<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シュガー・クラフト ベビーシューズ&よだれかけ

閑話休題、近所のお友達に赤ちゃん誕生!

これは頑張らなくては~~~~!
シュガー・クラフトの出産祝いです。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

d0087418_2432130.jpg
ロイヤルアイシング(全粉糖と卵白を20分泡立てたアイシング)で作った、
ベビーシューズです。
大きさ6センチくらい。
布部分以外はすべて食べられます。


d0087418_245131.jpg
こちらはベビー用よだれかけ。直径14センチくらいです。
シュガーペースト・パウダーに着色して、ロイヤルアイシングを絞りだして作りました。


友人の出産祝いにはいつもこのセットを作ってプレセントします。
何回作っても、いいものですね~(*^_^*)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)


※ちょっとそこまでお散歩してきますので(笑)、コメントのお返事遅れます・・・・・<(_ _)>
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-28 02:48 | シュガー・クラフト | Comments(10)

生クリームどろどろ現象改善実験 ①

このままでは前に進めない。
ショートケーキにサンドする生クリームがどろどろになってしまう状況を改善するために、奮闘しています。

今回は商品名「ジュレ・デセール」を使用することで何とかしてみようと思っています。いつものcuocaで購入。
「ジュレ・デセール」って、要するにゼラチンやコーンスターチ由来の凝固剤で、ヘンな添加物ではなさそうです。
これを使ってゆる~く生クリームを固めてみようと思います。


コレ↓
d0087418_9452797.jpg

ただ、入れる量が分からない。
「ゼラチン量の5倍、または生クリーム量の5%」とある。
200ccの生クリームの場合、ゼラチン量の5倍だったら25gくらい?
5%だったら、10gジャン・・・・2つビミョーに違う・・・・・よく分からないな~・・・・(;一_一)



とりあえず、一度やってみます。



d0087418_9484188.jpg
チョコスポンジを焼いて・・・・・
(このスポンジもいろいろあったんだけど、また後日)


d0087418_94936.jpg
型から出して紙をはがして冷まし・・・・



d0087418_949532.jpg
いつもは1/2のショートケーキを作ってますが、今回は1/3!(笑)。
直径21センチの7号サイズのケーキなので、生クリーム1カップ分実験として。



d0087418_95129100.jpg
2枚にスライス。




d0087418_9515575.jpg
ジュレ・デセール10g、ココア、砂糖、牛乳を合わせて練り、生クリームを泡立てます。



d0087418_9524344.jpg
ラム酒入りシロップを打ったスポンジにいちごとともにサンドして・・・



d0087418_954073.jpg
いつものように、ケーキ実験です。
実はこの時点でけっこう疲れてます(笑)。
ヘンな形!/(@ ̄∇ ̄@)//~



d0087418_9545854.jpg
1日休ませてから、カット。
何となくいいように見えるけど・・・・・




d0087418_9552744.jpg
さらに細かく切ると、やっぱりドロドロです。
表面の絞りなんかはそのままなんだけど、いちごとサンドしたところがドロドロ流れます。


ハイッダメ~~~~!(エンタ風に・・・・・)
失敗です。
ジュレ・デセールが少なすぎて、入れた意味がない!



味も甘さがクドい。しっとりスポンジのハズが、水分吸いすぎてびちょびちょしてる。
レシピも見直です。
出口の見えない生クリーム&ショートケーキ地獄です・・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~


本当は泣きそうです(笑)。



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-25 12:47 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(14)

道具に助けられること(ホイッパー編)

生クリームどろどろ事件で泣きそうな毎日ですが、閑話休題。

最近購入した道具の中で、ヒットはコレ↓
d0087418_0194242.jpg
マトファーの35センチ泡立て器(ホイッパー)です。


同じお菓子を2~3コ一度に作る時は、やっぱり家庭であっても大きい道具の方が使いやすい。
普通に販売されているホイッパーは、大きくても大体30センチくらいまでなのですが、思い切って、35センチを購入。


d0087418_0214242.jpg
普通のボールやサワークリームと比べても大きいでしょ?


でも、これがすっごく使いやすい。
ガンガン仕事が進む。
私が手が小さい方なのですが、そんなの関係ねぇ~♪って感じです。
相手が小さいボールでも無理やりでも使ってます(笑)。
しかも、バキバキ音するくらい、ものすごく荒く使ってるのに(スミマセン・・・・)、全然壊れる気配なし!/(@ ̄∇ ̄@)//~


使いやすい道具は、作業を助けてくれる・・・・。
マトファー社は、お菓子道具界のシャネルだと勝手に思っていますが、この丈夫さ、使いやすさ、さすがだな~と感心する毎日です。



一度にもっとたくさんお菓子を作る必要性が出てきたら、さらに大きいホイッパー買うかも?!・・・・・ウチ、一般家庭です(笑)



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-23 00:33 | 日々のこと | Comments(8)

真剣な悩み・・・・何でだろ~~~~????(@_@。

お菓子でも何でもそうですが、何かものごとを続けてやっていると「壁」にぶち当ります。

私の場合はコレ↓
d0087418_8494957.jpg
そう・・・・・以前にも書きましたが、「生クリームどろどろ現象」です。

去年まではこんなこと全然なかった!
長年ケーキ作り続けて、今年初めてなんです。


普段使っているのは、明○十○生クリーム(乳脂肪48%)。
タカナシは売ってない場合もあるし、「クリーム」扱いなので賞味期限が短い。
私の住んでいる地域では確実に手に入って、安定剤入りなので賞味期限が比較的長く、人に差し上げても安心、そして何より味が好き!


・・・・・・だったのに・・・・・・


d0087418_853790.jpg
サンドしたクリームが溶けかかっているのが分かりますか?
このショートケーキも、サンドした生クリームは「分離直前」まで固くかた~~~くピンピン泡立てたのに、実際にケーキ、イチゴにサンドして仕上げ、2時間経つとドロドロに・・・・。
スパっと切ってもこれだけどろどろ、
何度もナイフでこすってカットしたりすると、流れ出るほどどろどろに生クリームが溶けだします。

もちろん、購入時から
温度管理、揺れ、ショック防止
には細心の注意を払っています。



なんで???(@_@。
なんで???(@_@。(@_@。

とうとう明○お客様相談センターまで電話しましたが、先方も「温度と揺れ以外でこの現象は考えられない」という返事でした。


しょーがないので、現在cuocaから、ババロワやムース用の粉末ゲル化剤(ゼラチンやコーンスターチ由来の凝固剤)のジュレ・デセールを取り寄せ中。
以前使ってあまり気に入らなかったけど、試してみるしかない。
リベンジだ~!



すみません、今日はグダメギ(津軽弁でグチのこと)でしたね ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-21 09:02 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

欲しくて欲しくて欲しかったもの!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

もんのすごく欲しかったものを買っちゃいました!
ヴィトンのバックじゃあ~ありませんよ~!(笑)

d0087418_2033162.jpg
モデル:ワタクシ・・・・(;一_一)


業務用食品衛生帽子です~~~~016.gif
どお??どお???

スーパーやデパートにフツーに売ってるってモノではありません(笑)。
ネットで検索したら購入単位が100コ等ででてきて、手に入れるのは難しいかな~?と思ってたのです。


そしたら、けっこう近くに売っている地味~~な(失礼・・・)お店がありました。
学校や職場の給食センターに白衣や制服を卸しているお店です。
試着もさせてもらいました(まさかこんなレアものの試着ができるとは・・・(笑)!)



今までのワタシ。
d0087418_20234172.jpg
このように、ネットをかぶっても、
必ずおくれ毛が出ます
髪の短い長いは関係ないです。
必ず出ちゃうんです。

帽子型のものも、必ず下からおくれ毛が出るので、
全ての髪の毛を覆いつくすタイプのケープ付きの帽子が欲しかったのです。034.gif


もちろん、ネットを被ってからこの衛生帽子の2段構え!
d0087418_2024599.jpg
メガネをかけた場合、メガネのフレーム部分を入れる場所もあります。
でもちょっとこの穴は使いにくい・・・・・(笑)。
メガネはフツーにかけた方がいいみたい(笑)。

耳の丸い部分は、マスクのゴムかけみたいです。


これ被って、お菓子作るの楽しみ~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
実際には白いTシャツを着て、自分にコロコロかけて、帽子かぶって作業します。


自宅でお菓子作ってるだけなのに、神経質すぎるかもしれない・・・。
だって、お菓子作ってる姿は誰も見てくれるわけではない。
でも、私のお菓子を待っててくれて、ワクワクしてくれて、喜んでくれて、美味しいと言ってくれる人がいる・・・・。
やっぱり、品質以上に最低限衛生面には気配りしたいのです。
たとえ自己満足であろーとも!

あっちなみに、この食品用のネットは洗濯可で350円、ケープ付きの衛生帽子は2100円でした!(*^_^*)



お店の人には
「一般の人でコレ買っていった人は初めてです・・・・」と言われました・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-19 20:39 | 日々のこと | Comments(10)

ポケモン・ショートケーキ3 オプション&ケーキ編

ポケモン・ケーキ続きです。

d0087418_9495697.jpg


d0087418_9331393.jpg
ヨーカドーで見つけた、チョコレート用のポケモンの型です。

表面がボコボコしているのは、なぜか型そのものがボコボコしていたからです。
お子様用なので、より刺激の少ない、ミルクチョコレートをテンパリング(温度調節)して作りました。
合成チョコのチューブもついてたけど、自分の純粋クーベルチュールチョコ使用。


どっちが上か下かもわかりません!
ポケモンに出てくるキャラクターらしい・・・・・(笑)
d0087418_955515.jpg
なんかコワイ・・・・・(笑)





さて、ケーキにのせるトッピング素材です。
d0087418_936403.jpg
ピカチューのケーキ人形。




d0087418_9375637.jpg
いちごのサンタさんだと時期的にヘンなので、いちごのお花モードです。




d0087418_9385026.jpg
ケーキは、2段にスライスして、いちご好きなお子様のためにいちごをたっぷりサンドします。




d0087418_9394128.jpg
生クリームでデコレーションして・・・・・




d0087418_9402715.jpg
ピカチューといちごを飾ります。




前回UPしたポケモンキャラクターの3Dクッキーの残りもプレゼント(*´∀`)b
d0087418_9511143.jpg


d0087418_9513336.jpg


d0087418_9515645.jpg


d0087418_9521567.jpg




そうです。
私のポケモンケーキは、前回UPした丸い「ヒコザル」「ポッチャマ」、そして、これらのキャラクターチョコや、クッキーを
お子様が「自分でトッピングして完成」するケーキなのです!
(けっして横着したのではありません・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~)



それに、ケーキ箱にこれ以上の高さのケーキが入らないんだもん!(笑)
どんだけ高さのあるケーキだんだべ・・・・ギリギリ・・・・・・・!ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::
d0087418_9543937.jpg
さすが思いつきだけでケーキ作ってるだけあるわ~!・・・・



たった1コのケーキ注文・・・・でも、
素人だからこそ、あーでもない、こーでもないと楽しんで作れるのかなあ?と思います。
おかげ様でポケモンキャラクターちょっぴり覚えたしね(笑)。



後ほど、ケーキを差し上げたお母さんから
「子供たちが大喜びでした~~!(^O^)」とメールが来ました。
そう・・・・・たったひとつのケーキの、この一言のために、ここまで頑張りました~!。
こちらこそ、たくさん楽しみました(途中多少眠くて苦しかったけど・・・・(笑))。




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-18 09:40 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

ポケモン・ショートケーキ2 オプション編

先日の続き、ポケモンショートケーキです。
まず、ケーキの飾りになるオプションから作成。

ご依頼の続きがまだありまして、
・お子様2人はポケモンキャラクターの「ヒコザル」「ポッチャマ」が大好き!
・イチゴのショートケーキで
とのことでした。。

「ヒコザル」?「ポッチャマ」?
ナニソレ?

というわけで、ネット検索で勉強。
そして、いつものクッキーにチョコアイシングで描きました。



d0087418_21432640.jpg
ヒコザルのつもり・・・・




d0087418_2144111.jpg
ポッチャマのつもり・・・・




ここに来るまで、広告紙のウラで何度も練習! 練習!(笑)
d0087418_2145240.jpg




d0087418_21452792.jpg
正直、多少ツライです(笑)!
眠くなっちゃいました~~~!



d0087418_2146971.jpg

この時点で、家族に見せたら、
「もらった子供さん、泣くんじゃないの?/(@ ̄∇ ̄@)//~」
という、容赦のないお言葉・・・・・・



というわけで、急遽、保険もかけました(笑)。
d0087418_21514083.jpg
チョコの絵クッキーが気に入らなかった場合のために、例のふりかけのラベルを切って、クッキーにアイシングで貼った「ヒコザル」と「ポッチャマ」。
やっぱこっちの方がカラーでめんこいよね・・・・・・。
ちょっと凹む・・・・・(;一_一)



そう・・・・・私を悩ませているのは、あの言葉・・・・
「あっと驚くような感じ」
そう・・・・・これしかない!



d0087418_21521786.jpg


d0087418_21523751.jpg

ポケモン3Dクッキー!



ピカチューが立った~~~!(笑)



って、喜んでくれるかなあ?
8歳と4歳のお子様たち・・・・・・・


若干の不安を抱えながら、次回、ケーキ本体編に続きます・・・・(*^_^*)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-15 21:46 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

世界初のケーキ箱(笑)

バレンタインにお子様用ケーキのご注文がありました。016.gif

・8歳のお兄ちゃんと、4歳の妹
・ポケモン大好き!
・いちごのショートケーキで011.gif

そして・・・そして・・・・
あっと驚くような感じでお願い(*^_^*)



とのことです。


でたよでたよ~~「あっと驚くような感じ」・・・・・
この抽象的で難しい表現(笑)
一体ど~すれば8歳と4歳はあっと驚くのだろうか?

ガゼン張り切ります。
だって、ライバルはコレ↓


d0087418_23592246.jpg

イトーヨーカドー キャラデコHPより



ヨーカドー恐るべしっ!
っかっかっかわいいっ!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

私が注文して食べたいっ!067.gif

コレがライバル?
勝てるわけないっ!
だけど・・・・・・何とか喜んで欲しいっ!

ということで、まず箱から考えてみました。


d0087418_041751.jpg
なんじゃこりゃっ?
これは・・・・・フツーの白いケーキ箱に、ポケモンのふりかけを両面テープで貼ってみました。
ポケモンふりかけっていうのが市販されてて、いろんなキャラクターがあるので、楽しいかなぁ?と思いまして・・・・・(;一_一)
実際にはキャラデコに負けないよう、もっとベタベタ貼りました。

世界初の「ふりかけ付きケーキ箱」です。
ケーキ箱だけで、かなり重くなりました(笑)。


肝心の中身の方はまた明日ね(*^_^*)058.gif


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-14 00:02 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

味覚と挫折とチョコレート

d0087418_103464.jpg

前にも書いたように、私はチョコが苦手・・・・・・のはずだったんですけど・・・・・・。034.gif

美味しいチョコ食べちゃいました。
「美味しい~~~! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p」って思っちゃいました・・・・。

コレ、形は底辺6センチくらいのピラミッド型をしています。
そのまま食べると、濃厚でしかもとろけるスィートチョコ、雑な苦みはありません。
ほんの少しレンジでチンすると、とろ~りとろとろの食感になる、とっても楽しいチョコなんです。
多分、正式にはガトーショコラの部類にはいると思います。

d0087418_132594.jpg
大きさはこれくらい。隣は節分に家じゅうにまいた、でん六豆パック(笑)。
ひろうのがメンドーなので、ウチはいっつもコレなんです。



d0087418_141364.jpg
神奈川県伊勢原市のお友達から、いただきました。
近くにイタリアンレストランができて、そこのケーキ部門で作っているチョコ菓子で、すっごい人気だそうです。
しかも2コで200円・・・・・。

d0087418_151232.jpg

材料見ても、味的にも、値段的にも、そんなに凝っているお菓子ではない(失礼・・・)。
でも、すごくおいしい。
ものすご~くおいしい。
ギガントウマス~~(≧∇≦*)(すみません、ちょっと若造り(笑))。

チョコが苦手だったのに。美味しいと思ってしまった・・・・・。
今までの自分で作ったお菓子のチョコがまずかったのかなあ?


負けた~~~~!

バレンタイン前に、この挫折は大きいのであった。


ちなみに、コレは私がもらったお誕生日プレゼントの花束の箱のスキマに、紙袋でちょこっと入ってた程度のチョコ菓子でした。
なのに・・・・・・なのに・・・・・美味しすぎる・・・・・・!!!
衝撃でした。


ちょっと前のことですが、私の誕生日は2月3日の節分の日。031.gif
ぶふっやっぱりねっって言われます。
どゆこと????


d0087418_1112980.jpg
ウチに下宿してる姪が書いてくれました。
ちょっと恥ずかし・・・・・・・(笑)



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-11 01:07 | 日々のこと | Comments(10)

笑えるサプラ~イズ・イチゴチョコ

仲良しの友人が家族8人で温泉旅行とのこと。
家族にナイショでサプラ~イズ・スウィーツを作ってね!016.gif
という依頼です。

宿泊先の旅館宛てにクロネコクール宅急便で配送しました。
旅館の方→コッソリ友人へ手渡し→家族みんなの前でサプラ~イズ・スウィーツ!という段取り。
その時の状況を友人が
メールで実況中継(笑)。055.gif


> 私は、みんなよりも少し遅れて、風呂からあがり、こっそりフロントで
> 確認。
> 宿の方「届いてますよ~ケーキ屋さんが配達で来るのかと思ったら
> クロネコヤマトでしたよ~」と言うので、
> 友達が作ってるので、ケーキ屋さんではないんですよ~と私。
> 箱が2段で縛られたままで、宿の冷蔵庫に保管していただいたということで、
> 一応、確認に私も冷蔵庫へ・・・
> 宿の方とふたりで、箱をオープン!!!
>

> 二人「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(感動)!!!!」




一体何でびっくりしているかというと・・・・・↓コレです。


d0087418_16151426.jpg





??????だと思いますが(笑)、コレ、3色イチゴチョコレート(見えないと思うけど、ハート型に並べたの)なんです。037.gif

新千歳空港で見た、6コで千円くらいの、すっごく高級で美味しそうないちごチョコを、こんな感じかな~????と思って再現して、さらにハート型に並べてみたのです。
(もう1箱セットで配送したのですが、それはまた後日)


以下はメイキング。

d0087418_16263234.jpg
材料のいちご。そんなに大きくなく、粒のそろっているタイプを選びました。




d0087418_16272812.jpg
ピンクのクーベルチュールチョコレートをテンパリング(温度調節)して、いちごをひとつひとつ串に刺して、チョコレートをくぐらせます。




d0087418_1628822.jpg
チョコが乾かないうちに、ピンクアラザンその他、いろんなトッピングをします。
っていうか、とにかく時間勝負なので、もはやふりかけ状態です(笑)。




d0087418_1629013.jpg
写真が逆光で見にくいのですが、同様にホワイトチョコレート。




d0087418_16294870.jpg
同様に、スィートチョコレートです。




d0087418_16304775.jpg
今回の失敗。
いちごを1コ丸ごとチョコレート液にひたしてしまうと、いちごだか何だかがわからなくなってしまいます。
半分くらいチョコがけにして、めんこいヘタとか、いちごの赤い色を残すのがポイント。
全部ひたすと、このように、???????になります(笑)。

また、多少テンパリングが失敗してブルーミング(チョコが白い粉を吹く現象)が起きても、いちごの味その他に隠されて、全然気づかれません(笑)。

いちごにチョコがけするということは、水分をきらうチョコに水分の塊のいちごをドッキングさせることなので、テンパリングそのものはむずかしいと思いました!
さらにいちごの上にコルネでチョコ線描きもしたしね(この辺あせってもうぐちゃぐちゃです・・・・)

新千歳空港の6コで千円のいちごチョコって、私のなんちゃってシリーズとは違って、もっと美味しいんだろうな~~~~うっとり・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~




d0087418_16322368.jpg
とりあえず、ひとつずつ例の金色アルミホイルに包み、枯れ木も山のにぎわい?(笑)となったのでした。


ちなみに、友人の家族旅行は、このいちごで、た~いしたサプラ~イズになったんだど~! いがったの~!(*^_^*)(急に津軽弁・・・・(笑))067.gif




実は友人の実況中継メールを見て感激して泣いていた私です・・・・(笑)(@_@。(@_@。




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-02-06 16:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(22)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧