<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

緊急のお知らせ→東奥日報「かわらばん」

明日2月28日(土)東奥日報夕刊「かわらばん」コーナーに、3月7日(土)シュガークラフト講座募集のお知らせが掲載されます。やった~(^O^)/ 今日、東奥日報から確認の電話が来ました~♪

このブログ見てない方のために募集記事を掲載してもらうのに、ブログでお知らせしてど~よ?っ(笑)て感じもするのですが、とにかく嬉しい~~!

新聞に自分の携帯番号が載っちゃうので、何度も「いいんですね?」って担当の方に確認されちゃいました。「いいんですよっっ」て言うしかない・・・・よね?
ブログのURLは、新聞には載せられないそうなので・・・・。

去年、講習広告を東奥日報に載せてもらった時も、「あまりにもいたずら電話が多い場合は携帯電話番号変える覚悟!」で掲載しましたが、いたずら電話1コもナシ!(笑)。

あ~とにかく、明日が楽しみです。
生徒さん来てくれるかなあ?っていうか、「かわらばん」見てくれるかなあ?
・・・・ちなみに、私は今まで読んでません。でへっ(--〆)。


♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪


2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。

まったく初めてでも大丈夫! 超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから




シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

More・・・作業衣装
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-26 02:32 | シュガー・クラフト | Comments(24)

憧れお茶会の青森りんごのアップルパイ(りんごかぶってる?(笑))

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。
d0087418_21463111.jpg
★このピアノシュガークラフトは、講習で作る作品ではありません。実際に講習で作る作品は現在試作中♪

まったく初めてでも大丈夫! 超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから




♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪

さてさて、ブロ友である東京の猫森商会さんのお茶会にお呼ばれしました。私の代わりに、私の青森りんごのアップルパイが代理参加です。

憧れレストラン、のんちゃんのはらどけいさんが会場で、izumi先生はじめ、お菓子ブロガーの中で有名なものすごいメンバーがいらっしゃる・・・・うっきゃ~ドキドキ~~~(@_@;)

温かいパリパリの青森アップルパイを食べてほしいの!
あらかじめ焼成済みアップルパイを冷凍で送るので、当日、解凍焼き(凍ったままオーブンに入れて解凍+焼成する)して欲しい、という私のワガママをきいていただきました。

現在試作中です。

d0087418_2054866.jpg
真夜中のし~~んとした静寂の中、フルーツをコトコト煮るのは至福の時間です。
キッチンに幸せの甘い香りがただよいます。近所の人はりんごの夢見てるべが・・・・?(笑)。


d0087418_20504593.jpg
張り切って、りんごの形に空気穴つけたんですが・・・・・(真ん中の大きいのも、脇の小さいのも、実はりんご型)(;一_一)。見た目はボツ! ダメッ!


d0087418_20514289.jpg
コレは失敗です。パイ皮の層がくっついて、ダンゴになってる。味も、なんだかボケてる。


やりなお~し!



作り直して・・・・・
d0087418_2059218.jpg
今度はどう? クラシックアミアミタイプ。強めの焼き色です。ダメだしはいろいろある・・・。


d0087418_2131532.jpg
側面の層はどうかなあ?


荒熱が取れた時点で一度冷凍・・・・そして↓

(この状態でクロネコクール冷凍便で青森発送→お茶会会場到着と仮定)

(当日やっていただく作業として)150度のオーブンで凍ったまま40分解凍焼き。
150度はこれ以上焼き色がつかないギリギリの温度。外側の皮がパリっとして、中のりんごがあったかくなるまで焼きます。
d0087418_2141470.jpg
どうでしょうか・・・・・?


d0087418_2171741.jpg
側面の層はどうだろ・・・・・・? 完全な焼きたてとまではいかなくても、味はパリパリ、おいしいです。


家族からは中のりんごが小さすぎるとか、コマコマとクレームが・・・・。


やっぱり試作は続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!



More・・・・ありがとうございました
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-24 16:34 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(18)

すっごくめんこくできました! ピアノ・シュガークラフト

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。

まったく初めてでも大丈夫! 超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから


♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪


シュガークラフト最新作!

d0087418_1016152.jpg
M様よりの依頼・・・・「ピアノのシュガークラフト」とのことで、おつくりしました。


正確には、3Dクッキープラス、シュガークラフト。
クッキーで立体的にピアノを作って、その上にシュガークラフトを貼ってあります。
もちろん、食べられます!!


最近のシュガークラフト作品でイチバンお気に入りになりました!
いっぱい写真UPしますので、見てね~!(*^_^*)


d0087418_0463651.jpg

ちょこっとヨコから見たところ。グランドピアノの中を覗き込むと、バラの花が咲いている・・・現実にはあり得ません(笑)。
何だか、韓国ドラマ、「春のワルツ」みたいなイメージのピアノになりました。
それはそれで、やっぱりお気に入り~♪


d0087418_0473176.jpg
前面アップでございます! ペダル(の柱)もつけました!


d0087418_0485240.jpg
上から見た、鍵盤部分。鍵盤に見える?


d0087418_0505881.jpg
バラの花は、ピンク、ブルー、イエローと華やかです。
グランドピアノの中を覗き込んで初めて見えるようにしています。
クッキーそのものと、シュガーペーストの甘いにおいがとても美味しそう?です(笑)。


d0087418_0523162.jpg
こんな感じ。バラの葉っぱには、グリーンのワイヤーの茎もつけて、ゆらゆら揺れます♪


d0087418_0533825.jpg
最初、グランドピアノの側面のクル~っと曲がっているところをどうやって作るか?が最大の課題でした。今回は、「ワイヤ部分以外全て食べていただきたい!」という希望があったので、クッキーでお風呂のフタみたいに土台を作り、その上に白いシュガーペーストを重ねました。この部分、これからの課題です~。

d0087418_0554652.jpg
ウラ側から見てみました。グランドピアノのフタには、わざと何も模様をつけず、そのままの白さを見ていただきます。


d0087418_059536.jpg
自分の作品なのに、見るとニコニコしちゃって、甘い匂いでクラクラです(笑)。
すべてフリーハンドで制作しているので、全体的に思ったよりもものすごく大きくできちゃいまして、クッキー部分だけで1kg以上あります。
ピアノの高さも、幅も25センチくらいあります。重いです~(笑)。

この作品は、実はこれで完成ではないのです・・・・!
続きは次回ね!(*^_^*)

★このピアノシュガークラフトは、講習で作る作品ではありません。実際に講習で作る作品は現在試作中♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

More・・・・昨日の夜は・・・・!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-22 00:49 | シュガー・クラフト | Comments(20)

バレンタインデーのお菓子

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。
d0087418_1953066.jpg
↑サンプルイメージ画像です。講習シュガークラフトは現在試作中。


まったく初めてでも大丈夫! 超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから

♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪



↓今日の記事です。

でた~TOOナビ!!

トゥーナビと呼ぶらしい。地元紙「東奥日報」のWEB版です。

まず、ココを見ていただいて・・・・(募集コーナーに書いてるんだけど、ものすごく小さくて分かりにくいので)
それでココになって・・・・ホラホラ、だんだん見えてきた~???

でた~~~♪♪でございます~~(*^_^*)

3月7日(土)青森市アピオでのシュガークラフト講座の募集記事を、青森市の地元新聞、東奥日報のWEBサイトへ依頼をお願いしていたのです。
でたよでたよ~~~♪♪♪ WEB上の投稿欄に入力して送信するだけだったので、意外にカンタンだったわ。

でも、まったく反応ないということは、だ~れも見てないところなんだろうな~。
私も、東奥日報の人に聞くまで、全然知らなかったもん(笑)。

あとは、2月21日(土)か、28日(土)の東奥日報テレビ別紙の「かわらばん」コーナーに掲載されるかどうかです。
これは、「掲載欄の関係で掲載されないこともあります。事前連絡は行きませんよ」て担当の人言ってたから、新聞来ないと分かりません。

ドキドキドキ・・・・生徒さん来るか以上に、新聞載るかでドキドキしてる(笑)。




シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

More・・・1日でさらに15センチ雪が降りました。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-18 18:18 | シュガー・クラフト | Comments(10)

ナゾの美味しいパラチンケン♪

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。
d0087418_21101813.jpg
↑写真はイメージサンプルです。超入門編講習分は現在試作中♪

まったく初めてでも大丈夫! 超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから

056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif~~~~056.gif


↓今日の記事です。

サファイアさんのブログで紹介されていた、青森市のカフェ・シュトラウスのスイーツエルドベアー・パラチンケン

なんじゃそりゃってネーミングなんですけど(笑)、↓コレです。
d0087418_20495425.jpg

イチゴの大きさからわかるように、本体はかなりの大きさです。

エルドベアーはいちごの意味。
パラチンケンというのは、このクレープみたいに見える部分で、クレープよりも厚くて、しっかりした食感です。
そのパラチンケンが、重力に逆らって、まるで花びらみたいに上に向かってそびえ立つ姿の美しさ!

パラチンケン知らなかったので、んも~ビックリ! そして美味しい! そして周りはおばさまイッパイ~~!(笑)
青森市のヴィーナー・カフェ・コンディトライ・シュトラウス。
土日祝日限定しかも2:00~4:00まで限定スイーツです。コーヒーか紅茶付きで750円というのは、本当にお得だな~と思いました。

周りからも、パラチンケン、パラチンケン(笑)と聞こえてきて、人気メニューなのだと分かりました。

温故知新、ウイーン菓子はハプスブルク家の統治の歴史を語る・・・・ロマンあふれる一皿ですね。




シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-17 20:59 | 日々のこと | Comments(10)

嬉しい楽しい美味しいお菓子

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。

まったく初めてでも大丈夫! 超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから

060.gif~~~~~060.gif~~~~~060.gif~~~~~060.gif~~~~~060.gif~~~~~060.gif


↓今日の記事です。
すっごく嬉しくて楽しくて美味しいできごとがありました!

ブロ友Mさんから、おみやげいただきました。そんじょそこらのおみやげじゃ~ありません!
ニューヨークですよ、ニューヨーク!ニューヨークから手土産でお菓子持ってきてくれたんです。
今日は、お菓子自慢です(笑)!
もちろん、日本では手に入らない! キャ~~嬉しい~~~~~!(^O^)/ あまりにも嬉しいのと、もったいので、しばらく仏壇にお供えして毎日拝んでいましたが(笑)、とうとう手を出して・・・・食べてしまいました~♪

d0087418_14273590.jpg
マンハッタンのチェルシーマーケットっていうモールの有名なブラウニー専門店、ファット・ウイッチのブラウニー!
ファット・ウイッチ(太った魔女?)あははは~面白い名前!

d0087418_14364643.jpg
中は3種類でした。かわいい~! 包装もオシャレ~!(*^_^*)

d0087418_14383861.jpg
スタンダード?タイプ。チョコの香りがふわ~ん!
d0087418_14393416.jpg
金髪の女の子がかわいいでしょ?
なんと、きつね色のブラウニーで、中にチョコがサンドしてありました。面白い~! おいしい~!
d0087418_14412565.jpg
ウォルナッツ入りのブラウニーです。日本ではなじみが薄いかもしれませんが、コクがあって、とっても美味しいナッツです。

思った以上に3種類とも美味しいブラウニーでした。もっともっと甘くて、濃い味なのかな~と思っていたら、すっごく食べやすかったです~。


d0087418_1444680.jpg
お次はね・・・プレッツェルです。

d0087418_1447329.jpg
かわい~かわい~~! チョコがけプレッツェルなの! 形がオシャレよね~。
とっても塩味がきいています。 海外のチョコ菓子は、よく塩がきいているものが多いんですよ~。イギリスのジェイミー・オリバーも「塩をきかすとチョコ美味しい」って言ってたもん。
津軽人好みの、甘くてしょっぱいおいしいプレッツェルでした~!

d0087418_14503554.jpg
これも日本未発売、インド?系のものすごくヘルシーなお茶です。
レモンジンジャー味です。

d0087418_14512645.jpg
英語全然分かんないんだけど、いかにもヘルシーそうな絵が・・・・

d0087418_14522191.jpg
あんまり美味しくて、一気飲みしちゃったあとの写真でスミマセン・・・。レモンジンジャーは、最初カモミールみたいなさわやかな香り・・・・飲むと草原の香り・・・・そして、最後はしょうがの香りでした。
2杯目は特にしょうがの香りが残っていて、カゼにききそう?な感じで、とっても美味しいです。

お菓子類は、封を開けたとたん、家族で一気食いしてしまい「どんだんず~、ちょとくらい残して明日にするべってしゃべったべ~」等の会話がありましたが(笑)、全員パ~クパクでございました。

ニューヨークってどんなところなんだろうなあ~。
いつか行ってみたいな~。面白いお菓子道具いっぱい売ってそう(笑)。
お菓子食べながら、目はハート型に、夢見る夢子になっておりました・・・053.gif053.gif

Mさん、わざわざ私のためにニューヨークから買ってきていただいたと思うと、も~涙出そうなくらい嬉しいです! どうもありがとうございました。

今日、27センチ雪降りました・・・・
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-16 14:48 | 日々のこと | Comments(10)

シュガークラフト「超入門」講座生徒さん募集開始しました!

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座を、アピオあおもりで行います。

シュガークラフトっていったい何? 
見たことなくても大丈夫!
触ってみましょう、食べてみましょう、作ってみましょう。

超入門講座です。どなたでもどうぞお気軽にご参加ください。

詳しくは→★こちらから


d0087418_1481377.jpg
↑サンプル画像。以前シュガークラフトで作ったウェディングケーキです。当日何を作るかは試作中です。どうぞお楽しみに・・・♪




シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-15 01:50 | お菓子教室への道 | Comments(10)

シュガークラフト「超入門」講座生徒さん募集開始

下記の募集は締め切りました。どうもありがとうございました。


2009年シュガークラフト講座について

●日時 
3月7日(土)13:00~15:30くらい

●場所 アピオあおもり(青森県男女共同参画センター)工作室青森県青森市中央3丁目17-1
※いつもの調理実習室ではなく、隣の工作室です。

●内容 
シュガークラフト超入門講座。
シュガークラフトって何? 全然見たことなくても大丈夫!
美しいお砂糖の工芸品を作ってみましょう。
今回のシュガークラフトは食べることのできるタイプを作ります~♪

●募集人数 約20名 おひとり様より受付いたします。
高校生以上の方が対象となります。

●参加費用
おひとり様 3500円(講習参加費、材料費、会場レンタル費etcすべて込み)。
当日、講習前に頂戴いたします。

●用意してきていただくもの 
食器用布巾(タオルでも)×2枚(ご自分で使うものです)、エプロン、頭をおおうバンダナか三角巾があるとよりベター。
紙切りハサミ、カッターナイフかフルーツ用小ナイフ(シュガーペーストをカットします)
作ったシュガーペーストを持って帰る大き目のタッパーやエコバック等があればなおよいです。

タッパーの大きさはどれくらい?というお問い合わせが大変多いのですが、私自身もどれくらいの量ができるのか不明なので(スミマセン・・・・)、迷ったら「できるだけ大きいの!」を持ってきてください。
大は小を兼ねる!!ってことで・・・♪ もちろん、エコバックだけでもOK!

※試作の結果、お持ちいただいた道具は使わないこともありますので、ご了承ください。

※ 講習の受付は、開始20分前(12:40~)となります。
※ 刃物を使いますので、お子様は入場できません。
※ 当日、急にこられなくなった場合は、親戚、お友達の代理参加等、人数確保のご協力をお願い申し上げます。材料量とおみやげの関係です~!

●申し込み方法
ブログ→の「ひろみにメール・クリック」から下記の通りお申し込みください。


①参加講習名(今回は「シュガークラフト講座」)となります)

②参加者お名前

③参加者ふりがな

④郵便番号

⑤住所

⑥電話連絡先

⑦パソコンメールアドレス

※お友達やパートナーとご参加の場合は、同伴者のお名前、ふりがなもお願いします。できるだけ同じ作業台にいたします。

個人情報保護のため、教室終了後の名簿は削除しております。
その都度新名簿を作っておりますので、参加希望の方は、(以前参加したことのある方も)必ず①~⑦までご記入の上、あらためてお申し込みください。

メールをいただいて24時間以内に返事が到着しない場合は、何らかトラブルが考えられますので、申し訳ありませんが最新記事コメント欄から鍵コメでご連絡ください。

●参加申し込み
締め切り日・・・・・2009年3月3日(火)まで
お申し込み数状況によって、早く締め切る場合があります。

●お問い合わせ、ご質問は→の「ひろみにメール」よりメールでお願いします。

写真はイメージです。当日に作る作品とは異なります。実際に作成するシュガークラフトは現在試作中です。
d0087418_1361385.jpg



青森県にも、シュガークラフトを勉強した方はたくさんいらっしゃると思います。
青森市の県や市の公共の場でのシュガークラフト講座は、たぶん初めて(私の知る限りでは・・・)。是非お気軽にお越しくださいませ(*^_^*)




シュガークラフト& スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-15 01:24 | お菓子教室への道

宴が終わって・・・?(笑) バレンタイン講習

バレンタイン講習のあと、しばらくし~んとしてたら、「寝込んでるじゃないの?」というご心配のメールやコメントをたくさんいただきまして、どうもありがとうございました。
寝込んでました!(笑)
d0087418_20144575.jpg
↑先日のバレンタイン講習、人物編です。

いえいえ、前回みたいにカゼひいたんじゃなくて、講習後のいつもの作業・・・・搬入したお菓子道具や布巾の漂白とか熱湯消毒とか(お菓子道具は使うものほとんどを搬入しなければならないので)、次に使うための準備をしてました。
いつもより多少多く寝た程度ですよ~(やっぱり寝込んでる・・・(笑))♪

今回のバレンタインチョコ講習は、苦手なチョコとあってとても緊張して臨みました。
皆さんの真剣さに圧倒された上、ガナッシュの分離等、私自身大変勉強になりました。
私の方がチョコの講習と勉強をさせていただいたという感じでした。
皆様、どうもありがとうございました。

今回の講習で持って帰っていただいたおみやげです~♪

d0087418_1957821.jpg
チョコクッキー生地の上に、シュガーペーストで飾った、バレンタインハートです。
上のバラ(に見える?)はアイシングで絞りました。

d0087418_19582526.jpg
いっぱいだとこんな感じ。

d0087418_1958556.jpg
こちらは、バニラクッキーの上にシュガーペーストで飾った、白熊さんです。家族に「ッブッサイクな白熊だの~!」って言われて、私がぶ~~~ってふてくされた(笑)、ホントにブサイクな白熊さん・・・・(;一_一)。

d0087418_2003056.jpg
いっぱいだとこんな感じ。ピンクのハートを立体的にしたのがポイントなんだけど、誰も気づかないだろうな~(笑)。

ぶぅははさんが、とてもキレイにお写真をとってくださって、ブログにアップしてくれました。どうもありがとうございました~(*^_^*)。うるうる・・・・。

私、当日飲んだ紅茶の「カシュカシュ」をおもちゃ箱の意味ですって言ったんですが、かくれんぼの意味でした。全然違いましたね。すみません・・・・(笑)。ぶぅははさんのブログ見て気付きました・・・・(@_@;)。


d0087418_20204399.jpg
美味しいんだかどうだか、自信が持てないまま作り続けたブラウニーの数々・・・・・。
結局、全部混ぜて講習にいらした生徒さんたちに持って帰っていただきました! あんまり種類があって、今となっては何のチョコか、配合がどーとか、全然分かりませんっ! 
試作品配る講習ってど~よって気もしますが・・・・(;一_一)

意外なことに「美味しい~~~♪」という評価をいただきまして、私もビックリです。
ブラウニーは、焼きたての美味しさ、翌日の美味しさ、そして数日後の味がなじんだ美味しさがあるようです。
奥深い~~~!


来月は、また趣向の違う講座にしようと思っています。
今度は、新聞にも募集をのせます(紙面の関係でのらないこともあるそうですが(笑))。
少しでも前進できますように・・・・・(*^_^*)。

・・・・キレイに終わりたかったのですが、お腹にタップリついたチョコ脂肪が現実を物語ってる! 
やっぱりチョコって夜中の2時~4時とかに試食しちゃいけないモノだったのね~!
寝ても寝ても体重減らないの(当たり前~(笑))。

どうしましょう・・・・・・(@_@;)




Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-10 19:14 | お菓子教室への道 | Comments(9)

分離したガナッシュの直し方

昨日、アピオでのバレンタイン講座に来ていただいた皆様、そしてブログを見にきてくださった皆様、どうもありがとうございました。

昨日の最大の懸案「分離したガナッシュ」について、ご説明いたします。
d0087418_21531732.jpg


●どうしてガナッシュが分離してしまったか?

→小鍋で生クリームを沸騰させて、火を止めてチョコを入れてからかきまぜるまでの時間が速すぎた(もうひといき置いた方がよかったかも?)

→少しずつ、少しずつ中心部分よりかきまぜるのが性急すぎた。

→知らないうちに、ほんの少しの水分が入った。

→その他、溶かす生クリームの温度や脂肪分と、チョコの関係で、原因がはっきりしなくても分離することがあります。


分離したガナッシュをもとにもどす方法
→生クリームを小さじ1~2杯入れ、ボールの底をお湯と水に交互につけながら、よ~く泡立て器で混ぜる。
共立食品のHPに動画があります。

→もう一度湯せんで溶かし、バーミックス(たぶんハンドミキサーでもOK!)等の高速モノでかき回してみる。
または、少量のお酒を加えて、中心から静かに静かにかき回し続ける。
ジャパンホームメイドブログより


それでも、ど~してもど~してもダメなら、

ブラウニーにしてみる(昨日いらした生徒さん情報です。スバラシイ~!)

○レンジで溶かしてからホットミルクを加えて、ホットチョコレートにする(なんて豪華な飲み物でしょう!)。
等の活用の仕方があります。

また、電子レンジで生クリームを沸騰直前まで温めてからチョコを入れる方法だと、ボールの深さでよりチョコが生クリームになじんで、失敗が少ないかもしれません。こちらもよかったら試してみてくださいね。


昨日即答できなくて、大変申し訳ありませんでした。

ガナッシュ・・・・キライにならないで、ぜひまた挑戦してみてくださいね♪




Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-02-07 22:23 | お菓子教室への道 | Comments(17)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧