<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レモン・シフォンケーキ

前回記事のonちゃんnoちゃんシュガークラフトクッキーは、バースデーのサイドメニューでして・・・
d0087418_23152353.jpg
ジャ~~ン!
こちらがメインメニューです。
レモン・シフォンケーキでございます。

上にかかっているのは、グラス・アローといいまして、粉砂糖をレモン汁でのばした糖衣なのです。
食べるとシャリシャリ食感です。
シフォンに入れるレモン量には限りがありまして、たくさん入れてもただ苦くなるだけ・・・なので、よりレモンの風味を強くするために、このようにしてみました。


生クリームは別添えなので、ハッピーバースデー歌ってケーキカットの後に添えて召し上がっていただけます。

主賓の「爽やかママさん」から、とても喜んでいただけたとのメールをいただき、ほっとしてます~。
だってね、シフォンケーキって焼いて膨らんでも、型出ししてキレイでも、実際にはカットしてみないとうまくできたか分からないドキドキケーキなんですもん・・・・(笑)。

喜んでいただけて、い・・・・・いがった~~~!(笑)。

新たな1年も、ご家族みんな健康で穏やかな歳でありますように・・・・♪

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-08-28 23:25 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(7)

市民センター講習&onちゃん3D立体クッキー

d0087418_05291.jpg

ちょっと前の広報あおもり(青森市の広報です)の市民スクール欄に、「おうちでつくろう! かんたんおいしいおやつ教室」の公募がのりました。
青森市役所さんの依頼で、中央市民センターということころで講師やります。(生徒さん募集〆切は終了しています)。
今回は、ケーキや洋菓子ではなく「おやつ」なので、オーブンやレンジ以外の身近にある調理器具を使って作るおやつをご紹介する予定です。講習は9月だけど、今からドキドキです!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


さてさて、先日お誕生日のステキなママさんからのバースデーケーキのご依頼・・・♪
先に、ケーキに添えるバースデークッキーをUPします~♪
d0087418_925818.jpg



分かる人は分かる・・・。
そう、HTBの「水曜どうでしょう(大泉洋さんが出てる)」のキャラクター、onちゃんとnoちゃんです。
私も大好きでよく見てたんだけど、onちゃん知ってるけどnoちゃん知らなかった~(笑)。
フツー、キャラクターって明るいイメージのしかないと思ってたんだけど、noちゃんって、ブラックでいいわ~(笑)。
この痛そう~な槍で何をチクチク刺すのかしら・・・・?な~んて思って制作。

画像では見えないと思いますが、目のところがonとnoになっています。
縁の線はチョコのアイシングで・・・



d0087418_005684.jpg

3D立体クッキーなので、こちらはウラ面です。
onちゃんとnoちゃんをリクエストしてくださったステキなワーキングママさんからのご注文です。
ママさんのイメージで、カワイイお花もつけて仕上げてみました。


ただ、この暑さと湿気・・・・焼いたクッキーも3時間後には湿気るし、シュガークラフトもすぐ柔らかくなって扱いずらいし、なかなか乾かないし・・・ちょっと心配です。

このクッキーはケーキの上にのせてもいいし、バースデーの方のお皿にのせてもいいし・・・♪
ハッピーバースデーパーティー盛りあがったかなあ・・・・?


次回は、メインのバースデーケーキのご紹介です。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-08-22 23:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

さくらえびとちりめんじゃこと長ネギのマフィン

青森がこんなに暑くていいのかっ!?という日々が続いていますね・・・・。

さて、だいぶ前のお菓子なのですが、
d0087418_8594874.jpg

さくらえびとちりめんじゃこと長ネギのマフィン(別名カルシウムマフィン)です。

これはおやつです。
甘辛味です。作って差し上げると、リピートの方が多いんですよ~♪

使っているオイルは、国産最高級紅花油なの!
焼き立てのオーブンから漂ってくる香りはまさに「お好み焼き」・・・・(笑)。
焼き立ての外側はカリカリ、中はしっとりです。

なんでカルシウムマフィンかというと、
主役はさくらえび、ちりめんじゃこ、彩の長ネギ! 
ほんの少しの小麦粉生地でまとめてるだけだから、1コ食べるとお腹いっぱいになっちゃう・・・・すっごいカルシウム量なんですよ~♪
お子様に食べて欲しいおやつマフィンでした。



♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ 



d0087418_913454.jpg
とうとう青森県にもスターバックスコーヒーが開業することになりました!
かなり話題・・・・♪(スタバがいっぱいある他県の方から見ると笑っちゃうでしょうが・・・)
先週は無料試飲もやってたんですよ~♪
青森市のお隣五所川原市のヨーカドーの中です。
「店舗デザインは青森県出身のスタバの設計スタッフが手掛けている」そうな・・・

さらにお隣の弘前市は「珈琲の街」として頑張ってるし、私のいる青森市は有名ブロガーの
トニーさんの自家焙煎珈琲店(豆を買うと車の中がすっごくいいコーヒーの香り!)もあるし、幸せです~~♪

コーヒーに合う焼き菓子が早く焼ける季節にならないかな~と思う今日この頃でございます♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪ 


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-08-17 09:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

パティスリー・ポタジェ柿沢安耶さんのお菓子講習

一週間ほど前になりますが、お友達に誘ってもらって有名な野菜スイーツ専門店、パティスリー・ポタジェ柿沢安耶さんのお菓子講習を受講してきました。
往復ハガキタイプの申し込み方法で、競争率4倍だって! ラッキー♪


場所は青森市某高校調理実習室。
正直さ・・・・これほどの大物をまさか青森で間近に見られようとはっていうくらいの、話題の方・・・・。
TVや雑誌にも出まくりの話題の世界初、野菜スイーツ専門店「パティスリー・ポタジェ」のオーナーパティシエさんです。




d0087418_023567.jpg
感想・・・・柿沢安耶さんがあまりにも美人でびっくりしました!
金銀エメラルド!?オーラが出まくってます! ま・・・・眩しい~~!
しかも、めちゃめちゃ細いんですよ~。どっからあのウルトラパワーが出てるのかしらん・・・。
前日もねぶた祭りに参加して、跳人(はねと・ぴょんぴょん跳ねてお祭りに参加する人ね)として参加したそうな・・・・。
普通、青森ねぶたに跳人として参加した人は(たとえ青森人でも)筋肉痛で翌日歩けません!
柿沢さんフツーだった。一体ど~ゆ~パワーなんでしょ!(笑)。

話し方もとても知的で、論理的。頭の回転の速い人なんだな~と関心しました。

福山雅治さんご注文のバースデーケーキ画像も解説付きで見られてコーフン!




d0087418_023526.jpg


これが試食の「キャラメリゼしたバサラコーン(青森のとうもろこし)のロールケーキ(右)と、玉ねぎのパウンドケーキ(左)」
あっ今レシピ資料が部屋の外に行っちゃったので、名前は私が勝手につけました・・・。
そっそういう感じのケーキです(笑)。美味しかったです~。野菜スイーツ初めて!

デモはロールケーキだったのですが、思った以上に卵を泡立てていて、イチバン前の席を陣取ってかぶりつきで見てた甲斐がありました!

最後にご本人と写真撮影して握手もしていただいて、お友達とキャーキャー喜んでしまいました~♪
ご本人にブログUP許可もいただいて「レシピもUPしていいんですよ~。野菜スイーツを皆さんに知ってほしいので」と言ってくださいました。からだは細いのに、太っ腹~(笑)。近くで見てもキレイ~~! 

野菜スイーツは食べ慣れないせいもあって、今までどうしても積極的にチョイス!という気持ちにはならなかったのです。
でも、今回受講して、柿沢さんの野菜へのまっすぐなビューティー情熱ビームにジリジリ焦げてしまいましたわ・・・・(笑)。

何事も、TVや本で見てるだけじゃなくて、実際に見たり食べたりするとこんなにもイメージって変わるものなんだな~と改めて関心。

りんごだけじゃなくて長いも、にんにく、天然うなぎ・・・・その他、ものすごく滋味溢れる新鮮な食べ物に恵まれてる・・・・・・青森県は幸せな所なんだって思いました!(恵まれ過ぎて日頃、忘れてるよね)。

あっ紹介遅れましたが、今回の主役は「竹本油脂さんのごま油」だったのでした・・・・。

今回お誘いくださいましたKさん、一緒に行ってくださったHさん、どうもありがとうございました!




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



右目が・・・・右目が何だか見えにくい・・・・。
コンタクト買った眼科に行って「もしかして右目のコンタクトに何か異変が・・・?
もしかしたら、私の右目に何かあるかも???(@_@。
何だかボケて見えないんです~~!」と訴えました。
検査はかなり詳細に行われ、一時間以上かかりました!

結果→先生「右目と左目のコンタクトが逆ですよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 || ビックリ!(自分に・・・・(笑))




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-08-12 00:11 | 日々のこと | Comments(10)

山梨旅行③スイーツ編

山梨旅行で美味しかったもの・・・・いっぱいあるけど、やっぱり桃がサイコーでした。
桃やスイカは今年は全国的な暑さで当たり年。


さてさて、山梨スイーツ編続きます。

d0087418_071723.jpg
これは、柳生一族末裔、柳生真吾さんのお店、以前もご紹介した八ヶ岳倶楽部でフルーツティー(後ろに写ってるのね)と一緒に頼んだ本日のスイーツ。
豆乳の・・・・豆乳の・・・・豆乳のなんとかって言ってた!(笑)。
美味しかったです~♪ ここのお店は何でも美味しいです。




d0087418_23323524.jpg
これは、河口湖北原ミュージアム内カフェで。

「エンジョイロディ!」という、イタリア生まれのロバのキャラクターのパンケーキ。
青森のヨーカドーでこのキャラクターのタオル売ってたから知ってたけど、絶対横顔の方がカワイイと思うんだけどなあ~(笑)。ずっとウサギだと思ってたもんな~♪


d0087418_23323499.jpg
パンケーキはまだあります。こちらはおとなりの山中湖のテディベアワールドミュージアムのカフェで。
テディベアのパンケーキです。
何だか家でもマネできそうな・・・・(笑)。
っていうか、ちょっと変えるとミッキーちゃんにもなりそうな・・・・(笑)。




d0087418_23323562.jpg
同カフェでは、カフェオレを注文すると、こんなにめんこいテディベアのグラスで出てくるんですよ~♪




d0087418_23323265.jpg
清里の有名な「中村農場」のプリンです。中村農場は鶏の飼育→完全自家製!?親子どんぶりが美味しかったです!
卵がよいので、プリンも濃厚でした。




d0087418_23322830.jpg
お土産は・・・・山梨で信玄餅も買いたかったけど、羽田空港で堂島ロールを行列ナシで買っちゃいました!
何度食べても美味しい堂島ロール・・・・お菓子やケーキを毎日食べている人ほど美味しいと感じるケーキだと思います。
あれ?山梨スイーツのハズが最後は堂島ロールになっちゃった!(笑)。

JALマイレージ、また頑張って貯めて旅行するぞ~~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-08-08 23:48 | 旅行 | Comments(6)

山梨旅行②スイーツ編

お待たせしました。山梨スイーツです。
といっても、「るるぶ山梨」見て行ったところばかりです(笑)。
d0087418_794013.jpg

出ました~!
いちごのシャーベット(そんな感じの名前(笑))。
コレ、生のいちごを凍らせてシャーベットにしたすっごく豪華版で大きなグラスなんですよ~♪




d0087418_720258.jpg
こちらはいちごのパフェ。とにかくいちごがふんだんで、中にはいちごのババロア、いちごのゼリー、いちごそのもの・・・・・いちごづくしでございます。見た目以上のボリュームで、大満足~。味も繊細で美味しい~♪




d0087418_7174393.jpg

見た目もすごいけど、味のクォリティがすばらしい!
なんで今の季節に新鮮ないちごスイーツがあるかというと、自分のお店でいちごを栽培していて、品種を変えて1年中いちごが収穫できるようになってるんだって。



お店はね河口湖畔の「木ノ花美術館」内にある
「オルソンさんのいちご」です。
この「木の花美術館」は、あの「わちふぃーるど」の美術館なんです。
オルソンさんっていうのは、このわちふぃーるどに出てくるキャラクターのぶたさんらしい。

カフェの脇(つまり美術館内)のハウスで栽培してて、朝づみイチゴなんだって!
どーりで、あまりにもフレッシュで美味しい~~~!

美術館内カフェなので、検索してもしても出てこなくて、めっちゃ苦労してたどり着きましたわ~~~(;一_一)。今写真見ても食べたい・・・・。ホントに山梨はフルーツ王国!




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-08-05 07:45 | 旅行 | Comments(2)

山梨旅行2010①

お菓子講習受講のため、山梨県の超山の中にあるK先生の別荘に行ってきました。
青森からはあまりにも遠いため最初迷ったんだけど、お友達のC子ちゃんが誘ってくれたので、一緒に行くことを決意! 思った以上に遠かった~~~(笑)。
d0087418_10165810.jpg
ここがその別荘です。
マニア?(笑)?の方は、この写真見ただけで、「あそこね!」とピ~ンとくるはず!

気絶するくらいステキでした!


最初にK先生の本を読んでから、ずっと長い間憧れ続けていて・・・・・・・・。
シンデレラが毎日お城を眺めてうっとりするように、長年とてもとても行きたかった場所なのです。
C子ちゃんと一緒に、まるで乙女のようにステキ~~~っ!キャ~キャ~騒いでました。
こんなステキな場所があるなんて、ここ日本???(笑)。
しかもここでのお菓子講習はもうないかもしれないという超レア講習だったのです。

あんまりコーフンして、その夜寝込みましたわ・・・・。
小学生の遠足か!(笑)


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


さて、山梨県でもうひとつ行きたかったところ・・・・それは八ヶ岳倶楽部!

柳生一族の末裔で俳優、作庭家、日本野鳥の会会長の柳生博さんと、NHKの趣味の園芸で有名な息子さんの柳生真吾さんのお店です。今年20周年とのことで、いかにも八ヶ岳らしい、緑が清々しい、生命力あふれるステキなお店です。
こちらも、こんな山の中にホントにあるの?っていうくらいの場所にあります(笑)。

d0087418_10165955.jpg
看板メニューのフルーツティー。
7種類のフルーツが、ニルギリ紅茶と絶妙なブレンドで供されます。
美しい上に、とても美味しいです・・・・。


d0087418_10165796.jpg
えへへ~!
これはいろんなブロガーの方たちもUPしてないでしょっ!
上のフタ取ったところです(笑)。(ちょっと恥ずかしい?)
中のフルーツ食べてみたけど、カスカス・・・そう、全部美味しいエキスはニルギリ紅茶に出てる~!
最初も美味しいんだけど、2杯めの時間が経った頃もまたフルーツエキスが濃くなって、すっごく美味しいの~~!

あっ8月中のTBS「ぴったんこカンカン」にお店の様子が放送されるそうです。
ホントにステキなのよ~~~!


同じ山でも、青森の八甲田山とはオシャレ指数があまりにも違う八ヶ岳に圧倒された山梨旅行でした(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-08-02 10:50 | 旅行 | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧