<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おめでとう! 5歳バースデーケーキ(がんばりました!)

5歳のバースデーおめでとうケーキです(自分で言うのもなんですが、けっこう大作です)。




メイキングから、実際にお持ちした本人映像までご紹介します~!
d0087418_0231724.jpg
今回のショートケーキは、桃、ぶどう2種、キウイ、メロン、オレンジ、リンゴ・・・たくさんのフルーツを使っていますよ~♪




だんだんカメラを引いて上から見ると・・・・
d0087418_023184.jpg






ジャ~ン!  5歳おめでとうの
「ケーキそのものが5の文字のバースデーケーキ」です。
d0087418_0231857.jpg
わかるかなあ?
直径18センチ丸型ジェノワーズ、1辺18センチの四角いジェノワーズ、合計卵6コ使ったスポンジを焼いてカットしました!
ヨコ18センチくらい、タテは28センチくらいあります(一般冷蔵庫に入る最大サイズ)です。
のせている土台は、オーブン用天板を上下逆さにしてます(笑)。
1キロ以上あるので、紙のプレートでは崩れてしまうのです。
5の数字の真ん中へんが白く空いているのは、メッセージプレートをのせるためなの!






d0087418_048182.jpg

キャ~~~!
本人喜んでくれた~~! 5歳のお誕生日おめでとうございます♪
今回のおめでとうスイーツは、このショートケーキだけじゃなくて、なんとか戦隊なんとかレンジャーのお立ち台と、お名前入りのデコ★ロールケーキと3つセットなのです! あっ大好きなパンダさんのシュガークラフトクッキーも付けました♪
まんなかの空いてる所には、メッセージプレートを立ててるよ♪






d0087418_0233378.jpg
なんとか戦隊なんとかレンジャーのお人形はママが用意してくれて、私はクッキーのお立ち台を制作、当日その場でアイシングで接着しました!






d0087418_02864.jpg
まだまだうまく出来ないんですが・・・・デコ★ロールケーキです。パンダさんと、5の文字と、お名前を書いてみました。稚拙な出来栄えですが、とっても喜んでもらえてうれしいです~~~!



まだまだお写真がいっぱいあるので、これからUPします。
楽しみにしててね~♪



Kちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~~~!
新しい歳も、元気でおっきくなるんだよ~~~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ 




→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-09-26 00:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

無印良品のシリコーン調理スプーン

最近のお気に入り調理用品。
無印良品のシリコーン調理スプーン。
d0087418_16191526.jpg
大きさ比較のために、桃を横に置いてみました。スプーンっていってもとっても大きいのよ。
ゴムべらとお玉のいいトコどりって感じ。
どっちつかずじゃなくって、どっちもGOODなのよ~!


d0087418_16191589.jpg
トマトを煮ているところ(ミキサーでガーして煮詰めてトマトペーストにして冷凍保存する)。
このスプーン、ネットでの評判がすこぶる良くて、使ってみたら、ほんっとによかった!
300度耐熱なので、ガンガン熱いお鍋の中をかき回せるし、適度な重み、強度もあるし、色が黒いので変色気にしなくていいから、カレー作る時もいいんじゃないかなあ? 
スプーン型なので、トロミ粘度があるものに特に威力を発揮!
今までゴムべら+お玉で調理していたものがイッコで済んじゃうのよ~。
これからりんご煮る時もいいと思う!

最近の調理道具の進歩は素晴らしいです・・・・!



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


ここ1週間、台風もあって、ず~っと夜は雨。
ウォーキングもスロージョギングもできなかった。
久々にやってみたら・・・・ナニコレ?
全部・・・・全部からだが忘れてる!
何だか自分が重い! 苦しい・・・
そして、すっごく寒いのよ~! 夜の青森、晩秋の気配か!?
そして体重も、たった1週間で減るどころか恐ろしいことになっていたのだった。
ご飯美味しかったもん・・・・(@_@。。

いや、自分を責めるまい。
悪いのは台風なんだからさ・・・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-09-23 01:41 | 日々のこと | Comments(2)

シャルロット・ポワール

早く・・・早く台風が過ぎ去りますように・・・・!!!


シャルロット・ポワールです。


d0087418_023728.jpg
バースデーバージョンでお作りしました。
いつもは、ポワール・ウィリアムという洋梨のリキュールをたくさん使うのですが、今回はお子様もお召し上がりになるので、お酒は使わないでね~というリクエストです。
ドキドキしながら作ってみました(笑)。
中は、洋梨のババロアです。上に洋梨がズラ~っと並んでるの♪



d0087418_023653.jpg
上の写真の上に、(洋梨が潰れないようにセロファンを1枚のせた上に)さらにビスキュイの帽子をかぶせました。
ちなみに、「シャルロット」というのは、「貴婦人の帽子」という意味なのですよ~♪
帽子風に見えるかな?





d0087418_022772.jpg
バースデーバージョンなので、お名前を書いたシュガークラフト・クッキー付きです。
アイシングクッキーもいいけど、やっぱり立体的なクッキーになるので、シュガー・ペーストクッキーもいいですよね~。





d0087418_022811.jpg
横から見たところ。
最近はアイシングクッキーを売ってるのをよく見ますが、この立体タイプはまだ見たことないです~。
自分で作ってて不思議です(笑)。
このお花のように可憐な奥様なんですよ~♪




d0087418_0342247.jpg
きゃ~~~!
わざわざメールで、キャンドルを刺したお写真を添付していただきました!
嬉しい~~~~! こうやってキャンドルとクッキー飾っていただいたのですね~♪
ありがとうございます!
ご家族でお祝いしてる姿が目に浮かぶようです~~~♪




大変ご丁寧なおほめの言葉をいただきまして恐縮でございます!
S様、お誕生日おめでとうございました♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-09-21 00:44 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

カンタンおやつ講座、無事終了しました!

昨日、青森市勤労青少年ホーム(サンピア)で、市民スクール講座として「おうちでつくろう! 簡単おいしいおやつ教室」無事終了いたしました。
広報あおもりでの募集の生徒さん、どうもありがとうございました!

まずはお写真を・・・

d0087418_0101494.jpg
メニューは、左上からチョコレートゼリー(ちっちゃいくまさんのってます)、下のアーモンドチュイール、右のスコーン、オレンジうさぎさん、季節のフルーツのぶどうです。
写真撮るの忘れましたが、スコーンには生クリームといちごジャムが付きます♪





d0087418_0104010.jpg
みなさんとても熱心です!





d0087418_095224.jpg
スコーンを作ってるところ。
今回は、めん棒を使わずに手で伸ばしております!





d0087418_0101637.jpg
スコーンには、ぬり卵ではなく、ぬり牛乳します。ほんのり焼き色が付きます。





d0087418_0102583.jpg
生徒さんの作品です。とても上手にできました!






d0087418_0102920.jpg
美味しそうに召し上がっています。よかった~♪





d0087418_0103258.jpg
生徒さんの作品です。そっか~、クリームの上のくまさん達は、ぶどうの上にのせれば、すっくと立つんだ!と私が勉強になりました。




d0087418_0103497.jpg
生徒さんたちのお皿は、私が持っていった私物です。アメリカのピクニック用のお皿なので、プラスチックで軽いんですよ~。





d0087418_0103658.jpg
スコーンです。ホントに美味しかったです!






d0087418_0103771.jpg
今回いらしてくれた生徒様、どうもありがとうございました! 大変よくがんばりました~!
私もとっても楽しかったです。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-09-18 00:32 | お菓子教室への道 | Comments(8)

今年の初物りんご。サンつがるに感動!

今年の初物のりんご、サンつがるです。

↑りんごなので赤い字にしてみました(笑)。

d0087418_16191330.jpg
美しいです。ほんっとに赤くてキレイです。
ついこの間まであんなに暑くて暑くて苦しかったのに、もうこんなに新鮮でシャキシャキした甘酸っぱいりんごが食べられるなんて・・・。しみじみ~感動します。
美味しいです~~!

これは、お友達の弘前市のりんご園オーナーの方からいただいたものです。
どんな天候でも安定した品質のりんごを毎年作り続ける、その技術と努力!

職人とか、プロとか、そういう言葉だけでは言い表せない・・・・
ただただ尊敬するばかりです。

青森はりんごの季節になりました。
幸せですね~、ウキウキしますね~。

あ~小腹が減った~とお菓子食べてるそこのアナタ!
このシャキシャキりんご食べてみて。
すきっとして、頭がシャキっとして、お腹もちょーどよくヘルシーにふくらんで、お通じよくなって、コレステロールが下がって、お菓子なんかより太らなくて、健康になるよ!

青森りんごってすごい力持ってるんだよ~~!



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-09-13 16:49 | 日々のこと | Comments(4)

フレッシュ! スイカ・ジュース

100%スイカ・ジュースです。
d0087418_0144660.jpg

美味しいって、ウワサには聞いてたんだけど、青くさいんじゃないかと怖くて(笑)、ずっとやらなかったの。
今年は、スイカ食べる機会が多くて、余った時にやってみたのよん。

美味しかった~~~♪

作り方はね、
①スイカの赤い身の部分だけを取り出し、種ごとカットします。
②ミキサーに、5秒くらいかけます。ゴ・ゴ・ゴ・って小刻みにスイッチ入れるのがポイント!
③ザルで漉します。

すると、あら不思議~~! 砕けたタネはザルの中に残って、ジュースだけが取れるのよ~♪
さらに不思議なことに、スイカの時は、う~~んイマイチ!?だったハズレスイカも、ジュースにするとすっごく甘く美味しくなるの!
わいは~~~!(津軽弁でびっくりした時に発する言葉)って感じ。

イマイチのスイカって、誰も食べないコトが多いよね。
そういう時は思い切ってスイカ・ジュースにして飲んじゃいましょう!
1/4コくらいのスイカは、あっという間に飲めますよ~♪

注意) ジュースにしたら、氷を浮かべてすぐ飲んでしまいましょう。
時間が経つと、キュウリみたいな青臭さが出ます。
私は何も入れませんが、お好みでレモンとか、お砂糖とか、何かリキュール酒を足すともっと美味しいかも?
(試さないうちに、夏が終わりました・・・・(笑))

今年はもうスイカは終わりなので、来年是非お試しを~♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

日テレの「ケンミンショー」の東京一郎、はるみ夫妻が青森に転勤中だよね~。
地元のRAB(青森放送)だけだと思うけど、「青森に転勤になりました!」って2人が出るCMがあるんだよ~。
あの美しいはるみさんが岩木山の嶽キミ(嶽地区のプレミアムとうもろこし)食べてる姿、ビックリだわ~(笑)。
しかし、青森には絶対いないタイプの(笑)、都会的な美しいおふたり・・・♪

講習会の試作&試食でけっこうヘトヘトなので、一服の清涼剤でございます。
それにしても、お菓子講師で私ほど悩んで何度もレシピ作り直す人っていないんじゃないかなあ?
他のお菓子の先生って、もっとサクサクお仕事してるんじゃないかと・・・・・いやいや、人と比べたってしょーがない。
生徒さんがちょっとでも美味しく、楽しい時間を過ごせるように心をこめて準備するだけです。
がんばるぞ~~!
体重激増~~!(笑)


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-09-10 00:28 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

桜えびとちりめんじゃこと青ネギのマフィン

d0087418_19505987.jpg

こっこれは何? お菓子??? そんなわけないよね!




d0087418_1951130.jpg
混ぜたところ。
赤と緑がキレイ。 お菓子には見えないよね~。
だって、ほとんどが具で、卵と小麦粉はつなぎ程度なんだもん。



d0087418_1950567.jpg

桜えびとちりめんじゃこと青ネギのマフィン
です。




d0087418_19505846.jpg
味は、しょっぱくて甘いんですよ~。お好み焼きの味に近いです。
1コ食べたらおなかいっぱい。
オーブントースターで温めて、ソースをかけるとも~~大満足!
たまにはこういう、しょっぱ系のお菓子もいいものです♪

もぐもぐいっぱい噛みます。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


ウォーキングを始めさらに上を目指そうと思い、NHKためしてガッテン!でやってたスロージョギングに挑戦! 
最近になってナント! 全く走り方が間違ってたことに気付きました。
スロージョギングじゃなくて、マジ・ジョギングになってた・・・・ど~りでえらく疲れると思ったよ・・・・(笑)。
そうこうしているうちに、夜のジョギングめっきり寒くなりました。
体重変わらないうちに、秋が来て、雪が降りそう・・・・
やっぱり食べすぎてるんだろうな~・・・・(@_@。。
でもね、デジタル・ウォークマン聞きながら、ひんやりした外の空気を吸うって、ちょっと気持ちいいのよ~♪
曲によって、スロージョギングが早くなったり遅くなったり・・・・(笑)。
一番スピードが早くなるのは、私の場合いきものがかりの「じょいふる」(ポッキーのCM曲)です(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-09-05 16:48 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

作ってみました。メロン&白桃のHIROMI'Sショートケーキ

ホテルニューオータニの、パティスリーSATSUKIのスーパーメロンショートケーキってご存知ですか?

1ピース1575円だそうです。1ホールじゃないんだよ~。1ピース(ひときれってことね)のお値段です。
いつか食べてみたい! 憧れケーキなの!
d0087418_1646642.jpg
※画像はホテルニューオータニの、パティスリーSATSUKIからお借りしました。美しいですね~~~~!

この他に、同じく1ピースで3000円!?くらいする、スーパー白桃ショートケーキだかっていうのもあったみたいなんだけど、季節限定なので今はHPにありません・・・。


というわけで、青森産のメロンと白桃で自分で作ってみました。
メロン&白桃のHIROMI'Sショートケーキです。
d0087418_16202556.jpg

わざわざHIROMIってつけたのはSATSUKIを意識しまして・・・・(笑)。
見た目思ったよりカワイイ!

生の白桃は非常~~~に変色しやすいので、レモン汁と砂糖マリネにして、上面桃にはグラサージュ(フルーツ用コーティングゼリー)をたっぷり塗ってあります。
これさ、メロンと白桃をたっぷりたっぷりサンドしたので、18センチ直径のケーキで重さ1.7キロもあったんだよ~~! 
試作も大変だけど、試食も大変だよ・・・・(笑)。


d0087418_16201988.jpg
カットしたところ。ここはメロンエリアだったのね~。白桃エリアもあるんだけど、外からはわかんないもんね(笑)。
自分で言うのもなんだけど、美味しいです。
ものすごくジューシーです。ジューシーすぎるほどおつゆたっぷりって感じ。

以下は、備忘録&ぐだめき(津軽弁のグチね)も兼ねているのであんまり真剣に読まなくていいです(笑)。
試作なので、単なる感想です。




d0087418_1620213.jpg
がが~~ん・・・・ショック・・・! ケーキの下にフルーツ果汁が・・・・!
これは、上にのせた桃からクリームの上を流れていったと思われます。
ということは、あんまり上に白桃をのせられないってコトか?
フルーツそのものがイチゴと違い、大量の水分を保持している食材のため、ジェノワーズ生地にはシロップ打たなくてもいいかも?



d0087418_16202040.jpg
これは制作直後(昨日のAM2:00の画像。上面の白桃が今よりおっきい!
水分出て今は桃が縮んじゃったのね~(笑)。
その水分が、ケーキ下部分に溜まったと思われます。


メロンとか、白桃のショートケーキって、すっごく美味しいのに、いちごのショートケーキみたいな感じではあんまりケーキ屋さんにないよね・・・・。
これは、この白桃、メロンの持つ水分でケーキの保形そのものが難しいからではないだろうか?
ショートケーキの形にするよりは、トライフルと割り切って、ガラスボールとかに入れた方が味も形も作る方のストレスも軽減するのでは・・・?

比べるのも恐れ多いんだけど、SATSUKIのスーパーメロンショートケーキのサンドしてるメロンって、もっと薄くカットしてる。上にのってるメロンも「ゼリー寄せ」みたいな感じで、水分を押さえているのかなあ?

そして何より・・・・
まだまだ暑い今の季節、クリームをナッペするショートケーキの制作は、難しかった~~!
夜中まで待って気温が下がるのを待ちましたが、それでもクリームはダレダレで、特にクリームの絞りが思った通りにはできない・・・・

これを商品化することを考えると、この気温では「お渡し」「運搬」が保形&衛生上難しい。

というわけで、今回の試作は、失敗ということになりました。
味はよかったんだけどね~・・・・(笑)。

PS 家族は、うううんまああい~~~!とえらく喜んでました♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-09-01 17:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧