<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

感動! ワンピース・ルフィのシュガークラフトクッキーとガトーショコラ

このお写真見てください!
幻想的でステキでしょう???
まるで私の作ったケーキとは思えない・・・・(笑)
ワンピースのルフィのシュガークラフト・クッキーと、バースデー・ガトーショコラと花火キャンドルです。
d0087418_10104427.jpg
ひときわ光る花火キャンドルはカフェケーキなんかに使うものだそうです。
パチパチしてるところは自分でも見たことなかったので、お写真メールしていただいて、ほんっとに参考になりました!
意外に花火おっきいね~(笑)。もっと小さいかと・・・


私がチョコオンチなのに、それでもイイのよ~~!とご注文いただき、感謝しております~。
味の保証もないのに、ほぼギャンブル!?(笑)。
勇気いりますよね~~~!
私のこと信じてくださって、ありがとうございます~!(涙)

でもね、試作何回かしてるうちに、このやり方だとねっとり濃いけど味が・・?とか、こう焼くと軽くできる!とか、今まで苦手で避けてたチョコ菓子がちょっぴりできるようになったんですよ~!

お渡しした時、ママさんがとっても喜んでくださって、その姿見た私の方が感動してしまった・・・。
お誕生日パーティーもとっても盛りあがったみたいです。
ガトーショコラも、シュガークラフト・クッキーもとても息子さんが喜んでくださったそうで、ホッとしました~~~! いがった~~~!
どうもありがとうございます~~~~!




↓ここからは、ひろみ撮影写真です。
d0087418_23305918.jpg
ワンピースのルフィのシュガークラフト・クッキーです。
6歳のお誕生日なので、シュガーペーストで6の文字を作ってクッキーにくっつけてます。
っていうか、ルフィが大きすぎて、数字入れるとこなかったよ~(笑)。



d0087418_23305814.jpg
キャラクタークッキーのご注文をいただいて作ると、とっても愛着わくんです。
今はルフィ・ラブ♪でございます。



d0087418_23305889.jpg
ルフィが大きすぎて、ほぼ文字書くスペースがなし!
これだと、メッセージクッキーの意味ない・・・(笑)。
ということで、初の「吹き出しメッセージ」に挑戦!
シュガーペーストで土台を作り、アイシングで文字を書いているので、もちろん全部食べられます。


サンプルで送っていただいた画像のルフィがこうやって、パープルの吹き出しで、「ナントカ~~~!!!!」と言っていたので、そのまま作ってみました。
ルフィは、何でも「~~~~!!!」って3つビックリマークが並んでる(笑)。


ご注文くださったM様、どうもありがとうございます。
Aくん、6歳のお誕生日、おめでとうございます。
ルフィみたいに元気でおっきくなってね~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-25 23:54 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

レモンアイシング・レモンマドレーヌ

まだまだバレンタインお菓子を引っ張っております・・・。

d0087418_22431488.jpg
これは何かと言いますと・・・・
レモンアイシングのレモンマドレーヌ、つまりダブル・レモンマドレーヌです。
あっ今見ても酸っぱくなってきた・・・・(笑)。

以前にも作って「コレがイイ!」とリクエストいただいて、バレンタインセットの一員となりました。




d0087418_22431617.jpg
いっぱい作ったのよ~♪
マドレーヌでも、卵を少し泡立てた、軽いマドレーヌ(レモン風味)です。
アイシングは今回はレモンですが、ミルクのアイシングとか、装飾に使う卵白のアイシングとか、いろいろ種類があるのよ~。

マドレーヌも、今回は一度この黄色いお花!(シュガーペーストで作りました)をのせたいがために、この焼き紙(型?)を使いましたが、本来は、シェル(貝)型で焼きます。
フランス菓子の基本、お菓子の基本、最も難しい基本のお菓子です。



というわけで、まだまだバレンタイン特集は続きます・・・・。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-22 22:22 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

バレンタインセット② スプーン・ガナッシュ3種

先日のバレンタインの時に作った、バレンタインチョコセットです。
d0087418_2455433.jpg
ホントは銀のスプーンで作ってもいいんだけど、それだとプレゼントできない・・・(笑)。
プラスチックもいろんな色があって、カワイイよ~♪




d0087418_2455597.jpg
ドライフルーツと、下焼きしたくるみ、アラザンを配置。
チョコは、生クリーム、水あめと合わせたガナッシュです。




d0087418_2454889.jpg
これはホワイトチョコで制作。




d0087418_2455455.jpg
上にぱらぱらと振ってある、パープル色のシュガー、見たことないでしょ?




d0087418_2475555.jpg
じゃ~ん、これね~、ドイツのお土産なの。
ドイツに行った友達から送ってもらって、も~嬉しくて・・・・♪
プリンセスの宝石と書いてあるのではないかと思われます・・・(笑)。




d0087418_2475224.jpg
中は、このようにミニミニ・プラスチック・試験管?みたいなのに入ってました。
このごっつい感じがドイツっぽい???
ドイツの人もデコ・スイーツやるのね・・・(笑)。




d0087418_2475079.jpg
スプーンに流したガナッシュ(チョコクリーム)は固まるのが早いので、このようにスタンバイしておきます。






d0087418_246143.jpg
実際にはピンクチョコ・ガナッシュ・スプーンもあったんだけど、写真忘れた・・・。
このように3種類のスプーンをまとめて、プレゼントのパーツのひとつになりました。

まだまだバレンタインセット特集は続く・・・




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-19 00:36 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

バレンタイン・クッキー・ハート

みなさま、バレンタインはどんなチョコをもらいましたか?

バレンタインのハート形・シュガークラフト・クッキーです。
もちろん、全部食べられるのよ~♪(多少固いけど・・・(笑))


d0087418_1373525.jpg
ピンクハートです。



d0087418_1373866.jpg
ライトブルー・ハートです。




d0087418_1373574.jpg
ここだよ!
この右上のレースみたいな絞りが今回挑戦してみたとこ!
やってみたら意外にカンタン!
でも、時間かかる~~~~!


d0087418_1373625.jpg
全部で20数個作りました!


d0087418_13740100.jpg
袋詰めは、ほぼ内職作業みたいでした。



他のお菓子と組み合わせたので、それはまた後日。
ハッピー・バレンタイン~~~~♪♪♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-15 01:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

ハルさんのブログにアップルパイ写真載せていただきました!

ハルさんのブログ、ナチュラルな香り~♪にアップルパイ祭りの記事を載せていただきました。

温めた(多分・・・(笑))アップルパイに、バニラアイスと、付属のアップルシロップをたら~りしてくれて、すっごく美味しそうなのよ~♪

嬉しいです~~~!
ハルさん、どうもありがとうございました(*^_^*)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-10 19:33 | アップルパイ | Comments(2)

いちごのショートケーキ

「こったに降っていいどおもっでるのが~~!」と空に叫べど雪は来る・・・・
な~して雪って、雪かきしたところから集中的に降ってくるんだべの~・・・(@_@。。

東京から青森に帰ってきたら、既に雪でとなりの家が見えませんでした(笑)。
ケーキ作るスピードとブログUPのスピードが合っていないひろみです。

先日、お世話になった方にプレゼント用ケーキを作りました。
やっぱり今の時期は・・・・
d0087418_23214991.jpg
だよね!
いちごのショートケーキ!

けっこうキレイに撮れた写真ですが、上から見るとけっこういちごはズレてます・・・。
せっかく手作りケーキなんだから、いちごをできるだけ召し上がっていただきたい!
でも、いちごの重みでのケーキの崩壊は避けたい(笑)、というギリギリラインです。

いちごの季節は、できるだけいちごのケーキを作りたいです。
りんごといちごがたくさんある冬が好き・・・・

アップルパイもよろしくね!(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-09 23:30 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

スガシカオのキャラメル・シフォンケーキ

東京行ってきました。
JALマイレージばんざい~~!


d0087418_1038273.jpg
恵比寿のMERCER CAFE DANROです。
ホントに暖炉があったよ~!
スガシカオがここのキャラメルシフォンケーキが好きだと言うことで、「あんなに痩せてる人が好きなシフォンケーキってどんな味なんだろう?」と思い行ってみました!


d0087418_1038173.jpg
見た目アメリカンだよね~! アマそうだよね~。
でも、これペロっと食べられます。
すっごく美味しい~~!
シフォンケーキって普通「どれだけ柔らかくしっとりしてるか」っていうことが基準だと思うのですが、このシフォンケーキの弾力すごい!
フォークを押しのけてくるくらいぼよよ~~~んしてます。
重たいキャラメルソースもなんのその~~!
今まで食べたことない弾力の美味しいシフォンでした。
人気らしくて予約ホール販売もしてたよ。
これなら痩せてるスガシカオも食べられると思う!(笑)

もう1コ食べたい・・・・と思っていたら、隣のテーブルの方が2人で1コ食べてました・・・・(笑)。
えっ普通そうなの?


それにしても、朝大雪降ってる青森で雪かきして、数時間で太陽サンサン(数か月ぶりに見た太陽・・・・)東京を歩くと、何だかトワイライト・ゾーンに迷い込んだ不思議な感覚です。
足の裏の地面の感覚がすごく懐かしかった(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-07 10:52 | 旅行 | Comments(4)

スポンジケーキ講習 その2

※コメントのお返事、少し時間がかかります。


d0087418_16431661.jpg

先日の「基本のスポンジケーキ」講習、スタッフの方から当日の写真を送ってもらいました(私デジカメのバッテリー忘れて当日写真ないんです。ありゃりゃ)。
やっと人間写ってるお写真が~~~(笑)。
お写真、どうもありがとうございました。



d0087418_2345797.jpg
当日の試食ケーキ。
「基本のスポンジケーキ」を「ショートケーキ」にしたらどういう味になるか試食していただきたくて、作って行きました。(写真は自宅で撮影したものです)

これね、美味しかったです。
やっぱり、スポンジケーキ120回混ぜるとしっとりしてキメ細かくなるのね~。

スポンジケーキ(ジェノワーズ)って奥が深くてね、
焼き立て→冷めた時→翌日→3日後→ショートケーキに仕立てた時と、全部味も食感も違うのよ~~!

生徒さんは、切り口がキレい!ってこっちの意図したところと違うところをいっぱい褒めてくれた!(笑)。
ケーキのの真中にはいちごを置かない方がいいみたい。切り口がキレイになります。
そして、カットする時は、包丁を1回ごとに温めて、スパッと潔く切るんですよ~♪
お見せすればよかったね~。

普段はひとりで黙々と作っているので、これがい~のか悪いのか!?よく分からないのですが、講習会だと皆さまの反応が見られて、おおおおお~こういうところが皆さん知りたいのね!とか、これって実は美味しかったのね~!とか、いろんなことに気付かされます。

講習会は、自分がイチバン勉強になります。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-01 06:21 | お菓子教室への道 | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧