<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結婚25周年おめでとうございますスペシャルケーキ

d0087418_011166.jpg

かな~~~り前のお写真です。

「結婚25周年おめでとうございますスペシャルケーキ」です。

ご両親へのサプライズプレゼントにしたい!というお嬢さんと何度も何度もメールで打ち合わせを重ね、色はピンクで・・・青い鳥もつけて・・・・中はタテジマくるくるケーキで・・・・その他いっぱい、、詳しく決めてお作りしました。
クリームは、天然色素でピンクにして、シュガークラフトクッキーで「ひらがなでご両親のお名前&こんぐらっちぇ」のご注文です。

しかも、あまりにも飾りパーツが多く(とくにフルーツが多いので、のせただけでケーキが重みでつぶれてしまうう・・・(笑)、ケーキの上にのせては運べない~!)
ということで、(私のケーキではよくあるのですが)いろんな飾り、フルーツとケーキを別々にお渡し~♪
あとは、パーティーの前に、ご自分たちで飾り付けをしていただくパターンです。

というわけで、この写真をいただくまで、「どんなケーキになったのかな~・・・・」と作者の私も分からずにドキドキしていたのです。

ご両親はとっても喜んでくださったそうです。
よよよよかったああ~~~!
わざわざ写真プリントして持ってきてくださったお嬢さん、どうもありがとうございました。

あんまり嬉しいので、さらにズームアップ♪
d0087418_0143075.jpg



こんなにキレイに飾ってくださったのね~。
世界にひとつだけのサプライズケーキになりました。

ご注文くださった、超親孝行姉妹のU様、どうもありがとうございました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-09-27 00:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

どんなに食べてもほぼ0カロリーシリーズ ミルクティーゼリー

夏バテに続き、講習疲れでダウン・・・いえいえ、もう大丈夫ですよ~♪
ご心配おかけしました(*^_^*)。

d0087418_10141492.jpg


ということで、0キロカロリー・サイダー寒天に引き続き、
「どんなに食べてもほぼ0キロカロリー・ミルクティーゼリー」です。

材料
0キロカロリーミルクティー500cc×1本
粉ゼラチン×1袋(5g)(ハウスとか、フツーにスーパーに売ってるタイプ)

作り方
お鍋に目分量でミルクティー200ccくらいを注ぎ、沸騰直前まで温めます。
必ず火を止めてから、粉ゼラチンを直接振り入れ、ゆっくりかき混ぜて溶かします。
残りのミルクティーを全て注ぎ、器に入れて一晩冷やし固めます。


ポイント!
ゼラチンは普通5gで200~250ccの水分を固めると表示してありますが、一晩ゆっくり冷やし固めると、実は500ccくらいまでふるふるぷるんとした柔らかい食感で固める事が出来ます。
ふやかしてから熱で溶かすタイプのゼラチンもあるので、表示をよく見てね。
温める時に、ダイエットシュガーを足すと、よりお好みの味になります。
お召し上がり時にミルクをかけても美味しいんですが、あまりいろいろ足すとダイエットの意味が???・・・・(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-09-22 10:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

青森市中央市民センターおやつ講座終了!

今日は、青森市中央市民センターで
「おうちでつくろう! 簡単おいしいおやつ教室」講座がありました。
講師として行ってきましたよ~~♪

d0087418_0132191.jpg
タクシー待ってるところ。
前日に電話して「スーパーのカゴってタクシーにいくつまで詰めるんですか?」と交渉。
返答は「何ぼでも積むようにします!」っていうコトでした・・・(笑)。

今日は、現地の調理室にある道具を使うので、荷物は超少ないです。
スーパーのエコカゴで5つ・・・・(笑)。
それでも、担当の人に「こんなに持ってきたんですか???」ってビックリされた・・・(笑)。


d0087418_0132055.jpg
生徒さん作品です。
手前から時計回りにさつまいもようかん、チョコレート蒸しパン、パン・ベルデュです。
全部オーブン使わないで作りました!

d0087418_0132068.jpg
おみやげ用のキャラメル・ポップコーンです。ディズニーランドでよく見るってホント?(笑)。


d0087418_0132351.jpg
メインのチョコレート蒸しパン蒸しあがり~~!
あちちちち~のアツアツの蒸したては激ウマです!
チョコ苦手の私も、けっこう食べたもん(笑)。
スポンジ部分に、板チョコがとろ~り濃厚に溶けてます♪


オーブン使わないカンタンおやつって、なかなか楽しかったです。
楽しそうな生徒さんの笑顔見てるだけで、幸せな気持ちになりました。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!


いつになったら、講習後寝込まなくなるのかなあ~~(笑)。
今後の課題です・・・


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-09-17 00:24 | お菓子教室への道 | Comments(14)

0キロカロリー・サイダー寒天

実はね・・・・
ダイエットしてます。
人生最重量体重更新中。
お洋服が・・・・アレもコレも、入らないんだも~ん・・・・(@_@。。

問題はさ、開始2週間目で全く体重が変わらないコト(笑)。
なんでだべな~♪

やっぱり甘いもの好きなので考えてみました。
d0087418_8561686.jpg


どんなに食べても0キロカロリー♪ サイダー寒天でございます。

珍しくレシピ掲載♪
三ツ矢サイダーゼロ(ノーカロリーサイダー)500ml×1本
粉寒天4gくらい
あれば、ポッカレモンかレモン汁適宜

お鍋にサイダー150ccくらい目分量で入れて、粉寒天を振り入れ、煮溶かします。
火を止めてから、残りのサイダーを静かに入れ(泡が消えないように)、ポッカレモンを入れひとまぜしてから、器にあけて冷蔵庫で冷やし固めます。


かなりの量が出来たので、ボールごと冷やして、グラスに持ってみました。
サイダーのシュワシュワが消えるので、固まったらすぐ食べた方がよろしいです。
適度な甘さ、レモンの風味、食物繊維いっぱい~♪

アイスもいいけど、まだ暑い毎日、こんなクール・スイーツはいかが?
あっ今気付いたけど、三ツ矢サイダーレモン風味のオールゼロだったら、レシピのポッカレモンいらないね!!(笑)。
何でもいいので、0カロリーの清涼飲料水でやってみると楽しいです。

それにしても、来週の中央市民センターのお菓子講習に向けて試作もやってる毎日・・・。
ダイエット+お菓子試作+0キロカロリーお菓子=体重変わらず(笑)。

こりゃ~運動だなっ!
まだ暑くてイヤなの・・・(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-09-11 09:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

わんわんとうーたんとチーズケーキ

※PC不調により、メールの送受信がうまくいかない時があるみたいなんです。メールの返事が来ないな~と思われる方は、すみませんが最新記事コメント欄から鍵コメでご連絡くださいませ。よろしくお願いします~(*^_^*) ひろみ


前回と前々回記事と、今回記事のお菓子は同じステキママさんからのご依頼です。
だいぶ前のお写真になりますが・・・
d0087418_9494752.jpg
NHKの「いないいないばあっ」っていう番組のキャラクター、うーたんのシュガークラフト3D立体クッキーです。
録画して何度も見て研究(笑)。
ヨーカドーのぬいぐるみ売り場も見て研究(笑)。
ちなみに、この番組に出てくることちゃんというちっちゃい女の子が、気配り目配り、まるで30代OL並みにスゴイ! さすがNHKだな~と関心・・・・


d0087418_9494398.jpg
こどもに大人気! 
同番組のワンワンです。研究しているうちに大好きになってしまった・・・。
ふわふわのわんわんにだっこされたい! 
テレビだと、ツキノワクマなみにおっきく写ってた・・・(笑)。
上の写真のうーたんと表裏の3Dクッキーシュガークラフトにしてみました。


実は、チーズケーキのバースデーケーキを作った時のバースデープレートだったのです。
クッキーを上にのせてもいいし、お皿にのせてもいいよね。
d0087418_9495019.jpg
当時の電気オーブンで作ったチーズケーキ。
今の私のガスオーブンではこのようにツルっとできないので、今となってはため息ものの写真です。


うーたん、わんわんが大好きなめんこい坊やも、会うたび1.5倍くらいおっきくなってて(笑)、めんこくてめんこくて、気持ちは孫を見守るばーちゃんになっています・・・(笑)。
つい「おっぎぐなったの~♪」って言ってしまいます。


お誕生日おめでとうございました♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-09-04 10:00 | アイシング・クッキー | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧