<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シュークリームと便利な道具のお話

シュークリーム作りました。50コくらい・・・

d0087418_22313572.jpg


数えるの忘れたんだけど、もしかしてそれ以上あったかも・・・?

箱詰めしたら3コ(3段)になって、さらにピッタリ段ボールに入れたら、3辺1mあった(笑)。

上の写真は、「シュークリーム届いたよ~~~♪」というお友達が、箱を開けた写真を送信してくれたものです。
その数にきっとビックリしたと思う・・・・。
配送した私もビックリしてたもん・・・・(;一_一)。

でも、すっごくすっごく喜んでくれて、嬉しかった~~~!
絶対「多すぎるよ~!」とクレーム来ると思っていたので、マサカマサカこんなに喜んでいただけるとは!
しかも美味しかった~~~って!
きゃ~ありがとうございます~~!

シュークリームって、シュー(皮)作る→クリーム作る→シューにクリームを詰める→クリームが足りなくなって、シューが余る→クリームを追加で作る→クリームが余って皮が足りなくなる→クリーム作る→皮が足りなく・・・
あ~このシュークリーム・スパイラルは私だけ????(笑)



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


便利なお道具のお話。
d0087418_19251433.jpg
ジャ~ン。私の計量スプーン・コレクションです。もっとあります。でもこれでも足りないくらいです。
左から、小さじ1/2(2.5cc)、小さじ1(5cc)、大さじ1(15cc)(深いタイプ)、大さじ1(15cc)(浅いタイプ)そして、イチバン右がご自慢の大さじ2(30cc)の巨大スプーンです!

大さじ2なんて、何に使うの?と思うかもしれませんが、これがすっごく便利!
お菓子づくりには、けっこう出てくるこの数字。
大さじ1×2と、大さじ2って便利さが全然違うよ。
たま~に小さいお鍋からお豆腐をすくったりもしてる(笑)。


d0087418_19251373.jpg
こちらは、ちっちゃいゴム(シリコン)へら&木べら(使いすぎてすり減ってる)コレクション。
イチバン左がけっこう高かったタイプで、後は全て100キンです。
最初は、えっ100キンなんて~とコバカにしてたのですが(スミマセン)、これが優れモノだった。


d0087418_19251559.jpg


左3つのタイプは、小さい容器に卵を割りいれた時に、全てをすくいとってくれます。
お菓子は計量命!なので、これは便利よ~!
しかも耐熱なので、そのままフライパンでスクランブルエッグも作れちゃいます。

右2つのタイプは、アイシング作る時に欠かせません!
けっこう強いコシがある!

できるだけ道具を増やしたくない・・・・でも、どうしても必要でデコロールの着色用に揃えましたが、買ってよかった~~! 
買ったからには擦り切れるまで毎日使うつもり。

蛇足ですが、計量スプーンは、同じ大さじ、小さじの名前で売ってても各社容量が違うので、注意が必要です。NHKでやってて、ショックでした・・・。ウチの計量スプーンの場合は、深型がイチバン正確で、あとはバラバラ容量でした。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-29 19:49 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

親子デコスイーツ講座終了しました♪

本日、青森市勤労青少年ホームサンピアにおいて、
「親子お菓子づくり教室 かわいいデコレーションスイーツ講座」、無事終了いたしました。ちょ~っと重くて申し訳ありませんが、画像をまず見て~~!

d0087418_23402646.jpg
d0087418_23401338.jpg

d0087418_23395854.jpg

d0087418_23394415.jpg
d0087418_23393110.jpg
d0087418_2339592.jpg
d0087418_2338465.jpg
d0087418_23383197.jpg
d0087418_2338206.jpg
d0087418_2337341.jpg


すすすごいでしょ?
これみんな、小学生とママたちが作ったんですよ~~~!

あっこれは何かといいますと、カップケーキデコレーションです。
カップケーキをまず焼いて、その上にアイシング(砂糖クリーム)、シュガーペースト(砂糖粘土)で作った小物をデコレーションするという講座でございます。
もちろん、全て食べることができます。あま~いけどね(笑)。

最初に、さじゃら~っと(さら~っと)カップケーキの作り方をデモンストレーション→これはみなさんの試食カップケーキになります。

次に、シュガーペーストの練り方とか伸ばし方、小物の作り方をやっぱりさじゃら~っと説明しただけで、皆さま黙々と作り始めました。
d0087418_02394.jpg

黙々と全員下向いて、作品を作っている様子~~~!
全員「棟方志巧」になって、夢中~~~でこねこねしてましたよ~。

ちっちゃいお子様が、めん棒!を上手に転がす後ろ姿に感動・・・!
正直、小学生だともっと早く飽きちゃうかなあ~と思ったのですが、かなり長時間、頑張ってくれました!

ママさん達も若くて、やっぱりバラが大人気~!
一番先に作ってた方が多くて、市場リサーチになりました。

お子様たちは素直に顔にでるので、改めて自分が話ベタなんだな~と実感・・・・ごめんね、次回はもーちょっとうまく話せるようになりたいです・・・・m(__)m。

思った以上に準備が大変だったのですが、最後にちっちゃな女の子が「あのね、今日楽しかったよ♪」とささやいてくれて、泣きそうでした~(@_@。。その一言で、今までの苦労が報われたよ~!!

●ひとり反省会
今まで、「シュガーペーストパウダーが一般には手に入らない」という理由で講習会では取り上げなかったが、非日常材料だからこその面白さも生徒さんにはあるみたい。今後どんどん新材料、新講習にも挑戦していきたい。「今だけを楽しむ講習会」もあっていい!

いつもながら、いろいろな方に助けられて講習会やってます・・・。
皆さまに感謝、感謝です。

どうもありがとうございました!
演歌歌手の方が最後にクチパクで言う気持ちです・・・・・・・(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-24 00:19 | お菓子教室への道 | Comments(4)

青森県弘前市のりんご園にて

青森県弘前市のりんご園のオーナーのお友達から、現在の状況のお写真が送られてきました。
サンふじ(無袋栽培のふじ)です。
d0087418_20531534.jpg
美しい~~~!
自然の赤い色だよ。



d0087418_20531379.jpg
青森は、おとといから雪が降ったりやんだり・・・・そろそろ冬の気配です。
その寒~~~い中で、りんごのもぎ取り作業は続いています。
いろんな天候の変化に耐えてきた、強い強いりんごです!
よくここまでがんばったね~~!




d0087418_20531444.jpg
こちらも送信していただきました。岩木山です。
見るととても安心する、「心のふるさと山」です。
演歌にばっかりなってるけどね(笑)。

りんごと言えば・・・アップルパイ!
そうそう、NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』の栗原はるみさんが「タルトタタン(りんごの焼き菓子)」を50回以上試作したけど、納得いかなかった、と話していました。
料理本2200万部売ったカリスマ・栗原はるみさんでさえ50回!
私が毎年「アップルパイ・ラビリンス(迷宮)」に迷い込んでも、それは当たり前なんだ~と妙に納得しました。
こんなに立派な青森りんごを使う焼き菓子だからこそ、ここまで難しいんだ!
今年も迷い込むぞ~~~!(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-17 21:09 | 日々のこと | Comments(6)

ハッピーバースデー楽譜付きハッピーバースデーケーキ

d0087418_013563.jpg
これは何かといいますと・・・・

ハッピーバースデー楽譜付き3D立体シュガークラフトクッキーです。
楽譜見て歌ってみてね~。
ちゃんと音階合ってるのよん♪
バースデーの主役がとっても音楽好きとのことで、思いつきで作ってみました。





d0087418_10173451.jpg
楽譜を際立たせるために、白無地の他は何もデコしなかったのです。
10センチの丸クッキーの中に、どれだけ細い線で楽譜を描けるか、という自分のチャレンジでもありました。
やればできるもんだね~。0.5ミリくらいのチョコ線が描けたよ~~♪ 自分でも嬉しかったよ~~~!





d0087418_1017342.jpg
表面です。
今回は、イエローとホワイトのシンプルな2色。
なぜかと言うと、イチゴのケーキだから!
そう・・・・とうとうイチゴが手に入る季節になりました~!
やた~~!




d0087418_1017365.jpg
こちらは、初めて使ったディズニーキャラクターのアンティークのクッキー抜き型。
なんでミニーちゃんがこんなにミッキーより大きいんだろうか???(笑)。



d0087418_10173313.jpg
キャラクター名分からず。ドナルドでもないし・・・・この方たち、どなた???(笑)
昔のディズニーのキャラクター???
この他に音符も作りました。。
以上、すべて「ケーキのオーナメント(飾り)」なのです。
ケーキにのせた状態では持ち運べないので、いつものように別添えにして、ご自分で飾っていただきます。
うわ~、どんな風に出来上がるんだろう!?
ワクワクするね♪





d0087418_1017890.jpg
主役のケーキはこちら。
チョコスポンジにチョコクリームです。ほんのりラム酒風味。






d0087418_1017758.jpg
ケーキの真中があいているのは、一番上の写真の立体クッキーをのせるスペースを空けているためです。





d0087418_10261243.jpg
ありがとうございます!
実際のお誕生会のお写真を送ってくださいました。
ケーキにオーナメントをのせたり貼ったりしてくれてます。
私にとってはこのお写真が何より嬉しいプレゼントです。
そっかあ~~~ディズニークッキーたちは、ケーキの高さより大きかったのね・・・・
スミマセンm(__)m。
実際に脇に貼ると、ミニーちゃんの大きさが際立ちますね。おっきいよね~。
アンティークのクッキー型って面白いね!
※ご本人の許可をいただいてお写真を掲載しております。






d0087418_10233160.jpg
ケーキ裏面のお写真も送ってくださいました!
音符は、ココアアイシングで絞ってみました。これもオーナメントです。
強度を増すために、白いアイシングで土台を絞っております。
実際に出来上がりのお写真を送ってもらうと、あれをこうすれば・・・これをもっとこうした方が・・・・とても勉強になりますね~。

ご注文くださったK様、どうもありがとうございました!
このような機会をいただきまして、私こそ感謝、感謝でございます!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-15 00:59 | シュガー・クラフト | Comments(6)

カラー・ベビーシューズ

d0087418_11103932.jpg

シュガークラフトのベビーシューズです。お色はライトブルー。

大きさが分かるように方眼シートにのせています。
出来上がると、自分でもいつもめめめめんこい・・・!って思っちゃう。
こんなにちっちゃいアンヨなんて・・・(本物のシューズじゃないけど(笑))。
オールお砂糖なので、食べようと思えば食べられます(笑)。




d0087418_1110387.jpg
バックを変更して撮影。
実は、ご注文時に郵送か、また手渡しかによって強度を変えるため、厚さもかえています。
今回は郵送なので、かなり厚く作っています。
男の子らしい、がっしりしたシューズです。





d0087418_11105014.jpg
シューズを裏返すと、お名前と生年月日が見えるんですよ~♪




d0087418_1110497.jpg
今回は、ベビー小物のシュガークラフト&アイシングクッキーも一緒に作ってみました。
こちらも食べられるんですよ~♪
ベビーものを作る時は、いつも赤ちゃんが健やかに育ちますように・・・♪と願ってしまいます。




ご注文くださったA様、どうもありがとうございました!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-11 20:16 | シュガー・クラフト | Comments(4)

大好き! シュークリーム。

シュークリームです。
d0087418_1184659.jpg

め・・・・めんこい~~~!(自分の作品褒めるのもなんですが、このぷっくり感が他人と思えない・・・(笑))
カスタード生クリームがちょっぴりはみ出てるのがまためんこい♪




d0087418_1184728.jpg
ナナメから見たところ。ぷっくりんこがイッパイ~~!




d0087418_1184446.jpg
上から見たところ。きゃ~めんこいけど、もっと大きさを同じく絞れなかったか!?
はっ自分のアラが見えだしてる・・・・(笑)。

シュークリームが作れる季節になってよかった~♪
シュークリーム大好きです。
パリでは「昔のお菓子」というイメージで、すたれてしまったとか・・・。
今はシュー関係でケーキ屋さんにあるのはエクレアがほとんどという噂はホントかしら・・・?
大事なことはすっかり忘れて、こんなどーでもいいことばっかり覚えている、最近の私です・・・(;一_一)。


ご注文くださったK様、どうもありがとうございましたm(__)m。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-08 01:32 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

またまたアンパンマンとバイキンマンのデコ★ロール

あんまり作りすぎて、このブログ見てる方は飽きてると思いますが(笑)、見てやってください。


アンパンマンと、バイキンマンのデコ★ロールです。

d0087418_19535113.jpg
どどどどどうお?
自分では、まだまだなのよ・・・・。
この完成までに、シートスポンジを6枚焼きました。
上位3枚だけ生クリーム巻いて、そのうちのさらに上位2本がコレ。


d0087418_1953448.jpg
すみません、ところどころに亀裂が・・・・(@_@。。



d0087418_19535128.jpg
バイキンマン焼いて不思議だったのが、無糖ココアって、デコ★ロールにするとなぜか漆黒色になる! コゲてないのに・・・
そして、紫色の色粉使ったところは、なぜかブルーになる。
加熱すると、天然色素って、色が変わるのね~。難しいです。



d0087418_19534553.jpg
生クリーム巻く前のアンパンマンのスポンジシート。これで完成なら、どんなにラクか・・・・(笑)。
ちなみに、クリーム巻かなくてもこのスポンジだけでも美味しい。




d0087418_19534864.jpg
生クリーム巻く前のバイキンマンのスポンジシート。そうです。お目目と、歯のガキガキは後にココアで書き足すのよ。




d0087418_19534254.jpg
失敗作品。
ロールにしてから、シートが割れた、顔が老けてるアンパンマン。コワイよ~~~!
焼成後、ぐずぐずしてるとスポンジが割れやすくなります。
冷めたか、冷めないかのあたりでさっさとロールに巻くことですね。

でも、デコした部分とシートの境目がほんっとに避けやすい。
苦労して焼いて、フルーツと生クリームを巻いた途端にパックリとスポンジシートに割れ目ができると、私のハートも同時にブロークン・・・(@_@。(@_@。。
あああああ~っ! なんということでしょう~~~!


デコは未だに全然ダメだけど、さすがにこれだけロールケーキ作ると、ケーキそのものはけっこう美味しくできるようになりました(笑)。
切り落とした端っこが美味しい・・・・♪

まだまだ修行だな~・・・。
っていうか、ゴールはどこ?(@_@。。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-11-02 20:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧