<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

決め手くんクッキー・シュガークラフト!(バースデーバージョン)

d0087418_2333830.jpg

「決め手くん」。

青森県の人しか知らないと思いますが(笑)、青森県産品のPRキャラクターでございます。
お相撲の行司さんのカッコしてるのよ~♪
歌もあってね、「♪決め手はやっぱり! 青森! 県産品~~~♪」っていうの。

クッキー・シュガークラフトのウラ側は、こうなってます。
d0087418_2381592.jpg

そう・・・・3D立体タイプなのです。
オモテの決め手くんと、ウラの3さいクッキーが「人」の字のように立体に組み立ててあります。
今回は、かなり大きい(決め手くん側は直径13.5センチ)なので、見えない支えになるように大黒柱クッキーも立ててみました(笑)。

このクッキーを「お友達の3歳の息子さんのバースデー」に頼んでくださった、BLANCHE aki☆saiさんのブログに、ホントに私が撮影した写真?っていうくらいスバラシイ~~~記事がのってます。
記事見て感動して泣きましたわ・・・。

そして、プレゼント先のマチルダさんのブログにもありがたいことにいっぱい写真付きでのせていただきました! バースデーの息子さんがすっごく喜んでくれたそうで、そのお話を見てまたまた泣きましたわ・・・。

そしてそして、超有名熱血ブロガー、カントリーさんのブログにものせていただきまして、その熱血文章を見て、またまた涙腺が・・・・。

「決め手くん」は、かな~り細かいキャラクターで(だって行事さんの着物着ていろんなグッズ持ってるんだも~ん・・!、作っている時は「いったいいつになったら出来上がるんだろ???」と自分で思うほど細かい作業でしたが、皆さまに誉めていただいて、すべてふっとびました(笑)。
決め手くん、サイコー♪

d0087418_23415265.jpg
これは、今年の2月に
ヨーカドーの県産品フェアのところにいた着ぐるみ(いや本物?)の決め手くんです。
決め手くんの勉強のため、写真は撮るは、まじまじ見るは、さわっちゃうは、かなり頑張ってみました(笑)。

1日に3人ものブロガーの方に記事をUPしていただくなんて、そ~そ~あるもんじゃ~ございません。
今日は決め手くん記念日だ~~♪

BLANCHE aki☆saiさん、マチルダさん、カントリースタイルキッチンさん、どうもありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます


●BLANCHE aki☆saiさんの決め手くんブログ記事


●マチルダさんの決め手くんブログ記事

マチルダさんはご自分でも決め手くんケーキ作ってます! スゴイ!

カントリースタイルキッチンさんの決め手くんブログ記事




※コメントのお返事少し遅れます。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-07-26 00:02 | シュガー・クラフト | Comments(9)

角砂糖アイシングVer.2 ばいきんまんとキティちゃん

前にUPした角砂糖アイシングの記事を見てくださったというS様より、新たにリクエストいただきました!
どうもありがとうございます~~~!

キャラクターの角砂糖アイシングの新作でございます。
d0087418_23421478.jpg
上段のキティちゃんと、右下のばいきんまん! 

制作過程は、いつものように棟方志巧みたいに背中丸めて(どうしてもこーなる(笑))アーティスト気分。
どうお? どうお?
タテヨコ1センチの甘いシュガー・アートです。


嬉しいから、いっぱい写真UPしちゃお~~~!
d0087418_2342167.jpg
真中の列がキティちゃん。
白いお砂糖に白い顔のキティちゃんを描くので、実はピンクで先に枠取りをして、その上に白いアイシングを流しています。意外に細かい?(笑)ワザを・・・・


d0087418_23421484.jpg
ばいきんまんは、やっぱりアンパンマンの隣がよく似合う・・・・あっドキンちゃんも隣にしてあげればよかったな~。



d0087418_23421466.jpg
グラデーションのバラも一緒にリクエストしていただきました。バラは難しくて、やってもやっても奥が深いっ!
ちなみに、この角砂糖アイシングは、ティーカップの紅茶にぽとんと入れると、角砂糖だけが先に溶けて、アイシング(バラとかばいきんまんとか)部分だけがぽこんと浮いてきて、とっても楽しいんですよ~♪

リクエストいただいて、初めて「そっかああ~~、こういうのもできるんだ・・・・ああいう色も使えるんだ!」と本当に勉強になります。ありがたいことです~!



ご注文くださったS様、本当にどうもありがとうございました!




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-07-22 23:52 | シュガー・クラフト | Comments(4)

電気代のお話の反響の大きさに・・・・(笑)

きゃ~~~! あまりに反響の大きさにビックリ~~~!
みんな同じコト考えてたのかなあ~。何だか嬉しいなあ~~!
前回のよくある質問コーナーの続きです。

要約すると・・・・ウチの電気代がベラボーに高くて、それがすべて電気オーブンを使いまくる私のせいということで家族間で問題に・・・・。その後電気→ガスオーブンに買い替えたのに、電気代が全然安くならない。ショック~~~! ウッソ~ナゼ?


こっから続きね。
ということで、その後数カ月は家族全員節電をがんばってみたのですが、全然電気代変わらず。
最後の手段→東北電力に電話して相談! ウチ古いから、電気どっかからモレてるかも!?
ろ・・・・・漏電の可能性??? お願い! 見に来て~~~!
ということで、家の中の電気、担当の方にチェックしていただきました!

そしたらね・・・・・
犯人①↓
d0087418_1243970.jpg

コレ何? これはね~、ナント浴室乾燥のスイッチなの~!
今はピンクの「使用不可」の張り紙してるこの「乾燥」スイッチを1日4時間くらい稼働させてたわけ。
調べたらさ、この「乾燥」って約1600W~2300W!
そう・・・・100W電球23コ分の電気使うの! 久々に腰抜けるほどビックリしました(笑)。
家族全員この「乾燥」はマサカ「衣類乾燥」のことだなんて思わなくて、「浴室乾燥」の換気扇感覚だったので、まさかこのスイッチで電気代がうなぎのぼりだったとは・・・・・・
ユーザーが勘違いしないように、メーカー側もちゃんと表示して欲しかったホント・・・・(;一_一)。

ちなみに、すぐ上の「換気」スイッチは、だいたい16Wくらい。
そうなの~! スイッチひとつ間違っただけで、そのW数は143倍・・・・電気代もそれくらい違うワケなの~。
ヘタなホラー映画より怖かったわ・・・(笑)。


犯人②↓
d0087418_133374.jpg
コレ何?
これは、トイレの壁暖房です。
ウチ、冬になるとさらに6000円くらい電気代UPしてたのですが、その犯人がコレ。
500W、つまり電子レンジを24時間ずっとつけっぱなしにしてるくらい電気使ってたの! 
しかも全然あったかくない・・・・(;一_一)。
まさかコレが冬の電気代UPの犯人だったとはあああああ~~~!


犯人③↓
私のデスクトップ型パソコン。
これは、私が悪かった! 朝から晩までつけっぱなし。特に、画面が電気を使うのです! 私みたいにノートタイプじゃなくて大きなハードディスクタイプが特に電気がかかる~~。こちらも230Wくらいかかる場合があるんだって。ちなみに、パソコン長時間つけっぱなしだと部屋の温度も上がって冷房代もかかることに・・・。


その他にも、サスガ東北電力。節電のすごく参考になるお話をしてくださいました。
●皆さん最近のテレビは節電タイプだと思っているようですが、テレビが大型になればなるほど、電気を使います。特にプラズマ等最近のテレビは下位のテレビより電気を使います。ちなみに、ウチのメインで見てるテレビは230Wくらい使ってました。

●コピーやアイロン、電子レンジは、とても電気を使うイメージがありますが、1日のうちで使う時間が多くないのでそんなに気にすることないです。

●よくTVで、50アンペアから40アンペアに下げると300円オトクとか、そういう話をしてますが、総合的に電気を使ってすぐブレーカー落ちるようでは300円下げた意味ないよね。その他の節電方法を試してみて、最終手段でアンペア下げの300円を考えてみましょう。

●ウチの冷蔵庫は、意外に電気使ってませんでした。大型2台合わせてもテレビより少ない電気量。
ぎゅ~ぎゅ~詰めは厳禁です。

●電気ポットもけっこう電気を使います。水から沸騰2回、その後ずっと保温で1日30~60円くらい!
でも、ないと困るよね~。

●深夜料金がお安くなる、トクトクナイト~みたいなプランが各電力会社でありますが、それはオール電化で夜間の給湯器をつけてるようなおうちが対象なので、一般家庭(ウチみたいな古い一軒家)は節電でがんばりましょう。

●家に人がいるということは、それだけで電気がかかると思ってよい。by東北電力のおじさん。
↑何だか格言みたいに含蓄あるおことば・・・(笑)。



今月やってみた節電対策
●テレビ→これだけは家族の楽しみ。テレビくらいは見たいよね(笑)。メインのテレビは今まで通り見てます。私の部屋のテレビはこまめに消しました。

●浴室換気スイッチ→もちろん、写真のように張り紙して、全員乾燥スイッチ押せないようにしました。
その代わり、換気スイッチ数時間つけて、昼は窓を開けて浴室完全乾燥。

●私のデスクトップ型パソコン→朝、電源ON後は、Vistaの「スリープ」を多用。もちろん、画面もOFF。
意外に再起動時すぐ立ち上がるし、音も静かになるし、もっと早くやればよかった・・・。

●トイレの壁暖房→冬になる前に、暖房買い替えようと思います。トイレに入った時にセンサー感知でゴ~~~っと熱風がふいてすぐ温かくなり、退出すると数分で自動電源OFFのタイプに。北海道のカフェで見たの~~~(笑)。たぶん電気代2カ月でモト取れると思う・・・。

●電気ポット→私が在宅時だけですが(家族はやらない)、お湯を沸騰させる時だけやかんで。そのお湯をポットにうつし、保温だけ電気ポットでやってます。沸騰までの時間はガスも電気も同じくらいだよ~。

とエトセトラやってみまして・・・・・電気料金の請求書を見ましたら・・・・
今月の電気代1万円ダウンしてました~~! 
やったね~~~!(*^_^*)
っどっどんだけ今までムダな電気を東北電力に払ってたか・・・・・無知だった今までが悔やまれます。
私の電気オーブンは犯人じゃなかった・・・・(@_@。。
それでも一般家庭よりはまだまだ多い電気使用料。
来月はもっと下げるように頑張るぞ~~~! おおおお~~~!
こうなると、水道代も電話代も気になる・・・????(笑)

というわけで、ご参考になりましたでしょうか?

いつもはお菓子の話題なのですが、今回だけ長年の懸案だった電気のお話でした。
※節電対策はひろみ家タイプなので、すべてのご家庭で同じではありません。
お使いの電気会社へご相談を。



電気を大切に(マジで・・・)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-07-19 02:20 | 日々のこと | Comments(14)

腰折れシフォン・・・

うまくいったと思ったのにな~(;一_一)。

今日のバニラ・シフォンケーキです。これは失敗作でした。
d0087418_1501297.jpg
型出ししたら、へちょっとつぶれました。腰折れシフォン・・・軸なし(津軽弁で根性ないこと)シフォンです。
シフォンの奥は深すぎる~。


さて、よくある質問コーナー

Q「ひろみさんは、電気オーブンからガスオーブン王子様に切り替えてから、電気代は少なくなったんですか?」

A そう・・・・・・
それがね・・・・・とってもスゴイ展開になったの。

そもそも、ウチの電気オーブンレンジを使っていた時の1カ月の電気代って、一般家庭の3~4倍くらい・・・年間で考えると、マジで気絶しそうなくらい東北電力に支払っていました。

それもこれも「全部ひろみのお菓子作りの電気オーブンレンジのせい~~~(;一_一)」ってコトに何年もなってました。

それで、12年も使っていた電気オーブンレンジを処分し、ガスオーブン王子様設置となったわけです。
ガス代は、月に2千円ほどUP。さすがガス安い~~~!
こんなに毎日たくさん使っても2千円しか多くかからないってスゴイ~~~!

ところで、肝心の電気代は・・・・まさかの「変わらず」

唖然・・・・・うそっうそっそんなハズない!
これには、信じられない深い理由があったのです!

詳しくは次回ね!
引っ張るね~(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-07-14 15:17 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

マツコ・デラックス巻き・ロールケーキ

またまたちょっと前のお写真です。
d0087418_0202052.jpg
そう・・・・ロールケーキ作る人なら一度はやってみたい、フルーツいっぱい巻き~~~♪

先日、チャンスがありまして、巻いてみました。
いちご(やり直ししたので生クリームまみれ・・・)、完熟バナナ、完熟白桃、完熟青森メロンです。
クリームの甘さに負けない生の完熟フルーツを、同時に数種類用意するのって難しい~~(;一_一)。



d0087418_0202112.jpg
えいやっってざら紙で巻いて、ラップでくるんだところです。
案の定、はやりの!?ひと巻きになりました。
この時点で命名。

「マツコ・デラックス巻きロールケーキ」
だって、生クリーム2カップ、フルーツも相当量入っているので、ホントに重いんだもん・・・・(笑)。



d0087418_0203448.jpg
カットしたところ。
どうお? どうお?
カット部分は、全種類のフルーツが見えるところと、切りようによっては(これだけフルーツ入れても)フルーツがクリームに隠れて見えなくなることもあります。奥深いです!



味はね・・・・・・やっぱりデラックスでした~♪
このように生クリームを大量に使う場合は、35%純生クリームだけの方が軽くていいかなあ?
ちなみに、今回は卵Lサイズ4コの別立てシートスポンジ(28×28センチ)です。
フルーツと生クリームの重みでどんどんスポンジが押されてしぼんでいく~~~(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-07-11 00:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(7)

久々のハッピーバースデー・いちごショートケーキ

ちょっと前の生クリームケーキのお写真です。
ハッピーバースデー・いちごショートケーキ
d0087418_0371833.jpg
実は、このいちご、「どっちの料理ショー」素材にも選ばれた青森県田舎館村のいちご農園さんまで行って買ってきたもの・・・。
そこの農園、一般販売は1年で2週間くらいしかしないので、超貴重~~♪
ゲットしたいちごはあまりにも美味しくしかも完熟でやわらかくて、途中でいちごが崩壊しないか心配しちゃった・・・(笑)。
真中のクリームの山は、下のクッキーをのせるための山なの~♪



d0087418_0371778.jpg
今回は、57歳の方のバースデーだそうです。
ケーキも、タテジマとかではなく、ごくごくフツーにお願いしますとのことでした。
このクッキー・シュガークラフトをケーキの上にのせて、キャンドルを立てて、今回も↓のドイツのチョコレートの葉っぱをのせていただいて完成~~~♪ (全部別梱包で、現地組み立て方式(笑))



d0087418_0424699.jpg



K様、ご注文どうもありがとうございました。
ステキなバースデーパーティーになりますように・・・・♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-07-08 00:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

アウトレットから昇格したチョコケーキ

7~9月は、気温が上がるので、衛生上生クリームメニューを作るのを控えております。
これは、ちょっと前のお写真です♪


d0087418_039374.jpg

どうお? どうお?
これは、H様のご注文で作ったココアのバースデーケーキです。
お写真はH様がわざわざ送信してくださいました。感激~~~!



d0087418_0384666.jpg

実は、お渡し時はこのようにケーキ全般をポリシートで覆っていたのです。
ココア、牛乳が入るクリームなので、空気に触れると若干色がさめたような感じに変色してしまうためです。
添加物を全く入れないで作っているので、このような対処方法となりました。




d0087418_19391257.jpg

今回は、H様のおうちで16歳のバースデーケーキとのことで、クッキーのメッセージつきです~♪



d0087418_0384837.jpg

チョコの葉っぱも、ケーキとは別梱包です。
たまたま、ドイツから送ってもらった、ケーキ用のはっぱチョコがあったので、一緒に飾ってくださいね~♪とお願いしました。



実はこのチョコケーキ、アウトレット商品のココアのロールケーキを是非バースデーケーキにして!というありがたいリクエストがあったので、昇格です~!
H様がとても喜んでくださって、私もとっても嬉しかったです!
あっちなみに、カットするとチョコクリームをサンドしたタテジマになっております。

H様、ご注文、どうもありがとうございました!



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-07-05 00:33 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧