<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お花のシュガークラフト・ボード

春は出会いと別れの季節・・・・
退職される同僚の方へのサプライズ・プレゼントとして、シュガークラフト・ボードをご依頼いただきました。
お花いっぱい・・・・・とのご注文だったので、ホントにお花いっぱいです。
d0087418_21174680.jpg



d0087418_21333297.jpg
お花部分アップ!
もりもりもり~~(笑)。
パープルの鳥さんも飛んでおります(笑)。


d0087418_21201280.jpg
こちらは、ボードタイプ(平面)なので、ケーキ(立体)タイプよりも気軽にプレゼントできますよね。
持ち運びがラクなように、かなり強度UPしたデザインのアメリカンタイプのシュガークラフトでございます。
まだまだ勉強です・・・



最近思うのですが、お菓子の世界って1g単位の計量するせいか「~~~でなくてはならない」という制約が多いんですよね。
今までいろいろな先生からこの「~~~でなくてはならない」を習ってきたような気がします。
習った先生全員違うことをおっしゃっていたので、先生の個性が出てて、とっても面白くて、自分の宝物です。
でも、材料や道具の変化でレシピも、作り方も、衛生観念も、そして味さえもどんどん変わってくる時代・・・。
○○先生がこうやったから自分も・・・・というのはそろそろ卒業。
ひろみスタイルを確立したいな~と、遅まきながら考えている今日この頃です。
別に何の意味もないのですけど(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-03-29 21:38 | シュガー・クラフト | Comments(14)

黒ネコの3D立体チョコケーキ&いちごのカップケーキ

↓記事のネコちゃん大好きお嬢様に、実はもうひとつプレゼントが・・・・

黒ネコちゃんの3D立体チョコケーキ&イチゴの生クリームカップケーキでございます!
d0087418_23391946.jpg
あっ黒ネコこわいって言わないで~(笑)。

この黒ネコちゃん、中身はチョコ味のバターケーキなのです。
身長10センチくらい??かなあ?
なんだかエジプト風でもある・・・?(笑)。
まだほんのり温かいうちに型から出すと、まるでクマの赤ちゃんを手の平にのせてるみたいに、ふわんふわんしてます。

バターケーキを焼いた上から、コーティングチョコをかけまくり~♪
目と鼻と耳はシュガークラフトです。



d0087418_23393423.jpg
こちら、セクシーな?後ろ姿(笑)。しっぽもシュガークラフトです。
ホントは、ケーキでお立ち台を作って黒ネコちゃんをのせたかったのですが、それだと不安定で持ち運びできない上、ケーキ箱に入らない・・・(笑)。
ということで、周りにいちごのショートケーキ風のカップケーキを配置しまして、「お花畑風」にしてみました。

カップケーキはとても底が滑りやすいので、実はピンクの「すべら~ず」滑り止めゴムシートを敷いてあります。

この「思いつきオリジナルケーキの崩れない梱包&運搬方法」は永遠のテーマですね~♪

プレゼント先のお嬢様がとても喜んでくださって、私まで嬉しくなりました。
いつもお渡し後はドキドキしてる、小心者なので・・・(笑)。

こちらこそ、どうもありがとうございました(*^_^*)



♪♪ ~~ ♪♪ ~~ ♪♪ ♪♪ ~~ ♪♪ ~~ ♪♪ ♪♪ ~~ ♪♪ ~~ ♪♪ 


2010アップルパイ祭りでお世話になりました、日本全国のアップルパイ好きの皆様、貴重なご感想をくださった皆様、おひとりずつお返事を差し上げるべきところですが、この場で御礼のご挨拶に代えさせていただきます。
いただいたメールは大切に読み返しまして、次シーズンアップルパイ製作に役立てたいと思います。
星の数ほどあるネット上のアップルパイから、私のアップルパイを注文してくださった皆様、感謝しきれないくらい心から感謝しております。
本当にどうもありがとうございました


シュガークラフト&スイーツ“Hiromi.Romi”
ひろみ



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-03-27 11:32 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

春は卒業の季節・・・・ネコのシュガークラフト

わたゆきさんのブログ記事にアップルパイをUPしていただきました。アップルパイ祭りが始まる前に、「お誕生会お菓子」としてご注文いただいたものです。
なんとアップルパイを七輪で焼いて、アツアツを召し上がっていただいています。スバラシ~~~! これぞ理想~~~!
わたゆきさん、どうもありがとうございました(*^_^*)。


♪ ~~ ♪  ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪  ~~ ♪ ~~ ♪ 



3月は卒業、入学のシーズン・・・・
サプラ~イズ・プレゼントのご依頼で作りました、
猫のシュガークラフト・プレートです。直径22センチ。
d0087418_1492486.jpg

テーマは「祝 卒業」「猫が大好きな方なので、猫をモチーフに」とのこと。
ちゃんと描けてるかなあ・・・?


d0087418_0455118.jpg

あっご存じとは思いますが、土台の白色を含めコレ全部お砂糖原料でできていますので、食べられます!
食べる人いないけど・・・・(笑)。お砂糖のとっても甘い香りがします。
ちょっと前までは、黒色が出せなくて、苦労してました。
日本製天然着色料「黒色」がイカスミでできていたため、製作途中も生臭くて・・・・しかも苦労の割にはあんまり黒くない(笑)。
でも今は、研究を重ねまして、生臭くなく(笑)、真っ黒い色を出せるようになりました。



d0087418_0461287.jpg
桜吹雪をシュガークラフトで作ってみました。桜吹雪に見える?
1枚1枚の花弁を、シュガー・ペーストで抜きまして、ひとつひとつのめしべだかおしべ?を黄色のアイシングで絞っています。



d0087418_2231220.jpg
見えにくいのですが、ふち飾りもアイシングです。金色ビーズも埋めてあります。



d0087418_0462415.jpg
これはプレートタイプなので、このようにお皿立てにお皿のように飾っていただけます。
ケーキタイプだとかなり場所を取るので、このプレートタイプはプレゼントにおススメです。
不思議なことに、このプレートタイプは、ネット上でもあまり見かけない・・・・。
シュガークラフト作家の方のHPでもちょっぴりしかないです。
新ジャンルかも・・・・???(笑)。


今回製作しながら聴いてたBGMは、EXILEが日テレで歌ってた「遠く遠く」by槇原敬之。
大好きなんです。この歌聞くと、大人になっても春の卒業の頃を忘れずに頑張ろうと思います・・・。

プレゼント先の方もとっても喜んでくださって・・・・頑張った甲斐がありました。
新しい環境でも、どうぞおからだに気をつけて、頑張ってね~(*^_^*)。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-03-23 01:13 | シュガー・クラフト | Comments(12)

りんごシロップ②

アップルパイ祭りの記事、ブロガーの皆様にUPしていただいています。あ~~~幸せ♪ どうもありがとうございました♪

ジャミンさんにアップルパイ記事UPしていただきました。
ジャミンさんは、美人青森グルメクイーンとして、超有名人!
UPしていただいたなんて、夢のようだ~~~♪
ジャミンさん、どうもありがとうございました。


とらにゃんさんにアップルパイ記事UPしていただきました。

なんちゃんにアップルパイ記事をUPしていただきました。

おふたりとも、生タイプ・クラシックあみあみ冷凍アップルパイを、ご自分のオーブンで焼いていただいた写真です。オーブンによって焼き色が全然違うので、私もとっても勉強になります!
とらにゃんさん、なんちゃんさん、どうもありがとうございました(*^_^*)。


♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪


さてさて、意外に!?反響が大きかったりんごシロップの作り方です。
d0087418_1712314.jpg
まず、りんごを煮ます。
これはアップルパイのフィリング(中身)として煮ているところ。
水分全く入れてないのですが、りんごが自分の甘~い水分でジャンジャン煮えていきます。
コトコトコトコト・・・・・・・♪っていうか、1キロ単位で煮ているので、グツグツか・・・・(笑)。


d0087418_1714337.jpg
私は少しキャラメル状に焦げたのが好きなので、水分が全くなくなるまで煮ます。
アップルパイの中身としての煮りんごは、水分が多量に残っているとパイ皮の底が湿ったり、底が抜けたりするので、煮りんごを一晩冷蔵庫で水切りします。

水分なくなるまで煮たりんごですが、冷蔵庫でたら~りたら~り、りんご自身の水分が出てきます。
外側はキャラメリゼしているので、お砂糖の焦げたいい香りのりんごシロップです。
まるでメープルシロップみたいに貴重な貴重なシロップです。


d0087418_1723352.jpg
それがコレです。
美味しい青森りんごとざらめ。それだけ。

りんご5~6キロ煮てやっとこれだけのシロップです。
っていうか、これアップルパイのフィリングの副産物なのよ~(笑)。


メープルシロップみたいにホットケーキにかけたり、サイダーで割ったり、お湯で割ったり、アイスクリームにかけたり・・・・。
青森りんごって力強いすばらしい素材だな~!と思う瞬間です。


d0087418_1753055.jpg
アップルパイのフィリング(中身)のりんごを煮る時の副産物のりんごシロップ、出来上がったアップルパイにまたかけても美味しいんですよ~~~♪
りんごからわざわざたら~りたら~りと絞り切ったシロップを、またまたそのりんごにかけて食べるって、ある意味贅沢??(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-03-14 17:24 | アップルパイ | Comments(15)

大好き! りんごシロップ


ジャムさんにアップルパイ祭りの記事をUPしていただきました。

CHIECOさんにアップルパイ祭りの記事をUPしていただきました。


どうもありがとうございました!
これからも、アップルパイ記事内リンクの方を紹介させていただきますね~。

♪ ~~~ ♪ ♪ ~~~ ♪ ♪ ~~~ ♪ ♪ ~~~ ♪ ♪ ~~~ ♪ 


アップルパイのパーツのひとつ、煮りんご。
その煮りんごを作る時に出る副産物がコレ。
d0087418_108508.jpg
りんごシロップでございます。大好きなんです!

アップルパイフィリングのりんごはざらめと煮て、キャラメリゼしてから冷蔵庫で一晩水分を切ります。
その一晩でたら~りたら~りりんごから落ちてくるのが、このりんごシロップ。

ちなみに、この量(500ccくらい)でりんご5~6キロからとれたもの。
原価かかってるね~(笑)。まるでメープルシロップみたいです。

食べ方も、ほかほかアップルパイにかけたり、お湯で割ったり、ホットケーキにかけたりと、ホントにメープルシロップみたいです。

青森りんご100%とざらめだけっていうのがまた、シンプルで気に入っています。
これ、商品化できないかな~・・・。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-03-11 10:13 | アップルパイ | Comments(10)

今年のバレンタインは・・・???・・・作ってました。

2010アップルパイ祭り、まだまだ続いておりますが・・・・

この前バレンタインだと思ったら、もうホワイトデーが近いのね。
ちょっぴり前の写真ですが、今年のバレンタイン実はチョコ作ってたのよ♪
d0087418_862185.jpg
こちらは、いつものスプーンのデコガナッシュ。ひとつひとつラッピングしてプレゼント用でございます。
ピンクの桜みたいな小花は自分でシュガークラフトで作ったのよん。
売ってるの見たことナイでしょ?


d0087418_8637100.jpg
だんご3兄弟・・・・みたいな丸いお顔チョコ。今年はピンクのいちご味も登場~~~♪
せっかく難しいテンパリング(温度調節)したチョコに、なんとアイシングで顔描くってどうよ~とも思いますが、この辺ワタクシ全然抵抗ありません・・・。
喜んでくれたからいいよね。

いや~ホント、写真撮ってないと昨日何作ったかも忘れてしまう、恐ろしい今日この頃です・・・(笑)。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2010-03-07 08:09 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧