<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

理想の姿とは?

d0087418_16381124.jpg


業務用ユニホームの会社からお借りした画像です。

皆さんは、
普段どのようなカッコ(お姿)でお料理やお菓子を作りますか?

私はいつも、髪の毛落下防止策として、ヘアバンドした上にシャワーキャップをかぶります。
白いTシャツ(ゴミ、髪の毛等見えるように。ゴミがつくので間違っても毛糸モノは着ません)の上にエプロンといういでたちです。
自分のからだの上をコロコロでコロコロして、ゴミ、髪の毛を取ってから作業です。
シャワーキャップしたラーメン屋のおじさんみたいです(笑)。
正直、急に玄関のピンポンがなっても、このカッコでは恥ずかしくて出られません(笑)。

TVの料理番組を見ても、髪の毛を覆っている先生はほぼいない・・・・・・。
平気なのかなあ?

私も家族で食べる料理を作る時はけっこうどーでもいいカッコなのですが、人に差し上げるお菓子となると、どこで誰が召し上がるか分からないので、
衛生上とても気を使います
お菓子を作っている横で、家族が無帽でキッチンを歩くのもイヤなので、結局真夜中ひとりになってからキッチンにこもってます・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~。


万が一、私の作ったお菓子に髪の毛等入ってる、と言われたら、もうお菓子作るのやめよう!(@_@。と思っています。

理想は上の写真のようなカッコ(ほんのちょっとでも髪の毛が見えるのがイヤなので)なのですが、たぶんこれって食品工場内で作業する人向け?(笑)と疑問なんで、まだ買ってないんです。

家庭で作っているお菓子・・・・・でも、人様に差し上げることもあるお菓子・・・・ここまでする必要はないのかしらん???

食品衛生の問題が叫ばれている昨今、皆さんはどう思いますか?ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::


PS。有名なケーキ店「キルフェボン」のお姉さんたちみたいなカッコはいいですよね~!





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-31 15:50 | 日々のこと | Comments(10)

最近のケーキ用メレンゲ人形はスゴイ!

d0087418_210385.jpg

ケーキ用メレンゲ人形・・・・・要するに、ケーキの上に飾る、食べられる装飾お菓子です。


青森県弘前市に新しく出来たFOURというケーキ屋さん(女優の川島なおみさんと結婚したパティシェの鎧塚さんのお弟子さんがオーナーだそうです)で売っていました。

これはタテ8センチ×ヨコ8センチ×奥行4センチのかなり大きなタイプです。


メレンゲ人形ってちょっと前までは、サンタ人形くらいしかなかったのに、今はいろんな種類がある・・・・!
これはネットでも見たことないタイプで、まるで職人さんが息をころして手作りしたように精巧なつくり・・・・042.gif

しかも大きい!
しかも、軽い!
しかも、生クリームで溶けないようにコーティングしてある!
すごおおおおい!

というわけで、私のヘタッピ~ケーキにのせたら、少しバージョンアップして見えるかな~と購入したのですが・・・・・・


賞味期限は今月いっぱい(食べ物だからね)。
しかももったいなくて使えないっ!
・・・・・・・・・・使わないうちに観賞用で終わりそう(笑)025.gif





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-29 21:12 | 日々のこと | Comments(6)

困ったもんだね(笑)・・・・超やわらかスフレチーズケーキ

超やわらかスフレチーズケーキを作っています。
牛乳が入るレシピで、メレンゲと水分で、ふわっふわです。016.gif
d0087418_20192145.jpg
焼いた直後のお姿。
そう・・・・、ものすごい割れ目ですね~!
メレンゲの泡の力と水分で、型の高さ以上にびよよよよ~~んと膨れます。






でもね・・・・・
d0087418_2022642.jpg
冷めるとみるみる表面が平らになり、ほとんどキズが分からなくなります。
あ~ありがたや・・・・・・(笑)





ただ、そのやわらかさゆえ、問題が残ります。
d0087418_20253638.jpg
カットしたところ。
そう・・・・・あまりにもフワフワとやわらかいため、ケーキを冷やしてからナイフを温めてカットしても、キレイにスパっといかないのです。
どうしても潰れた感じになってしまう・・・・・(;一_一)





d0087418_2024285.jpg
そして、側面には、紙をセットするのですが、あまりにも水分が多いレシピのため、こちらもキレイなツルっとしたお肌にはなりません。
もそもそに見えますよね?
スチーム焼きするせいもありますが、生地の水分で紙がふやけてしまう。
アルミホイル、パーチメントペーパー、リードクッキングペーパー、ざら紙といろいろ試したのですが、どれも似たような結果に・・・・。
やっぱり、ちまちまカットしなくていいように、既成のスフレチーズケーキみたいに、小さなセルクルで小ぢんまりと焼くのがベストなんでしょうかね?





でも、お味はとってもいいんです。
口に入れて、あっチーズ!と思った瞬間、
シュワシュワと舌の上で溶けて消えていきます。

しかし、このままでは柔らかすぎて配送も難しく・・・・・・!?
う~ん、このケーキのレシピ完成が今年のテーマのひとつになってしまいましたノ”(@ ̄_ ̄|||) ::
こんなのばっかりです・・・・・(笑)。037.gif




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-28 20:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

チョコレート・デコレーションケーキの道は遠かった・・・

d0087418_2343537.jpg

友人から「チョコレート・デコレーション・バースデーケーキ」を頼まれました。016.gif
そのリハーサルです。
いつものように「半分成果品」にします。
これは、あくまでもリハーサルなので、材料費、家族の試食の負担を少なくして(笑)、たくさん練習回数を増やすために考えたやり方です。
あんまりやってる人を見たことないけど・・・・・(笑)。



d0087418_23443337.jpg
まず、ココア入りジェノワーズを焼きます。まあまあかな?




d0087418_23445833.jpg
添え木をあてて、横に3等分にスライス。




d0087418_23452512.jpg
こんな感じ?




d0087418_23455114.jpg
ラム酒入りシロップを打って、チョコレート生クリーム、スライスいちごと重ねていきます。





d0087418_23462075.jpg
3段分ですね。





d0087418_23464288.jpg
チョコレート生クリームでコーティング。う~ん、滅多に見ない形ですね(笑)





d0087418_2348080.jpg
いちごをのせるために、生クリームを絞りました。





d0087418_23484337.jpg
裏から見ると、こんな感じ。





d0087418_23491427.jpg
スライスしたいちごをのせました。
これは、高齢の両親も試食に参加してもらうためで、本番にはごろんと丸ごとのせるつもり。




d0087418_2350651.jpg
家族用なので、余ったクリームも脇に絞っちゃいます。





d0087418_23503675.jpg
こっちにも~~~~~!(*^_^*)





ところが・・・・・・007.gif





d0087418_23511656.jpg
クリームが落ち着いたと思われる3時間後、冷蔵庫から出してカットしてみたら、クリームがどろ~~~~~~~~んと・・・・・・
ゆるゆるショートケーキになっていたのです。


ココアを溶かして生クリームに入れた時の牛乳が原因、または泡立て不足と考えられます。
リハーサル失敗!
またやりなおしです~~~~~!
でも、だからこそリハーサルの意味がある!と信じて・・・・・!

(実はヘコんでいます・・・・・(@_@。(笑)007.gif





★オマケ
d0087418_0431466.jpg
NHKの天気予報画面です。
フツーの積雪量の時は、ゆきだるま、少し降る時は、右下のちょっぴり雪が降ってる雪だるま。
でも、今回は・・・・・・めちゃめちゃ降ってる雪だるま。
明日もすっごく雪降るんだろうな~。
青森市は、30万人都市では世界一の降雪量なのです。
自慢にもなりませんが・・・・・・(笑)






ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-24 23:52 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(15)

さつまいもまんじゅう・・・・珍しく和菓子です(*^_^*)

超有名料理家(たぶん北海道内で・・・)、星澤幸子先生のレシピの
「さつまいもまんじゅう」を作ってみました。016.gif
たまには和菓子(っていうかおやつだけど)いいでしょう?(*^_^*)



まず、さつまいもをひたひたの水で粉吹き状態にして、砂糖、少量の塩を加えます。
d0087418_20382460.jpg







d0087418_2039336.jpg
マッシャーでつぶして、手で丸めます。不思議なことに、手にはあまりつきませんね。
わざとツブツブを残すと食感が楽しい!001.gif






d0087418_20405112.jpg
重層を水で溶いて・・・・・溶けにくかったので、ちょっとレンジでチンしました。






d0087418_20411371.jpg
黒砂糖を煮詰めたものに(星澤先生のレシピではインスタントコーヒーでした)加えて、小麦粉も加えまとめます。
これが皮になります。
さっきのさつまいもをくるみます。





d0087418_2042199.jpg
強火で15分蒸します。






d0087418_20425135.jpg
できた~~~!
何だか・・・・・予想通り・・・・・めちゃめちゃ膨らんでる!・・・・!/(@ ̄∇ ̄@)//~






d0087418_20433825.jpg
「ハフハフっひろみちゃん・・・・・あのさ・・・・・・これさ・・・・・・美味しいんだけどさ・・・・・・
ちょっと大きいんでね~~べか???037.gif」by姪(ウチに下宿中。花の高校生)






★オマケ
d0087418_21153049.jpg
青森市では融雪装置((地下にお湯(灯油)や、電気のパイプを通し地表の雪を溶かす))付きの場所が多いのですが、屋根付きの駐車場でないとこのよーにのっそり車の雪まんじゅうに・・・・・。
もちろん、1日でこうなることが多いです。
朝は、エンジンかけて、この雪を落として出勤!となるわけですね。
今日は、まんじゅうつながりってことで037.gif





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-22 20:44 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

いちごのショートケーキ・配送編

「ひろみちゃんの
いちごのショートケーキが食べたいの
タテにシマシマの柔らかいタイプのが016.gif」と東京の姪からメール。
いちごのショートケーキを東京まで配送することになりました。




まず、いちごのショートケーキを作ります。
d0087418_21515958.jpg
シート状に焼いたスポンジを4センチ幅に帯状にカットし、生クリームを塗り、スライスいちごを並べます。




d0087418_21522664.jpg
帯状のシートをいちごごと、切り株のようにくるくる巻いて行きます。
底には爪(ケーキが動かないようにひっかけるカギ状の金具)付きのカルトンを敷いてあります。





d0087418_2154770.jpg
さらに生クリームを上面のみに塗りします。
配送用なので、側面には生クリームを塗らずに、ラップで締めます。





d0087418_2154343.jpg

上面もラップで覆って、「その上に」いちごをのせます。
配送用イチゴのショートケーキ(に見える?)ホールタイプの出来上がり~!

いちごを直接のせるよりは、ケーキの破損を防ぐことができます。
ちなみに、カットするとタテジマになるこのケーキは、普通のいちごのショートケーキよりずっと柔らかいので、これは崩れるかどうか?の冒険です~/(@ ̄∇ ̄@)//~





d0087418_21555457.jpg
そして・・・・側面をさらに厚紙でガード!
でも、箱とケーキの間があいてますよね。
このまま配送すると、明らかにケーキが動いてしまう・・・・・




ということで、
d0087418_2157023.jpg
すき間にたくさん詰め込みました。
これはガトー・ショコラ。
普通は、大きなホール・タイプで焼くガトー・ショコラ生地を小さな紙型に小分けにして焼いて、梱包材(プチプチ)代わりに詰め込みました。
このやり方、意外にケーキが動かず、また見た目もよく、最近よく配送に使っている「いちごのショートケーキ配送法」です。

ちなみに、私のいちごのショートケーキは、翌日の方が味がなじんで美味しくなるので、到着する日が食べ頃。
真冬のいちごのあるこの時期だけやってる、期間限定配送法です(*^_^*)




ケーキが到着した姪からメール。
「ひろみちゃ~ん、美味しかったよ~! 
ガトーショコラ!/(@ ̄∇ ̄@)//~」




いちごのショートケーキを自分で切るのが面倒なので、姪はまず先に梱包材代わりのガトーショコラから食べてるらしい・・・・・(;一_一)




う~ん、姪のような超めんどくさがりやさんに配送するには、今後の課題が残るのであった・・・・・027.gif027.gif




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-19 21:58 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

1月18日はラフェスタ・記念日(笑)

いつもブログで私のお菓子づくりを応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

皆様に背中を押され、日産にラフェスタ・ケーキ写真を送信しましたところ、日産ブログに掲載されることになりました!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

私のブログのコメント欄に「日産自動車」と書いてあった時には目を疑いました・・・・(笑)



よろしければ、下記URLをコピー&ペーストしてご覧ください。
実際の私より、何だかアクティブでいい人っぽい感じに書いてあります(笑)。

http://blog.nissan.co.jp/MINIVAN/LAFESTA/information/lafesta_cake.html




日頃は、お菓子作って、友人か家族で消費・・・・・の繰り返しなので、こうやってブログを通して皆さんに見ていただけて、さらに日産ブログにまで掲載されるなんて、本当に嬉しいことです。

日産自動車の小松さん、そして、コメントを通して日産に写真を送るようにアドバイスしてくれた皆様、
本当にありがとうございました・・・・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>





嬉し涙・・・・・(@_@。



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-19 01:00 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

大ムーミンと小ムーミンのクッキー・ファミリー

d0087418_014628.jpg


ちょっと前の写真。
クリスマスクッキーとして、キャナルシティ博多で自分みやげに買ったムーミンファミリーのクッキーカッターでクッキー焼きました。

写真は、クリスマスアイシング付きです。



d0087418_021468.jpg
大ミイです。



d0087418_034613.jpg
大ムーミンパパです。



d0087418_04947.jpg
大ムーミンです。



ちなみに、以前のムーミンクッキー写真(ミニタイプカッター)は、コレ。
d0087418_054151.jpg




d0087418_0626.jpg




d0087418_062579.jpg
ミニタイプのムーミンは、アイシングで台座クッキーをつけて、立つようにしてたんですね。



キャナルシティ博多のムーミンのお店でたくさん売ってたクッキーカッター。
私はこの程度ですが、他の方はどのよーに使っているのでしょうか?
作品を見てみたいものですね(*^_^*)



ところで、今日のウチの前
d0087418_0475817.jpg
朝。
向いの車に積った雪が、一晩で積った量。
エンジンかけて、ブラシで落として、出かけます。大変・・・・(;一_一)



d0087418_049581.jpg
午後の写真。
バケツをぶちまかしたような雨・・・・・・ではなく、バケツをぶちまかしたような大雪でした。
4時間くらいで20センチ降りました。
でも、ニュースにもならず・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
ウチに降り積もった雪、塀の高さを超えちゃったよ~ん!!(@_@。





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-18 00:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

チョコレート・ねずみもどき・多少企画倒れ・・・(笑)

今年最初のチョコのテンパリング(温度調節)をしました。



d0087418_0353419.jpg
いつものように、コイン型に丸く絞りました。
スィートチョコレート、ホワイトチョコとも、やっぱりテンパリングは気を使います。



d0087418_0364979.jpg
ひっくり返すといつものスマイルチョコに・・・・(*´∀`)b




d0087418_0372883.jpg
あれっ?
このローストアーモンドはなあに?




d0087418_038352.jpg
そうです。
チョコの裏側に、アイシングでローストアーモンドスライスを2つ、くっつけてみたのです。
「ねずみさん」になるかなあ?と急に思い立ち・・・・・



d0087418_03942.jpg
ねずみさん・・・・ビミョーです。
決してねずみではない。単なる丸い顔の動物?(笑)



d0087418_040498.jpg
ウラから見たところ。




d0087418_0402321.jpg
男女ペア?のつもり。



d0087418_0404661.jpg
大きさ比較でつまようじを置いてみました。
そうです。やっぱりこれもミニミニお菓子シリーズなのでした。



ただ、搬送のため動かすと、すぐアイシング接着の耳が取れてしまう・・・・・
これは企画だおれでした。

搬送のことを考えると、思いつきであれとこれをくっつけて・・・・・というような考えはダメですね。
難しいものです。

念のため、姪に聞いてみたところ「ねずみだろーが何だろ~が、可愛ければそれでいいと思うよ、ひろみちゃん」と言われました。
女子高生の正論か?(笑)


というわけで、ねずみもどきの失敗作でした~~~!(@_@。
あっそれと、本当にチョコをツルツルに仕上げたい場合は、今回のようにクッキングペーパーではなく、セロファンのように、ツルッツルのペーパーの方がよいですね。
うん~~~勉強になるな~!(*´∀`)b



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-15 00:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

ねずみがいっぱい・・・(;一_一)

年賀状用に作った、ねずみのスーリー。
「スーリー」とは、もともとフランス語で「ねずみ」の意味です。
この形のシュークリームは、東京青山本店の正統派フランス菓子店「ルコント」のアンドレ・ルコントさんが「子供達も楽しくなるお菓子を」と考案したと言われています。
d0087418_15421780.jpg
これはボツになったひろみ・スーリー写真。
なぜボツに?
それは・・・・・大きいねずみが「メタボねずみ」だから!(笑)





d0087418_15432672.jpg
すみません・・・・・・コワイ写真で。メタボねずみがいっぱいです。
作りなおし~~~~!(○До)!!






d0087418_1544535.jpg
今回も、フードプロセッサでシュー生地を作っています。
とてもカンタン・・・・・なのですが、最後に入れる卵のビミョーな量で、シューの皮はムクムクと膨らみ、メタボねずみになるようです。







d0087418_15452733.jpg
ねずみをイメージして絞るけど・・・・・・





d0087418_15454984.jpg
焼き上がるとねずみかど~か分からない・・・・・(;一_一)





d0087418_15471722.jpg
とりあえず、アイシング(砂糖衣)をつけ・・・・





d0087418_15475764.jpg
ローストしたアーモンドスライスで耳を作り・・・






d0087418_1548584.jpg
溶かしたチョコレートで目と口としっぽを描きます。






d0087418_1549551.jpg
ねずみの右のわき腹に1センチくらいの穴があいているのは、そこから丸口金をつけた絞り袋でカスタード&生クリームを注入したところです。






d0087418_1551058.jpg
現在の冷凍室。
クリームが入っていない、皮のみのスーリーがいっぱい。
そう・・・・・やり直しているうちに、皮ばっかりになっちゃったの。
これからどうしよう・・・・?
これを見ると何だか悲しくなるのでした(笑)。


明日、カスタード&生クリームを詰めて、家族みんなに食べてもらおうっと・・・・・(;一_一)




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-01-11 15:52 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧