<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日クリスマス・デコレーション講習1回目終わりました!

おかげさまで本日、クリスマス・デコレーション講習1回目が無事終了いたしました!

いっぱいUPしたいお写真があるのですが、同講習がこれからも続くので、楽しみにしている生徒さんのためにも、全部終了してからまとめてUPしますね~。あああ~早くみなさんの超~ステキな力作を見せたい~~~♪


というわけで、メイキングも兼ねまして私の作品を先に・・・
d0087418_1312388.jpg


用意して行ったスポンジケーキ(ジェノワーズ)の一部です。すべて焼いて持って行きました~!
ジェノワーズ講習は1週間前にやったので、今日の講習は続きのデコレーションだったのです。
ジェノワーズとデコレーションと続けて来てくださった生徒さんもいて、大感激です~!
これでクリスマスはカンペキケーキ職人だよ~~!



d0087418_1312444.jpg
11月に入ってから焼いたスポンジケーキ(ジェノワーズ)、試作も含めると数を覚えてないくらいなんです。
卵何個使ったんだろう???
何ぼ何でも、若干上手になったよーな気がします(笑)。



今日お見せできるお写真です。
えへへ、クリスマスツリーと美人生徒さんです。
d0087418_23264588.jpg

d0087418_2326457.jpg



ご自分の作品(デコレーションしたケーキ)を持って記念撮影です。


クリスマスツリーは、いつもセットしてくださる方がいるので、教室が華やぎます~~~♪
クリスマスツリーには、お土産としてみなさんに配っているシュガークラフトクッキーを別に焼いて、アメリカのツリーみたいに飾っているんですよ♪


今日は、いろ~んなことが事前にあって、一時はど~なることかと思いましたが、アピオさん(青森県男女共同参画センター)さんのご協力で、無事乗り切ることができました。
1週間の間に、別内容講習を3回やるって、初めての体験でしtが、どーにかこーにか終えました。
これも、喜んでくださる生徒さんの笑顔のおかげ・・・・

皆さま、どうもありがとうございました!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-11-28 01:46 | お菓子教室への道 | Comments(4)

中央市民センター親子デコレーションスイーツ教室

青森市中央市民センター親子デコレーションスイーツ教室、無事終了いたしました!

小学生の女の子(たまたま全員女の子でした)とお母様10組20人という、かなり大所帯!
d0087418_1275855.jpg
うわ~いっぱいいらっしゃいました! ありがとうございます~!




最初にサンプルとしてお見せしたシュガークラフトと、本日の講習内容のアイシングクッキーサンプル。
d0087418_1311245.jpg





d0087418_1274148.jpg
アイシングクッキーのサンプルアップ。今日はこんな感じで、お好きなように作ってみてね~。



とにかく小学生の皆さまのやる気と集中力と速さはスゴイ!
見てください。
d0087418_128021.jpg

d0087418_128094.jpg

d0087418_1275871.jpg

d0087418_1275792.jpg

d0087418_1275867.jpg

d0087418_1275423.jpg

d0087418_1275213.jpg

d0087418_1275180.jpg

d0087418_1274621.jpg

d0087418_127453.jpg

d0087418_1274677.jpg

d0087418_127423.jpg

d0087418_1274268.jpg

d0087418_1273846.jpg

d0087418_1273644.jpg



全員棟方志巧になって、机に向かって一生懸命がんばっていました。
小学校1年生~6年生のお姉ちゃんたち、すごいぞ~~!
お母様たちも、とても器用でした。

実は私の方がいっぱい勉強させていただいたんですよ~♪

今日の講習に来てくださった生徒のみなさま、どうもありがとうございました!

あっ試食クッキーUPしようと思ったら上限15枚ですメッセージが出てしまった・・・(笑)。
また今度ね。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-11-24 01:41 | お菓子教室への道 | Comments(4)

本日スポンジ講習終わりました!

おかげさまで、本日特訓♪ スポンジケーキ講習、無事終了いたしました。

生徒さんがとっても楽しそうな様子を見て、安心しました~~!
今日はお写真ね~。
d0087418_0413892.jpg

d0087418_0413637.jpg
d0087418_0414557.jpg
d0087418_0414759.jpg
d0087418_0413566.jpg
d0087418_0413226.jpg

ボカしすぎて、誰だかわかんない・・・・(笑)。ま~雰囲気で♪


きゃ~特訓♪ スポンジ講習だったのに、生徒さんの素晴らしく焼けたスポンジのお写真撮るの忘れた~~~!(そこんとこ私らしいです・・・(笑))
あららら・・・

デザートは、スポンジを使ったトライフルです。
おっきいのはね~、トライフルのクリスマスケーキです。

美味しかったです!

今日いらしてくれた生徒の皆さま、どうもありがとうございました!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-11-22 00:46 | シュガー・クラフト | Comments(8)

スポンジ講習いよいよ明日!

2010年クリスマスケーキ講習会予約受付中♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪
いよいよ、クリスマスケーキ講習初日スポンジ編講習が明日開催となりました!

試作の数々・・・・↓
d0087418_14203644.jpg
本日1回目



d0087418_14203535.jpg
本日2回目



d0087418_14203654.jpg
本日3回目

えっ?
全部同じに見えるって? しかも前回記事とほぼ同じ???
違うじゃ~~ん! ほら~側面も表面も厚みも色も~~~!って思ってるのは私だけ??(笑)

いいのよ~♪
明日いらっしゃる生徒さんに楽しんでいただければ。
明日が、楽しくて、美味しい1日になりますように・・・

実はね、来週は、まったく別内容講習3日間もあるのです!
23日(火)は、青森市からの依頼で、青森市中央市民センター「親子お菓子づくり教室 かわいいデコレーションスウィーツ」っていうのもやるの(応募締切済み)。

1週間に3日間の講習って、自分への挑戦でもあるのです。
どの講座も、楽しみにわざわざ時間を割いていらしていただく生徒さんがいてくれる!
皆さまの笑顔を見るために、がんばりまっす!
ドキドキドキ・・・・・(笑)。何度やっても・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-11-20 14:27 | お菓子教室への道 | Comments(6)

スポンジケーキ試作の日々

2010年クリスマスケーキ講習会予約受付中♪
生徒さん募集中! 今年もやりますよ~♪ お早めにお申し込みください。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪


いよいよ、スポンジ講習&クリスマスケーキ・デコレーション講習が来週と迫りました!

試作の日々が続いています。
まず、スポンジね。
d0087418_12213.jpg

d0087418_122014.jpg

d0087418_122350.jpg

d0087418_122587.jpg

d0087418_12242.jpg

とまあこういうふうに・・・・
1日で焼いたスポンジたちなのですが、全部気に入らない・・・・(;一_一)。

これは、焼きたての写真なのですが、時間が経つにつれて風合いや形にビミョーな変化が出てきます。

どうしたら、生徒さんにこのニュアンスを分かってもらえるかしら・・・?と悩みながら試作を続けています。
私より、「生徒さんが理解して、家に帰ってから美味しいスポンジを焼けるように」研究中です。

ちなみに、昨年のスポンジ講習は、初心者の生徒さん含め、全員すっばらしく美しい~~スポンジを焼き上げ、
使いなれないオーブンや器具でよくぞここまで・・・・と感動の嵐でございました(私がいちばん感激してた(笑))。

うわ~もう来週なんだな~♪
ワクワク、ドキドキしてます。

今年のスポンジ講習は、焼いたスポンジを使ったアレンジデザートも作るのよん(*^_^*)。
失敗したスポンジでもだいじょうぶ~♪(いっぱい経験した(笑))

試作のクリスマスケーキ・デコレーション編はまた今度ね♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-11-16 01:13 | お菓子教室への道 | Comments(4)

60歳お母さまへのバースデーケーキ

2010年クリスマスケーキ講習会予約受付中♪
生徒さん募集中! 今年もやりますよ~♪ お早めにお申し込みください。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪


60歳のお母様へのバースデーケーキ続きです。
d0087418_9433100.jpg


これは、まだ飾りをのせる前段階のお写真。真中のどど~~んとした桃は、クッキーをのせるための土台なんです。




d0087418_943292.jpg
これに、幸せの青い鳥~~~♪ お花付き♪とか~、



d0087418_943473.jpg
プードルのクッキー(側面に貼ったり、お皿にのせたりしてもいいよね。あっちなみに、コレ日本で売ってないクッキー型なのよん♪)とか~~~、



そして肝心の
d0087418_9475097.jpg
そう~~~60歳おめでとうございますクッキーとか~~~、



そして前回もUPした
d0087418_948363.jpg
トイプードルのクッキーちゃんをお付けしました。全部別添えなので、お好きなように飾っていただけます。
でも、のりきらないよね~。すみません・・・m(__)m。




そして、バースデーパーティー後、送っていただいたのがこちらのお写真!
d0087418_958581.jpg
きゃ~~~こんなふうに飾っていただいたのね~~~~♪
トイプードルのクッキーは、食べないで保存していただいているのだそうです。

お誕生日のお母様、今年もますますお元気でお過ごしくださいね・・・・♪


S様、どうもありがとうございました!




※カントリースタイルキッチン様に、ケーキ講習会の記事をUPしていただきました。
大感激です~~~! カントリーさん、どうもありがとうございました!



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-11-10 09:40 | シュガー・クラフト | Comments(4)

お母さまへのバースデーケーキ(ワンちゃんクッキー)

2010年クリスマスケーキ講習会予約受付中♪
生徒さん募集中! 今年もやりますよ~♪ お早めにお申し込みください。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪



ちょっと信じられます~~~?
d0087418_1435443.jpg
このお写真、あんまりめんこくて「ワンちゃんのぬいぐるみ」だと思ってました・・・・





2枚目のお写真見て、初めて「生きてるトイプードル」だと分かったのです。
め・・・・めんこすぎる~~♪(笑)
d0087418_137195.jpg





このトイプードルちゃんの「シュガークラフトクッキー」をご注文いただきまして・・・
d0087418_1371469.jpg



どどどどうかなあ?
このワンちゃんのめんこさ、ちょっとでも表現できてるかなあ??
色は、オレンジと茶色を混ぜて混ぜて・・・(トイプードルの「レッド」という色なのだそうです)
目と鼻はブラックココアで黒色を出しています。



d0087418_1371470.jpg

意外と立体的です。
ご注文主様に、とっても喜んでいただけました!
よ・・・・よかったあああ~~~!



実は、このシュガークラフトクッキーは、このワンちゃんをとても可愛がっていらっしゃる、お母様へのバースデーケーキの飾りだったのです。
ケーキの画像はまた改めてUPしますね~♪ お楽しみに・・・(*^_^*)


S様、バースデーケーキのご注文、どうもありがとうございました!



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-11-07 01:18 | シュガー・クラフト | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧