<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Wedding記念シュガークラフト・クッキー付きケーキ(長い・・・)

寿退社する女子のための、サプラ~イズケーキを作って~~~!というご依頼がありました。
Weddingときいただけで、燃えてしまう私・・・・頑張りました!


d0087418_15314616.jpg
まずベースになるいちごのショートケーキです。直径18センチ。
今回は、カットすると切り株のようにタテジマになるタイプです。
この真中のスペースにのるようにシュガークラフトクッキーを作るお立ち台を計算、上にのる新郎新婦クッキーの大きさを計算。


まず、新郎新婦クッキーをアイシングで飾ります。
d0087418_16571823.jpg




d0087418_15214165.jpg

じゃ~ん! いかがでしょうか・・・?
アイシングクッキー&クッキーお立ち台の新郎新婦です。
もちろん、全部食べられます(宝石みたいなのは、カラー・アラザン使用)。


ケーキには、イチゴもいっぱいのってるので、その中のお立ち台はかな~り場所が限定されまして、せ・・・せまい・・・(笑)。
その上にのる新郎新婦、ミニサイズなんですが、踏ん張っていらっしゃいます(笑)。

そして・・・
d0087418_15214222.jpg
新婦は、経理女子様だそうで、電卓を持っています。この電卓、長さ1~2センチくらいなんですよ~。
自分で言うのもなんですが、めんこいです♪
このように、スタンダード + その人らしさがでると、オリジナリティが出ていいですね~。
今回はケーキの上にのせた後に、新婦がお持ち帰りになれるよう、ゴールドのアルミホイルでコーティング。


d0087418_15214076.jpg
ピンクのリボン(これもシュガーペーストなので食べられます)で飾ったお名前クッキーも準備オッケー。


d0087418_15214059.jpg
せっかくなので、ココナッツ・ハートメレンゲも作りました。


d0087418_15214079.jpg
これ、絞るの難しい~~~! ハートというよりは桃?(笑)。


この他に、「幸せの青い鳥」「アイシングの黄色いお花」も作ったのですが、撮影忘れました・・・・ひえ~~~!


パーティーでは、新婦の前で飾ってくださったそうで、とても盛り上がってた様子です。
新婦もとても喜んでくださったそうです。あ~~~よかった~~~!
ご結婚、おめでとうございました。どうぞ末永くお幸せに・・・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

さてさて、よくある質問シリーズ。
「ひろみさんは、どうしていつも外で帽子をかぶっているのですか?(いつもアウトレットを利用してくださるお客様より)」

そそれはね・・・・・家ではナイロン・ヘアネットをかぶっているので、髪の毛がツンツン立ってて、急に外に出る時は帽子をかぶらないと人前に出られないからです(笑)。


d0087418_1675134.jpg

ナイロン・ヘアネットってこういう感じです。
(いつも利用しているCROSSさんから画像をお借りしました)

このヘアネット、生活している時は、寝る、お風呂に入る以外すべて被ってます。あっ引かないで~~~!(笑)。一度かぶるとやめられない! えりあしが涼しい! 頭が軽い! 
お掃除する時髪の毛が部屋に落ちてない!

もちろん、調理時は衛生上これでは足りないので、更に衛生帽をかぶります。
これがまた、日進月歩で素晴らしい~~のよ~~!
こちらはまた後日ご紹介しますね~。

とにかく、頭が涼しくなるので節電のためにも、ナイロン・ヘアネット、おすすめです!
(難点は、ヘアスタイルの維持が難しいのと、急に家にお客さんが来た時、アセることか??(笑))



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-28 15:39 | シュガー・クラフト | Comments(6)

メロンシャーベット&韓国スプーン

d0087418_23403416.jpg

暑くなってきましたね~。
青森市はまだそんなに暑い日が続く・・・・というほどではないのですが、関東のニュースを聞くと、あまりの暑そうな映像!?で怖くなります・・・・。

さて、そんな日にはメロン100%シャーベット!

今までこれを「キライ」と言った人はいません♪(ちょっと自慢♪)
早く青森産メロンがいっぱい出てくるといいな。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


d0087418_23403478.jpg
さてさて、今私がハマっている道具が・・・・この「韓国スプーン(スッカラッ)」です。

この韓国スプーン、確か230円くらいだったと思うのですが、ステンレス製ですっごく美しいんです。
柄がすごく長い(20センチくらい?)あるので、1枚目の写真のように、フードプロセッサの中からシャーベットを取り出したり、その下の写真のようにボールの中をかき回したりする道具として、使いやすいんですよ~。

特に役立つのがフードプロセッサでの作業。
今までチタン刃で何度ゴムべらを切ってしまったことか・・・・。
今はこの韓国スプーンで作業がバンバンはかどります。

多分韓国では料理道具として使ったりするものではないと思います(笑)。
でも、昔からのお道具って、形とか、長さとか、大きさとか、すごく考えられてるんだな~と感心してます。

形そのものも美しく、カレーも食べてます(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


PS 先日早朝の、震度4(青森市)の地震は揺れに揺れたね~。あっ来る来る・・・絶対来る・・・・アレが・・・って思った。アレって停電ね。大震災時とその後の余震で24時間停電が2回あった時の、あの感じだった。ガタガタ~ユラユラ~~~バチっ(電気止まった・・・・)っていう。でもね、今回停電しなかったの。すごく、すごくほっとした。電気があるって、使い続けられることって本当に幸せだ。ずう~~~っと不自由な生活をされている人たちもいる。節電、自分なりにがんばってみようって、改めて思いました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-27 00:22 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

ピエール・エルメのサブレ・ヴィエノワ

今日は、お友達にプレゼントする、クッキーセットを作りました。
d0087418_0345326.jpg

そのうちのひとつ「ピエール・エルメのサブレ・ヴィエノワ」です。アバウトに訳すと、バタークッキーバニラ風味ってとこかな。

なんでピエール・エルメかというと、ピエール・エルメの本に載ってたからです(笑)。作ったのはわたし~(笑)。
絞りクッキーって、そんなに見ない?!くて、めんこいかな~と思って作ってみました。
クッキーの絞りって、意外に固くて難しい・・・(;一_一)。

d0087418_0345374.jpg
でも、サクサクして美味しかったです。ホントはバニラビーンズ使うレシピでしたが、今回はバニラオイルで。
これ、もしかして研究を重ねれば「絞り文字クッキー」に出来ないかな~?と夢が膨らみました。(ものすごい失敗を重ねているのに、まだ懲りてない(笑))


それでね・・・
d0087418_035648.jpg
今日は、りんご園オーナーのお友達の畑でいちご狩りをさせていただきました!
たくさんの種類のフルーツを作っていらっしゃるのです。
摘んでは食べて、食べては摘んで~♪ たたた楽しかった~~・・・♪
いちごって、見てるだけで幸せな気持ちになるよね~(私だけ?(笑))

商業用の固い種類のいちごではないそうで、真っ赤になっている実を摘んで、すぐ形が崩れてくるそうです。
でも、その代わり、甘さがスゴイ! 甘~~~~い!!!(家に帰ったら家族も言ってた(笑))

d0087418_035693.jpg
いちごの葉を大きく育てないと、すぐ鳥が空から赤い実を見つけて食べちゃうそうです。
美味しいものはみんなが大好きなのね・・・

今日の青森は超~暑かったけど、涼しくなった夕方の楽しく幸せなひとときでした~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-21 00:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

オレンジ・ババロア

またまたオレンジ・ババロアです。
d0087418_2258155.jpg

ひろみスイーツリクエストのベスト3には入っています。直径21センチのマンケ型です。
今までも何度かブログにUPしてきました~♪

けっこう懐かしい、フランスの伝統的なデザインですよね。
形はカワイイんだけど、作るのに3日かかります・・・マジです。

100%オレンジ果汁を半量に煮詰めて、オレンジエキスを作るところから始まりまして・・・
もともとのレシピは、パータポンプ(卵黄に117度まで煮詰めたシロップを加えて泡立てる)の方法なのですが、衛生上卵黄に火を入れるように自分で変更したり・・・・と苦労したケーキです。

初期の頃は、型から出した瞬間、オレンジが泳いで別の方向行ったまま固まってたり・・・・(笑)(コツがあるのです)、笑えるケーキでした。
3日かかって、最後にオレンジが泳いでるケーキが型から出てきた時のあの衝撃!(笑)。

ちなみに、カットするとオレンジシロップ&グランマニエ(オレンジ酒)の染みたジェノワーズ、オレンジババロア、ジェノワーズ、ババロアの4層+オレンジの甘煮になっております。

いつも思う・・・・みなさんコレをどうやってカットしてるんだろう???




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-15 23:16 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

3Dたか丸くん焼き

青森ブロガーの記事には必ず載ってる(特に弘前城さくらまつりの時・・・・(笑))、「3Dたかまるくん焼き」を買ってみました。写真撮るの忘れたけど、後ろ姿もちゃんとあるんだよ。
d0087418_10473221.jpg



たかまるくんって、コレです。弘前城築城400年祭公式HPよりお借りしました。
d0087418_10435566.jpg

弘前城築城400年記念のキャラクターです。
なかなか精悍な顔つきのキャラクターです。

これをおやき(東京では今川焼っていうのかな?)にしようって発想がすごいな~。
でこぼこした焼き型を作るの大変だっただろうな~と作り手目線で考えながら、美味しくいただきました♪

お店は、弘前市の「賀(よし)田(た)冶(や)」さんです。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

★生クリームがハンパに余った時・・・・
d0087418_035999.jpg
そういう時ってどうしますか? 生クリームって、一度開封すると、賞味期限が短いので、アセるよね~。
お菓子に転用することもあるのですが、家族全員デブ化が進み過ぎたため、最近はコレが多いです↑

生クリームの野菜シチュー(グラタンにもなるよ)


玉ねぎや生椎茸等、たっぷりのお野菜をコンソメスープでやわらかく煮て(炒めないのよ~♪)、ゆでたマカロニを投入。最後に余った生クリームを入れてひと煮して、塩コショウで味を調え、水溶きの上新粉か片栗粉でとろみをつけます。
そう・・・・生クリームがあまりにもハイカロリーのため、バターとか小麦粉とかチーズとか使ってないの。
意外と好評でございます。生クリームの量によって、アッサリにもこってりにも味が変わると言う・・・(笑)。野菜はできるだけいっぱい入れます。

恐ろしいことに、ご飯にかけるとなんぼでも食べてしまいます・・・ひぇ~~!(まだお菓子にした方がよかったか?(笑))


新町のアウガ前を歩いていたら、日テレの「ケンミンショー」の取材を受けました。ひぇ~と思って逃げたんだけど、足がもつれて捕まった・・・(笑)。「わっわっ私、テレビに映るんですか??」と質問すると「今日だけで100人はインタビューしてるんで、映る確率は非常に低いです」と言われました(笑)。だって、インタビューコーナーって、せいぜい15秒くらい・・・面白い番組作るのって大変なのね~! それにしても、あんなに重いカメラ持ったおじさんに真剣に走って捕まるなんて、自分の運動能力があまりにも衰えていたのにもビックリ・・・・(笑)。自分が映ってなくても放送楽しみです♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-13 00:10 | 日々のこと | Comments(4)

またまたいちごのクリームケーキ

d0087418_23171076.jpg


いちごの季節に、できるだけ作りたいと思っているのがこの
いちごのカスタード生クリームケーキです。
ストロベリー・生クリーム・カスタードケーキとか、その都度名前が変わる(笑)。
ブログにも何度も登場~~!
でも作っても作っても、味も形も食感もゴールがないんです。

ウチのオーブンの天板が今は約28センチ×28センチくらいで焼けます。
このケーキはノンオイル・シートスポンジで、2段なので、単純に半分にカットして重ねると、14センチ×28センチ。
ところが、それだと「入れるケーキ箱がない」。
ということで、箱をまず用意して、オーブンシートを何センチにカットして折って焼けば箱に入るかを計算。

さらに、カスタード生クリームは非常に重いので、時間が経つにつれてケーキ全体がいちごを含めた自分の重さで沈下してきます。美味しいんだけど、なかなか難しいです。

そういう意味では、ケーキって、「とろけるように柔らかいけど、持ち運びの時に崩れないように」とか、「ケーキだけど甘くなくて美味しく」とか、それおかしいだろ~~!?っていう産物ですよね~(笑)。
スイーツ=英知+科学+矛盾+お砂糖なのです(by Hiromi)


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-12 23:30 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

関西旅行③ おみやげ編&大阪

♪関西旅行大阪へ

大阪ステーションシティ
d0087418_21373318.jpg

へへ~最先端おされスポットさ行ってきた~♪ こんなにたくさんの人間見たの久しぶり・・・。わげ~ものばしいっぺ~。なしてこったに人が多いんだべって、たいしたたまげだ~~!(笑)


d0087418_13285356.jpg
なんとかってとこ(それが分かれば苦労はない)の屋上から見たJR大阪駅付近。バンバン開発してます。

知ってる? 大阪のエスカレーターって、ウワサ通り、ホントに右側に人が寄って、左側は早く行きたい人のために空けてあるんだよ~~! 東京以北(もちろん青森も)は全部逆だよね。最初、無意識に左に寄っちゃって、大ヒンシュク~~!(笑)



♪おみやげ編
d0087418_13144988.jpg
マカロンといえばパリのラデュレ!というほど有名なお店。その大丸店(確か・・・)。お店も、箱も、ロゴ見なくても色でわかっちゃうというくらいオシャレな配色ですよね。家に持って帰ったら、悲しくぺっちゃんこ・・・・それでも美味しい~~~!



d0087418_13144873.jpg
ピエール・エルメのJR三越伊勢丹店よりマカロン。
マカロン1コくださいって言ったら、ここまで素晴らしい袋に入れてくださって・・・・。すみませんm(__)m。
さすが~~~! 美味しかったです~~~! 



d0087418_13144999.jpg
ピエール・エルメのマカロンアップ。よくぺっちゃんこにならずに青森までいらっしゃいました~(笑)。


関西すごかった・・・。毎日余震全然ないんだよ~~!(それにビックリ!?)
大阪は、夜でもサングラスかけた方がいいんじゃないの?って思うくらいギラギラ明るかった・・・!(笑)。
暗~い東北から行ったので、最初は戸惑いました・・・・
日本って広いんだ~! 被災したところだけじゃないんだ。こんなに元気なところもあるんだ。
いっぱいいっぱい経済活動がんばって! そして東北を応援してください!

阪神百貨店の有名なイカ焼きも震災の影響を受けてて(青森県八戸市のイカゲソを使用してたそうです・・・)、感慨深い旅行でございました。

無事に帰ってこれてよかった~♪ おうちに着くまでが修学旅行ですっ!って校長先生のお言葉、この歳になってその通りだな~ってシミジミ思う、ウルトラ方向音痴のひろみでした!(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-09 00:27 | 旅行 | Comments(2)

関西旅行④ パティスリーカナエ、八天堂

京都ではもう1件、絶対行きたかったお店が・・・
パティスリー・カナエ
パリのお菓子で有名な小林かなえさんのお店です。

とっても若くてチャーミングな方なんですよ~♪(本とTVでしか見たことないけど)。
マカロンを見てみたくて、(もちろん食べたくて)、河原町に行きました。
d0087418_11215254.jpg
お店のディスプレイのマカロン・タワーです~♪ キレイ~~~! 美しい~~~! 許可を得てお店の中から撮影してみました。


d0087418_1122040.jpg
↑写真の左下に写ってた、小マカロン・タワー。カワイイ~~~!
最近の結婚式では、このマカロンタワーってウェディングケーキにする人多いのかしらん?
個人的には、クロカン・ブッシュ(シュークリームを飴がけして、同様の形に貼りつける)より、ずっと好きなんだけどなあ・・・? 色がいいよね~。


もちろん、マカロンも美味しかったですよ~。
今回、有名店のマカロンいろいろ食べて、自分が今まで作ってきたマカロンは、マカロンじゃなかったことが判明しました(笑)。だいたいね、大きさからして違うのよ~。私のマカロン、なんぼなんでも南部せんべい並に大きすぎる・・・(@_@。。食感も全然違う・・・・・アウトレットで引き取ってくださった方々、どうもすみません・・・・(何だかいつも謝っているよーな気が・・・(笑))。



d0087418_1122197.jpg
あっ京都の新京極でね~、お菓子の神様降りてきたのよ~。偶然見つけた八天堂。東京の品川に行かなければお店がないと思い込んでいたので、キャ~って喜んじゃいました!
カスタードクリームのパンが美味しかったです~! はなまるおめざ1位になったお店です。



●おまけ。
京都地下鉄烏丸駅の地下階段の「燃え燃えプロジェクト」(実際にはキャラクターもあるらしい)。地域公共人材開発機構様のスタッフブログを拝借しました。
これイイ~~~! この階段もう一度登りたい! 実際に見ると大爆笑しながら階段登れるんだよ~~! 1段1段、「マイナス○○キロカロリー」っていう表示がついてるの~~!
これ考えた人天才!

青森県黒石市のランプの宿、青荷温泉の山に登る途中の道案内表示にも似てる・・・(ローカルな例えですが・・・・(笑))




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-08 11:33 | 旅行 | Comments(0)

関西旅行② 御室さのわ、ゴスペル

前回のつづき。

津田陽子先生のフロールを求めて京都の旅は続く。

次は、銀閣寺方面、仁和寺の近くの
御室さのわ(おむろさのわ)さんです。

あらかじめ電話して行き方をきいて、「京都駅からバスの方がいいですよ~」と言われていたのに、地下鉄とバスを乗り継いだ方が早いと思って失敗しました。
銀閣寺、めっちゃ遠い・・・・(@_@。。 疲れた・・・・もう歩けないよ~~(@_@。。
d0087418_23482570.jpg
倒れそうになりながらたどりついて注文した小豆のフロール。
たたずまいが美しいケーキでしょう? なんと1日限定10セット!
食べられてよかった~~~! ケーキの神様降りてきた?(笑)。
もちろん、しっとり&もっちり美味しかったです。
前回生地は、ミニフロールだったのですが、こちらは大きいタイプのフロールです。
やっぱり食べ応えある~~~! 小豆のロールケーキって美味しいわ~♪

それにしても、日本茶の美味しいこと・・・・。
お茶をいれているところも見たのですが、マダムの所作が美しく、とても気持ちがこもっています。
2煎目もまた違った風味で美味しい~~~♪
京都のカフェすごいです・・・。
地下鉄とバス乗り継いできましたって言ったら、マジで驚かれました(笑)。
そう・・・私は津軽のチャカシ女なのです・・・。



さて、フロールを求めての旅、次は金閣寺近くのゴスペル (GOSPEL)に行きました。
銀閣寺→金閣寺へ行くのは、さらに大変でした~・・・・。
京都バスさん、もーちょっと考えてください!(笑)。

ヘロヘロになって到着したゴスペル。
d0087418_2348197.jpg
さて、フロールは・・・・!?と思ったら、本日売り切れ。
ガガ~~ン! 電話で確認すればよかった・・・ここまでの苦労が一気に崩壊・・・・(笑)。


d0087418_23483066.jpg
ゴスペルさんは、イギリスのティーハウスみたいな感じでした。暖炉とか、スピーカーが年季入ってる!


3件のフロールを扱っているお店のうち2件で食べられたんだから、いいってことで・・・(旅は自分を責めないのがポイント!(笑))。
カフェオレを一気飲みして、近くの「哲学の道」を哲学も何も考えずに(笑)、てくてく歩きました。
とっても静かでいいところでしたよ~♪

バス停目指して小一時間歩いていたら、さっきのゴスペル(スタート地点)に戻っていて、大笑いしてしまった・・・。どんだけ方向音痴・・・・っていうか、よく青森からここまでケガもなく、無事にたどり着けたなあ~感心しちゃう・・・(笑)。

関西旅行はまだ続きます~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-08 09:24 | 旅行 | Comments(6)

関西旅行① IYEMON SALON KYOTO

JALマイレージの有効期限が切れる~~~!と焦って関西旅行に行ってきました。
陸(おか)マイラー・ひろみです。マイレージを地上で貯めてます(笑)。
青森便は飛行機そのものが小さくなったので、座席の確保がけっこう大変~~・・・タダなので文句は言えないけどね(笑)。


実は、今回の旅には大きな目的が・・・
ご本を見て憧れていたミディ・アプレミディ
津田陽子先生のフロール(ケーキ名です)を食べに行く!

このフロール、お取り寄せだと手に入れるのがものすご~く大変・・・・しかもすごい競争率・・・・ということで、京都に食べに行きました。といっても、津田先生のお店にさえ売ってないの! 
3件のカフェのみで食べられるらしい・・・

ということで、IYEMON SALON KYOTO
d0087418_14542141.jpg
このマークは・・・そうです~。サントリーの伊右衛門をイメージしたカフェなんです。ものすごく広くて、おっされだった・・・来てよかった~~!


d0087418_14542368.jpg




d0087418_1454276.jpg
こちらが数量限定ひとくちフロールのセット。3時からしか提供されません。土日は、既に入店してスタンバイして3時になるのを待つ人がいるほどの人気!

美味しいです~! しっとり&しっかりスポンジ&濃厚クリームです。
実はコレ、過去に津田先生のご本を見て、10回くらい作ってる(笑)。
自分のとどこが違うんだろ?
もっと、こうしたらこーなって、あ~なるんじゃないかな~ってレシピを頭の中で繰り返しながらいただきました! 憧れのフロール食べられて幸せ~~♪



d0087418_15152713.jpg

せっかく来たので、同じく津田先生のバナナケーキも注文!
温めて供されるんですよ~♪ あったかいバナナケーキがカフェで出されたのは初めて食べました。
きっと津田先生のこだわりがあるんだろうな~。もし私がカフェオーナーで、自分のバナナケーキを出すとしたら、絶対温めるもんね~。
こちらも、バナナの風味がやさしく生きてて、美味しい~~♪




d0087418_14542989.jpg
ガトーショコラ。チョコの味はよく分かんないだけど(すみません)・・・、とろ~~んとしてて、やさしい味で美味しかったです♪



それにしても、さすが伊右衛門サロン、お茶がすっごく美味しいです。
d0087418_14542327.jpg
お湯をそそぐ前の葉っぱからして、うっとりするくらい美しいもんね・・・・。お茶がいいので、何煎もふくよかな香りが楽しめます。



d0087418_14542984.jpg
カフェの外を眺めると、素晴らしいお庭が・・・・



このサロンの2Fは美術館・・・?と思うくらい素晴らしい! 
京友禅の老舗「千總」さんの、ため息が出るほど美しいお着物を展示してありました。千總さんの創業は関ヶ原の合戦の前だそうです~~! 創業450年!

d0087418_14542731.jpg



カフェというよりは、やっぱりサロン。京都のお茶文化や、2Fの着物文化、お庭まで堪能させていただきました。京都いいな~。
それにしても、碁盤の目といわれる京都中心部で、信じられないくらい路に迷う自分が信じられない・・・・(@_@。。もう足がボーのように・・・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-07 17:27 | 旅行 | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧