<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010クリスマスケーキの嬉しいお写真♪

今日の青森市は警報が出るくらいすんごい強風!
マジで国道で遭難するかと思うくらい(笑)、吹雪で前が見えませんでしたね~。


あっでも、今日はハートがあったかくなるようなステキなお写真なの!
ジャ~~ン! どうお? どうお? めんこいでしょ~~!
d0087418_1213635.jpg



昨年のクリスマスケーキ販売の時に、プレーンスポンジと、ココアスポンジをご注文くださったT様から、お写真が届いたのです。
中のスポンジだけはひろみ製ですが、飾りつけはT様&ご家族です。
プレゼントのサンタさんや、キャンドルのシュガークラフトクッキーを上手に使ってますね~。
生クリームがピンク色! 素晴らしいです~♪
サイドの生クリームに埋め込んだいちごがまたカワイイ♪



d0087418_1213860.jpg

手前のちっちゃい手がめんこい♪ いかにも、ご家族で「さあ、食べるぞ~~~」という意気込み!?が伝わってきて、(中のスポンジだけだけど)作った私も感動いたしました。



T様、ステキなお写真、どうもありがとうございました!




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-29 01:12 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(18)

アップルパイ試作(まだやってる・・・)

アップルパイを楽しみにしている皆様、まだ試作してます。すみません。
各方面から「まだか~~~!?」のお声が・・・ひゃ~もうちょっとだけ待って!

いつもりんごは弘前市のりんご園の友人から送ってもらっています。
りんごの箱を開けた時の赤い色の鮮やかさ、甘酸っぱい香り! いつも感動します~!
この夏の暑さを越えて、この品質のりんご・・・・すばらしいですっ!
d0087418_020293.jpg




ホールのアップルパイは、21センチ直径でいりんご5コ(正味1kg)使用するため、1日に数十コ皮むきをするコトもあります。そう・・・・りんごの加工は莫大な時間と手間がかかるんです。
d0087418_02014.jpg
そこで大活躍! りんご皮むき機!(もしかしてオモチャの扱いかも???(笑))これがね~、すっごい早さなのよ~。1コ8秒くらいで皮がむけるのよ~~。ルンルンしながら作業します。ちなみに、手でむいたり、にんじんとかの皮むき機を使うよりもずっと皮が薄くむけるのよ~~~♪ 実はエコ商品!?



d0087418_020238.jpg
カットして、ざらめと煮ます。左右の内容がごっちゃにならないように、お鍋の前にメモ貼ってる・・・(笑)。
左がサンふじ種、右がジョナゴールド種です。味も、食感も、水分含有量も全然違うんですよ~。


「アップルパイ・ラビリンス(迷宮)byぱこさん命名」のゴールが近いぞ~って誰か言って!(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-27 00:33 | アップルパイ | Comments(2)

パウンドケーキの試作と大雪の日々

先日の、「基本の焼き菓子」パウンドケーキ講習の試作編です。
アップルパイの試作と同時進行だったので、試作試作です(笑)。


試食の負担を減らすために、ひとつのプレーンな生地を作り、それを3等分して、それぞれ副材料を変えて実験しています。


d0087418_2115857.jpg
上から右回りに、干しりんご入りパウンドケーキ、フレッシュりんご入りパウンドケーキ、キャラメリゼりんご入りパウンドケーキ。



d0087418_21158100.jpg
次の試作。同様にバナナのパウンドケーキ、ドライフルーツのパウンドケーキ、いちごのパウンドケーキ。(たぶん・・・・(笑))

写真撮るの忘れたけど、他にもいろいろやりました。
そう・・・・丸くなっちゃった~~~(笑)。

このようにして、講習の準備は進むワケですね~。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


青森ブロガーの話題は、たぶん大雪が多いと思いますが、ホントにすごい雪です。
現在、青森市の積雪は125センチ(ただ降り積もった状態での計測)。
ってことは、雪かきすると当然道路わきはこうなります。
d0087418_2405282.jpg


バス停なんて、とっくに埋まってます(笑)!


今こそ、青森に来てほしいわ~。
市内で除雪車1500台がバンバン除雪してる風景(特に真夜中)、そうそう日本じゃ見られませんよ~。
すごい勢いで走ったり、バックしたりするブルドーザーやトラックが街中にイッパイです(笑)。
この大雪の中、みんな休まずに学校や職場に行って生活してるところ、見て欲しい~!


えっウチ? ウチはね・・・
d0087418_2295394.jpg
昨日の午後、どどどどどどど~っていう地震か?っていう音。
2階建てのウチの車庫の屋根雪(1mくらいの厚さ)が落ちまして・・・・その音があまりにもすさまじくて、近所からいっぱい人が出てきてちょっとした騒ぎに・・・。ケガ人なくて、よかった~~~。



d0087418_2295622.jpg
家の中から撮影したところ。右上の屋根から雪が落ちてきたわけですね。写ってるのは、すべて2階建てのお家です。
んも~家の敷地内がスキー場状態・・・・。
青森市民、がんばってると思いませんか?

お菓子ブログなのに、あまりの雪で今日はついぐだめいて(グチって)しまいました・・・。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-25 02:21 | お菓子教室への道 | Comments(10)

フリー栄養士の会様主催「基本の焼き菓子」講座

24時間で雪が28センチ積もった、青森市です。
なんぼなんでもあんまりだって~!
朝家を出て、帰ったら、車から家まで「雪をこいで」入りましたわ・・・。マジです。


d0087418_157533.jpg
さて、そんな豪雪の中、本日は、「フリー栄養士の会様主催のお菓子講座」でした。
アピオの調理実習室の前には私の名前がデカデカと・・・(未だに恥ずかしい・・・)(笑)。

この豪雪の中、10時までにアピオに来る、それがどんなに大変かわかります。
フツーに動くことさえ大変なのです。そんな中みなさん遭難せずに(笑)、無事に来てくださった・・・・感動でした~~~♪



d0087418_1582978.jpg
じゃじゃ~~ん!
今日の生徒さんの作品です!
上から右回りで、「レモンのパウンドケーキ(イギリス式)」、「いちごのパウンドケーキ」「りんごのパウンドケーキ」「レモンのパウンドケーキ(フランス式)」「ドライフルーツのパウンドケーキ」、その他、ちょこちょこっとです。

生徒さんには、3班に分かれていただいて、「レモンのパウンドケーキ(イギリス式)」、「いちごのパウンドケーキ」「りんごのパウンドケーキ」をそれぞれ作ってもらい、山分けです!
皆さますっごく手際よくてビックリ!




d0087418_1462550.jpg
皆さまとっても真剣で、質問もイッパイ! 私ももっと勉強しなければ!と実感いたしました。

今日来てくださった生徒の皆さま、そしてフリー栄養士の会の皆さま、本当にどうもありがとうございました。
後日、メイキングその他もUPいたしますね(*^_^*)。

ねねねむい~~今日は寝ます♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-23 02:06 | お菓子教室への道 | Comments(11)

明日は「基本の焼き菓子」講座アピオ♪

明日は、青森県男女共同参画センター「アピオ」で、お菓子講座があります。
フリー栄養士の会様のご依頼です。
テーマは「基本の焼き菓子」。

そう・・・・実は、基本の焼き菓子・ラビリンス(迷宮)にも迷い込んでまして・・・・。
な~んて、こちらは大丈夫!(たぶん・・・)(笑)。
でも、試作やったやった・・・・家族全員丸くなりましたわ~。

明日のお楽しみで、試作中のお写真見せられないので、こちらをどうぞ♪
d0087418_004596.jpg


シュガークラフトのベビーシューズです。
そうめんみたいに細い口金で、アイシング(砂糖クリーム)を絞ります。
とても壊れやすいので、とにかく何度も何度も重ねて絞っています。

まるで、ホントにこの靴を履いて小さい子が歩きそうな、めんこいシュガークラフトです。

あっこれ、リボン以外すべてお砂糖でできてるので、食べられるんですよ~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-21 00:06 | お菓子教室への道 | Comments(5)

アップルパイ・ホールの下生地を焼くには・・・・???

前回、自分でボツにしたアップルパイ・ホールタイプ、別方法で作りなおしてます。

気に入らなかったのは、りんごの下になってる生地の焼きが甘いこと。
1キロ近くの水分タップリりんごを支えるため、りんごの下敷きになって、火が入らないのは当たり前???なのかなあ?
よくケーキ屋さんのアップルパイは、クラム(ケーキくず)を敷いているところもあるけど、味が若干変わるので、できれば敷きたくないのです。


というわけで・・・
d0087418_1543230.jpg
りんごをのせる台だけを先にガリっと焼いてみました。この場合、ピケ(穴あけ)いらなかったかも・・・・(笑)。ま、実験だからね。
お菓子用の重しをして一度焼き、重しを外して再度焼きます。
冷ましてから、水気を切った煮りんごのフィリングを入れ、生パイ生地を重ねます。
どんどん手間が増えていく~~(笑)。




そして・・・全焼きあがり・・・
d0087418_1543782.jpg

意外なことに、以前の作り方より、上面パイ生地がどど~~んっと膨らみました。
もっとペチョっとなるだろうな~と想像してたので・・




ちなみに、家族の評価は「前回と同じ味」だそうです(笑)。どんだんず~~!
私自身は、試作と試食の繰り返しで、もはや判断できず・・・。

いったい「アップルパイ・ラビリンス(ぱこさん命名)」のゴールはどこにあるの???





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-19 02:08 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

またまた作ってます。アップルパイ・ホールタイプ

ちょっと~~~なんぼ青森市でも雪降りすぎだって!

車庫から車出すまで、一体どんだけ雪かきすればいいいの~~~???(笑)。
ニュースでは一晩で十何センチとか言うけど、ウチの前は絶対30センチは降ってるって!(笑)

ご近所に年配の方が多く、皆さますんごく早起きして雪かきしてる・・・・・
ねぼすけのウチには多少ビミョーなご近所関係もある、青森市の雪事情でございます。



d0087418_2354789.jpg
アップルパイのホール(直径21センチ)を試作しています。
疲れてる? アミアミの重ね方が間違ってる~~(笑)。


d0087418_2354550.jpg
焼いたところ。
これ、ボツです!



試作は続く・・・・

あっボツなのはね、フィリング中身のりんごが正味1kg(生の状態の時ね。パイと焼く時は煮ます)も入っているので、パイの底生地が焼けにくいのです。この時は、ガスオーブンの下火だけきかす方法がまだうまくいかなかったため、上面が焦げたのよ。


「アップルパイ・ラビリンス(迷宮)byぱこさん命名♪」のゴールはいずこに・・・・




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-16 00:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

アップルパイ試作中・・・りんご煮てます。このへら便利よ♪

今日もアップルパイ試作中。
作って作って、何が何だかよく分からなくなりつつあります。
迷宮に迷い込んでしまったようです・・・(@_@。。
ちょっとかっこよく言ってみました(笑)。

いつものように真夜中にりんご煮てるところ。
ちなみに、両方でりんご11コ分です。
眠いけど、りんごの香りは天然のアロマ。とても幸せな気持ちにさせてくれます。
d0087418_113996.jpg




そうそう、これも便利グッズなんですよ~♪
TV番組とかでは、まず見ることないけど。
名前も知らないんだけど。
先端がゴムべら、黒いところが木じゃくしみたいに強い、要するに「ゴムべらじゃくし?」。
ゴムべら使ってると、あ~も~ちょっと固ければいいのに、と思うし、木じゃくし使ってると、あ~先端がゴムべらだったらいいのに・・・・と思うコトがあるのですが、これはその両方のイイトコどり!
しかも、キャラメリゼりんごの200度近い温度にもビクともしません。
コレ、一体なんていう商品なんでしょうね~(笑)。
d0087418_114076.jpg



今日も雪いっぺ~積もってらの~。吹雪で前なんも見えねがった~・・・。

・・・・・アップルパイ試作頑張ります・・・・。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-13 01:11 | 日々のこと | Comments(14)

作っても作っても・・・アップルパイ

またまたアップルパイの試作です。
試作といっても、生地作成~冷蔵して寝かす~りんご煮る~水切りする~生地成形~冷やす~焼成となんだかんだで3日はかかるので、失敗するとかなり凹みます(笑)。

りんごフィリング(中身)をたくさん挟みたいので、もはやフタできず・・・のせるだけって感じ(笑)。
d0087418_13433478.jpg





焼くとハンバーガー状態です。焼きたて数時間はもちろん美味しいのですが、宅配の皆様に召し上がっていただくのはさらにその後になってしまうので、いかに美味しさを保つかの実験を繰り返しています。
d0087418_13433598.jpg


う~ん・・・・難しいね。
キルフェボンみたいに、お客様がいらしてから焼けるショップがあればいいのにね(笑)。
がんばります♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-11 13:47 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(9)

オススメ! リネンキッチンクロス

今日はオススメのキッチングッズのお話です。
d0087418_052483.jpg

愛用のリネン(麻)100%の厚手のキッチンクロス。かなり大判で、40センチ×50センチくらいかな?

麻100%のフキンって、ゴワゴワするというイメージがあると思うのですが、毎日毎日ハードに使って洗濯機でガンガン洗って、1カ月くらいしてからが本領発揮! だんだんガーゼみたいにふわふわの風合いになって、しかも吸水性と乾燥がバツグンによいのです!

お茶碗から、大きなボール、お鍋まで何でもこい~~!って感じでふきふきしています。 コップを拭いてもほとんどケバがつかないんですよ~。おっきいフキンでオーブンからかっこよ~く熱いお皿をを取り出している外国映画って見たことないですか?あれですよアレ。
毎日使っていても、数年は持ちます。天然のエコ素材なんです。ポイントは麻100%ってとこ!

数枚持っていて、濡れたら次々洗濯機へGO~です。今使っているのは、リトアニア・リネンというタイプです。
機会があったら、アイリッシュ・リネンというのも使ってみたいな~。

私は大好きなんですが、友人の家に行ってもほぼ使っている人を見たことない(みんなタオル使ってる・・・)ので、「これいいよ~♪」ということでUPしてみました。

「キッチン リネン 麻100%」で検索すると、めんこいデザインがいろいろ出てきますよ~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


PS 昨日のTBSぴったんこカンカンで新沼謙二さんが「津軽には7つの雪が降る~のかああ~♪」と歌っていましたが、青森は今、もっとたくさんの雪が降り続いています。

●真夜中にブルドーザーが除雪して、車庫前にコンクリートの塊みたいに固い氷と化した雪(朝、茫然自失・・・(笑))とか、
●ちょ~っと目を離した数時間の間に、自分の車が雪で「雪見大福」状態になって、どこが運転席ドアの鍵穴かわかんなくなった雪とか、
●『雪見大福』状態の車の運転席ドアをやっとの思いで開けたら、中にどちゃ~~~っと雪崩のように入り、ひゃ~っと慌てながら手でかき出す雪とか、
●もうちょっとしたら雪かきしようと思ってたら、太陽がぴか~っと光って、突然下方が溶けだして、えらく重くなって泣きたくなる雪とか・・・(笑)。

見てみたい方は、是非新幹線に乗って青森へどうぞ~~♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-01-09 01:13 | 日々のこと | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧