<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョコレート講習リハ状況②

過去最高のっていうか、最大の?(笑)ウェストサイズを更新中のひろみです。
さ~どこまで伸びるかな? うぇええええ~ん(@_@。


2月7日(土)のバレンタイン・チョコレート講習に向けて、リハ続行中~!
d0087418_201789.jpg
?なんかヘンでしょ?
実は、何度もリハするので、21センチ平方の角型セルクルいっぱいにチョコ菓子を焼いてしまうと、試食と材料費の負担が多いので、半分にしてるの。厚紙で囲いを作っています。
こういう段ボール系の紙は、オーブン内でも焼けないのですよ~♪ 不思議。


d0087418_23716.jpg
焼けた・・・・んだけど、目指す外側がカリっとしてて、中がしっとりという食感ではない。それに、あんまり美味しくない・・・・(;一_一)。

ちょうど親戚が来てたので、試食してもらったら同じこと言ってた。
コレ、フランスの超有名高級チョコ、ヴァ×××社のかなりビター系のチョコを使ったんだけど、このていたらく・・・・・。

今回のブラウニーは、ほとんどがチョコで、卵や小麦粉はつなぎ程度だから、「ビター過ぎず、チョコそのものをそのまま食べても十分美味しい」クーベルチュールチョコじゃないと、焼いた結果もダメなんだなあ~と反省。
これは、ヴァ×××社じゃなくて、私のレシピ上の問題です。
なんでもそうだけど、値段じゃない! 好き好きだよね。



もう1コの写真。
d0087418_292014.jpg
ガナッシュの生クリーム量実験。
クリーム量を減らして、チョコの味を引き立たせたバージョンの絞りです。
めっちゃヘタクソですね~(笑)。
実は、ガナッシュにしてから、冷やしすぎで、チョコが固まりすぎて、絞り出せなくなったんです。
形は無理やり絞ってヘンテコリンになっちゃったけど、味はとってもいいんですよ~♪


たかがブラウニーとガナッシュって思ってたんだけどな~・・・・・。
やっぱりスイーツの道は奥深くて、藪が多くて、枝分かれしてて頼道も多く、しかも果てしなく遠い・・・・チョコの神様、なんとかひとつ、よろしくお願いします~(笑)


Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_2354330.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-31 02:12 | お菓子教室への道 | Comments(7)

LUPICIA紅茶のこと

バレンタイン付近は、1年で一番楽しい季節です。お店には、手作りのチョコやグッズ、材料がいい~っぱい♪。
甘くて赤いいちごも旬。そして、寒いから生クリーム系のお菓子も安心して作れる。キッチンが冷たいからパイもダレない。乾燥してるから、クッキーもカリカリ♪ ずっとこの季節が続けばいいのに・・・・・雪女・・・・いえ、ちょっと食べすぎ雪だるま女です(笑)。

d0087418_2131974.jpg
ヨーカドー青森店に展示してあった、森永のチョコレートハウス。とってもおっきいです。うわ~い、お菓子の家だ~♪
手を触れないでくださいと書いてあったのに、いっぱい触ってすみません・・・・(@_@;)。



さて、前回記事のノンカフェイン紅茶で、反響が大きかったので、ご説明します♪
私が、お菓子教室でよくお出ししているのは、LUPICIAというメーカーの紅茶です。

最近はかなりメジャーになって、デパートやSCにたくさんお店を見かけます。結婚式の引き出物のひとつにしたり、出産祝いとかで目にした方もおおいかも?
d0087418_11412734.jpg
(写真の紅茶入れは、ロンドンに行った時に買った紅茶缶なのでLUPICIAとは関係ありませんよ~(笑))

前回記事でご紹介した、100%ノンカフェインのデカフェ・白桃は缶入りで850円、私は袋入りで購入しているので650円です。50g入りで、かなり飲みがいあります(笑)。

LUPICIAは各地にたくさん支店があって(青森にはないけど(笑))、試飲ができます。HPでは分かりにくいんだけど100%ノンカフェイン紅茶の他に99.9%ノンカフェインっていう紅茶もあるんですよ~♪ 夜飲めるのが嬉しい。

紅茶に関するいろいろなティースクールもやってて、楽しそうで羨ましい・・・♪ こういうのを見ると「東京に住みたい・・・・」と思ってしまう。
60人くらい集まると、出張ティースクールもやってくれるみたい。いつか、生徒さんが60人集まったら青森にも出張してくれるかなあ?(笑)。

私のお菓子教室では、なるべく香りがよくて、茶葉を見て楽しくて、何より美味しい!っていう紅茶を選んでお出しするようにしています。
お菓子講習後、私にとっては一気飲みのアフタヌーンティーなんでございますけどね・・・・(笑)。


Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_11245829.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-29 11:33 | 日々のこと | Comments(13)

お菓子教室の紅茶リハーサル

今日さ、起きたらビックリしたわ~。
またまた雪が一晩で20センチ以上積もってる! 
全然青森のTVニュースになってない(笑)! 
近所のおじさん(じさま?(笑))達総出で玄関の雪かきしてて、ウチの玄関と車庫前までやってくれてる! 
でっでっ出遅れた~(;一_一)。

ウチは力仕事はすべて私の仕事なのですが(笑)、さすがにばーちゃん都合悪くて、雪かきヘラ持ってしばらく雪かきしてたけど、疲れてゼイゼイへばってたんだって。
そう・・・・・寝坊した私が悪い・・・・。近所の皆様、申し訳ございません007.gif


さて・・・・・
2月7日(土)のバレンタイン講習準備の紅茶のいれ方リハーサルです。
いつも、最後の試食のあたりは、ギャーギャーわ~わ~(私ひとりがね(笑))状態になって、ノドも乾いて一気飲みしてしまうという、あんまり優雅じゃないアフタヌーンティーなのですが、一応毎回リハーサルやってるんですよ~♪

d0087418_1849611.jpg


カシュカシュという面白い名前の紅茶です。フランス語で「かくれんぼ」っていう名前なんだって。
紅茶の葉っぱにアラザン(銀じゃなくて金ですよ~♪)やピンクペッパー(赤い小さな丸いアメみたいです。全然辛くないです)、金平糖、オレンジフラワーやいろんな香りが入っていて、葉っぱを見るだけで癒されます。↓コレ!
d0087418_17111798.jpg


葉っぱだけでもとても香りがいいです。

d0087418_1743913.jpg

ちなみに、何でめいっぱいポットにお湯入れてないかというと、「飲みきれないから」です(笑)。ちゃんと計量して実験してます。


さて次は・・・・
d0087418_1751055.jpg

紅茶はいつも2種類お出ししておりまして、こちらは「デカフェ・白桃」
デカフェというのは、カフェインフリー、100%ノンカフェインの紅茶です。

d0087418_1634490.jpg
中身はこんな感じ。カフェインレスでもとっても美味しい紅茶です。
こちらは、本物の桃の葉がブレンドされています。

d0087418_1846417.jpg

2種類の紅茶とも、見た目にも面白いでしょう?

当日は、ほとんどの方がお砂糖を入れずにストレートで召し上がるので、どちらかというと薄めにいれます。350ccで紅茶の葉小さじ山盛り1杯くらいを目安にしています。ま~私個人の好みってことで・・・。

いつも、講習3日前くらいから、「ここはどこ? 私はダレ?」状態になるので、今度こそ、今度こそは、着々と準備を・・・・・・すすめたいと・・・・やっぱりムリそうな気が???(笑)
い~や、なんとしてでも絶対進化したい2009年! 
ガンバレ、自分!(*^_^*)


Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_11245829.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-27 16:22 | お菓子教室への道 | Comments(12)

チョコレート講習リハ状況

2月7日(土)の初心者向けチョコレート講習が近づいてまいりました。ドキドキドキ・・・・(笑)

チョコレートアンケートにご協力してくださった皆様、どうもありがとうございました。
アップルパイへのご意見も、実はものすご~~~く参考になっています。
年代や性別を超えた皆様のご意見を聞くことができるのも、ネットならではだな~と改めてブログの楽しさを実感しております。


さてさて・・・・・
現在のチョコレート講習リハーサルの様子(現在進行形)です。
d0087418_112329.jpg
こちらは、チョコレートガナッシュの展開途中の様子です。
今年から新発売になったクーベルチュールチョコレートを使用しており、とっても美味しいと家族は言っております(あ~チョコ苦手で作るだけなのが悔しい~(笑))


d0087418_1255064.jpg
こちらは、ブラウニー
普通のブラウニーだと、半分クッキーみたいなのを想像するのですが、もうちょっとガトーショコラに近い、ねっとりした雰囲気を出せれば・・・・と試作中です。


d0087418_116722.jpg
こちらはね、おみやげ用のシュガー・クラフトクッキー土台のリハーサルです。本当はモラセスシロップ(アメリカでよく使う、糖蜜シロップ)で作りたいのですが、できるだけ国産素材で作りたい・・・。
はちみつでもとてもカリカリにできるので、シュガーペーストをのせても耐えられるよう、できるだけ丈夫なクッキーを作ろうとテスト中です。


d0087418_1294083.jpg
なんだかこうやって写真のせると、いかにも優雅で美味しそうって感じですが、実際の講習になると、またバタバタのアセアセのギャーギャーになるんだろうな~私が・・・・(笑)。



Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_11245829.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-26 01:27 | お菓子教室への道 | Comments(10)

考察・・・・美味しいアップルパイの条件とは?

みんな大好きアップルパイ!
いっぱいいろんなメールやコメントいただきます。いつもありがとうございます(*^_^*)。

美味しいアップルパイとは何か?(あくまで、私個人の考えです)
①薄紙のようなパリパリのパイ生地
②美味しいりんごのプリザーブ(実の形の残った)タイプのフィリング((詰めもの)
③温かい(ほんのり、またはアツアツ)

この3つが絶対条件だと思います。

でもここで問題が・・・・・
紙のような乾燥焼きしたパリパリのパイ生地にジューシーなりんごのフィリングを挟んだ瞬間から、パリパリパイ生地はしっとり・・・・じっとりと湿ってくるのです。
そう・・・・時間が経つにつれて、アップルパイはどんどんじっとりフニャフニャになります。

そして・・・・「温かい」こと。意外に思われるかもしれませんが。
アップルパイを温めて食べる人は少数だと思います。
オーブントースター等で温めると、バター、マーガリン、ショートニングの違いもハッキリ分かるくらい、味がクリアーになるんですよ~。
湿ったパイ生地も、若干ですがパリパリすることもあります。
お好み焼きは温めて食べるでしょう? あれと同じなんですよ~♪
時間が経って、冷蔵庫から出したての冷たいアップルパイは、高級ブランドアップルパイも、安い大量生産アップルパイも、味が同じになっちゃう・・・・(@_@。

アップルパイを本当に美味しくいただける時間は、焼いてから6時間以内だと思います。


ま、私の勝手なうんちくはともかく(笑)、メイキングひろみアップルパイ、しばし写真をご覧ください。

d0087418_0483246.jpg
新鮮なりんごを煮ています。これは、1.5kgずつ、合計3kg(笑)。りんご王国ならではです。今の時期、りんごはどこの家庭でも段ボールで家にあります。

d0087418_0501239.jpg
砂糖が焦げてキャラメル色になるまで、しっかり煮ます。でも煮崩れないのですよ~♪ 冷蔵庫で一晩水分を切ります。

d0087418_0505857.jpg
2日かけて、寝かせて伸ばしたパイ生地の上にりんごをのせて・・・

d0087418_0515531.jpg
焼きたて。サクサクで中にはジューシーなりんごが入っていて、美味しいです~♪

d0087418_0524529.jpg
おにぎりみたいです(笑)。できるだけ早く食べてね。

d0087418_0531482.jpg
こちらは、練りパイ生地に生のスライスりんごを直接のせて焼くタイプ。焼いてるそばから、りんご果肉ジュースがジュワーっと出てきて、焼きたてホントに美味しい。

d0087418_054359.jpg
注意:一般家庭です(笑)。

そう・・・・本当の難しさは、この焼きたてのおいしさをどうやってお届けするか、配送にあります。

これは、何年もの間、私のアップルパイ懸案事項となっています。

皆さんは、どんなアップルパイが好きですか?(*^_^*)



Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_11245829.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-22 00:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(18)

黒石あっぷるはうすのアップルパイ

青森放送でやってた青森県黒石市の農家のお母さんが作っているアップルパイ。予約して買ってきました。

d0087418_8294043.jpg
焼きたてです。上の皮がバ~リバリして、とっても美味しいです。
直径18センチで600円。自分の家でとれたりんごで作ってます。

d0087418_8311070.jpg
正直ね・・・・あんまり期待してなかった(スミマセン・・・・)。でも、りんご農園の中のアップルパイ小屋?みたいなとこで一生懸命お母さんが作ってる!っていうイメージそのものの、とっても素朴でりんごが美味しいパイ。すごく勉強になりました。

d0087418_8323678.jpg
こちらは、カスタードクリーム入り。見た目がキレイです。お子さんが喜びそう。

黒石市あっぷるはうすは、農協で黒石市の農産物、加工品直売所みたい。


d0087418_8373940.jpg

りんごがね・・・王林6コで100円でした。すんごく大きいのよ。味もとってもいいのよ! 王林は、傷みやすいので安くなってるんだろうなあ。

d0087418_8393265.jpg
こちらサンふじ。皆様ご存じのりんご「ふじ」(富士山のふじじゃないよ。青森県藤崎町のふじだよ)を袋掛けしないで、自然光の色づけをしたりんごです。
これもすごく大きくて、美味しくて、6コで150円だったのね。
そしたら、レジのおばあちゃんが「コレわのりんごだはんで、100円におまけしてけるね」ということで、100円に・・・・。
要するに、このおばあちゃんが、自分で育てたりんごなので「言い値」なんです。スゴイ~! 生産地!

今年はひょう害、ツル割れ等、大変な被害にあったけど、青森県のりんごの品質は世界一! りんごの国に住んで、幸せです。
またアップルパイ作りたくなりました。

やりたいことがいっぱいで・・・・・頭の中もいっぱいで・・・・でも作業進まず、雪かきで筋肉痛・・・・あああああ~~~(@_@。。。。。


Sugar Craft & Sweets 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_11245829.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-20 08:49 | 日々のこと | Comments(14)

今日からHiromi.Romiです。

今年から、洋菓子教室主催の他にシュガークラフトやスイーツを少しずつ販売したいと考えています。

WEBショップの店名? 屋号?を考えてみました。
Sugar Craft & Sweets Hiromi.Romi
(シュガークラフト&スイーツ ひろみ.(ドット)ろみ)
です。

略してHiromi.Romi(ひろみろみ)♪
どうかしら・・・・???

早速クッキー+シュガークラフトで、ロゴを表現してみました↓。
d0087418_2164887.jpg



d0087418_20551089.jpg

右上のオーナメント(飾り)の銀のハトさん以外、すべてバ~リバリ食べられます。

皆さまに喜んでいただけるシュガークラフト&スイーツのWEBショップとなりますように・・・・♪
販売に際しては、別ブログへのリンクも考えています。
ゆっくりゆっくりカメさんなんですが、随時UPしてまいります。
頭の中の思いつきはいっぱいあるんです~(笑)。
1日が48時間あったらいいのにな・・・・(*^_^*)。


これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Sugar Craft & Sweets Hiromi.Romi(ひろみろみ)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-18 20:50 | シュガー・クラフト | Comments(17)

捜索願い出したいの・・・・2009牛さんクッキー

おかげ様で、バレンタイン・チョコレートアンケート、そしてコメント欄にもいろいろご意見いただき、どうもありがとうございました。
皆様のご意見、とっても参考になりました。

女性の皆様のバレンタインに食べたい熱いチョコレート願望・・・・・そして、男性の皆様の、チョコ以上にそれに伴う甘く美しい思い出・・・・とても楽しく拝見いたしました。
本当にどうもありがとうございました(*^_^*)。

さてさて、現在「捜索願い」を真剣に検討中なのが、年賀状に使いたかった「牛さんクッキー2009」。

メイキング時の写真はコレ↓
d0087418_210071.jpg

ホラ・・・・・ちゃんといるでしょ? 牛の形のクッキーでしょ? けっこうおいしそうでしょ?
ところが・・・・・
これらのクッキー、すべて紛失・・・・・!!!

家の冷凍庫の中でいなくなるって、うっそお~~! 
自分でも信じられません。マジで「捜索願い」提出したい・・・・・(@_@。。。。。。

かろうじて、冷凍庫から出てきたのが、一緒に焼いたコレ↓
d0087418_212241.jpg

これは発見されたのに、牛さんいまだ行方不明・・・・・

というわけで、去年紅白見ながら泣きべそかいて、「とりあえず」作ったのがコレ
発見された、くるくるクッキーを使ってみました(笑)。

クッキー牛さん・・・・・どこへ行ってしまったの・・・・???
っていうか、狭い冷凍室内でクッキーなくす私って・・・・・(;一_一)(;一_一)
あ~あ、今年はいったい、何をなくすんでしょう?
我ながら、今年も思いやられますわ・・・(@_@。。。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-16 20:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

バレンタイン・アンケート実施します♪

お願い:バレンタイン・チョコアンケート実施します~♪

d0087418_13202619.jpg

コレは以前作ったクリスマスのチョコクッキーです。写真に惑わされないよーに!(笑)

今、2月7日(土)開催のバレンタインチョコ講習に向けて、試作してるけど、ハタと考えました。
みなさま、バレンタインっていったい、何のチョコをイメージしてるんだろう?
・・・・というわけでバレンタイン・チョコアンケート実施します。
是非、ごらんいただければ幸いです。
ブロ友の猫森商会・kotubuさんのアンケート見て、関心してまねっこしちゃいました。

次回講習の参考にいたします。よろしくお願いします(*^_^*)。
うわ~、どんな結果になるんだろうなあ・・・・ワクワクワク・・・・♪


2009年2月7日(土)開催のバレンタイン・チョコレート菓子講座の生徒さん募集は、おかげ様で満席となりました。どうもありがとうございました。
ありがたや~、ありがたや~~~!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-14 10:59 | お菓子教室への道 | Comments(10)

閑話休題・・・青森豪雪シュガークラフトクッキー

2009年2月7日(土)開催のバレンタイン・チョコレート菓子講座の生徒さん募集中です。チョコレートのテンパリング(温度調節)なしの、初心者向けカンタン・めんこいバレンタイン菓子を作ります。
おかげ様で、募集は若干名となりました。


詳しくは、→こちらへ


閑話休題・・・・

昨日まで、青森市はものすご~く雪が積もってました。といっても、例年よりはだいぶ降雪量が少ないので、とてもラクです。

さて、昨年のクリスマスあたりは、東京の講習で習ったばかりの「アメリカン・シュガークラフト」を一生懸命作ってました。

そのひとつが・・・・↓コレです。
d0087418_1649977.jpg


かなり大きい掌サイズの雪の結晶型のクッキー
シュガーペースト(砂糖粘土)を貼ったカリカリクッキーに、模様はひとつひとつ私がアイシング(砂糖クリーム)で描いています。もちろん、食べられますよ~♪
これね・・・・一応青森の豪雪を表現しております(笑)。大きさと白さで。

d0087418_16501129.jpg


いっぱいあると雪の結晶らしいでしょう?

新年は明けたけど、この小雪のまま春になることを祈るばかりです。
いつも2月にどっかああ~~んと大雪降るんですよね~(笑)。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-01-13 00:37 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(7)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧