレゼントしている、「ケーキ用花火」です。
私も実際に燃えてるのは見たことないのですが、これ楽しい~~~!
d0087418_14515339.jpg



8歳のお誕生日のお子様はとっても喜んでくれて、キャラ・クッキーの端っこから食べてくれて、今日は余白、今日はアンヨというふうに少しずつ大切に扱ってくれたそうです・・・。
どどどどうもありがとね~。頑張って作って甲斐があったわ~・・・。
元気でおっきくなるんだよ~(孫を見る目・・・(笑))。


ママさん、お仕事でお忙しいのにとても迅速に対応してくださいまして、そして、お誕生日の後もメールでお写真送っていただきまして、感激でございます!
今回、あまりにもキャラ・クッキーに力を入れ過ぎ、肝心のケーキが心配だったのですが(ひぇ~、スミマセン・・・)、とっても褒めていただいて恐縮でございます。



Tくん、お誕生日おめてとうございます!
ママさん、どうもありがとうございました!





以前作ったルフィのアイシングクッキーはこちら→★





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-15 15:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

春いちごのショートケーキ

春いちごのショートケーキです。

d0087418_3475848.jpg
昼に写真撮ると、こんなにキレイに撮れるんだね~。
いつも夜の3時頃撮影してるので、ぼ~っとした写真だったんだなあ・・・・(笑)。
いちごがキレイだ~~~!
やっぱり旬のフルーツは違うねっ!
まるで、自分で作ったケーキじゃないみたいだな~と感心している次第です・・・(笑)。





d0087418_3475959.jpg
上のケーキのいちごをのせる1コ目のお写真。
真中からドキドキしていちごをのせていきます。
生クリームはいちごが動かないよう、クッション代わりにもなるので、たっぷり絞っております。





d0087418_3475810.jpg
実は2台ご注文いただいておりました。こちらはちょっとレトロな感じでしょ。不○○風かなあ?
2台ご注文の場合は、いちごをたっぷり使えるし、2つデザインできるので、とっても作りやすいんですよ~♪

実はいちごを少なめにして、真中をあけてあるのにはわけがありまして・・・・






d0087418_3475669.jpg
こちらのメッセージプレートを真中にのせるためなのです!
できるだけ、プレートをめだたせたいので、いちごを少なめにして、真中の生クリームのお立ち台!?をこんもり高くしてあります。
ここにプレートをたてかけていただきます。
プレートは、のせると箱の高さの関係で入らないので、別添えでご自分でのせていただきます。

注文してくださったS様からメールをいただきまして、とても盛り上がったパーティーになったとのこと!
よかった~~~♪♪
いちごのショートケーキは、やっぱり「お祭り」だよね♪

ご注文くださったS様、どうもありがとうございましたm(__)m。


春いちごのショートケーキのご注文は、こちら→★です。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-10 23:49 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

シュークリーム講習会続き

前回のシュークリーム講習会の生徒さんから、お写真送信していただきました!
嬉しい~~~!
どうもありがとうございます!

d0087418_1351462.jpg

許可をいただいて、1枚だけUPします・・・。
自分がお菓子作ってる姿を客観的にみると、こここわいです・・・(笑)。

皆さまの真剣な顔!
私の方が勉強になりましたわ・・・

どうもありがとうございましたm(__)m。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-07 01:37 | シュガー・クラフト | Comments(2)

フードプロセッサで作るシュークリーム講習会

昨日、青森市勤労青少年ホーム サンピアで、シュークリーム講習がありました!


今回の主催者はHさんとWさんのおふたり。


d0087418_20213435.jpg
おふたりのお友達がたくさんいらして、講習はめちゃめちゃ華やかなお嬢さんの集まりに・・・・皆さん若いわ~~~♪




テーマは「フードプロセッサと、手作業で作るシュークリーム」の両方のやり方の講習です。
d0087418_203013.jpg

フードプロセッサ VS 手作業(私。ひたすら生地をかき混ぜ続ける・・・)対決!?してるところ。
私のみゼイゼイ言ってる・・・(笑)。

「ほら~~~このよーにシュー生地を木べらですくうと三角の形に・・・」と言っていたような気もするが緊張MAXで定かではない・・・(笑)。



d0087418_20213577.jpg

焼けた~~~!
今回、デモンストレーション、オーブン待ちの2番生地、生徒さんの作った生地、スワンの首全てがパーフェクトに膨らみ、大成功のシュー皮でございました!
何十も焼いて、1コも残らず膨らむってスゴくない???



よよよよよかった~~~!(@_@。(@_@。(@_@。
最初に「シュー生地が膨らまなくても、へこまないでね~、今日は練習なんだからね♪」と言った私がイチバン心配していました。小心者なのよ~・・(笑)。




d0087418_20213445.jpg
皆さんテキパキと作業していらっしゃいました。
d0087418_20212021.jpg




d0087418_20214049.jpg
今回初導入!
ヨーグルトのカラ容器のリサイクルです。
絞り袋にクリームを詰める時、詰めて袋を置いておく時に使ってます。皆さま気を使って(笑)キレイに洗って返してくれました。
意外によかったので、また使います。けっこう丈夫なんだよね~。
また捨てられないわ・・・これも若干困るかも・・・?(笑)




皆さまの作品。カワイイ~~♪
d0087418_20213542.jpg

d0087418_20213612.jpg

d0087418_20213269.jpg

d0087418_20213313.jpg

d0087418_20213250.jpg

d0087418_20212263.jpg


d0087418_20212451.jpg
生徒さんが作りました。
まるで、ホテルのケーキショップのシュークリームを見てるようです!
スバラシイ~~~!
ところどころ、上下が逆なのがまた(笑)ステキ。



d0087418_20213684.jpg
今回のカワイイ大賞!
生徒さんが持ってきた袋が窓付き(セロファン)タイプで、みんなカワイイ~!って言って大評判。
100キンっておっしゃってたけど、こういう袋そのものを見つけるセンスがスゴイわ・・・♪

袋の窓から、スワン(白鳥)シュークリームが見えてます。

講習が終わるたびに、ひとり反省会してますが、今回はとにかく楽しかったです!
そして、私自身がとっても勉強になりました。

主催してくださったHさん、Wさん、そして、雪が積もってる中わざわざ来てくださった生徒の皆さま、助けてくださったスタッフの方、本当~にどうもありがとうございました。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-05 20:57 | お菓子教室への道 | Comments(4)

今日はシュークリーム講習でした!

今日は、青森市勤労青少年ホームサンピアで、「シュークリーム講習」でした。

生徒さんが作った何十ものシュークリーム、全部キレイに膨らみました!
1コも失敗しませんでした!

ススススゴイ~~~~!
私も感動・・・・

ということで、お写真明日UPしますね。
よろしくお願いします。
生徒さんには「今日のブログに載るからね~~!」と大口たたいたのですが・・・すみませんっm(__)m。

今日は寝ます。おやすみなさい・・・・zzzzz


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-04 23:50 | お菓子教室への道 | Comments(0)

アップルパイの日々。

アップルパイ祭りは今日も開催中。

ザクザクりんごのアップルパイ制作中の写真。
ここまで作るのに、生地を折って、りんごを煮て、水分切って・・・・と3日かかってる(笑)。
d0087418_2345786.jpg
この姿を見ると、感無量になる・・・。





d0087418_2345577.jpg
ザクザクアップルパイひとつに、ほぼりんご1コ分がのってます! のせすぎか?(笑)。










d0087418_234526.jpg

焼きました~~~!
写真とってませんが、実際にはひとつひとつアルミホイルの帽子をかぶせて焼きます。りんごが焦げるからね。




d0087418_2345876.jpg
ホット専用パイで、冷凍でお渡しして温めていただくため、焼き色は薄めにしています。




d0087418_2344848.jpg
こちらは、上のパイ皮。
さっきのザクザクパイの上にのせて、ハンバーガーみたいな形になります。
ものすごく食べにくいです(笑)。

でも、冷凍で保存できるので、「急な来客の時に解凍してオーブントースターで焼いて出したら、すっごくビックリ&喜ばれました!」という感想をいただきました。
私がお客さんでも、そりゃーびっくりします(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-02 02:42 | アップルパイ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧