<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。なんちゃん便の絶品シフォンケーキ

先日、なんちゃん便が届きました。
d0087418_23142484.jpg

なんちゃんは、超有名なシフォンケーキブロガーで、シフォン・マイスターと呼ばれるくらいシフォンケーキが上手なんですよ~!

d0087418_2316216.jpg
ガムテープがはがしやすいように、端っこを折ってつまみやすいようにしてある・・・。
なんちゃんのやさしさが伝わってきます・・・(*^_^*)。

d0087418_23182443.jpg
シフォンケーキって皆さん一体どうやって配送するのかなあ?と興味津々・・・
なんちゃんは、きちんとシフォンケーキだけ別の箱に入れて、さらに大きな箱に入れてくれています。完璧~~!

d0087418_23201412.jpg
シフォンケーキは、私のリクエストのバニラ(これほどのレベルの方が何度も試作してくださったんです! ありがとうございます~(@_@。) 柚子、コーヒー(これもチョコが苦手の私のためにわざわざ試作を~~!)、レモン・・・。めちゃくちゃ美味しい~~~!
シフォンケーキなのに、おっきい穴があいてない~~!(それは私のシフォン・・・・(@_@。)
キメがね、ホントに絹かビロードみたいに細かいんですよ~。頬ずりしたい~~(笑)。
今まで食べたシフォンの中でイチバン美味しいです(家族全員の意見)。

うう~~ん、今までなんちゃんシフォンを食べたお菓子ブロガーの方々が、なんちゃんシフォンに挑戦して、皆さん挫折してシフォンを作らなくなる気持ち、分かるわ~~。

なんちゃんは、愛用の小麦粉とか、クリームチーズも入れてくれて、テンション上がります~♪ でももったいなくて使えない~(笑)。そして・・・・めちゃめちゃ美しい色のジャムも! 夜中になめてしまいそう・・・(笑)。

先日のkotubuさん主催のお菓子パーティーでお取り寄せ便として、なんちゃんシフォンと、私のアップルパイをkotubuさんが選んでくれて、とっても名誉なコトで、めちゃめちゃ嬉しくて大感激してました。

美味しいお菓子、楽しいブログ・・・あ~~~とっても幸せです。

なんちゃん、どうもありがとうございました(*^_^*)。

★なんちゃんが一生懸命シフォン焼いて梱包してくれている様子♪

★なんちゃんが私のアップルパイCMを作ってくれた記事
(嬉しくて泣きましたわ・・・♪)



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-28 23:26 | 日々のこと | Comments(8)

ハッピー・バースデー・ベイクドチーズケーキ

北海道の素敵女子eruさんがベイクドチーズケーキの記事をUPしてくださいました。
ご主人のハッピー・バースデー・ベイクドチーズケーキです。
作ってお送りした私もウルウルした、とてもステキな文章と写真がいっぱいです。
リハーサルの写真は↓記事です。
eruさん・・・・・ステキなブログ記事をどうもありがとうございました(*^_^*)


d0087418_1525079.jpg
実際にお送りしたベイクドチーズケーキです。
バースデーなので、赤いリボンを巻いてみました♪


d0087418_1583330.jpg
eruさんは、とってもオシャレでアクティブな若奥様。
eruさんのイメージで、シュガークラフト・クッキーを作ってみました。
実はコレ、ペンチと金属板と軍手で一所懸命作ってるオリジナルのクッキー型(形を参考にするのに、いろんな本とか見ちゃってるけど(笑))で焼いた、初めての作品なのです。ドキドキドキ・・・
eruさんに、気に入っていただけてよかった~~♪

eruさんのステキなブログ記事を拝見して、まるでeruさん宅のバースデーパーティーにお呼ばれしたみたいな、とっても穏やかで楽しい気持ちになりました♪
どうもありがとうございました(*^_^*)。



Special Thanks to 田村くん



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

More・・・ウソっ! 今日雪降った~~!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-27 01:23 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

ベイクドチーズケーキ練習

d0087418_152796.jpg
久々にベイクドチーズケーキを焼きました。
オーブンで1時間湯せん焼きにしたタイプです。
冷めてから型抜きするので、昼に写真撮れてよかった。
いつものケーキ写真は、夜中の3時ころのばっかりだから、ヒドイのよね・・・(笑)。

d0087418_153010100.jpg
カットしたところです。
いただいたこのこげ茶色のお皿、大好きなんです。チーズケーキの時は、絶対このお皿です~♪

これはリハーサルのため練習ケーキです。
土台に使ったマクビティダイジェスティブビスケットの割合を変えたり、この後ちょこっと訂正しました。

本番のベイクドチーズケーキは・・・・また今度UPします。


d0087418_19432389.jpg
ちょっぴり嬉しかったコト・・・・
今、フィラデルフィアのクリームチーズを買うと、このようにおまけがついてきます。

d0087418_19441258.jpg
コレね、フローティングキャンドルなんだって。ピンクのハート型なの。
グラスのお水に浮かべて灯すと、とってもロマンチックなんですよね~。
でも、ひろみ家は隣家火事のもらい火で外壁延焼事件以来、キャンドル禁止令が・・・・(笑)。(隣家の火元が仏壇のろうそくだったため)。
せっかくめんこいオマケがついてきたのにな~。残念です。


シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

More・・・弘前公園の桜
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-23 15:20 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

まだまだアップルパイ研究

サロンスタイルのお菓子教室「魚かな」のYuki先生のブログに、アップルパイを紹介していただきました。

Yuki先生は、「MartホームベーカリBOOK2」にレシピを掲載するくらい有名なお菓子の先生なんですよ~♪

お菓子の先生に私のアップルパイ・・・・超キンチョ~いたしました!
でも・・・・・「絶品!」って言っていただきました。「絶品」って・・・・♪バタっ(嬉しくて倒れた音(笑))。

そしてそして・・・・「ほっこりお菓子が焼けますように。。」のショコラさんのブログにもアップルパイ記事をUPしていただきました。
ショコラさんのブログは、ほんとに出てくるお菓子全部がほっこりしてて、見てるだけで自分の心もほっこりしちゃう、優しい癒し系ブログなんですよ~♪

Yuki先生、ショコラさん、本当にどうもありがとうございました(*^_^*)。


~~~  ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~

作っても作っても・・・・・
商品化しても、商品にならない・・・・要するに失敗作があります。これは、「おやき(ハンバーガー)型アップルパイ」制作中の写真。
d0087418_19591948.jpg

(敷いてるシートが焼けて黒く見えてるかもしれませんが、これはマトファー社のオーブンシートといって、繰り返し使える特殊エコシートです)

d0087418_1958088.jpg
これね、失敗なんです。
真中にりんごのせ過ぎ。真ん中だけがどど~~んと盛り上がってる・・・・。

d0087418_2031315.jpg
焼成。

d0087418_19465676.jpg
そして、さらに焦げました~~~! 踏んだり蹴ったり・・・?(笑)。
私のアップルパイは、焼成後冷凍してお送りし、さらにお客様自身に「オーブンで焼き戻し」していただくタイプなので、焼き色はできるだけ薄めにつけるようにしています。

お金を頂戴している以上、少しでも自分が納得できない商品はNGです。

フィリング(中身)のりんごが多すぎると、外周のパイ皮のパリパリ感も失われることが判明。りんごの量を少なくして、作りなおし~~♪

作っても作っても・・・・・これで100%満足!という瞬間は永遠に来ないかも????とめげながらも、CA貯蔵りんごでアップルパイを焼く日々でございます。



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

More・・・シフォンさんTV出演!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-21 19:29 | アップルパイ | Comments(10)

手作りのクッキーカッター

夜も昼も寝ないで夢中で好きなことに没頭することってありますか?

最近、ずっとこもってやっているのがコレです↓
d0087418_11132882.jpg

っこっこりは何?

これは、手作りのクッキーカッター(クッキー型)なのです。
アルミ板、ステンレス板、銅板で、毎日時間を忘れて、ペンチ片手に作っています。
青森の版画家、棟方志巧さんみたいに下むいて、ず~~っと。
気がつくと、朝なんです・・・・・。えへへへ・・・。

早くこのクッキーカッター使った作品をブログにUPしたいなあ~♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

More・・・今日は青森市長選挙
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-19 11:12 | 日々のこと | Comments(16)

りんご大学

りんご大学っていう大学が、青森にあります。
って私が言うと本気にする人がいると思いますが(笑)、バーチャル大学です。
→★コチラ

私のイチ押し、CA貯蔵りんごのこともバッチリ書いてますよ~♪
そうなの~♪ だから、春になっても美味しいりんごでアップルパイを作っているのです♪

りんご大学・・・・青森アップルカレッジとか、他にネーミングなかったの?という気もしますが、本気(マジ)で入学したい!(笑)。
d0087418_1394872.jpg
ウチの野菜室のりんごたち(アップルパイ出番待ち)。

~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~

2009アップルパイ祭りを開催して・・・・
「世界一美味しい青森りんご。その青森りんごで作ったアップルパイを全国の方に販売してみたい」という、私の長年の夢。
超~~~ミニ規模ではありますが、ブログを通して実現することができました。

それだけで、毎日感動でした。
ネット上の販売なので、正直いろんな悪い方の影響を考えましたが、ひとっつもなくて、皆様本当によいお客様・・・いえお友達のように親身になってくださる方ばかりで、こちらの方が恐縮するほどでした。

美味しい・・・その一言で、木にも登るし、空だって跳べる!
青森りんごのこと、もっと勉強したい! もっと美味しいパイになるよう、研究したい!
そんな気持ちになった、アップルパイ祭りでした。

注文してくださった皆様、そしてブログを見てくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。ペコリ。


※次回は、また別企画をご案内いたします♪
今度は何かな???





シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-16 01:52 | アップルパイ | Comments(4)

りんご園の中のカフェ mi cafe

「卵と粉とお砂糖と」のふふさんが、私の青森アップルパイの焼成&試食の模様をブログにUPしてくださいました。
私の青森アップルパイが、こんな素晴らしい~ところにお嫁に行って、もう・・・ウルウルでございます~!
ふふさん、本当~にどうもありがとうございました!
大感激してます♪

~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~ ♪



さて、先日岩手県盛岡市の「mi cafe」に行ってきました。
d0087418_16103866.jpg
きゃ~~~っ! 私が毎日焼いて研究中の「クラシック・アミアミ・アップルパイ」がある~~!(形が同じってことね♪) 
コチラのは美しいですね~(笑)。
温めてはいないけど、おいしいです。特に中のりんごフィリングが。
近所のりんご農家さんの娘さんが、自分の家のりんご研究が高じて、厨房を作って焼いているそうです。


d0087418_1612183.jpg
mi cafeオリジナルのりんごケーキ。温めてあるので、とっても美味しいです。
横に添えてあるジャムも、ものすごく一生懸命説明してくれました。あ~でもちょっと記憶が・・・・(スミマセン・・・)。


d0087418_16141238.jpg
りんご園と一緒にブルーベリー園も経営されているので、夏に収穫したブルーベリーを使ったブルーベリースムージーも頼んでみました。
コレ美味しい~~~! 国産ブルーベリー150g入って650円って信じられます?
甘さ抑えめで、お口が止まらないくらいパクパク飲んで(食べ?)てしまいます。スバラシイ自然の味です。


d0087418_16161938.jpg
すっごくステキでしょ?
mi cafeは、岩手県盛岡市郊外のりんご園の中にある、りんご園の方が経営しているカフェです。
広く取った窓からは、岩手山はじめ、莫大な広さのりんご園の木々の眺望が素晴らしいです。
「青森市から来た」と言ったら、さすがにオーナーの方がビックリされてました(笑)。
でも、一番遠くは「愛媛県から来た」と言った方がいたそうです(笑)。

この「mi cafe」のように、りんご園の中にカフェを作るというのは、役所の申請が非常に大変だそうで、苦労話を聞くと感動します。

朝もやや、夕陽のmi cafeにも来てみたい・・・。そんなステキなカフェでした。
あ~こんなステキなりんご園カフェが青森にもあったらな~。泊まり込みでりんごお菓子製作の応援に行きますのに~~~!(笑)。


mi cafe
岩手県盛岡市黒川4-3
営業時間 11:00~日没まで←コレがいいよね!





●mi cafe ブログ→★
●ウーマンエキサイトの紹介記事ブログ→★
●風土倶楽部というNPOの方が紹介しているブログ→★





シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-15 23:43 | 旅行 | Comments(6)

お誕生日のシフォンケーキ

チョコレートシフォンケーキを、バースデーケーキバージョンに♪
いつもご注文になるわたゆきさんのリクエストです。

まず、シフォンケーキを焼きます。
d0087418_100484.jpg
チョコレートシフォンケーキは、もっちりタイプと、ふわふわタイプと2種類あるんですよ~♪
生クリームでコーティングする時は、もっちりタイプです。
卵8コ使ってます~~~~!!!


d0087418_106710.jpg
シンプルなお花のデコレーションです。シフォンケーキは高さがあるので、これ以上生クリームデコレーションすると、箱に入らない・・・・(笑)。


d0087418_1094913.jpg
今回は、お二人合同バースデーパーティーだそうです。
お名前入りの3D立体クッキーオーナメントにも力が入ります。
春のお花バージョンです~♪


d0087418_1011589.jpg
このお花は、お誕生会の時に、皆様に好きに飾ってもらうのです♪ もちろん、全部食べられますよ~。


d0087418_10122420.jpg
お名前クッキーのウラでは、いつものようにぷーさんが頑張っています!(笑)。


このセットは、すべてお持ち帰りいただいたので、実際にどう飾っていただいたかはわたゆきさんのブログ「あおもり食べ歩き」をご覧ください。
とっても美人さんにキャンドル点火していただいてます♪

わたゆきさん、どうもありがとうございました~♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-13 09:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

なんちゃん! CMありがとうございました(@_@。

ブロ友のなんちゃんが、私のアップルパイのCM作ってくれました!
もう・・・・もう・・・・・嬉しい通り越して、感激通り越して、涙が・・・・(@_@。

なんちゃんは、シフォンケーキ・マイスターとして超~~~有名人!
なんちゃんのシフォンを食べた人は、自分でシフォンケーキ作ると、「なんちゃんのと違う~~~!」と言って、もう作るのをやめてしまう!というくらいスゴイシフォンケーキを作る人なんですよ~!

そのなんちゃんが、私のアップルパイのCM作ってくださるなんて・・・嬉しい~~~♪

詳しくはなんちゃんのブログ→「手作りぱんやうちでの出来事」♪

しかし、自分のアップルパイがCMになるなんて、ビックリ!
CM作っちゃうサイト(コマーシャライザーというらしい)があるんですね~。

なんちゃん、どうもありがとうございました!(*^_^*)

d0087418_1949936.jpg
いつも似たよ~な写真ですみません。アップルパイ、今も毎日焼いてます♪





シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-10 19:44 | アップルパイ | Comments(4)

青森りんごを買いに黒石へ

アップルパイ祭に使うフレッシュりんごを買いに、お隣の黒石市へ行ってきました。
黒石 りんご直売所 アップルハウス(HP探しても見当たらず・・・・(笑))や、平川市の平賀のイオン近くのJAナントカ?(名前忘れた~(笑))というところです。

買った林檎たち~♪
d0087418_1794312.jpg
注)一般家庭です(笑)。
白い袋に入っているのは、青森市内のりんご専門店さんから買ったりんご♪

直売所は、生産者の方たちのりんごがそのまま置いてあって、生産者のおばーちゃんがレジしてたりします(笑)。

高速を使ってまで生産地に来た理由は、アップルパイ祭りのための雪むろりんご(新聞記事。浪岡だけでなく黒石にもなぜか売ってた)や、CA貯蔵りんごを購入するためです。

でも「CA貯蔵りんご(ガス冷蔵庫)」とただの「冷蔵りんご(たぶん普通の冷蔵庫)」と書いているのがあって、見わけがつかない・・・・という時は、両方購入して試食して使います。

夜中のアップルパイ製造作業の試食で太ってるのって、私くらいだろ~な~(笑)。
普通りんごダイエットっていうくらい、りんごってヘルシーなんだけど、食べる時間が夜中の3時とかだもんね(笑)。

ところで、心強い味方!
d0087418_17373593.jpg
家庭用りんご皮むき器が、バキっと音がして、折れました・・・・・・(笑)。バキって音で、心も折れました・・・・(@_@。。
こんなちゃっち~(失礼・・・・)な作りでありながら、りんご千個は剥きました。今までどうもありがとう・・・(@_@。。


というわけで、新しい相棒!
d0087418_17393288.jpg
なんだかよくわかんないけど、今度はタテ剥きなの! 買う時気付かなかったわ~(笑)。やっぱりDYIで購入。
ちなみに、このりんご剥き機、手で剥くよりず~~~~っと皮が薄く剥けます。1コ10秒くらいで剥けるんだよ~。なんだかスカ~っとするのはナゼ?(笑)。


シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-07 17:17 | アップルパイ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧