<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初・訳ありアウトレット企画②・・・・どうもありがとうございました。

訳ありアウトレット企画の2日目。
お皿の中身は違うのよ~。
だって、当日作ってみないと何ができるか自分でもわからないんだもん。
d0087418_9543494.jpg

ちなみに、ロールケーキの厚さも昨日と3ミリ変えています(その代わり数が少なくなってます)。



d0087418_9552256.jpg

こちらは両日共通のいちごのカスタード生クリームケーキ
オイルフリーのスポンジに、カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをサンドします。
これね、サンドした時はこの厚さなんだけど、あまりにもスポンジがフワフワしてるので、時間経過とともにかぎりなく圧縮されてくる・・・・(笑)。
お渡しした方が食べる頃には、スポンジ食べてるんだか、クリーム食べてるんだか、分からなくなってたと思います。それくらい、とろとろケーキです。ホント、家庭用だな~。



d0087418_9554287.jpg

シフォン生地(しかも卵黄多く)で作ったロールケーキ。
背中の線が気になる・・・・・わら半紙でも、オーブンペーパーでもやったけど、こんな感じだった。
まだまだ作り足りない。
いちごの大きさによって、半径も変わる。



d0087418_955574.jpg

d0087418_9545897.jpg

2日目の方へのチョコシフォンケーキ。さくらのメレンゲ、チョコメレンゲと一緒に別袋で差し上げました。
1日目の方へは、チョコのロールケーキでした。
チョコが苦手で味がよく分からないのですが、シフォンはこのように膨れるものではありません。これぞアウトレットです。
ガスオーブンに代えてから、ふくらみがいつもこんなものなのです。
こういうのも入るのがアウトレットならではと思っていただければ・・・・。
材料は手に入る最良のものを使っているのよ~♪



d0087418_1074992.jpg
こちらは、天板ギリギリまで卵の量を多くしたオイルフリースポンジのロールケーキ。
作った時は膨らんでるのに、生クリームを巻くとどんどん薄くなってくる・・・・。
やっぱりまだまだ修行が必要だわ。



今回、アレルギーの方もいらっしゃるのではと思い、材料を明記したプリントも差し上げたのですが、意外!?に好評でした。
これも直前にプリントアウトしてるので、プリンタのカートリッジが少なくなってるとか、あれ?印刷したら1種類足りなく書いてる?とか、バタバタでしたが・・・。


お渡し直前まで家で衛生帽子(食品工場でかぶってるアレね)をかぶってるので、皆様にお会いする時の髪は、スーパーサイヤ人・・・・。
しょーがなくて、別の帽子をかぶって、ダッシュで出発。(笑)。


今回、第1回目ということで、多少見栄張ってしまった部分もあり、反省です(笑)。
次回からはもうちょっと計画的に・・・・(笑)。
日によって、その回によって、中身が全然違う訳ありアウトレットです。
ケーキとともに、反省も盛りだくさんの第1回・訳ありアウトレット企画でしたが、「これイイジャン!」と思えるところもたくさんありました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-31 09:56 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

初・訳ありアウトレット企画・・・・どうもありがとうございました。

カントリースタイルキッチンさんに「第1回 訳ありアウトレットフェア」記事をUPしていただきました。

どうもありがとうございました


d0087418_1483920.jpg
↑これは2日間のアウトレットフェアのうちの1日目のお皿です。
カントリーさんがお受け取りになたのはこちらのタイプです。
当日にならないと、何ができるか分からないの・・・(笑)。
入りきれないお菓子類は、別袋に入れました。


d0087418_149788.jpg

もう当日アセりまくって、何撮ってるかもわからない(笑)。
こちらの別袋は、桜色のココナッツメレンゲと、今回初登場のチョコレートのメレンゲです。
このメレンゲシリーズ、意外に大好評~~~!
もっと種類増やしてマスターしたいです。


d0087418_1485140.jpg
第1日目のたった1枚のメイキング映像(あせってたのね・・・・(笑))。
ロールケーキのシートです。
2日間でロールケーキ7種類くらい焼いたんだけど、ほぼ材料同じなのよ~(笑)。
途中で何が何だか分からなく・・・・(--〆)。

でもね・・・・あれほど「訳ありアウトレット企画(全部試作品だから)」のハズなのに、会う方全員「楽しみにしてました~~~!」っておっしゃるの。
ダメよダメダメ~~! 楽しみにしたらダメ~~!(笑)。試作品なんですってば~~!

でも、今回ちょっぴり見栄張った商品になっているので(笑)、私自身少し反省です。
次回からはもっとあ~して、こ~して、とまたまた頭の中で企画しております。

ご注文くださった皆様、どうもありがとうございました。
次回は2日目の画像をUPします(*^_^*)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-28 01:49 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

角砂糖アイシング

地味~~~に始めてみました・・・・

今月のアウトレット・スイーツ販売のお知らせ→★コチラ
※予約完売となりました。どうもありがとうございました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

kitanokaoriさんの大人ブログ、「甘党」に
角砂糖アイシングをUPしていただきました。
国産小麦、天然酵母で作るパン、和菓子、焼き菓子・・・・kitanokaoriさんのセンスが光る、ステキなブログなんですよ~♪

お写真も内容も、とても都会的な知性に溢れていて、憧れていた方なのです。
その方のブログに、私の角砂糖アイシングがあああ~~~!(感涙)
是非ご覧になってくださいね。


さて、角砂糖アイシングとは何かというと・・・・
写真をバンバンUPいたします。
d0087418_1523198.jpg
d0087418_1525081.jpg
d0087418_1531590.jpg
d0087418_1533289.jpg
d0087418_1535043.jpg
d0087418_15489.jpg


そう・・・・・角砂糖の上に、アイシング(卵白+粉砂糖で作ったクリーム)を着色して、絵を描いていくのです。
お花類は、専用の口金が必要です。その他は気合です(笑)。
土台の角砂糖が真っ白なので、普通のシュガークラフトよりも薄めに着色しないと、かなり濃く色がついてしまいます。乾くとまたビミョーに色が変化するんですよね~。

これね、紅茶にぽとんと入れて、ゆっくりスプーンでかき回すと、四角の砂糖部分だけが先に溶けて、上のアイシング・デコレーション部分がゆっくり水面に浮かんでくるのが楽しいんです。
もちろん、その後徐々に全部溶けていきます。

d0087418_1543191.jpg
梱包しているところです。

これは3.7gの角砂糖なのですが、最近のものは、健康志向で少し小さめ(3.3g)や、PB商品だと崩れやすかったりするんですよ。なるほどね~~~~!

タテヨコ1センチのちっちゃなアートとでもいいましょうか?
ドラえもんやドキンちゃん、アンパンマンやピカチューの顔はいったい、どこまでが1センチに入るの?とトライするのがまた面白い!
描いている時は、またまた棟方志巧状態になりまして、楽しくて一心不乱!です。
1センチ四方の小さな世界は、とても奥が深くて、勉強になりました。


kitanokaoriさん、ステキな記事にしてくださって、本当にどうもありがとうございました!



♪ ~~ ♪ ♪ ~~ ♪ ♪ ~~ ♪ ♪ ~~ ♪ ♪ ~~ ♪ ♪ ~~ ♪ ♪ ~~ ♪ 


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-24 02:00 | シュガー・クラフト | Comments(14)

桜色のココナッツ・メレンゲ・・・・オーブン用銅板

地味~~~に始めてみました・・・・

今月のアウトレット・スイーツ販売のお知らせ→★コチラ
※予約完売となりました。どうもありがとうございました。



よくある質問・・・
ねーねーあれからR社のガスオーブン王子様とはどうなったの?

使ってますって。
シフォンケーキ類はう~~んなんだけど(笑)、クッキー、パイ類は比較的よくできます。

R社とのメールのやり取りも疲れ果てたので、今度はオーブン補助でコレを買ってみました。
d0087418_1654379.jpg

コレは、オーブン用のステンレス板付きの銅板です。
魔法の銅板っていうんだって。
ホントにお金のかかる王子様だ・・・・(笑)。
2枚セットになってて、ステンレス板はオーブンの中に入れたままでガンガン余熱し、銅板にのせた食材をその上にのせて焼くというやり方です。

銅板があまりにも美しすぎて、オーブンで焼くの躊躇したわ・・・・(笑)。


桜色のココナッツメレンゲを焼いてみました。
d0087418_16101182.jpg

とても評判いいです。コレ美味しい~~!

銅板の感想はまた後ほど。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-21 16:06 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

懐かしのプリン

前回記事では、たくさんのコメントありがとうございました。
コメント読んでいろいろ勉強しているワタシ・・・・皆様のおかげです~♪


さてさて、懐かしのプリンです。
d0087418_1565372.jpg

イマドキの生クリーム濃厚プリンとか、オシャレなのじゃないの。
シンプルに、カラメルを敷いた器に、新鮮卵(これは有名な青森県常盤村のトキワの卵(鶏がお米食べてて、黄身が白っぽい卵です)、牛乳、お砂糖、バニラビーンズで作った卵液を流して、オーブンでスチーム焼き。

この組み合わせは、材料が揃うところなら世界中のどこにもあって、みんな大好き、ママの味。

先日、ウチに89歳と80歳の現役女性看護師さん達!(マジです)が遊びに来たので、お土産用に作りました。
歯が弱い(耳も遠いけど・・・(笑))ということで、とても喜んでくださいました。

80代の美しき先輩方の、政治、芸能、戦前のこと、ご近所のウワサ話まで、パワフル(かなり毒舌・・?(笑))な話題で、家族全員笑いっぱなし・・・・。
とにかくスゴイ生命力を感じちゃいました。
こういうパワフルおばあちゃんになりたいな~♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-18 01:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

陸上人生・・・退職記念シュガークラフト・プレート

ブログ「お茶してます♪~コーヒー紅茶・中国茶~雨の日も晴れの日も」のうさぎさん(なんてステキなブログタイトル!)から、お父様の退職記念のシュガークラフト・プレートというご注文をいただきました。


お父様のお写真をいただきました。
d0087418_9352297.jpg

かっかかあっこいいい~~~♪
筋肉モリモリで全然退職のお年を感じさせない、ステキな後ろ姿でございます。


スキー、陸上、何でもこなすイケメン筋肉お父様の退職記念・シュガークラフト・プレートがコレ!
d0087418_9464562.jpg

どっどっどうですか?
写真のお父様のイメージでお作りしました。
人生発の「縦書き漢字・シュガークラフト」でございます(笑)。
もちろん、土台プレート部分以外、全部食べられますよ~♪


d0087418_9494856.jpg

スキーもガンガンやる!というお父様・・・・・ということで、シュガーペーストでスキーを作って、貼ってみました。


d0087418_9522843.jpg

右下のお山3つは、小さいんですが八甲田連峰のつもり・・・・(笑)。


d0087418_952572.jpg

陸上人生Tシャツをクッキーで作り、立体感を出してみましたの。
陸上のスパイクは「あっア○ックスだ!」ってお父様が気づいてくれたそうです。

手渡しなので、配送商品ではできないいろいろな細かいパーツも作れました。


お父様はじめ、ご家族の皆様大変喜んでくださったようで、私も嬉しかったです~!


うさぎさんのブログでも紹介していただきました。
ご注文くださいましたうさぎさん、どうもありがとうございました!



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-11 09:53 | シュガー・クラフト | Comments(19)

青森県東北町の小川原湖公園の千本桜

青森県は、まだまだ桜が満開のところがいっぱいあるんですよ~♪

今日は、上北郡東北町にある、美味しいヤマトシジミが獲れることで有名な、小川原湖のそばにある小川原湖公園に行ってきました。
スバラシイ~~~! 満開の桜です。
d0087418_2135166.jpg

散り始めた桜の花びらが、川面に落ちて本当~~~に美しい・・・・♪



d0087418_2136066.jpg
そう・・・・・
お気づきだと思いますが・・・・・「人間いない・・・・・」マジでひとりもいない!
あっカラスはいたよ~!(笑)。

今日土曜日だよね? 休日だよね? ちなみにアーチには「ようこそ花見会場へ」って書いてる。
いったいいつお花見してるんだろ? 「湖畔千本桜」なのよ~~~!
青森県の桜は弘前城だけじゃないのよ~~~!
全国の皆さま、この美しい桜、どうぞ見に来て~~~♪

あっ地元の東北町の方々はいったいこのお天気の土曜日どこに・・・???(笑)。
どこかでもっと楽しいイベントやってるんだべが?


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-08 21:45 | 日々のこと | Comments(6)

ハッピーバースデー・くまさんケーキ

3Dくまさんケーキをとても気に入ってくださった方が、注文してくれました!
d0087418_135143.jpg
見てみて~~~!
わざわざ写メをくださったんですよ~!
写真見て、作った私も大感激・・・・・

というのはね、このままの形(ケーキにくまさんをのせた状態)では、もちろんケーキ箱に入らない・・・・ということで、「ケーキのパーツ製作お渡し」をしたのです。


d0087418_1383740.jpg
こちら、土台のケーキ。
中は、カットするとタテジマケーキ&生クリーム&いちごバージョンです。


そして・・・・
d0087418_1392970.jpg

バースデーの主役の女性がとても楽しみにしてくださったくまさんです!
とてもかわいらしい方なので、プリンセスのイメージでピンクの王冠をかぶせてみました~~~~!
・・・なんだか・・・・・だんだん「デコくまさん」になっていくような気が・・・???(笑)。


私のつたない説明だけで、(多分ケーキの上のくまさん置くスペース足りなかったと思う・・・すみません~~!)見事に仕上げてくれたK様、どうもありがとうございました。

K様、HAPPY BIRTHDAY~~~♪
素敵な新しい歳をお迎えくださいね(^O^)/。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-08 01:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

今日だけ桜の話題です。

2010年、5月3日(月)、今日だけお菓子じゃなくて桜の話題です。
お花見に父と出かけました。
ここ、大好きな場所・・・・青森市浪岡地区の某桜並木なの。

青森市はこのところのぽかぽか陽気で、桜が爆裂咲き~~~!
見て~この桜並木・・・・大好きなんです♪

でもね・・・・「人間いない」。
いいの? こんなに桜が満開なのに。
今日GWだよね? お休みだよね?(笑)。

台風並みに風が強くて、桜の枝にバンバン頭をたたかれながら(笑)、桜を楽しみました。
青森の桜も、とってもめんこいんですよ~(^O^)/


d0087418_19495042.jpg
♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-03 19:55 | 日々のこと | Comments(8)

東京旅行のおみやげ

東京からはだいぶ前に帰ってきていますが、東京記事は今日までひっぱります・・・・・。

お菓子講習の他にアメリカのお菓子道具販売店Wilton世界で2番目となる「クラス・ストアー」、アントレ・クラフトに行くのが目的のひとつでした。
TVや雑誌にもけっこう出てるのよん。

今までのWilton渋谷店は駅から遠くて行くの大変だったけど、今度は代官山駅から近くて、ラクチン♪
マーサ・スチュワート用品もあって、なかなかでございました。
ヤフオク・マニアにはたまらない空間(笑)。
2FはWiltonクラスでいろいろな講習やってるみたい。
私が行った時も、「遠方在住だけど、ここに通えないか」と熱心にきいている方がいましたよ。

d0087418_22115554.jpg
ジャ~~ン!
Wilton製菓用口金、大人買いでございます。っていうかお店にあったの全種類買った・・・・
でも、サスガ円高! 想像していた半額くらいでした(笑)。やったね~♪


d0087418_2216076.jpg

こちら、東京駅大丸デパートで、あまりの行列でいつも買えなかった「ねんりん家」のバウムクーヘン。
羽田空港で、全く行列ナシで買えました・・・・。
味はね、とってもバターの香りがする!
母も美味しいって言ってました~♪
やっぱり焼き菓子は「常温で食べる」のがイイね。


d0087418_22162047.jpg

こちらは、カントリースタイルキッチンさんで話題になってた、パート・ド・フリュイ
食べたくなって、渋谷東急フードショー内の「銀座ROKUMEIKAN」さんのを買ってきました。
カントリーさんオススメの成城石井オリジナルのを買いたかったんだけど、重くて持ち運びできなかったのよ~(笑)。
ちなみに、このROKUMEIKANさんの試食がスゴイ! 
1コ60円くらいする商品をバンバン開封してくれます。美味しいのよ~。コレにやられました(笑)。


d0087418_22163596.jpg
NYに本店がある、DEAN&DELUCAオリジナルの紅茶です。
旅行はこうやって、ちょっぴりずついろんなお買い物が楽しいんですよ~♪
もちろん、香りもお味もとってもGOODでした♪


おまけ画像♪
d0087418_145042.jpg

話題の「新東京タワー・スカイツリー」でございます。
東京駅前のマンダリンオリエンタルホテルの37Fから見ました。ここは見学に来ただけで宿泊してません(笑)。おのぼりさんしてますね~♪


普段、青森市内の八甲田山ふもとの半径6km以内ぐらい(せまっ!)で生活しているので(笑)、たまに大都会に行くととっても勉強になります。
っていうか、私ヘタすぎ・・・・・もっともっとお菓子のこと勉強せねばっ♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-05-01 22:37 | 旅行 | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧