<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シュガー・クラフト・ウェルカム・ボード ベル編メイキング




またまたメイキングです。
今回は、最初からね。
粉砂糖と卵白を合わせて20分間泡立てて、ロイヤルアイシングを作っているところ。普通のアイシングよりふわ~~~っとします。
d0087418_115425.jpg









d0087418_135686.jpg
乾かないようにラップで包んで室温保存。
これは、絞りに使います。




d0087418_151982.jpg

これがプレートの基盤となる、ケーキドラムという台。
アルコール消毒し、シュガーペーストを麺棒で延ばしてはりつけます。




d0087418_163657.jpg

シュガーペーストは、専用の粉末になっているので、水でこねればすぐ砂糖粘土になります(*^_^*)

ただの丸い板になりました。





d0087418_182853.jpg

お皿立てにたててみました。
これからど~~~~~お~するか、考えているところ。何も浮かばずお茶を飲む(笑)。




d0087418_193111.jpg

ベルのパーツを作りましょう。
ベルは、このように専用の型があります。
これにシュガーペーストを入れて、形づくり、ナイフで半分にカット。





d0087418_1102535.jpg

こんな感じ。





d0087418_1114292.jpg

こちらもバランス見ながら考えていきます。





d0087418_21114193.jpg
ちょっとずつ作っては、乾かし、作っては乾かし・・・・・




d0087418_218554.jpg

最後の最後、上は100キンの植木鉢の下に敷く皿。
そうです。シュガークラフトを柔らかい紙で包み、プチプチで包んだ後、この植木鉢皿2枚にサンドしてからお送りしました!
だって、ちょうどいい箱ってないし、このやり方が一番安全!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-30 01:15 | シュガー・クラフト | Comments(8)

シュガー・クラフト・ウェルカム・ボード ベル編




実は、シュガー・クラフト・ウェルカム・ボード、もうイッコ作ってました!
ウェディング・ベル編です(*^_^*)



d0087418_19522754.jpg
そう・・・・・デザイン同じで、のせてるモノが違うだけなんだけど・・・・(笑)。




今回のご要望は、
ウェディング・ベルを付けて欲しい!


はいはい、がんばりますよ~~~!(笑)




d0087418_1535758.jpg

下から上を見上げたところ。
自分ではちょっとしたサプラ~イズのつもり。
じ~~~~~っとみてくれるかなあ?という・・・・
下から見た時だけ、中のお花が見えるというデザインにしてみました。





d0087418_154493.jpg

上から見たところ。
面白いでしょ?
ベルが半分だけ埋まってるように見える(といいなあ~)(笑)。




d0087418_1561966.jpg

デザイン的にも半分埋まっているといかにもレリーフ(浮き彫り)っぽいし、中のお花が非常~~~~に割れやすいので、
頑丈なベルが亀の甲羅のように、繊細なお花を守ってくれるハズ!と思ったのです。





d0087418_1444346.jpg

前回と同じCスクロール変形絞り&ゴールドビーズ。





d0087418_2153030.jpg

ナナメ下から見たところ・・・・




d0087418_1594041.jpg

大きさ比較のペンです。
直径18センチって、これくらい・・・・・・
披露宴受付の脇に置くにはオジャマにならない程度でしょ?(*´∀`)b




メイキングはまた次回・・・・・

あ~~~一眼レフ欲しい・・・コンデジだとこの大きさの撮影はムリです!(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
シュガークラフトって、手作りお菓子部門かなあ????(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-29 02:00 | シュガー・クラフト | Comments(12)

シュガー・クラフト・ウェルカム・ボード ギター編のメイキング





昨日のギター編のメイキングです~!


d0087418_2311267.jpg

新郎がエレキギターを弾く方だそうで、
ギターか音符をモチーフにして欲しいとの依頼。

とりあえず、楽器屋さんからパンフをもらってきて、写真を見て、シュガーペーストを着色し、作ってみる。





d0087418_23124546.jpg

最初は、ギターのネック部分も作ったんだけど、それだとネックが丸枠からはみ出して破損の原因になる。
思い切って、カ~~~ット。

こういう判断をするまで、
1時間もじっと見つめてたりします。
周りから見ると、キモチ悪いそうです(笑)。





d0087418_23182032.jpg

ケーキドラムという、12ミリくらいの高さのがっしり丸ボード(イギリスから輸入してるみたい)に、白いシュガーペーストをのばして接着。
これでキャンバスができた。
ふちにCスクロールを自分で勝手に変形した絞りで「浮き彫り(レリーフ)」をイメージして絞る絞る絞る。
とにかく、破損しないようにガッチリ絞る(笑)。






d0087418_23134355.jpg

白くプリ~~~っと光って見えるのは、ランナウトという技法です。
立体的に見えるかな~と思って・・・・
乾くのを1~2日待ちます。長い・・・・(笑)。






d0087418_23154029.jpg

デザイン画もなく(!!!!これ問題あるよね・・・・ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::)、思いつきで作っているhiromi’s シュガーアート。

指輪を置いたり、ベルを配置したり(これは後で撤去)全体のバランスを見ています。
(いつも家族が寝静まって静か~~~な夜中に作業をするため、写真は暗いは、なんだか見えないわ・・・・(笑))






d0087418_23342487.jpg

見える? 見える? 見える?
これが今回オリジナルで開発した(ってほどじゃないけど(笑))
文字下書き技法!
要するに、カラーアイシングで文字を書く前に、白いアイシングで下書きするのです。
カラーアイシングだと失敗すると色が残ってしまうので、修正しやすい白アイシングであらかじめ書くわけね。

この上にカラーアイシングで文字を書くわけですが、けっこう文字が立体的に見えるし、多少ズレても味があってカワイイと思う・・・・・

文字書き一発勝負は、心臓に悪すぎるからね(笑)。






d0087418_23265723.jpg

さらに、ギターがさびしいので、コーネリーワーク(くねくねしてるとこ)でデコレーション。
最初はネックだけななく、下まで弦をアイシングで絞ったんだけど、やっぱりポキっと破損しそうだったので、撤去。
ギターの弦がなくてもギターはギターに見えるハズ!と信じて・・・・・

ご希望通り、♪もアイシングでしぼって飛ばしました!







d0087418_23281215.jpg

というわけで、直径18センチのシュガー・クラフト・ウェディングボードの出来上がりです~!

気持ちだけはいっぱいこもってるよ!(*^_^*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-27 23:29 | シュガー・クラフト | Comments(6)

シュガー・クラフト・ウェルカム・ボード ギター編




結婚式の披露宴のウェルカムボードってご存じですか?
受付の時や、披露宴会場入口にゲストを「WELCOME~~!!(*^_^*)」とお迎えするオブジェのことです。034.gif




d0087418_0204699.jpg
↑今回、頼まれて製作した、シュガー・クラフトで作ったウェルカムボード ギター編です。直径18センチ。
お皿立ての上にのっています。




かな~り苦労しました。
というのは、シュガークラフト作品というのは
「触っただけで割れるくらい、非常に壊れやすい」ので普通は手渡し。
破損が怖いので、
原則配送はしないものなのです。



ところが、今回のご依頼は
「そこんとこをなんとか配送して欲しい・・・・・!」029.gif



ええええ~~~っ?(○До)!!
う~ん、う~~んと悩んで、私なりにかなり考えて
丈夫なシュガークラフト作品にしました。常識ではありえません・・・・!027.gif
破損しないで無事搬送できました~~~!


シュガークラフトは「立体作品」が基本なので、ウェルカム・ボードってありそうでない!
なかなか本にものってない・・・
ないものは、自分でデザイン&作るしかない!




d0087418_13303817.jpg

ギター部分アップ!
新郎がギターを弾く方だそうです。
ギターのシュガークラフト用の「型」なんて、あるわけないので、自分でフリーハンドで制作(笑)。
ギターから直径3ミリの♪が飛んでます(笑)。





d0087418_1332159.jpg

せっかくギターを作るのだから、立体的に見せたいけど、破損は避けたい。
ということで、ギターの下にがっちりシュガペーストを塗りこみ、さらにロイヤルアイシングで塗り固め、万全のギター装着!(笑)





d0087418_13333878.jpg

お名前部分もイッパツ勝負のじか書きは、非常~に緊張するのですが、今回「下書き」方法を確立いたしました(笑)。
これは次回で。





d0087418_13352244.jpg

普通、バラの花はピラピラとレースのように薄くするのですが、今回は頑丈に絞り出しで作りました。





d0087418_13362334.jpg

破損を避けるためにできるだけ凹凸は少なめに、そして固く固く・・・・






d0087418_1352956.jpg

縁の飾りも、固まると頑丈になるロイヤルアイシングで絞りだしました。
Cスクロールの変形。
金色のビーズも接着し、ゴージャス感アップ?





d0087418_1338423.jpg

今は、シュガー用品もたくさん本場イギリスから輸入されていて、嬉しいですね。
平和の象徴、ハトとリング。





d0087418_13394444.jpg






d0087418_1342599.jpg

ちょうど、24日(土)の披露宴。
このウェルカム・ボード、ゲストの皆さんは見てくれたでしょうか?(笑)



お二人の末永い幸せをお祈りいたします(*´∀`)b






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-26 13:43 | シュガー・クラフト | Comments(12)

美味しいシュークリーム

友人に頼まれて、シュークリームを作りました。

d0087418_033246.jpg


このシュー皮はフードプロセッサでガーして作るタイプ。
自分で言うのもなんですが、
本当に美味しいシュークリームです(*´∀`)b。

美味しいはずです。
中のカスタードクリームは、250ccの牛乳に対して卵黄3コ!
砂糖の量は言えません・・・・
(カスタードクリームって、そういうものなんですけどね・・・)

あまりにも美味しくて、作っている最中に形のヘンな失敗したのは自分で、
3コくらい一気に食べてしまうことがあるくらいなんです!

まさに、悪魔の誘惑・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~


友人も「ひろみちゃん、美味しかったよ~!
一気にひとりで3コ食べちゃったよ~!(笑)」(私と同じジャン!)と大変喜んでくれました。

でも・・・・やっぱりこういうタイプのお菓子は「手渡し」タイプですよね。

配送のお菓子でシュークリームとなると、柔らかすぎてやっぱり難しい・・・。


う~ん、ダメダメ、できないことではなく「こ~すればできる!」って思考を変えるんだ!
いっぱい悩んで、いつかブロ友の皆さんにお菓子を配送するぞ~!



“空想ブログ・ケーキショップ HIROMI”・・・・プレオープンの開店準備中(どんだけ遠い道なんだ・・・・(笑))


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-24 00:41 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

空想ブログ・ケーキショップ HIROMI・・・・プレオープンに向けて開店準備中 ②




“空想ブログ・ケーキショップ HIROMI”(空想ショートコントみたいでしょ?(笑)
・・・・プレオープンに向けて開店準備中って、今何を考えているかというと・・・

配送のコトです!

ブログでのご注文になると、ほとんどがクロネコクール宅急便を使用することになりますよね~。




ちなみに、↓は青森市内の方に
「手渡し」でお渡ししたいちごの生クリーム・バースデーケーキです。
d0087418_10351657.jpg







d0087418_10452463.jpg

お誕生日メッセージは、クッキーにアイシングで書きました。
ホワイトの上にピンクで二重書き。
ちょっぴり立体感が出るかな~と思って・・・・






d0087418_10363216.jpg

ダンスが好きな可愛い女性のバースデー、ということで、バレリーナ3D(立体)クッキーもおつけしました~!
ケーキをプレゼントされる、その方が喜んでくれるかな~~~?と思って作るのがイチバン楽しい時間です。





d0087418_10494534.jpg







d0087418_10373584.jpg

いちごは、春をイメージして生クリームをトッピング。





お渡ししたあと喜んでいただけたというメールが来ました。やった~!
嬉しい~~~~~!
ご注文、どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします~~~!(*^_^*)





・・・・これは
私の近くにお住まいの方&手渡しだからなんぼでもできるけど・・・・・

ブログのケーキショップだったら、これは配送できないですよね~。
バレリーナの3Dクッキーでさえも、かなりアブナイ破損の危険性。



いやいや「これはできない」と諦めずに、
配送できるお菓子から考えようっと!★⌒(@^-゜@)v


続きはまた次回・・・・(*´∀`)b





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-20 10:47 | アップルパイ | Comments(23)

空想ブログ・ケーキショップ HIROMI・・・・プレオープンに向けて開店準備中 ①




保健所のOKが取れたとカン違いした上、有頂天になって、大失敗したワタシ・・・・


皆様からのあたたかい励ましコメントで、何とか涙も拭きました・・・・(笑)。

ここまで大失敗してヘコんだのは・・・・・・
「値段も、季節も、お金も、材料も何にも何にもな~んにも考えないうちにブロ友様たちにお菓子を作ろうとしたから!(断言)」


というわけで、ゆうちょ銀行に行って「振替口座」を作ってきました。
d0087418_22432695.jpg

よく通販のボックスに一緒に入ってくる、振込取扱票があるでしょ?
お金を振り込んでいただくために比較的振込手数料が安いので・・・。

振替口座の開設まで10日はかかるそうです・・・・・・(;一_一)

でもさ、今はネット銀行イーバンクなんかだと、振込手数料がゼロで瞬時に口座から口座への振込も可能だよね~。
(私はイーバンクの回しものではございません(笑))


私はイーバンクしか口座持ってないんだけど、ネット銀行大手のジャパンネット銀行にも口座作った方がいいのかしらん?

ちなみに、今年9月末日までは、ゆうちょ銀行の普通預金口座を持ち、なおかつキャッシュカードを持っている人は、ゆうちょ銀行ATMでの電信振替手数料が無料だそうです。
コレを知らずに、窓口の電信払込みで、普通預金通帳に振り込むと手数料がナント525円かかってしまいます。

知らないって、コワイよね~!
っていうか、私全~~~然何にも知らなかった・・・・・(@_@。


こ~いうことも何も考えずにお菓子注文受付しよーとしていた私はバカです!(断言)



次はね・・・・・名前!
「空想ブログ・ケーキショップ HIROMI」っていうのはどう?
・・・・そう・・・・・エンタの神様、禅「空想ショートコント」みたいな感じで・・・(笑)

只今、プレオープンに向けて開店準備中!
空想ショップのプレオープンの開店準備って、実際のショップ開店までどんだけ遠い道?(笑)


さ~て、次は何をしようかな?


というわけで、空想ブログ・ケーキショップという名のケーキ屋さんごっこですが、プレオープンまでもうちょっとだけお待ちください<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ ひょわぉえ~~~!
只今、17位です。
最近まで、自分が何位か知る方法が分からなかった(どんだけアホなの・・・ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::)ので、腰抜けるほどビックリしてます。
いったい、どちらの美男美女の方々ががポチっしてくださっているのでしょうか?(ちょっぴりヨイショ(笑))

[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-19 22:55 | アップルパイ | Comments(4)

お菓子人生谷あり谷あり・・・・(@_@。




↓の記事で
ブロ友の皆さんのお菓子のご注文を承わりました。
アップルパイのみ今年度は終了いたしました。

大丈夫と思っていた青森りんごの品質が、最近急に冬→春仕様になってしまい、自分で納得した品質のアップルパイを作ることができないからです。

せっかくブロ友の皆さんに、夢だったアップルパイを焼いて差し上げることができると思ったのに、外はりんごの季節が終わっていた・・・・・・・うぇぇぇぇぇ~ん(キッチンでちょっぴりマジ泣きしました・・・・)


これからも、その季節のお菓子を随時UPしていきますので、よかったらご連絡くださいませ。
すでにご注文いただいた方には、個別にメールをお送りしております。


申し訳ありませんでした。
のっけからスベってしまい、お菓子人生前途が危ぶまれます・・・・・・(笑)。

これからも遊びに来てね~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-17 04:04 | アップルパイ | Comments(10)

5月14日は目からウロコの保健所記念日(笑)




懺悔・・・・・・・私、今日までウルトラ・カン違いしてました!

d0087418_235921.jpg

今日ね、思い切って保健所へ相談に行ったのです。

「自宅を改装して小~~~さい厨房を作って、アップルパイをネット販売するための手続き&事務処理について」

あっ続きは「もう図面も完成して、いつでも工事に着工できますが、すべて頭の中での妄想です(笑)」


上記のようなプリントをもらっていろいろ説明を受けました。


結論
趣味の範囲でお菓子を作る程度の少量なら、家庭のキッチンで作り、材料費を受け取って人に渡してもギリギリOK!




勘違いして、
「家庭のキッチンで作った食品は、金銭をもらって販売しちゃ絶対に絶対にダメ・・・・・食品衛生法違反になっちゃう!(○До)!!」とかたくなに思いこんでいたため、今までブロ友の皆さんにお菓子を送ることができなかったのです。

近所の友人、知人に材料費をいただいて作る場合も、どこか後ろめたさが・・・・(;一_一)




考えてみればそうだよね~!
例えば、参加者から材料費を集めて、自宅キッチンでお弁当作ってお花見に行ってみんなで食べても、保健所に踏み込まれないもんね(笑)!




それでは、何がNGかというと・・・・・
自宅キッチンで作った食品を販売して
「生業(なりわい)」とすると、ダメ
だそうなんです。

「生業(なりわい)」とは何か?
それは、その収入で生活できるだけの金額を得ることだそうです。


d0087418_0115061.jpg

他にも今まで知らなかった法律とか、規則とか、手続きとかいっぱい聞いてきて、とても面白かった・・・・・
っていうか、私って何も知らなかったんだな~!と思いました。


いくつになっても新しいことを知るっていうのは、面白いです。
・・・・・・たとえ実を結ばなくてもね!



5月14日は目からウロコの保健所記念日・・・・(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ 現在、手作りお菓子(個人)ブログ部門で約650ブログ中、34位です。信じられません。。。。。泣きそうです。
ポチっしてくれた皆さま、ホントにどうもありがとうございます~~~!(@_@。(@_@。(@_@。
いつか、ホントにHIROMI’S青森りんごのアップルパイを食べて欲しいです~!
うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~ん!(マジ泣き・・・・)

[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-15 00:20 | アップルパイ | Comments(27)

メイキング・オブ・ツカサ君タワー・バースデーケーキ③



またまた続きです。

今回はイッコだけいつもと違う点が・・・・
そう・・・・・私は持参せず、バースデーケーキだけ出張して「注文主様が自分で組み立てる」方式になりました~!
私のケーキよ・・・・・・・大丈夫か?
受験に行く息子を見送る母の心境・・・・・(笑)





ということで、
マニュアル作成
d0087418_13212694.jpg

3分くらいで、ずらずらずら~~~~っと書いたので、ヘタクソな絵ですが、注文主のわたゆきさんは、ピンピンピ~ンと分かってくださいました!






オーナメントは現場でケーキ頂上にのせるため、イメージとして、ケーキにのせたらこんな感じ?とケーキ型にのせて考えてるところ。
d0087418_13102821.jpg








ハッピーバースデーの
ショートケーキ製作
これを召し上がっていただくためにライダーオーナメントもあるのに、本末転倒で、すっかりオーナメントばっかりに気を取られてます・・・・イケナイイケナイ・・・・(;一_一)
d0087418_13134071.jpg

スポンジ(ジェノワーズ)焼けたよ~! ホッ・・・・





d0087418_13421989.jpg





横3枚にスライスし、キルシュワッサー風味のシロップを打って、生クリームでコーティングしたところ。
d0087418_1311135.jpg

ライダーのお立ち台に使った、抜き型でしるしをつけます。
ここにライダーが乗ることをイメージして・・・・






d0087418_13241912.jpg

さらに生クリームを絞ります。
ライダーのお立ち台クッキーの立ち位置!?(笑)は、少し高く盛り上げます。





d0087418_1326120.jpg

いちごを飾ります。
ご注文は「いちごの生ショートケーキ」なので。
ライダーを包む花びらをイメージしました。





d0087418_1327125.jpg

箱詰め。
これでも箱ギリギリの高さ・・・・・。
ホントは、いちごいっぱいサンドしたかったんだけどなあ・・・・・。
サンドしちゃうと、箱に入らない高さになっちゃうのよね~・・・・・(;一_一)
ということで、いちごは別添えで持って行っていただきました。





そして・・・・・・・現地で
完成!
d0087418_1329614.jpg

たまたま焼いて、おまけで持って行っていただいたミッキーちゃんクッキーもうまくくっつけていただいて、仮面ライダーとの共演!?になりました(笑)。






d0087418_13343419.jpg

ツカサ君、お誕生日おめでとうございます~!
ずっとイケメンでいてね~!(*^_^*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑よろしければ・・・・PLEASE ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-12 13:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧