<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シュガークラフト・クッキーの指輪&オレンジババロア・ウェディングバージョン

d0087418_0562558.jpg

シュガークラフト・クッキーの指輪を作ってみました。新郎新婦のお名前入りです♪





d0087418_0562596.jpg
おっきく見えてると思いますが、長い辺で5~6センチってとこです。指は入りません(笑)。
アラザンが宝石・・・・食べられる指輪クッキーだよ♪




d0087418_0562685.jpg
小さく見えてると思いますが(笑)、直径9センチくらいです。
こちらは、一緒に作ったHappy Weddingの新郎新婦お名前プレート・クッキー。
シュガークラフトで、お花いっぱいにしましたよ~♪




d0087418_0524633.jpg
超小さく見えてますが、こちらは直径21センチのおなじみ、オレンジババロア。




d0087418_0525094.jpg
そう・・・・サマーバージョンのウェディングのお祝いケーキなのです。
生クリームデコレーションを衛生上ご遠慮しているので、すみません、ババロアタイプでございます。
でもね、赤いお花、幸せの青い鳥(もちろん全部お砂糖なので、食べられますよ~♪)、そしてキャンドルもつけたので、いろいろ飾って楽しんでくれたんではないかな~とひとりでニヤニヤしてます。


Happy Wedding! おめでとうございます~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-07-29 23:19 | アイシング・クッキー | Comments(2)

元祖。カスタードプリン

みんな大好き!(特に私が好き!(笑))
カスタード・プリンです。

d0087418_1229322.jpg
我ながら、何個でも食べてしまう、恐ろしい食べ物です(笑)。
もし、食べてもいいんだったら10コでも食べられる!(マジです)


d0087418_1229389.jpg

このプリンは、生クリームとか、卵黄多く入れたりとかしてない、ホントの元祖、シンプル材料プリンです。

フランスで長く修行してたシェフが紹介されてたレシピがこれだったので、きっと昔からのレシピは、すごくシンプルだったんだろうな~。
プリンって、ヨーロッパにはだいたいどこの国でもあるよね。
きっと、卵と砂糖と牛乳がある国だったら、どこでも自然発生的に生まれたんだろうな。

オーブンでの加熱の具合によって、すっごく濃厚なねっとりした感じに仕上がるのが不思議です。
ここが腕の見せどころ~~♪(そう思い通りにはいかないけど・・・(笑))

ひろみ式のレシピはね、冷たい卵と砂糖を合わせたところに、ぐらぐらに沸騰した牛乳を入れるところ。この時点で半熟くらいになる。そうすると、オーブンでの湯せん加熱時間が少なくて済むので、「す(ブツブツ)」が経ちにくい・・・・と思うんだけどなあ。早くできるのもいいよね。

プリンって、オーブンで焼く前に表面の「泡取り」がひと苦労なのですが、今はドーバーパストリーゼ(食品用アルコール)をしゅっとスプレーするだけで、泡が一気に消えるので、ラクになりました~♪ 
これ、パステルのシェフがやってた技です。
泡取りって昔はね、スプーンですっごく長い時間かけてとったり、ペーパータオルを浸したり(量が減る!)、果てにはマッチとかチャッカマンの火で消してたりしたもんです(遠い目・・・・)。



d0087418_12285044.jpg
これは、最初にカラメルを作って、容器に入れて固めているところ~♪。
ここでも、保冷剤が大活躍です。冷蔵庫に入れるより早く固まるよ♪
保冷剤って、何度も使うと、とっても気持ちいいのは私だけ?(笑)



d0087418_12284922.jpg
カラメル作ったお鍋は、カラメルが岩石みたいにこびりつく・・・・・でも、お湯なんかで溶かしたらもったいないよ~。
ミルクを入れて、カラメル・ホットミルクにいたします♪
どこまでも貪欲(笑)。そして体重が・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-07-23 23:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

お中元の季節ですね・・・詰め合わせセット

なんと! 母の布バック、pyon87さんがヤフオク出品してくださいました!
●赤トートバック
●青トートバック
●他にもいろいろ出品しているので、よかったらご覧になってくださいね~♪
pyon87さん、ありがとうございます~~~!

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

お中元の「特製・お菓子詰め合わせセット」(母の依頼)を作っております。
d0087418_0501593.jpg
今は、あんまり大人数のお宅もないので、量的には多くなくて、これくらい・・・
この暑さなので、生クリーム・ショートケーキは避けています。
カスタード・プリン、真中の3色は、メロン(グリーンとオレンジ)、パイナップルのシャーベット。この辺は、保冷剤も兼ねてます(笑)。もちろん他に保冷剤も入れるんだけどね。
あとはシフォンケーキとか、ココナッツメレンゲとか、チョコクッキーとか、ブラウニーとか、あまり奇をてらわない、オーソドックスなラインナップです。
プリンもね、今流行りの生クリームとか卵黄いっぱい入った濃いタイプじゃなくて、カラメルソースもあんまり苦くない、ホントの万人向きのさっぱりタイプです。



d0087418_050175.jpg
数が揃うと、けっこう壮観!?

正直ね、贈り先は超年配の方が多いので、ご自分では食べないみたいなの。全部お盆に帰ってくる息子さんとか、お孫さんにとっておいてるみたいなのよ・・・(笑)。
そこを見越して(笑)、「プリン以外は冷凍できるんですよ~♪」と言うと、とっても喜んでくれます。



d0087418_0501946.jpg
シフォンケーキは、みなさんがお好きみたいです。夏なので、やっぱり爽やかなレモン・シフォンケーキで。

毎年、この季節になると、どういう組み合わせにしようかな~と考えます。それがまた楽しいんだけど、だいたいいつも同じになっちゃうんだよね・・・(笑)。

気に入ってくださってるかしら・・・ドキドキドキ・・・・(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


d0087418_0501762.jpg
カミングアウトします!
私、つい最近までMDウォークマンの人でした! あははははは!(既にMDウォークマンって製造していないのよ・・・・) サスガにこれではマズイ!
お店に入って「デジタル・オーディオ全~然分かりません!」って言ったら、すごく丁寧に教えてくれて、「高校生が初めて買う入門タイプ」のこちらを勧められました(笑)。

・・・・いやスゴイって! 生活変わるって! ウォーキングしたくなっちゃうって!
今のウォークマンってスゴすぎる~~~! レディガガ美声~~~!
しししかし、こんなにカンタンに曲が買えるなんて、ちょっとコワイです。
吹雪の中、ツタヤに行かなくてもいいんだよ。
曲の買いすぎ注意です(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-07-21 01:17 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

シャルロット・ポワール

洋梨のババロア、シャルロット・ポワールです。
d0087418_0142970.jpg

これも「作るのに3日かかるシリーズケーキ」のひとつです。
シャルロットというのは、フランスの貴婦人の帽子のことだそうです。
実際、シャルロット型というケーキ型もあります。
中には、洋梨のリキュール、「ポワール・ウィリアム」をたっぷり使った、洋梨のババロア入り。
上面にはこのように洋梨を飾ります。
並べる時はまたまた棟方志巧状態に・・・・(笑)。

側面は、セロファンフィルムの上からリボンを結んでいます。
ギリギリ量のゼラチンでババロアを固めているので(食感をやわらかくしたい・・・)、運ぶ時はこのリボンがあると安心(笑)。

昔、ゼラチンの精製度が低かった時代は、実際にリボンでお菓子の形を整えたこともあったとか。



d0087418_0142975.jpg
このシャルロットポワールには、「花びら形のフタ」が付くのです。
横から見るとホントに帽子みたいな形ですね。



d0087418_016037.jpg
今回、あんまりうまく絞れなくてUPするか迷ったのですが・・・・
上から見た図です。
このフタのおかげで、18センチのケーキなのに、21センチの箱に入れます(笑)。
頭でっかちなの。


このケーキ、私がお渡しした方々、いったいどのよーにカットしているのか、いつかお聞きしたい・・・(そんなケーキばっかりでスミマセン・・・(笑))


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


●保冷剤は捨てちゃダメ!

d0087418_0294714.jpg



最近、「急冷したい時」によくやってるのがこの方法。
ゴムべらの入ったボールごと、底に保冷剤を当てて冷蔵庫に入れ、5分おきくらいにかき回しに行く。クレームアングレーズとか、ゼラチンが入った液体とか、「とろみがゆるいもの」に有効です。

お菓子の本なんかには、「氷水の入ったボールに液体の入ったボールごとつける」ってよく書いてるけど、こっちの方が早いです。あまりにも気温が高くて、氷にあたってない部分の温度が高くなっちゃうからです。
冷凍庫に入れてもいいんだけど、フツーの冷凍庫ってボール1コ入るくらいってあんまり空きがない・・・(笑)。

この保冷剤って、すっごく役立ちます。何度も使えるから、氷使うよりずっとエコだしね。
カスタードクリームのように粘度の強いものだと、アルコール消毒したバットに空けて氷水にあてて、上にはぴっちりラップして、その上からビッチリ保冷剤を敷き詰めると、かなり早く冷ますことができます。
冬にパイ生地伸ばす時は、予め作業台を冷やす時にも使います。

青森市が停電になった時も、大量の保冷剤のおかげで、ウチの冷凍庫無事でした・・・。
保冷剤は捨てちゃダメだよ~~!
タオルにくるんで、首に当てたり、額に巻いたりもできるし、コレ考えた人天才だなっ♪

私に会った時に、「保冷剤たまったから、ひろみちゃんにあげる~」と分けてくださる方々・・・「神」でございます!(笑)。感謝、感謝です♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-07-17 01:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

プリウスのシュガークラフト・クッキー

なんと! 母の布バック、pyon87さんがヤフオク出品してくださいました!
●赤トートバック
●青トートバック
●他にもいろいろ出品しているので、よかったらご覧になってくださいね~♪
pyon87さん、ありがとうございます~~~!

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


d0087418_23193786.jpg



ハイブリットカー・プリウスのシュガークラフトクッキーです。

どどどどどうかしら・・・・?
プリウスに見える?


d0087418_23193987.jpg

注文してくださったかたが、それはそれは喜んでくださいまして、その姿を見て涙出そうになるくらい、嬉しかったです!
頑張って作ってよかった~~~!

ちっちゃいクッキーではありますが、リクエストを言っていただけると、こーしたらどうだろう?あ~したらどうだろう?といろいろ考えながら作るので、新たにいろんな技法を発見したりします。そうだったのか!と感激したり・・・。これは、何かにひき替えることができない、すごく濃密な時間なのです。
勉強になるわ~・・・♪



注文してくださったI様、どうもありがとうございました!

感謝、感謝でございます! 夏バテしないでお過ごしくださいね~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-07-12 10:10 | アイシング・クッキー | Comments(4)

最後のいちごのふわふわクリームケーキ

なんと! 母の布バック、pyon87さんがヤフオク出品してくださいました!
●赤トートバック
●青トートバック
●他にもいろいろ出品しているので、よかったらご覧になってくださいね~♪
pyon87さん、ありがとうございます~~~!

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

とうとう近所のスーパーからいちごがなくなりました。
最後は、「青森県田舎館村いちご」というのが出て、さらにアメリカンチェリーと佐藤錦のさくらんぼが出てくると「あああああ~いちごが終わる・・・・」と思うのですが、3日前からパッタリなくなりました。

人間、いろんな寂しさがあると思いますが、私の場合は
「いちごが店頭からなくなると、超~寂しい」です。

ケーキを頼まれるのはやっぱり「いちごのショートケーキ」が多いんです。
なんだかんだで、結局日本人は「いちごのショートケーキ」が大好きなんです!

でもね、これからまたいろんな夏のフルーツが出てくるので、どんなスイーツにしようと考えるのもまた楽しいものですけどね。

というわけで、
いちごのふわふわクリームケーキです。
d0087418_17314956.jpg
次に会えるのは、冬いちごの時だね~・・・。♪ それまで元気でね・・・・(誰に言ってる?(笑))

しかし悩むケーキだ・・・
ふわふわ過ぎて、形が定まらず、上のいちごがカスタード生クリームの上をとろんとろん流れていく・・・
むしろトライフルのように器に盛るべきか?それとも、さらに上に生クリーム層を作っていちごを固定するべきか? いつになっても「持ち運び」に関して、完成しないケーキなのです。
ふわふわ、トロトロすぎる~~!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

d0087418_17361069.jpg

DOVERパストリーゼ
画像は、お菓子材料のクオカさんからお借りしました。

私の毎日のお供♪
あっこれは何かというと、食品衛生用アルコールなのです。
お酒メーカーのDOVER社のもので、TVでお菓子屋さんの厨房の映像が入ると、必ずそのどこかに映っているハズです。
何がスゴイかというと、「そのまま口に入れても大丈夫!」なのです。
出来上がったパウンドケーキにそのまま噴霧すると、賞味期限が伸びるんだよ~と某パティシエが言ってました。
私も手の消毒に、プリン表面の泡消しに(パステルのシェフがやってるの見てまねっこ)、そのへんを拭くのに毎日使っているのですが、周りの人は???だったの。ところが!

先日の日曜夜10:00~の日テレ「おしゃれイズム」に出てた、吉本のお笑いの今田耕治さんが、自宅の洗面所、全部の部屋に1本ずつ、このパストリーゼを置いていて、(なんて贅沢な・・・! 羨ましい~~!)毎日これを使って部屋を拭きまくってたんです~。本人も大のお気に入りみたいで、何だか私も嬉しかった!

食品用アルコールなんだけど、お掃除する時に使うと、本当~~に油汚れが落ちるんですよ~。何だか芸人さんにパストリーゼ褒めてもらったら、自分が褒められたみたいに(なんで???)嬉しかった~~~! まさか、こんなところにパストリーゼ仲間が・・・・!(笑)

これから、超暑い季節、パストリーゼおすすめです(まわし者ではありませんよ~(笑))。
衛生には気を付けましょうね♪
注意)衛生用アルコールは、塗れているところに噴霧しても意味ありません。
必ず、乾いているところに噴霧しましょう♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-07-07 17:21 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

夏のレモン・パウンドケーキ

なんと! 母の布バック、現在ヤフオク出品中です。

お友達のpyon87さんがUPしてくださいました!
ありがたやありがたや~~~!

●赤トートバック


●青トートバック


●他にもいろいろ出品しているので、よかったらご覧になってくださいね~♪

あ~こんな時代が来るとは・・・・感無量です・・・(@_@。。
pyon87さん、ありがとうございます~~~!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


今日は夏のレモン・パウンドケーキです。
暑いので、レモン多めに使ってます。レモン風味を強くするには、レモン汁だけを多く入れると苦くなっちゃうので、皮をすりおろして入れたり・・・という難しいところです。
d0087418_162638.jpg
室温が高いとアイシング(上にかけてる白いお砂糖クリームね)がたら~~っとたれちゃうよ~(@_@。。


d0087418_1626174.jpg
ラッピングしてリボン結んでみました。


d0087418_1626591.jpg
今回は、2本焼いて1本はそのまま、もう1本はカットして個別梱包です。


d0087418_1629430.jpg
上にかけているのは、レモン・アイシングです。
アイシング(砂糖クリームね)にもいろいろありまして、普通アイシングというと卵白(またはメレンゲ・パウダー)+粉砂糖(場合によっては水、数滴のレモン汁)です。
この他に、レモン・アイシング=レモン汁+粉砂糖、ミルク・アイシング=牛乳+粉砂糖というのもあります。

今回はレモンのケーキなので、レモン・アイシングね♪
私はこのアイシング大好きなんですが、召し上がってくださる方の好みがあるので、やっぱり手作りお菓子は難しいですね~・・・。

レモンのパウンドケーキは、フランスではものすごくポピュラーらしいです。
フランス人の先生は「ウィッケン(WEEK END)」と発音してました(そう聞こえた(笑))。
遠足にも持って行くって言ってたけど、ホント??(笑)
バナナじゃないんだね~あははは・・・(青森県はバナナ消費量日本一なんです・・・)


d0087418_1626046.jpg
Hiromi.Romiのロゴ・シールです。アップルパイ販売部の時に作っていただきました。とってもお気に入りです~~!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-07-01 16:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧