<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トムとジェリーのアイシング・クッキー付きバースデーケーキ

トムとジェリーのキャラクター・クッキー付きのバースデーケーキ。
トムジェリ大好き~~~! 張り切って作ってみました。

いつもは、シュガーペーストをこねこねしたりしてやってたのですが、今回はアイシングだけで埋める方法です(一般にはただのアイシングって言われてるみたいですが、ランナウトという方法です)。
けっこう難しかったです・・・・乾かないうちにトナリの領域に接触すると大変なコトに・・・!
あっこのクッキーはすべて食べられるんですよ~♪



d0087418_2239342.jpg
トムです。
どどどうかしら・・・?




d0087418_223956.jpg
ジェリーだよ。
そう見える?



d0087418_2239537.jpg
お渡しは、箱(じゃがポックルの空き箱だけど・・・(笑))に入れて。
これ実は、ケーキの飾りとして、別添えにしたものです。




d0087418_22331194.jpg
ケーキはね、以前もUPしたカットするとタテジマになってるバージョン。→試作の様子。
直径21センチあります。っていうか、箱の大きさに合わせてケーキの大きさが決まってしまった・・・
このタテジマタイプ、いったいどこまで丸く大きくできるんだろうな~・・・???
箱とか冷蔵庫を考えなければ、もしかして無限大????(笑)。
今回は、全部で卵6コ使ってるシート・スポンジです。



d0087418_2233156.jpg
大人数のファミリーさんなので、できるだけ高く・・・・7センチの高さです。箱ギリギリでした。



d0087418_2233977.jpg
ということで、フルーツもすべて別添え、あとは、ご家族でわいわい言いながら飾っていただければいいな~♪




d0087418_22435594.jpg
きゃ~メールで完成品画像を送っていただきました! 
うわ~い、こうやって出来上がるのね~。
作った私も楽しい気持ちになりましたよ~♪♪
どうもありがとうございました!

お誕生日、おめでとうございます~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-31 09:40 | アイシング・クッキー | Comments(4)

アウトレットのお皿の備忘録③ ロールケーキ、ショートケーキ、シフォンケーキ

Rosy様に、↓のアウトレット皿のことをブログUPしていただきました。
文章が知的で、お写真もとてもキレイなんですよ~♪
Rosy様、どうもありがとうございました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


前回のアウトレットの回の備忘録③です。
お菓子作るスピードとブログUPスピードが違いすぎて、自分でも分からなく・・・・・(@_@。。

d0087418_1034319.jpg

レモンシフォンケーキ
前回20センチ直径作って大失敗したので、今回17センチで作り直し。
シフォンケーキは「カットしてみないと成功か失敗かが分からない」ので、アウトレットとして、カットできるのはありがたいです~♪
今回はなんとかOKだったけど、これを20センチ型で作り直した場合成功するかはやっぱり分かんないのよね~・・・。



d0087418_1034394.jpg
カットしたところ。
多少の穴は許せる範囲か?
しかし、カットして包んでいるうちに、どんどんシフォンが小さくなるのはナゼ?
なんかもったいないよーな気がする・・・(笑)。



d0087418_10335521.jpg
イチゴの季節の間は作り続ける!と自分に任務を課したいちごのショートケーキ
八戸いちごはすばらしい!
あんまり作りすぎて、自分で美味しいかどうか分からず~・・・



d0087418_10371318.jpg
3段仕様です。
今まで生クリームは、T社の47%と35%をミックスして使ってたんだけど、震災の影響で今も47%が手に入らず。
仕方なくて、M社の47%とミックスしてみたら・・・コレが大変GOOD!
味も、扱いやすさも、とろりん感もイイのよ~。
やってみないと分からないもんだよね~。



d0087418_10335629.jpg
4月から、ジェノワーズの配合と作り方を変えました。
水あめを入れています。
そして、粉を入れてから、びびびっくりの120回混ぜてます。
手が痛いです・・・(笑)。
食べてみると、これが「粉がつながる」ということなのかなあ??と思います・・・(ホントか?)。
今回は、ジェノワーズに大量のお砂糖を入れて安定させて泡立て、シロップ、生クリームのお砂糖を減らすというバランスで作ってみました。

他に、クッキー2種作りましたが、写真が見当たらず・・・・
ということで、今回もアウトレットのお皿を予約してくださった皆様、どうもありがとうございました。

次回はいつなんでしょう・・・・?
思いつきでやってるので、自分でも分からない・・・・すみませんっm(__)m。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-30 10:47 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

アウトレットのお皿の備忘録② ロールケーキ

Rosy様に、↓のアウトレット皿のことをブログUPしていただきました。
文章が知的で、お写真もとてもキレイなんですよ~♪
Rosy様、どうもありがとうございました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


前回のアウトレットの回の備忘録②です。
あんまりブログ更新しないと、自分でも忘れでまる~~(忘れてしまう~の津軽弁ね♪)

d0087418_22585739.jpg
ロールケーキ2酒類。
今回は、ホワイトチョコ&生クリームと、カスタードクリーム。
チョコ苦手だけど、チョコレート味もあった方がよかったね。
最近、ラッピングにマスキングテープを使っているけど、コレホントによい!
もうセロテープとか、接着目的でのシールは使わないぞ~。
人数割なので、注文する人数が多いと薄く、少ないと厚く切ります(笑)。
アウトレットならではのユルさです~♪




d0087418_22585672.jpg
ホワイトチョコ&生クリームをナッペしてまきまき。
もっと大きくしたい。
30センチ平方の天板だとこれが限界だけど、2枚でまきまきしたらヘンかなあ?




d0087418_22585588.jpg
カスタードクリームをナッペしてまきまき。
これは失敗でした。味はなぜか「伊達巻き。」
外のスポンジと、中のクリームがなぜか「同じ食感で、同じ味」・・・。
アウトレットなので、許してください。
カスタードクリームって、冷えるとかなり固いので、やっぱり生クリームを混ぜてナッペすべきだった・・・。




d0087418_22585635.jpg
土台となるシート・スポンジ。これは何度も何度も焼いたので、自分ではこれ以上変更点が思いつかない・・・・。
いつもわら半紙(ざら紙)を敷いているけど、オーブンシートだとまた出来上がりが違うのだろうか?
でも、外側になる面には関係ないから、やりやすいほうでいいよね?(自分に言ってます(笑))
これは、かなりしっかり、しっとりタイプのスポンジなので、ふわふわ柔らかいスポンジがお好みの方にはどうかな~???


ウチのガスオーブン王子様では、190度ソフト12分で焼きあがり。
やはり一般より10度上げて焼く方がいいみたい。


ロールケーキは、もっと直径が大きいもの、直径が小さいものも作ってみたい。
今後の課題ね。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

母の布バックシリーズ~~!
d0087418_230733.jpg
今回は、デニム生地で2色使いのバックです。外のおっきいポッケがアクセント~!
これも、大小2つのタイプがあります。
秋~冬もいいね。ストラップつけてもかわいいかも~♪



d0087418_23085.jpg
中はポケットと同色なのよ。
ちょっとオシャレでしょ?
あっこんなに布バック作ってもらって、収納大変だと思うでしょ~。
ところが、布なので、あんまりかさばらないのですよ♪
もうゴワゴワ皮バックには戻れない・・・(笑)。
袋タイプサイコー!♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-28 00:02 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

アウトレット販売・記録・カスタードクリームケーキ

Rosy様に、↓のアウトレット皿のことをブログUPしていただきました。
文章が知的で、お写真もとてもキレイなんですよ~♪
Rosy様、どうもありがとうございました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


先日のアウトレット販売、ご協力いただきまして、どうもありがとうございました!
おかげさまで、念願だったいろんな種類のお菓子の試作を一気にすることができましたよ~!
以下は、自分のための備忘録(びぼうろく)なので、あんまり気にせず読んでください。

d0087418_13474294.jpg
今回も、なんとか盛り合わせのお皿ができました~。
最近、いちごは少なくなるは、気温は上がってドキドキするわで、これからいちごのお菓子ができなくなるのでは?と思い、いちごのお菓子中心のアウトレットです。



d0087418_1349969.jpg

いちごのふわふわクリームケーキ
自分でもホントに好きなケーキなんだけど、カスタードクリーム+生クリームのクリームがあまりにも重いため、下のスポンジが時間経過とともにどんどん潰れていく~。
まるで、上のスポンジを厚く、下のスポンジを薄く別に焼いているようだ・・・・。
最上段のいちごは、カスタードクリームの上にのせただけだと、流れる。
やはり、少しでいいので生クリームで固定した方がいいみたい。
スポンジは、大きい面積で焼いても、加減して少ない面積で厚く焼いても、結果は同じみたい。





d0087418_13474428.jpg

チョコレートのマカロン
今回、少し量を多く作ったため、マカロナージュがうまくいかなかったか?
マカロンのバランスとしては、中のクリームをビターチョコにして、外側のココアを少なめにしてもいいみたい。
それにしても、絞ってからだらだらと形が広がって行くので、ほとんど同じ大きさに絞れなかった。
亀裂が入ったのは、最初のオーブン温度が高すぎたものと思われる。
低い温度でじっくりと焼成した方がいいみたい。
それにしても、亀裂が入ったマカロンなんて、普通のケーキ店では絶対に売り物にならない。
これぞまさにアウトレット・・・食べていただいた皆様、ありがとうございます~!m(__)m。

ところで、今日本で流行ってる「マカロン」は、多分ラデュレ発祥の「マカロン・パリジャン」のことだと思うんだけど、フランスにはたくさんのご当地マカロンがあるんだって。
いつか食べてみたいものです・・・。
いちばん食べたいのはね~、ナンシー地方のマカロン!

ちなみに、今でもウチの近所のスーパーでは、「マカロン」という名前の袋菓子があって、中身はカルメ焼き!?みたいな味の丸いお菓子(決してマカロン・パリジャンではない)があるのは、いったいどこのマカロンなんだろう? これって、ジャパニーズ・マカロン?
さらに、「メレンゲ」と「マカロン」が一緒になったようなマカロン表示のお菓子もある。
どちらも卵白主体だからいいのかなあ? もしかして、「マカロン・パリジャン」より前に日本に入ってきた、フランスの地方マカロンだったりして? いや、その原型はイタリアのアマレッティと言われているから、そっちから日本に入ってきたのかも? それとも、戦後アメリカ経由?

でも、私個人は、フランスのマカロンの原型は、イタリアのバーチ・ディ・ダーマ(天使のキス)というクッキーだと思うんだけど、それは誰も言ってないので、多分違ってる・・・?(笑)。
あ~こんなこと書いてるとまたまた「ヒマな人」と思われるんだろうな~・・・・ま、いいです(笑)。

残りはまた後日反省します(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

母の新作布バックコーナー
d0087418_13545328.jpg
今回は、残り布で作った自分用だそうです。持ち手は皮のパーツが売ってたので、それを利用。
これ、近所の病院に、お薬手帳とおサイフとハンカチその他入れて、腕にかけてとことこ歩いて行くのに最適な大きさなんだって。
な~んか見たことあるって?

★コレの余った布ですよ~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-23 14:22 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

アウトレット販売だよ!!

おかげさまで予約終了となりました。
たくさんのご応募、どうもありがとうございました。




5月20日(金)(今回夜の部のみ)訳ありアウトレット・試作スイーツ販売のお知らせ

今回のテーマは「春いちごのお菓子」


ひろみです。

粛々と・・・・粛々と「いつもの生活&節電」をして被災地を応援しようと思います。
電気オーブンからガスオーブンに買い替えておいてよかった~・・・。

いつものように試作品がいっぱい・・・(@_@。。

そこで・・・
もしよければ、このブログを見てる方、お菓子の試作品を召し上がっていただけないでしょうか?
試作品なので、ハズレもあればたまに当たりもある! ここがアウトレットの訳ありのトコ!(笑)


ゆる~いアウトレット企画
です。
※量的には、かなりお得です。直径26センチの紙皿の上にのる程度の量です。限定数個。
※エコタイプ簡易包装になりますので、ご贈答用、配送はできません。
※すべて試作品なので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします♪
※リピーターの方は前回と同じ内容の場合もあります・・・! いっぱい作ってみたいのよ♪


それでもイイよ~~♪という方は、→のアップルパイ(ひろみへメール)をクリックしてご予約お願いします。

①ご購入者様お名前(ふりがな)

②郵便番号、住所

③電話連絡先

④パソコンと携帯のメールアドレス(連絡を確実にするためです)

⑤希望お渡し時間(今回は夜の部のみなので記入いりません)

※個人情報保護のため、名簿はその都度廃棄しております。
リピートの方も、必ず①~⑤まで明記をお願いします。


●お渡し時間:
5月20日(金)  18:00~18:30(今回は夜の部のみです)
 
●お渡し場所:青森市筒井の某スーパー(お返事メールでお知らせします)
●アウトレット価格:980円(数種類のお菓子の詰め合わせ)
●お渡し時、底が広めのエコバックを持ってきていただけると大変嬉しいです。保冷剤等を準備していただけると、より安心ですよ~。
●時間帯によっては、お渡し場所にお受け取りの方が重複してにぎやかになります(笑)。



ご予約、お待ちしております。(*^_^*)
d0087418_10582826.jpg

※写真はサンプルで実際の商品とは異なります。当日何ができるか、できてみないと分かりません!(笑)

ご予約の方、楽しみにしちゃダメよ~(私の心臓に悪いから(笑))。質より量なのよ~。


青森県青森市
シュガークラフト&スイーツ “Hiromi.Romi” ひろみ




※こちらからのお返事メール送信は、受信日の21:00以降となります。

応募者多数の場合は、先着順になります(お返事差し上げます)。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-19 09:42 | 作ったよひろみスイーツ

試作のタテジマ・いちごのショートケーキ

d0087418_23532497.jpg

試作です。
タテジマ・いちごのショートケーキ。
ダントツでご注文の多い「いちごのショートケーキ」。
「タテジマタイプですか? フツーの横3段タイプですか?」とお聞きすると、もちろんみなさん「???」となります(笑)。
やっとお写真お見せできます~。
タテジマタイプってこれなのよ~♪
シートスポンジに生クリームを塗ってスライスいちごをのせて、年輪みたいにくるくる巻きにします。


d0087418_23532513.jpg

↑試作なので、生クリームも残さず全部塗った。上からイチゴちょっぴり見えてる・・・ザツですみません・・・。
タテジマタイプの長所は、とにかく柔らかい!
シートスポンジは、ノンオイルなので、すっごくふんわんふんわんです。
短所は、切りにくい(笑)。
あまりにも柔らかいので、形が崩れやすいんですよね~。

この試作を経た本番は、また後日にUPしますね♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



d0087418_23532654.jpg

またまた母の布バックコーナー。
今日は、生地が「傘の生地みたいな薄いシャリシャリタイプ」です。
すっごく軽いの~。
これは大きいタイプ。
本をたくさん入れるので、持ち手を丈夫なバック用布テープに替えてあります。
でも、生地がすごく軽いので、持ち手の方が重いくらい(笑)。




d0087418_051763.jpg
こちらは、同じ生地で、持ち手が共布の小さいタイプ。
ほぼ重さがない!(笑)くらい軽い! コレいちばん!
なので、畳んでバックのスミにもしのばせられるよ。
今は、財布専用バックです。
サイフって、大きなバックに入れると、お会計の時に探しちゃうのよ(私だけ?)。
このお財布専用ちっちゃな布バックに入れて、影のようにバックと一緒に持っておくと、いつでもラクチンに出し入れ出来るし、あっお財布持ったっけ?って探す時もすっごくカンタンだよ♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-16 00:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

ヒット~~! サワークリーム・コーヒーケーキ

昔から私の超~苦手なコト。
人の名前と顔を覚えること(本人に会った時、メールその他、全般)。

久しぶり~にお会いした方々、メールくださった方々、私がぽっか~~ん!?としてても許してください~~!
悪気はないんです~。
歳をとるにつれて、ますます忘れっぽく・・・

これからも不測の事態がいっぱい起こると思いますので、先に謝っておきます。
すすすみませんm(__)m。

日曜のマクドで、お客さん何十人もカウンター付近で込み合っている中、注文した人を見つけ出す若いバイトのクルーの方、ウルトラ尊敬しております!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


d0087418_14483131.jpg

さてさて、今日作ったお菓子は
サワークリーム・コーヒーケーキです。

コーヒーを使っているケーキではなくて、コーヒーと一緒に食べるケーキをアメリカではコーヒーケーキというそうです。
そう言えば、イギリスではお茶と一緒に食べるケーキを、紅茶を材料に使ってなくてもティーケーキと言っていたような・・・
日本語で言うと、それこそ「茶菓」なんですね~。

これ今年作ったケーキでイチバン美味しいかも!
家族にも大好評でございました。




d0087418_13424774.jpg
中をカットするとこんな感じ。
シナモンたっぷりのストゥルーズルっていうフィリングが入っています。
一度型に入れた生地の中に埋め込む作業がけっこう難しかったです・・・。
これがまたアクセントになってすっごく美味しいのよ~♪

昔、フランス人シェフにケーキを習った時は、「小麦粉の持つグルテンが出ないよう、ゴムべらをとにかく少ない回数で動かして、小麦粉を生地に混ぜ込む」ということが大前提でしたが、こちらのケーキはアメリカンレシピ。
卵生地に小麦粉を入れて、さらにハンドミキサーでかくはんするという、驚愕のシチュエーション!
最近は、わざとグルテンを出すように、何度も混ぜるレシピも多く、時代の流れを感じてしまいます~・・・。

ところで、この焼き型、正式名称なんていうんでしょうね~。
お菓子の本では「クグロフ型」っていう名称で片づけられてるんですが、よくアメリカで見るタイプのおっきい焼き型なんです。
「クグロフ型」って言っても、いろ~~んな形があるのよ~。
いくつも種類があるのに、なぜかひっくるめてクグロフ型と言います。
みんなど~やって呼び分けているのだろうか???(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


意外!?に好評だった、母制作の袋型バックシリーズ~♪
d0087418_13424850.jpg

分かりにくいんですが、今日のは大きいです。
底に段ボールも入っていて強度バツグンでございます。
昔買ってた分厚い木綿の生地が出てきたので、作った~!と言ってました。
ガラが昭和してる・・・(笑)。



d0087418_13424645.jpg

ウラ側。



d0087418_13424993.jpg
今回から、私の希望で中に「舌」(うちポケット)付きです。
大きさ比較のため、リモコン入れてみました~!
ちなみに、このうちポケットは、他の生地のあまりです。

母に「ブログにUPしたよ~♪」と言うと喜ぶので、またまたUPしちゃった。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-11 22:35 | シュガー・クラフト | Comments(12)

ヨーグルト・ポムポム

手作りヨーグルトがいっぱいあるので、ヨーグルト・ポムポムを作ってみました。

ヨーグルト・ポムポムって、響きがかわいいよね~。
ポムはフランス語でりんごのことなので、りんごのお菓子っていうのは分かるのですが、なんで2回も重ねて言うんだろうね~(笑)。
ケーキ屋さんでは売っていない、ホットケーキのような家庭のお菓子です。
中に見えているのが生のスライスりんご。


d0087418_1395914.jpg

出来上がりはこんな感じです。


私は栗原はるみさんの本で初めて見たのですが、かなり昔に日本に入ってきたお菓子みたい。
d0087418_1395968.jpg
焼いた直後はこんな感じ。ウチのガスオーブン王子様は、均等に焼き目はつきません~~~(笑)。

ヨーグルトの酸味と、りんごのシャリシャリ感と、サラダ油(このお菓子はバターは使いません)の軽さで、もっちりもちもち食感です。
コンデンスミルクとか、ジャムを添えてもきっと美味しいと思う♪


レンジでチンして温めなおすとまた美味しいです。
りんごを使うカンタン焼き菓子だから、青森の人、みんな作ればいいのにな~♪
レシピはネット検索ですぐ出てきます。
相当適当量でも大丈夫~~(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


ジャジャ~~~ン!
これぞ青森のお花見!そうです。
こいのぼりと桜が一緒になってるの!(笑)。
d0087418_1493582.jpg
5月5日の風景でした。
今は、満開~散り始めています。
桜が終わると、りんごの花の季節です。
青森の春は忙しいです♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-05-07 01:53 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧