<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クッキーよ、すっくと立ち上がれ!?

募集終了のお知らせ
2008年10月5日(日)13:30~15:30「アピオあおもり」調理室において、秋の焼き菓子&デザートお菓子講座の追加募集をしておりましたが、おかげ様で満席となりました。
ご参加のお申し込みをしてくださった方、お問い合わせをしてくださった方、本当にどうもありがとうございました。
クリスマスのお菓子、バレンタインのお菓子等、日程が決まり次第次々UPしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


★第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら


↓ブログ記事
ずっとずっとずうう~~っと考えて、悩んでた課題。それは、

どうしたら立体3Dクッキーを破損しないで配送できるか?




d0087418_123272.jpg

これは、今まで作っていたタイプの3D立体クッキー。
土台と、鏡部分を固いクッキーで作り、アイシング(粉砂糖と卵白を混ぜ合わせた砂糖ペースト)で接着していました。



d0087418_12364826.jpg

家に車で取りに来ていただくので、このようにアルミ箔で簡単に動かないように包んだだけでお渡ししていました。




この3Dクッキー、宅急便でもお送りしたい!

でも、このまま宅急便として梱包して発送すると、クッキーが破損してしまう・・・・



そこで! 今回、バースデーケーキのご注文を機に
新・3D立体クッキー配送バージョンを考案してみました。





ジャ~~ン!
d0087418_12433315.jpg

どう?どう?
立ってる・・・・・クッキー立ってる~~~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



d0087418_12441711.jpg




d0087418_12451561.jpg
キャ~カワイイ!!!



それでは、明かしましょう。
どうしてクッキーがすっくと立っているのか?!




d0087418_12463727.jpg
答え:ウラでくまのぷーさんが頑張って支えているから/(@ ̄∇ ̄@)//~。


冗談みたいですが、マジです。
裏側の支える方のクッキーは、ぷーさんはじめ、ミッキー、キティちゃん、星型、ハート型大小、いろいろやってみましたが、ふんばりはぷーさんが一番でした。
やっぱこの丸さと、丸い耳2つでがしっと支えているところがいいです。

これは、接着しているのではなく、個別のクッキーが支えあって3D立体をなしているのです!
ぷーさん、ガンバレ~~~!★⌒(@^-゜@)v



d0087418_13125522.jpg

d0087418_13132392.jpg
3D立体クッキーの土台部分。
土台部分アップ。
土台の丸クッキーに、丸くくり抜いたクッキーを貼り合わせて、土俵を作っています。
このクッキーだけでも、かわいくて美味しいブレスレットみたいで、ちょっとお気に入りです(*´∀`)b。





d0087418_12493457.jpg
配送は、このように平面の状態で焼いたクッキーを個別に梱包して、プチプチで包んでお送りしました。
組み立ては、受け取った方に図解でご説明しお願いします。



他の方から見れば、なんてことないコトだとは思うのですが、私にとっては長年の宿題だったので、とりあえず形になって、もんのすごく嬉しかったです。どこにも売ってないもんねっ。へへっ/(@ ̄∇ ̄@)//~



ご注文くださった、きょうの河童様、どうもありがとうございました。
きょうの河童様のブログにも詳細にとても美しい写真でUPしていただいて、大変光栄です。
どうもありがとうございました<(_ _)>。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-29 12:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(20)

今年の青森りんご

募集終了のお知らせ
2008年10月5日(日)13:30~15:30「アピオあおもり」調理室において、秋の焼き菓子&デザートお菓子講座の追加募集をしておりましたが、おかげ様で満席となりました。
ご参加のお申し込みをしてくださった方、お問い合わせをしてくださった方、本当にどうもありがとうございました。
クリスマスのお菓子、バレンタインのお菓子等、日程が決まり次第次々UPしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



★第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら


d0087418_0163827.jpg
青森県の黒石市にある、黒石りんご園・・・たわわに実っています。


でも、今年の青森りんごはちょっと違うの・・・
d0087418_0212934.jpg



そう・・・・今年の青森県の作物は、春に霜とヒョウの被害に遭っているのです。
春先の実すぐり(まだ小さいりんごの実を剪定する作業)のあたりに、ヒョウに当たったりんごたち・・・・・ヒョウの痕は大きな点として生々しく残っています。

d0087418_0365798.jpg
りんご園のオーナーのお友達から送られてきたりんご。

美しいです。
一度傷ついた実をここまで大きく、形よく育てるために、どんな苦労をされたんだろうと思うと、りんごの美しいたたずまいに感動してしまいました。

青森りんごで「ひょう太くん」「金のピアス」という名前を見つけたら、それはりんご農家の方々が真剣に育てたりんごです。

味は抜群です。

表面にちょっと白い点がついてるだけ・・・・・
そして、値段はとてもお得です。
是非、試食してみてくださいね(*^_^*)

PS 何と9月25日未明にも、青森県津軽地方にひょうの被害が・・・・収穫間近のりんごがたくさん実っているのに・・・・・。
毎年秋に、ずっと赤いりんご並木が広がる景色を思い浮かべながら、とても悲しい気持ちになりました・・・。


ガンバレ~! 
青森りんごたちっ!(@_@。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-27 23:51 | 日々のこと | Comments(2)

チーズケーキの懸案事項

追加募集のお知らせ
2008年10月5日(日)13:30~15:30「アピオあおもり」調理室においての、秋の焼き菓子&デザートお菓子講座。初心者向けのカンタンにご家庭でできるあったかレシピをご紹介します。
空席ができましたので、追加募集することとなりました。
今回のおみやげはスゴイ!!!(ホントです)。
なんたって、今から作ってます!(笑)。ブログで反響の大きかったアレですよ~アレ!
よろしければ、右下の「ひろみにメール」にご連絡いただければ、折り返し詳しいご案内をメールいたします。
メールだけでもお気軽にどうぞ~~♪


★第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら




d0087418_1245061.jpg


チーズケーキです。焼成に1時間かかります。
(今回の講習のお菓子で作るお菓子ではありません(笑))
焼き色はいかが?

実は、長年懸案事項だったのが、この側面。
なかなか今までうまくいかなくて、ナイフで削ったり、紙を貼ったり、バターを塗ったり、大変だったんです。
でも、今回はけっこうツルっとうまくいっているでしょ?

最近、ひょんなコトから、「おおおお~~~! こうすればいいんジャン!(*´∀`)b」という、改善策を思いつきました。

表面も焼くたび表情が変わって、なかなかツルっていう感じには焼けない。
中に入れた卵に空気が入ると、クレーターみたいにボツボツになることがある。

何事も、「これで終わり」ってないね。
毎日、毎日の研鑽の積み重ね、これが大事なんだな~とつくづく思う今日この頃でございます。

何だかいつもより殊勝なのは、青森が今日とっても寒かったから。
ストーブつけちゃった・・・・・(@_@;)
ちらちら~~~っと雪も降ったの~!

暖房をその年初めてつけた日は、冬の匂いがするよ・・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-27 11:01 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

2歳のバースデーケーキ くるくる切株スポンジ

d0087418_23561100.jpg
これは何かといいますと・・・・

2歳の男の子バースデーケーキです。

数字の「2」に見える?
お母様から、「数字の2をイメージしたケーキで」ということでしたので・・・。
この形のケーキ、売ってないと思う・・・・(笑)。

たまたま自分で車で搬送することになったため、ラッキ~!♪とい~だけ好き勝手なデザインにしちゃいました。

チョコスポンジ、プレーンスポンジともに、生クリームをサンドしてくるくる切株スポンジにしてあります。



d0087418_23585865.jpg
実際には(あんま見えないと思いますが)、くまさんのピック(つまようじ)を刺して、ラップが直接くっつかないように工夫したつもり。

この「何かを刺して包装がくっつかないようにする」というのは、宅配ピザの包装を見て、なるほど~~~!と思ってやってみました(笑)。

切株ケーキには、脇を生クリームやチョコレートガナッシュ(チョコと生クリームを合わせたクリーム)でいろいろ絞っています。




d0087418_0058100.jpg
もちろん、いつもの3D立体クッキーのオブジェ付き。
アルミホイルで見えにくいですが、ちゃんとすくっと立ってます。
左が、ミッキー、ミニーちゃんたち、右が大きいくまのぷーさん(の後ろ側)です。




d0087418_02378.jpg
こちらが表面。ねっぷーさんでしょ?




d0087418_0351.jpg
切株スポンジにはフルーツを挟めないので、メロンのマリネを別添えにしました。
お酒を使用していないので、このメロンは2歳のお子様でも安心して食べられます。



d0087418_043621.jpg
持って行く直前。全部並べたところ。
メロンのマリネは、ケーキの周りにひまわりみたいに並べて欲しいな~と思って作りました。
ちゃんと、別に数字の2のキャンドルもつけましたよ~♪


元気で健やかな2歳のお誕生日、おめでとうございます!(*´∀`)b

また一緒に遊んでね~!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-24 00:06 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

おいらせ町のびっくりガンダム!

d0087418_2013445.jpg
ガンダムです。


身長3m50cmのガンダム。
青森県おいらせ町一川目にあります。
見たくて見たくて、青森市から1時間半かけて行ってきました~!
いろんな青森ブログで拝見していたのですが、場所が分からず「ほとんど当てずっぽ」で探しました(笑)。よく見つけたなあ・・・・

実はこのガンダム、S床屋さんがご趣味でご自宅庭に1年間かけて作ったコンクリート製。
ちょうど、Sさんがそばにいらして、「青森市から見に来ました~♪」と言うと、いろいろお話していただきました。
S床屋さんの敷地の作業小屋も見せていただきました。
コンクリートこねこねする場所とか・・・・。
近所では知らない人がいないほどの有名オブジェ?!です。

遠く北海道から見にきた方もいるんだって!
(私はガンダム全然知らないんだけど、マニアだったら見に来ると思う・・・(笑))

このガンダム、音楽がなったり(当日はカセットテープ故障中(笑))、夜になるとピカピカ光ったりもするそうです。


d0087418_20205991.jpg
ガンダム右のコンクリート製アンヨは、なんだかっていう(名前きいたんだけど忘れた)ガンダムの敵キャラクターで、今制作中なんだそうです。
1年半後くらいに完成予定。
これが出来上がったら、全国からファンが見に来るんじゃないかなあ??



d0087418_20243262.jpg
たくさんお話きかせてくれた、やさしいSさん、どうもありがとうございました。


モノ作りって、ガンダムでも、ケーキでも
「見てくれる人、食べてくれる人に喜んで欲しい!」っていう気持ちが大事だな~と思いました。
モノ作りの楽しさって、何でも同じですよね♪
なんだかっていう敵キャラクターができたら、また見に来ます~(*´∀`)b




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-21 20:30 | 日々のこと | Comments(10)

シフォンケーキ冷凍配送注文♪

先日、ありがたいことに、シフォンケーキ大量配送注文がありました♪
d0087418_1956263.jpg
20センチ直径のシフォンケーキ×5、穴が空いた時のために予備×1、試食をお願いするためのチョコシフォン×1(私はチョコが苦手なので、ご注文があった時はチョコお菓子試食お願いチャ~~~ンスっ!です(笑))。



d0087418_19573431.jpg
直径20センチの大きさ比較のため、500mlペットボトルを横に・・・・・



d0087418_1959735.jpg
型だししたところ。中をカットした時に大きい穴が空いていませんようにと祈りながら・・・・



d0087418_200334.jpg

20センチのシフォン型は4つしか持っていないので(一般家庭です(笑))、作っては出し、作っては出し・・・・・全部型出し終了。
これから1コを12等分し、ラッピングしてから冷凍します。



d0087418_2004854.jpg
かつてのメロンシャーベットを彷彿とさせる美しい画像ですね!(笑)。
もちろん、これでは足りないので、もう1台の冷凍庫も同様の状態になっております。
一度冷凍して、形を整えてから、箱に入れて冷凍便でお送りしました。

焼いても焼いても、カットしてもラッピングしても、作るたびに新しい発見があります。
これでレシピ完成!っていうことは永遠にないかも・・・?!

自分の作るお菓子を召し上がっていただける、喜んでいただける、ありがたいことです~(*^_^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-18 20:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(20)

チョコレート・シフォンケーキ研究中

チョコレート・シフォンケーキ研究中です。
d0087418_074467.jpg
カットして、手で割ったところ。
美味しそう????

以前カミングアウトしましたが、私はケーキ作る人のくせにチョコ苦手。

いろいろな方に試食していただいて、ご意見をうかがうようにしております。




d0087418_091685.jpg

ちなみに、型出しはこんな感じでした。
とりあえず、立っている・・・・・穴も大きいのはないね。


d0087418_010132.jpg
カットしたところ。
びっびっびっビミョー・・・・・
この穴は有罪?(笑) それとも無罪?(笑)



d0087418_011935.jpg
カットした1コ1コはこんな感じ・・・・・。
ううううう~~~~~ん・・・・・わかりませんっ。
夜中の3時のコンデジの写真、もう眠くて・・・・(笑)。

「来月、チョコシフォンお願いね~♪」と軽~~く課題をくれる友達。
ありがたいです。
私は根がカラポネヤミ(津軽弁でものぐさの意)なので、課題をいただいて、追い詰められないと(笑)、チョコに関しては、練習も研究もしません・・・。

あああ~チョコ好きになりたいっ!(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-16 00:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

いろいろ勉強・・・・シュガー・クラフト

d0087418_1419479.jpg
ただいま勉強中・・・・

以前、習いに行っていた、シュガークラフト。
再勉強中です。
幸せなことに、今はいろいろな方が本を出しています。

以前は材料を手に入れるだけでも大変でした。
人からウェディングケーキを頼まれるたびに、東京まで買いに行っていたいろいろな輸入材料も、現在はネットで簡単に手に入るようになりました。
なんて幸せなことでしょう・・・!!

勉強すればするほど・・・・・100人いれば、100通りのシュガークラフトがあるんだな~、習ったことですべてではないのだな~と実感しております。



d0087418_14353149.jpg

実際のウェディングで飾っていただいた、3段タイプ。高さ1mくらいで作りました。



d0087418_14362879.jpg

↑のように今まで、コンデジで撮影していた作品も、今後の作品についてはデジイチできちんと撮影していくつもりです。

シュガー・クラフトは、イギリスビクトリア女王の時代に発展した、砂糖粘土のアートです。
とても優雅で繊細なお砂糖芸術。とっても甘くていい匂い・・・。

食品アートの宿命・・・・・、永遠に保管しておくことのできないところも、またはかなくて好きです。

これから、いろいろ作品をUPしていきます。
作りますよお~~~~!(*´∀`)b



2008年10月5日(日)「アピオあおもり」調理室において開催予定の、「秋の焼き菓子&デザートお菓子講座」はおかげ様で定員となりました。
どうもありがとうございました。


●第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-12 14:19 | シュガー・クラフト | Comments(8)

プレゼント・パンダケーキのメイキング ②

2008年10月5日(日)「アピオあおもり」調理室において開催予定の、「秋の焼き菓子&デザートお菓子講座」はおかげ様で定員となりました。
どうもありがとうございました。


●第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら


パンダ試作2回目
d0087418_11364171.jpg
どうお?
なんぼかパンダに近づいてきたべか・・・・・???

えっ1回目とどこが違うの?
あっそ~いうこと言うわけね・・・・・・そう・・・・・自分でもそう思うのよ(笑)。

実は、中のスポンジを大胆レシピ変更です。


d0087418_11392610.jpg
今回は、シート状の薄焼きスポンジに変更したのです。高さをださなくてよく、短時間で美味しく焼けるスポンジです。


d0087418_11402362.jpg
いつものように、カットして、生クリームを塗って、まきまきしてパンダの顔にします。
外側に生クリームをサンドしてないのは、試作なので試食負担を減らすため。



d0087418_11405923.jpg
参考にしたパンダの顔。



d0087418_1143278.jpg
違う・・・・・何かが違う・・・・・・(笑)。
全部違うっていう気もする・・・・・???
でも、試食結果、チョコレートのガナッシュクリームも、生クリームも、チョコレートスポンジも、OK!
意外に(笑)?!おいしい・・・・・(*^_^*)

またまた試食の負担を減らすために、実際よりクリーム類を少ない量で作ってます。

パンダは奥が深いのでした。
すんごく勉強になるなあ~。
なるほど~~~ってこといっぱい!



そして本番のパンダケーキ!
d0087418_11481250.jpg
えっ?
過去2回の試作とあんまり変わってないよって?

私もそう思います・・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~

でも、面白かった!
やっぱりお菓子作りは奥が深くて楽しいです~(*´∀`)b。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

★ラフェスタ、パンク・・・・!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-11 11:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

プレゼント・パンダケーキのメイキング ①

★お知らせ~↓↓
2008年10月5日(日)「アピオあおもり」調理室において開催予定の、「秋の焼き菓子&デザートお菓子講座」はおかげ様で定員となりました。
どうもありがとうございました。


●第1回ひろみお菓子教室の様子はこちら


★ブログ記事↓↓

●前回プレゼント・パンダケーキのメイキングです↓↓
d0087418_21434745.jpg
実は、パンダ顔のクリーム中身はこんな感じなの。
試作1回目。

ナニコレ・・・・?
ミッキーマウス? 耳の大きいくまさん?
でもこれだけは言える・・・・・
これはパンダではない!(@_@。



一応、試作1回目なんで、どーやって作ったかというと・・・・・
d0087418_21455992.jpg
卵6コ分の別立てスポンジだったのです。


d0087418_2146336.jpg
かな~~~り卵黄を泡立てて・・・・・


d0087418_2147386.jpg
もちろん、卵白もしっかりとしたメレンゲに・・・・


d0087418_21473429.jpg
オーブンでスチーム焼き(天板にお湯をはって、蒸し焼きにする方法)にした時点ではふわふわで美味しそう!!!


d0087418_21483291.jpg
うわ~~~しっとり生地だ~~~♪ カットして横に並べて・・・・


d0087418_214973.jpg
生クリームを塗って・・・・



d0087418_21493782.jpg
パンダの形にくるくる貼っていきます。
ここから悪い予感が・・・・(笑)。
そう・・・・一番上に戻ります。
これはパンダではない!(@_@。



クリームも一緒に実験。
d0087418_21505930.jpg
クーベルチュールチョコレートと、生クリームでガナッシュを作り・・・・・



d0087418_2204964.jpg

この画像、UPしていいものかどうか迷ったよ・・・・(笑)。

そう、1回目はこんなにヒドかった!
それでね・・・・スポンジがマズかった!(笑)
でも、パンダの顔のバランスとか、ガナッシュ(クーベルチュールチョコと、生クリームの割合)の味とか、いろいろ勉強になりました。

パンダの顔のスポンジを彫刻みたいにナイフで削ったんだけど、どうせクリームで隠れちゃうから、必要ないことも分かったし。
このスポンジは、とにかく味の点で問題ありすぎて、ボツ!

あっちなみに、チョコレートガナッシュと生クリームを顔の半分しか絞ってないのは、試作ということで、家族の試食の負担を減らすため、量を少なく作っています。
よけいブサイクに見えるよね・・・・(笑)。


d0087418_21571088.jpg
う~~~ん、やっぱり味は?????
家族の試食も進まず、無残な姿に・・・・。
パンダくん、ごめんなさ~~い!(@_@。
捨ててないです。私がちゃんと食べましたよ~!

次は絶対かわいく美味しく作るからね~とけっこう燃えているのでありました(*^_^*)。



次回、プレゼント・パンダケーキ メイキング②に続く・・・・



今日の記事見て、お菓子教室の生徒さん減りませんように・・・・(@_@。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-09-08 21:39 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(19)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧