<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青森中央短期大学40周年記念シュガークラフト・プレート

青森中央短期大学様より、創立40周年記念のシュガークラフト・プレートのご依頼がありました。

d0087418_2293014.jpg

左右の白い花は、こぶしの花といって、もくれんに似ている木に咲く可憐なお花なんですよ~。

中央の40の字の6片のお花もこぶしを表しています。
40周年のイラストをもとに制作させていただきました!

青森中央短期大学様のHP→★
40周年のもともとのイラストが右上のっています。


d0087418_2293062.jpg

けっこう立体的に作りました。
シュガークラフトのお花の中で「木になる花は難しい」といつも思っています。
今回も数回やり直し、結局フリーハンドで作りました!
そう・・・手で伸ばしてお花作ったの~~~!(言っちゃった・・・・(笑))


d0087418_229294.jpg


初めて漢字にも挑戦!
愛あれ、知恵あれ、真実(まこと)あれと書いてあります。
よっ読めるだろうか・・・?
上の黄色いのは、おめでたいベルです。
中にはリボンと白いお花が詰めてあります。


プレート直径25センチくらいかな?
実際には「お皿立て」に立てて飾っていただきました。

青森中央短期大学様、40周年、おめでとうございます!
これからもますますのご発展をお祈り申し上げます。


実は私が社会人入学した母校でもあります。
ご依頼受けて、本当~に嬉しかったです~♪


PS 一緒にシュガークラフトクッキーもお作りしました。
また今度UPします~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-10-30 02:17 | シュガー・クラフト | Comments(12)

ぶたさんとくまさんのストロベリー・カスタードケーキ

かなあああ~~~り前のケーキ写真ですが・・・


ぶたさんとくまさんのストロベリー・カスタードケーキ


なんじゃそりゃ?

d0087418_019417.jpg
ぶたさんです。




d0087418_0193424.jpg
くまさんです。




d0087418_029524.jpg
並べるとこんな感じです。
中はバターケーキ、外側はチョココーティング、シュガークラフト飾りなのよ~♪






d0087418_0194215.jpg
ストロベリー・カスタードケーキは・・・





d0087418_019443.jpg
ナント! 
タテヨコ30センチ平方のカスタード生クリームサンドケーキ!


そう・・・お持ち帰り後、ご自分でケーキの上に飾ってね~タイプのバースデーケーキでした。

できあがりは、わたゆきさんのブログ「あおもり食べ歩き」(こちら)→★でご覧ください。

わたゆきさん、どうもありがとうございました~!(*^_^*)。



お誕生日、おめでとうございます!
新しい歳も元気で楽しくお過ごしくださいね!



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-10-24 00:30 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

26歳Happy Birthdayケーキ

Happy Birthdayケーキのご依頼です。主役の女性はねずみさん大好きなんだって♪

今回、「生クリーム少なめに」とのこと。
d0087418_9592497.jpg
フルーツのせる関係で、どうしてもこのくらいに・・・・。
中身は、カットするとタテジマになるケーキです。



d0087418_959298.jpg
いちごがない季節なので、フルーツ配置が難しいです・・・。早く品質のいいいちごが出回る季節にならないかなあ・・・。
真中が不自然に空いているでしょ?



d0087418_9592756.jpg
それは、このクッキーシュガークラフトを飾っていただくためなのです~♪
ちなみに、ミッキーマウスとミニーマウスは、側面にぺたぺた貼っていただきます。
ねずみさんつながりってことで(笑)。
黄色く見えているのは、シュガークラフトのお砂糖製の食べられるお花です。
実際に貼ることができないので、作る時は想像力の世界♪(笑)。



d0087418_9592042.jpg
Happy Birthdayのお名前クッキー。これをケーキの真中に置いて、キャンドルを刺します。



d0087418_9592275.jpg


今回も、飾りパーツと、ケーキを別にお渡ししてパーティー直前にご自分でデコレートしていただくタイプのケーキです。


お誕生日、おめでとうございます~♪

26歳の新しい歳も、どうぞHappyで素敵な1年でありますように・・・・♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-10-13 10:05 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

2010.10月。現在のジョナゴールド・・・

またまた、青森県弘前市、Kりんご園のお友達からメールがきました!
タイトル「今日のジョナちゃん」
ピンク色のジョナちゃんですよ~(^-^)
白桃っぽいけどりんごです。
d0087418_23271780.jpg



ジョナゴールドの詳しい説明は、前々回の記事を見てね。
すごいよね~。これサクランボでも、白桃でもないんだよ~。
りんごですよ、りんご。
こんなにおっきいりんごがたわわに実っています。
よく木が重さで折れず、しかも栄養をまんべんなく行きわたらせるよね~。
そのうえで、超美味しいりんごを作っちゃうんだもん。
プロの技に驚嘆してしまいます。


りんごが実っている写真も、実物も、何回見ても感動します。

ちなみに、弘前市には、アップル・ロードという22kmもりんご畑が続く道路があります。
でも、津軽地方は22kmどころか、ちょっと脇道に入ると右も左もりんご畑でいっぱいです。
秋になると、赤いめんこいりんごが信じられないくらいたくさん実っていて、ドライブするのが超~楽しいんですよ~。
もし私が旅行会社の人だったら「右も左も真っ赤なりんごがたわわに実っている道・・・ゆっくり歩いてみませんか?の旅(ひろみ手作りアップルパイ付)」(秋限定案)っていうのを企画するんだけどな~。
絶対癒されるよ~。元気でるよ~。


暑さも、寒さも、台風も、雹害も乗り越えて、力強く実っている赤い大きなりんごを見ると、自分もがんばろ~って思います。
是非、津軽地方に見に来て欲しいな~。
ちなみに、ほとんど人間歩いていません(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-10-08 23:42 | アップルパイ | Comments(4)

メイキング「結婚25周年おめでとうございますスペシャルケーキ」

以前ご紹介した、「結婚25周年おめでとうございますスペシャルケーキ」のメイキングです。



d0087418_23574913.jpg
土台になるケーキです。「生クリームをピンクにして~♪」というお嬢様のご依頼で、天然色素でピンクにしてみました。
生クリームが油脂なので、水性色素と合わせて滲んだりしないかな?と心配しましたが、だいじょぶでした~♪
スペースがあいているところに、下記のパーツをご自分で飾るタイプです。上にのせてお渡しすると、溶けちゃうので♪




d0087418_23574779.jpg
別添えのアイシング(砂糖クリーム)のお花です。食べると甘くてカリカリしますが、生クリームの上にのせると溶けてしまうので、別箱にいれてお渡し、ご自分たちで飾っていただけます~♪



d0087418_23574737.jpg
けっこう反響大きかった、しあわせの青い鳥。これもアイシングで作ってあります。破損が怖くて4羽作りましたが、全部割れなかったので、全てお渡し~~(笑)。でもお嬢様2人がご両親のサプライズケーキに、とご注文くださったので、家族人数でよかったかな~と勝手に思ってます(笑)。




d0087418_23574537.jpg
いろんなアイシングのお花作りました。お花作ってる時は、棟方志巧状態・・・・あんまり全体のコト考えずに、花のコトばっかり夢中です(笑)。数が増えます(笑)。




d0087418_23574536.jpg
バラ????じゃないよね、これ何の花? 今となっては???でございます(笑)。



お嬢様方の、ご両親への結婚25周年サプライズケーキ・・・お手伝いできて私もHAPPYです♪
どうぞいつまでお元気で~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪  ~~~~ ♪



ところで、新しいトヨタ・パッソのCM見た?
仲 里依紗(なか りいさ)さんと森三中の大島 美幸さんが、
フランス語みたいに津軽弁しゃべってるよ~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪  ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-10-07 05:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

青森県弘前市のKりんご園様だより

今年もシュガークラフト&スイーツ「Hiromi.Romi」は様々なイベントを計画しています。

恒例のアウトレット販売はじめ、クリスマス・デコレーションケーキ講習「スポンジ特訓編」、いちごのサンタさん&生クリームデコレーション講習「豪華ひとり1台お持ち帰り編」。
※詳細は決まり次第このブログでお知らせしますね。

そして・・・・
「青森りんごのアップルパイ販売」!!

今ね、イベントに向けていろんな準備してるの。

そして、青森県弘前市のお友達が作っている超おいしい青森りんご!

そのKりんご園様のお友達から「りんごだより」が届いているのでご紹介しますね。



お友達のメールより。
「りんごもぎ日和・・・・今日は『ひろさきふじ』の収穫です!」
d0087418_21514337.jpg

※ひろみ解説
みなさん「ふじ」というりんごの品種はご存じだと思いますが、青森県弘前市で栽培している「弘前ふじ」という品種があるのです! シャキシャキしてとっても美味しいんですよ~。 ちなみに、りんごの品種の「ふじ」は青森県藤崎町で改良したので「ふじ」なんです。富士山と間違わないように~~~!(笑)。




「いい天気♪だね。」

d0087418_21514678.jpg

※いつも、りんごの実がたわわに実っている木の下で思います。
・・・・・こんな美しい場所ってある? ここは天国なんだ~って・・・♪




「袋はぎ直後」

d0087418_21514669.jpg

※とてもとても手間をかけてりんごを育てていらっしゃいます。
ひとつひとつのりんごに、きれいな赤い色がつくように、袋(後ろに見えている赤い袋)をかけるんですよ~♪
何重にもなっていて、生育状態と天気、そして時間までも見極めて、1枚1枚色違いの紙をはがしていくそうです)という、経験の必要な職人技が続きます。

この写真は、だいじにだい~~~~じに大きく育てたりんごの袋をはいだところ。
ここから青いりんごに、太陽の光でイッキに赤い色をつけるのです!
下に敷いてある銀シートは、太陽の光をまんべんなくりんごに当てるツールなんですよ~。





「ほんのりジョナちゃん」
d0087418_21514695.jpg

※ジョナゴールドという品種です。
なんてめんこいピンク色・・・・
赤い袋からピンク色のりんごのあかちゃんが生まれてくる途中で顔を出しているみたいです。
ほんのり色づきはじめた、美しいジョナゴールドです。
ちなみに、ジョナゴールドは、ゴールデン デリシャスに紅玉(ジョナサン)を交配して育成した三倍体品種というのだそうです。
10月から収穫が始まるそうですよ~♪




以上、ひろみの知ったかぶり解説でした(笑)。
めんこいめんこいりんごちゃんたちが、すくすく育ちますように・・・・♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-10-04 21:38 | アップルパイ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧