<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュガークラフト・バースデークッキー・・・バカ殿様とシンクロと猫ちゃん

14歳の女の子のバースデー・ケーキのご注文。
志村けんのバカ殿様と猫ちゃんが好きで、シンクロナイズドスイミングを習っているお嬢さんだそうです。ということで・・・・
d0087418_953617.jpg
シュガークラフト・クッキーにしました!(笑)。 
全部貼っちゃった・・・・・(笑)。 苦労した~~~! もちろん全部食べられます。
お母様から「マジ受けるんだけど~って本人が喜びました~っ」てというメールをいただきまして、大感激~♪ どうもありがとうございました。作ってよかった♪っていうか、バカ殿様のシュガークラフトって、世界初?(笑)。


d0087418_954769.jpg
こちらは表面です。猫のしっぽと、バカ殿様のちょんまげ見えてるね。3D立体クッキーだと立つので、そのままお皿にのせてもいいし、クッキーだからしばらく保管もできるし、何より作っている私が楽しい~!(笑)。
お誕生日、おめでとうございました! 
女の子ちゃん、シンクロ頑張ってね~(^O^)/


※ご注文主のJIN様のコメント通り、ご注文メールには「志村けん」しか書いてませんでした! 私が勝手にバカ殿と勘違いして作ってました~! きゃ~またまたなんてそそっかしい・・・! JIN様、失礼いたしました! お嬢さんに喜んでいただけてよかったです~! そう・・・私の中では志村けん=バカ殿です(笑)。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-29 09:20 | シュガー・クラフト | Comments(16)

ステキなプレゼント・・・ドイツのおみやげ♪

だいぶ前にドイツに旅行したことがありまして、学生の時の友達(日本人です)のお宅に2週間もとめていただきました。英語もドイツ語もできないのに、デュッセルドルフの日航ホテルまでたった一人で行きました。あの時私は若かった・・・・(笑)。今絶対ムリ!

そのお友達がドイツのお土産~♪と言って送ってくれました。
d0087418_2315089.jpg
きゃ~~~! こんなにいっぱい~~! ありがと~! ありがと~! いっぱいスカイプでお話してしまったあ~!
ドイツのスーパーで買ってきてくれたそうです。いわばドイツのホットケーキの素系?(笑)。袋の外からもバンバン香料の香りがして、おおお~外国してるな~♪

d0087418_232750.jpg

これ、オーストリアでは知らない人のいないといわれているお菓子、カイザー・シュマーレンですよ~♪ 最初に行ったお菓子教室の今田美奈子先生の本にのってて、すっごい豪華なフレンチトーストだな~って思った(笑)。インスタントがあったとは~~!
カイザー・シュマーレンって、皇帝風のパンケーキっていう意味だそうです。
きっとドイツやオーストリアのお母さんにとってはマジでホットケーキの素なんだろうな~。

このお菓子の本物をウィーンで食べるのも、私の夢のひとつです。
夢が多すぎて、実現する前におばあちゃんになりそうです~(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-23 02:46 | 日々のこと | Comments(6)

黒石アップルハウスのアップルパイ

d0087418_1526888.jpg
今年も買ってきました。あっ今年の初めも行ってたね
青森県黒石市にあるJAアップルハウス(道の駅みたいな感じのところ)。
農家のお母さんが、自分のところで作ったりんごで一生懸命作っているアップルパイです。上の切り込みが、潔くてスゴイ!と思います!

今、青森は早手のりんごの「つがる」「サンつがる(無袋で育てる)」「あかね」「きおう」の収穫が旬を迎えています。このアップルパイは「つがる」で作ってるんだろうな~。
前回食べた時(たぶん前回のりんごは「ふじ」だった)と味が違う! 旬のフルーツをお菓子にすると、りんごの種類によって味が変わるんだな~。勉強になる~~! りんごってお砂糖入れて煮るわけだから、何でもよさそうなんだけど、そうじゃないよね~。
ちなみに、今年1月のりんごは収穫してから1~2か月寝かせた「ふじ(たぶん)」で、味が落ちついていた。やっぱり素材って大事!

d0087418_152858100.jpg

アップルハウスは、その名の通り、りんごでいっぱい。写真の青いカゴ全部りんご、そして全部違う生産者の方のお名前が入っています。上の段も下の段も!
試食して~とりんごとナイフが置いてある。
今は主力「つがる」だけど、これからどんどんりんごの種類が増えてくるんですよ~。

ちなみに、今回買ったりんごは3つで100円でした♪
シャキシャキ固くて、すごくフレッシュで、美味しかったです~(*^_^*)

もう秋なんだな~♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪

★宝物紹介コーナー★
今日からはじまりました、私の宝物の紹介コーナーです。別に意味はないです(笑)。
火事になったら、マジ持って逃げるシリーズ!?。
ヴィトンのバックでもシャネルのピアスでもないけど、私にとってはとてもとても大切な宝物です。
d0087418_16162219.jpg

アメリカ ウィルトン社 Decorating Cakes
これは厳密にいうとシュガークラフトではなく「すべて食べるケーキ」です。
アイシングとフォンダン(シュガーペースト)でコーティングしてあります。
日本でピンクのケーキってあまり見ないですよね~(笑)。
でもとっても可愛らしい♪
さあどうぞ召し上がれ♪ってこのケーキ出されて、ハイってナイフ入れる時って、ドキドキするでしょうね(笑)。
あ~こういうケーキ作りたいな~。誰か私に注文してくれないかな~と思いながら、毎日うっとりしてページをめくっています・・・・。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-18 15:51 | 日々のこと | Comments(16)

嬉しいメール♪ クッキーカッタークッキー

先日、超カワうさちゃん・POCOちゃんのクッキーカッターを製作&お渡ししたH様より、嬉しいメールをいただきました!
d0087418_1541873.jpg
d0087418_15415768.jpg

d0087418_15401466.jpg



H様が実際に焼いたクッキーですっかかわいい~~!

焼き色素晴らしい~~~! けっこう耳のところをクッキー型ーから抜くのが難しかったと思うのですが、すっごく美しく作ってますね~!

クッキー型は作ってお渡ししたものの、クッキーを実際に焼くとどんなんかな~~???と思っていたので、メールで写真いただいて、ものすごく嬉しかったです~!
コメント欄でもいろいろな方から「クッキーを作った時が楽しみ!」とコメントいただいてたので、リクエストにお答えした形となりました・・・・!?

H様、どうもありがとうございました。
おかげ様で、クッキーカッター作り楽しかったです。アルミ板をカットして、あ~やって、こう曲げて・・・やっぱりモノを作るってワクワクしますね~(^O^)/。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

d0087418_0395452.jpg
今日、ウチの近所の電気工事のため、停電の時間帯がありました。
電気がないと、ホントに何にもできない! トイレの電気もつかない!
ということで、一家そろってドライブがてらお買い物にでも・・・・と思ったら、車庫の扉が開かなくて(リモコン電動式)、笑いましたわ~。
車庫の扉を電動→手動への切り替える方法も初めて知りました。
電気って大事ね~! 資源を有効に使いましょうね♪

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-15 15:55 | シュガー・クラフト | Comments(10)

チーズケーキ3種

チーズケーキ3種(4コ)のご注文がありました。
d0087418_1132119.jpg
うふふ~~~制作者の私にしかどれがどの種類だか分らない・・・・(笑)。
それぞれ1時間オーブンでやいています。頑張りました♪ オーブンが・・・・(笑)。

d0087418_114078.jpg
スフレチーズケーキです。
生クリームの代わりに牛乳を使って、メレンゲの力でふわんふわんに膨らませたあっさりチーズケーキです。目指せ! スナッフルズ!を目標に作っています。今日は表面に亀裂が入らずにできました~(*^_^*)。

d0087418_1141560.jpg
こちら、ベイクドなのにレアみたいなチーズケーキ。実は、卵の数を1コ間違って作ったら、偶然レアみたいな食感になったのです。以来定番です。不思議な出会い??


d0087418_1142932.jpg
チーズを感じるチーズケーキ(旧名 濃厚チーズケーキ)。作って作って、迷って悩んでを繰り返して、改名までしました(笑)。チーズケーキ道は深い~と実感させられる種類のチーズケーキです。

注文してくださったN様、どうもありがとうございました
青森ラーメンの話題でお引き留めしてすみません(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

さてさて、我が家に新しいTVが来ました。デジタルTVが壊れたのです。
うっそ~~~! 地デジの準備もうオッケ~♪って安心してたのに・・・・・パネルっていうところが壊れちゃったそうです。そんなことってアリ? 泣いたわ~。

それでね・・・・
d0087418_1262386.jpg
なぜかリモコン2っつついてきた。
電気屋さん曰く「としょり用とわげものむげだおん(お年寄り用と若い人向き用の意)」。
マジ笑いましたわ~。左が、ビエラリンクですぐHDDに録画したりできる若い人用、右のがチャンネル変える専門の数字がおっきく並んだ、お年寄り用なんだって!
ウソかと思ったら、マジでした。恐るべしパナソニック~~!

でもね・・・・・うちのお年寄り達、結局どっちがどっちだか分らなくて、両方使ってる(笑)。まあ、使うリモコン増えて、よかったってことで・・・・(--〆)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-12 01:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

たれ耳うさぎPOCOちゃんのクッキーカッター

d0087418_235735.jpg
うさぎのPOCOちゃんです。
写真見たとき、サ〇リ〇のぬいぐるみだと思ってました。生きてるうさぎちゃんです。うっうそ~~っかっかかわいい~~~♪

このPOCOちゃんの「たれ耳うさぎさんのクッキーカッター」を作って欲しいというご依頼。やた~~! 初めてのクッキーカッターのご注文
でも、この超~めんこいPOCOちゃんのクッキーカッター、いったいどうやって作ればいいの?
でたよでたよ~自称「安請け合い女王」(笑)。お話を聞いた時点ではいつも「はいはい、できるできるよ~♪」って思うのよね。でも、家に帰って冷静に考えると、ハテ?どうやって作ったらいいの?と悶々と悩む日々が・・・・。だいたい毎回コレです(笑)。


とりあえず、POCOちゃんのイラスト描いてみました。
d0087418_2191777.jpg
どう?似てる?かなあ?


そして、何度か試作後、出来上がってお渡ししたのがこちら。
d0087418_212654.jpg
細かいところは許してください・・・。アバウトな手作りクッキーカッターなんで・・・。


他にも、たれ耳うさぎさんのクッキーカッターを作るためのイラストを描いてみました。そう・・・わかる人はすぐわかる・・・・参考にしたのは、サ〇リ〇のHPです。ウラ紙に書いてるんで、ますます分かりにくいですね。すみません・・・・。
d0087418_2103969.jpg



そして、出来上がりがこちら。
d0087418_212405.jpg
d0087418_2133727.jpg
d0087418_2141223.jpg

お渡しした時に、依頼主のH様がとっても喜んでくださって、そのお姿を拝見した時、もんのすごく嬉しかったです。H様、どうもありがとうございました~(*^_^*)。


あっちなみに、手作りクッキーカッターはこのように展開しております。
手作りって面白い~~~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-11 02:32 | シュガー・クラフト | Comments(12)

涙の試作の試作・・・マルグリット

↓の「シュガークラフト」ブログランキング第1位(エントリー私だけ(笑))爆走中~♪

マルグリットって、お花のマーガレットのこと(たぶんイタリア語?)なんですが、とてもかわいいお菓子の型にもあります。マルグリット型といいます。イタリアのマーガレット女王由来だそうです。

そのマルグリット型で作ったバターケーキ。
d0087418_9384231.jpg
試作1回目失敗。
型出しで欠けました。これは、型にバターを塗る時に、クリーム状ではなく、液状のバターを塗ってしかも冷やさず強力粉をふったためです。
粉がぼてっと型にくっついて、それが出来上がりに影響・・・・。
さらに、花びらもかけ、味もイマイチ、そして多少コゲ、底面部分も膨らみすぎて割れています。

d0087418_9425124.jpg
毎日少しずつ食べて味チェック。バターケーキなので、最初はなんじゃこりゃ?って思っても、日に日に美味しくなります。


d0087418_9404250.jpg
第2回目試作失敗。これでは商品になりませんわ・・・(@_@。。
あんなに、あんなに型にバターを丁寧に塗ったのに、やっぱり塗り方が悪かったみたい。
一度塗って、強力粉をふった後に、またバターを塗った方がいいのかしらん?
味はだいぶ軽く、よくなりました。全体量も多すぎるみたいです。
配合計算もしなおし。 この1台でアーモンドパウダー110gも使うんですよ~! 失敗はイタイわ~(@_@。。


d0087418_9355015.jpg
これが、使っているブラックストーンの型。難しいです~!
大きさが21センチというのも、この型にしては大きい・・・・・。本で見ると、15センチくらいが抜けやすいようです・・・・・。


そこで一句。
作っても~作っても~
ケーキ崩れて 凹む夜2時



さて、今、ハマっているもの。
それはskype(スカイプ)。スカイプ用ヘッドセット(ヤマダ電機にいっぱい売ってた)買って、毎日PCで電話三昧~~~♪
こんなにたくさん電話して、合法的に無料なんだな~。今まで払ってた携帯や家電の莫大な電話代って何だったんだろうな~♪
知ってる人は何?今さら?でしょうが、私最近知ったので、もう楽しくて楽しくて・・・♪
間違ってもカメラ付きにはできないわ~(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-02 23:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

HAPPY BIRTHDAYママさんのシュガークラフト立体クッキー

地味~に記事左↓方面に「シュガークラフト」のブログランキングバナー貼ってます。
現在1位です。登録してるの私ひとりなの・・・・(笑)。あ~このまま女王様でいさせてっ!

そして・・・・ブログタイトル、元にもどしました。
昨日まで3日間くらい?表示してた新ブログ名は長すぎて見切れちゃって、最後の方が見にくいので・・・(@_@。イマイチ評判も悪かった・・・(笑)。
これからもSWEETSライフをよろしくお願い申し上げます(*^_^*)。


d0087418_16392619.jpg
さて、先日、赤ちゃんのいる若いママから、バースデーチーズケーキと、シュガークラフト・くまさんクッキーのご注文がありました。
ご家族をイメージした3D立体クッキーです。
ホントはパパをもっと大きくしてもいいのですが、バースデーの主役はママなので、ママを大きくしてあります。
ママくまさんは白いフリフリエプロンしてるんですよ~♪


d0087418_16412571.jpg
ちっちゃいBOYです。本当の赤ちゃんはもうすぐ歩く?かな?と思うくらい、元気でめんこかったです! 赤ちゃんがニコニコ笑う顔を見るととろけそう・・・♪


d0087418_16422699.jpg
クッキーウラ側です。メッセージにお名前は?とお聞きしたのですが、とても控え目なママで、HAPPY BIRTHDAYだけでいいですよ~ということでした。
周りをママのイメージでお花で飾って♪
ウェディングのクッキーもいいけど、このようなファミリーのクッキーも作るの大好きです~!
パパとママの土台クッキーはガッチリくっついているので、全体で1コの立体クッキーになっております。


d0087418_1643583.jpg
こちら本体(笑)。「レアみたいなベイクドチーズケーキ」です。表面フィルム貼ってます。


HAPPYご家族の記念日のシュガークラフトや、ケーキを作るのは、本当に楽しいです!
お誕生日おめでとうございます~。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-09-02 23:12 | アイシング・クッキー | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧