<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぶぅははさんの結婚20周年記念シュガークラフト・プレート

d0087418_2141855.jpg

超人気ブロガー、★ぶぅははさんご依頼の「結婚20周年記念・シュガークラフトプレート」でございます(ちょっと画像重くてスミマセン・・・)。
どうお? どうお? 自分でもすっごく気に入っています~!
私の中のぶぅははさんのイメージそのまま、ピンク&お花がメインです~。
ぶぅははさんと1年以上前からお話していて、とっても楽しみになさってて、お渡しできてほっとしました~♪



d0087418_2141841.jpg

WEDDING~は今回初挑戦!の型抜き文字です(いつもはひろみ書体の手書き文字だよね・・・)。
この型はイギリス製で説明書も何書いてるかわかんなくて(笑)、買ったネットショップに「ど~しても文字の型抜き方法が分かりません!」ってメールしちゃいました。
返事は「こーやって、こーやって、こーやって、とにかく頑張ってください!」って感じだった・・・。
結局返事のやり方とは全然違う方法を自分で開発しました(笑)。
でも、すっごく勉強になりました。こういうのって大事なって自分で思った!

息子さんのたか坊ちゃんが文字を舐めちゃったそうで、そこまで美味しそうな香りがしたのね~と思うと、制作者としては嬉しい限りでございます!

ぶぅははさん、結婚20周年、おめでとうございました。
いつまでもお幸せに・・・・♪♪♪

★ぶぅははさんの記事はコチラ。写真上手~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-06-28 21:48 | シュガー・クラフト | Comments(6)

ぶぅははさんのネスカフェ ドルチェ グスト コーヒー

見て見て~
憧れの超人気ブロガー・★ぶぅははさんからプレゼントいただきました!
ぶぅははさんは、ブログの印象以上にとってもお茶目でやさしいキュートな奥さまなんですよ~♪
へへっウラヤマシイでしょ~~~。やったねっ♪

d0087418_031513.jpg
これね・・・・わざわざぶぅははさんがお家のネスカフェ ドルチェ グストでいれてくれたコーヒーとココアを袋に入れてプレゼントしてくださったんですよ~♪
ちゃんと1コ1コに名前が付箋でつけてある・・・・やさしい~~~♪


d0087418_0311695.jpg
いただいてから家にもち帰って、フタあけたらまだアワアワが残っていました。


d0087418_0311938.jpg
普段全くコーヒー飲まない母が、美味しい~!ってゴクゴク飲んでました。父にも大好評~~~♪
持つ時あっつくないように、ちゃんとコップが二重にしてあるんですよ。
素晴らしい気配りです。見習いたいですっ!


ネスカフェ ドルチェ グストは、いっつもヨーカドーで見本品見てて、憧れコーヒーメーカーだったの! 
まさかあの憧れコーヒーが飲めるとは~~~♪ 超~~美味しかったです!
詳しくは、★ぶぅははさんのブログでご覧ください。
ぶぅははさん、本当にどうもありがとうございました。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-06-26 00:44 | 日々のこと | Comments(4)

アウトレット・シフォンケーキ

アウトレットする目的のひとつは「シフォンケーキをいっぱい作りたいから!」でした。
ガスオーブン様が来てから、シフォンケーキほとんど成功したことないのよ~。
ストレスなのよ~・・・・

というわけで・・・・

d0087418_9302055.jpg

やっとガスオーブン王子様でもここまで膨らむようになりました。
以前は全然膨らまなかったのよ~・・・。
ちなみに、ベーキングパウダーは使っていません。


d0087418_9302137.jpg
型出ししたところ。
ワクワク・・・・



d0087418_9302237.jpg
ジャ~ン。
ここまで来たのに、失敗です。カットしてみなければ分かりません~~(@_@。。
この大きな穴・・・そしてくにゃっとしてる。俗に言う「腰折れシフォン」ですね。コシがないので、これからどんどん縮んで行きます。
私は「軸なし(津軽弁で根性ないこと)シフォン」と呼んでいます。ニックネームだけが増えていく~~(笑)。


d0087418_9302649.jpg
比較的うまくいってさえこのレベル・・・・・・・まだまだ修行が必要です。


d0087418_13342336.jpg
17日の回のチョコ・スポンジ。ココアのジェノワーズです。


d0087418_9303975.jpg
18日の回に作ったバナナマフィン。どれだけバナナが完熟してるか?がポイント!


d0087418_9494658.jpg
チョコチップシフォン。チョコが苦手なので、美味しいかどうかが分からず・・・・すみません~~


d0087418_9304843.jpg
今回、評判よかったカスタードクリームケーキ。とてもリッチな配合です。クリーム重すぎて丸くならず・・・・。
私の中の別名はたれパンダケーキ(笑)。


d0087418_9304792.jpg
訳ありアウトレットに協力してくださる方のおかげで、たくさんケーキを作れることは本当に幸せです。
どうもありがとうございました~



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-06-22 13:35 | スイーツ販売 | Comments(10)

第3回訳ありアウトレットフェア、どうもありがとうございました。

6月17日と18日の第3回訳ありアウトレットフェア、無事終了いたしました!
どうもありがとうございました~~!
リピートしてくださる方もいて、もう感激でございます~!

それではアウトレットフェアのご報告!


d0087418_22442297.jpg
6月17日のお皿です。
ふわふわスフレロールのカスタードクリームケーキと、パイナップルシャーベット(カスタードケーキの保冷剤代わり(笑))、シフォンケーキ数種類(ここで書けないほどの訳あり・・・・(笑))、チョコスポンジケーキ、スノーボールクッキーです。


d0087418_22465482.jpg
翌日18日のお皿です。
またまた作ったふわふわスフレロールのカスタードクリームケーキと、パイナップルシャーベット(カスタードケーキの保冷剤代わり(笑))、さらにかけないほどの訳ありシフォンケーキ(前日と内容違うのよ~)、前日と代わりチョコスポンジではなく、バナナマフィン、そしてスノーボールクッキーです。
内容は、同じようでかなり前日とは違うのですよ~♪


d0087418_22481454.jpg

今回のふわふわスフレロールケーキ、以前からずっとやってみたかったのです・・・・。
スフレ生地(作り方はシュークリームとそっくりです)と別立て(卵黄と卵白を分けて泡立てるタイプの生地)生地を合わせて作るのですが、ま~手間と時間のかかること・・・・作りながら自分で笑っちゃいましたわ。
自分でビックリした割には、この手間暇が味にイイ影響及ぼしてるのかなあ?と不安に・・・。

カスタードクリームは、今回生クリームの配合が多いタイプだったので、生クリームの泡立て次第によっては、クリームがだだだ~っと下に下がってくるという非常事態に!
ほんっとやってみなければ分からないものですね~。
それもこれも、アウトレットに協力してくださった方々のおかげで、いろんな勉強させていただきました!



d0087418_22505055.jpg
説明書もつけましたよ~|♪ アレルギーの方もいらっしゃるかな?と思いまして・・・。
前回はワードだったけど、今度はエクセルで作りました!前回より見やすいかなあ?

もっと違うお菓子入れる予定だったけど、出発直前に諸般の事情でスノーボールに差し替えしたり、以前にも増してバタバタしてました。


でもね、告知通り、皆さまエコバック、保冷剤等バッチリ持ってきてくださってヒロミ感激!でした(古い?・・・(笑))。
小さな保冷剤だとボコボコすると思って・・・とエコバックの底にアイスノン枕をしのばせていらした方もいました。頭イイイイ~~~! すごいこと考えつくな~♪


数えきれない反省と、夢と妄想をのせて、私の直径26センチのアウトレット宇宙(紙皿のことね)は広がっていくのでした。
ご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

※コメントお返事、ちょっぴり遅れます。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-06-19 22:52 | シュガー・クラフト | Comments(8)

アンジェリックのキャラメリゼロール

地味~にやってます・・・・
すべてご予約済みとなりました。どうもありがとうございました。

今週の訳ありアウトレットフェアのお知らせ 2010.6.17(木)~6月18日(金)


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

さてさて、最近食べてイチバン感動したお菓子・・・・
d0087418_06532.jpg


???だよね・・・・何度写真撮ってもこんな感じ・・・・
テリのあるアンパンじゃないのよ~(笑)。
これは、青森県弘前市にある超有名ケーキ店、アンジェリックの「キャラメリゼロール 315円」なのです!

お店に置いてあるチラシ!?のアンジェリックジャーナルによると・・・
「ふわふわのロールケーキを輪切りにし、カスタードクリームをしぼった後に砂糖をまぶし、熱したコテでジューッと焼いたおいしいキャラメリゼロール」だそうです。

見た目地味だけど、ロール生地のふわふわしっとり感(もはや芸術の域・・・・)、カスタードや生クリームの素材のよさ、しっかりキャラメリゼのパリパリ・・・・すべてが融合して、もう言葉もない・・・・っていうくらい美味しいです。私の大好きなモノばかりなので、余計そう感じるのかも・・・・(ちなみに、私チョコ苦手(笑))。

どこのお店にもありそうでなかった、ロールケーキのキャラメリゼ、ああああ~また食べたい・・・・夢に出そう・・・・こんなスゴイお菓子、好きな時に食べられるなんて、弘前の人が羨ましい~~~! クヤシ~~~~っ(笑)。

はっあっつくなってしまった。
私自身の個人的感想なので、皆様どうぞ食べてみてね~♪

あっちなみに、私はケーキ買って家まで持って帰ることはほぼありません。
車の中で食べちゃいます(ちょっと行儀悪いけど)。
お店のショーケースから出したその時が、イチバンお菓子の美味しい時だと思ってるから・・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-06-15 00:29 | 日々のこと | Comments(10)

4歳のお誕生日イチゴケーキ!

Kくんのいちごのバースデーケーキを作りました。
おおおお~いちごがたくさん並んでるね・・・・・
d0087418_1101968.jpg



そしてカメラを引いてみると・・・・・
d0087418_112451.jpg

ぷくぷくしたお手手がめんこい・・・(笑)。
そう・・・・・最長辺28センチの4歳バースデーケーキ(イチゴオンリー)です! どうお?
4っていう数字に見える?
Kくんはいちご大好きなので、わざと他のフルーツは使わず、おっきないちごだけをサンドして、上にものせてあります。
パパさんは、生クリーム大好きだそうなので、カスタード等一切使わず、4種類の生クリームを合わせた特製タイプ(堂島ロールが数種類の生クリームを合わせたって聞いたので、マネしてみました)。

スポンジは、「厚焼きロールケーキ」の別立てスポンジ。
ロールケーキ用のシートスポンジを巻かずにそのまま使ってみました。
ふわふわだけど、シロップを打っていませんので、しっとり感はどうかな?
バター等の油脂を入れないと、本当にふわふわなので、下のスポンジがいちごや生クリームの重さで若干つぶれてしまう・・・次回の課題だ~。

新鮮卵、砂糖、小麦粉だけのスポンジに、生クリーム、少量の砂糖、いちごだけという、家庭向きの超シンプルケーキです。
お酒もエッセンスもバターもなし!
材料明瞭だね!(笑)。




d0087418_113477.jpg

Kくんがもぐもぐ食べているのは・・・・



d0087418_1125126.jpg

うふふ・・・・今回は「厚切り食パン」にココアアイシングでおめでとうメッセージを書いてみました。
いつもはクッキーに書くんだけど、たまにはこういうのもいいかな~と思って・・・。
味は・・・・・ココア風味のパンです! パンだもん(笑)。
でも4歳のお子様だったら、クッキーよりあっさりしたこちらの方がいいかも・・・???



Kくん、4歳のお誕生日おめでとうございます~!
これからも大きく育ってね!
(ばーちゃんの心境です・・・・(笑))




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-06-12 01:23 | シュガー・クラフト | Comments(8)

第2回訳ありアウトレットフェア無事終了しました。

ぶぅははさんに、第1回訳ありアウトレットフェアの記事をUPしていただきました。

ぶぅははさんの写真、スゴイんです。実物よりキレイに撮ってくれてるんです!(笑)
私、こんなに美しいケーキ作ったっけ????って不思議に思うくらいです。
ぶぅははさん天才だ~~~! 記事見て腰抜けましたわ・・・(ぶぅははさんは2セット注文してくださったので、とっても豪華に見えます♪)
ぶぅははさん、どうもありがとうございました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


さて、本日、第2回訳ありアウトレットフェア、無事終了しました。

いや~今回もバタバタでした。
いったい何回アウトレットやったらバタバタなくなるのでしょうね~(笑)。


d0087418_0313362.jpg

今回のアウトレットはこちらでございます。
そう・・・・第1回よりは落ち着いた?感じになりましたが、生のイチゴが右上に見える・・・。
これは・・・・実は、ケーキの上に飾ろうと思って買ったのですが、最後になって「飾る場所がない」ことに気付き・・・・「現物支給」となりました。イチゴそのものよ、そのもの。
ケーキ販売で、イチゴそのものが皿の上にあるって、私くらいだと思いますが、なんだかお弁当箱のスミのプチトマト状態になってて、すみません・・・・。


d0087418_0314539.jpg
今日のケーキの一部、いちごのロールケーキです。
家庭用オーブン天板(28センチ平方)くらいなので、クリームだけ巻くとロールが小さくて、ちゃっちーので、今回はできるだけ大きないちごを用意して巻いてみました。
金太郎飴みたいに、どこをカットしてもいちごになりますように・・・・と、できるだけキツキツにいちごを巻いてるんだけど、そこがほれ~、いちごって丸い?!からね~、たまにいちごの狭間!?にナイフが入ることがあって、切り口にいちごが見えないことがあるのよ~。今後の反省材料です。

ちなみに、今回のロールケーキのテーマは「別立て」という、卵黄と卵白を分けて泡立てる方法です。



d0087418_0352875.jpg
これはね・・・・小学生の理科の実験ノートではありません。
今日皆様にお渡しした、ケーキの説明書でございます。
詳しく材料を書いてる(つもり)のです。
このロールケーキがコレですって、イラストも書いてるんだけど、ロールケーキの断面のイラストって、要するにただの「くるくる輪を描いてるだけ・・・・」。
自分でも何かなんだか分かりませんでした(笑)。
かなり改善の余地が・・・・(--〆)

あらっこう書くと、反省材料ばっかりみたいですね~。
でも、イイこともあったんですよ~♪ 次回続きです。

今日来ていただいた皆様、本当に笑顔のステキな優しい方ばかりでした。
感激で涙出そうでした~~。

この企画初!の男性(パパさん)も背広のポッケにエコバック持ってきてくれました!
皆様にお渡し時は、本当に学校の面談みたいに、ハイ次の方~みたいな感じのバタバタで、大変失礼いたしました。

今日来てくださった皆様、そしてこのブログを見ていただいている皆様、本当にどうもありがとうございました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-06-05 01:01 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

10歳おめでとうクッキー

またまた地味~~~にやってます・・・・↓

第2回 訳ありアウトレットフェアご予約受付中
※すべてご予約済みとなりました。どうもありがとうございました。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

さてさて、「お誕生日ケーキ」を頼まれてた時のオーナメント(飾り)のひとつです。
d0087418_1075570.jpg

10歳のお誕生日なので、10の数字のクッキー抜き型(ヤフオク購入)を使ってみました。

以前は、こういうのは絶対フリーハンドだっ!って思いこんでたけど、使ってみるとやっぱりカッコイー!
これは、ケーキとは別添えで、ご自分でケーキに刺して?立てかけて?いただきます。
実際にケーキを受け取った方は、どうやって飾るんだろう?って興味深々・・・・♪


d0087418_1019273.jpg

デザインはおまかせだったので、今回もやっぱりくまさん・・・・
何度作っても難しいんです。
焼けた後、型だしの時は、くまさんがおぎゃ~って生まれるみたいなの・・・・(笑)。


d0087418_10195068.jpg

1辺30センチのイチゴのカスタード生クリームケーキと一緒に・・・・



d0087418_10182813.jpg

実際の写メ送信していただきました。
うわ~楽しんでいただけたみたい! よかった~!
この笑顔を見ると何でも出来る・・・・(笑)。
どうもありがとうございました。

10歳のお誕生日おめでとうございます。
健やかで楽しい1年になりますように・・・・♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-06-01 17:01 | シュガー・クラフト | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧