<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アンジェリックの夢のレッスン

d0087418_20115479.jpg
車の中から携帯で撮影したので、画像がヒドいですが、今日の青森市です。
紅葉はすっかり街まで降りてきています。見ごろは今週いっぱいかな~?
ちなみに、青森では11月に入ると、完全に冬支度です。
今ウチ、ストーブつけてる・・・・・(笑)



d0087418_2013492.jpg
私が崇拝している、青森県弘前市のケーキ店アンジェリック。
講習会に行くチャンスをゲットしました! ひとりで1台製作。
写真は、ひろみ製作「チョコレート・ムース」です。

オッシャレですね~!
イチバン上の飾り→ラズベリー、チョコの飾り
次の層→ナパージュのチョコレート・コーティング
次の層→チョコレートムース
次の層→チョコレート・スポンジ
次の層→チョコレート・ムース
次の層→バナナのキャラメリゼ
次の層→チョコレートムース
次の層→クレープを乾燥焼きしてチョコレートコーティング
次の層→チョコレートムース
次の層→チョコレート・スポンジ

これ、家での再現ムリだと思う(笑)・・・・・私には複雑すぎる~!
プロのパティシエのケーキ(しかも何十とあるお店のケーキのひとつのタイプ)ってすごすぎる~! 脱帽でございました。

家に持って帰って試食してもらったら、じーちゃんから、10代姪まで全員「美味しい~~~~!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー」と絶賛しておりました。
さすがアンジェリック・・・・・・!




さてさて、翌日の私の「アンジェリック復元チョコレートムース」です。
笑わないでね・・・・・・(@_@。
d0087418_23483348.jpg
えっ?全然違うケーキに見えるって?
そりゃー工程はしょったもの・・・・・・(笑)
しかも、生のラズベリー手に入らないから、その辺のぶどうをトッピングしました(この時点で全く別のケーキに・・・・・(笑))
はしょったのは、一番上のとチョコ飾り、ラズベリー、ナパージュのチョコレート・コーティング、バナナのキャラメリゼです。
大きい割には、はしょったものが多すぎる・・・・(○До)!!


クレープを乾燥焼きしてチョコレートコーティングの層は、クレープ作って乾燥焼きそのもので挫折したので、アレンジして、コーンフレークをホワイトチョコでコーティングしました。
d0087418_2351176.jpg
さらに、麺棒でケーキの大きさに伸ばしてあります。


d0087418_2352434.jpg
これは間にはさむチョコレートスポンジ。これだけは真面目に作った!(笑)


d0087418_23524873.jpg
カットするとこんな感じです。


実は、講習で習ったケーキは直径12センチなのです。
12センチ! その大きさのセルクル持ってない!
ということで、姪たちもいるし、材料全部3倍して、なんと21センチセルクルで作ってみました。
なんて欲張りな・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


d0087418_23542950.jpg
姪たちの感想。「美味しいけど、コーンフレークは失敗したね・・・・(;一_一)。カリカリじゃなくて、チョコムースの水分吸って、玄米みたいにもそもそしてるよ・・・・・?」
後でオーナーシェフに質問したら、コーンフレークではなく、チョコフレークを使うようにとのアドバイスでした。なるほどね。もとから、キチンとコーティングされてるものね!(*´∀`)b



あっアンジェリックの一戸オーナーシェフは予想通り、イケメンでございました(私の基準)(笑)。ピアスしてるんですよ~! オッシャレ~!
あと10センチ背が高ければ表参道ヒルズのメンズブティックにいそうな感じ(笑)。
d0087418_015291.jpg
講習時のケーキを試食用にカットしているところ。
12センチ直径って、こーんなに小さいのです。
翌日私の作った21センチが、どれだけバカでかいか分かりますね~!
大きけりゃいいってもんじゃないのね・・・・(@_@。



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-31 23:56 | 日々のこと | Comments(12)

ムーミンのクッキーカッター(キャナルシティ博多みやげ)

kotubutubuさんからお問い合わせのあった、ムーミンのクッキーカッター、ちょうどUPしようと思っておりました。


d0087418_11293025.jpg
これが前回記事で使用したムーミンのクッキーカッター。大体身長6センチ。
下に写ってるのは大きさ比較のつまようじです。



d0087418_11304482.jpg
こちらが、もう一種類のクッキーカッター。身長11センチ。つまようじと比較してね。
ヤフーオークションに出てたのは、きっとこちらだったのですね。
いつかこちらのクッキーカッターで作ったクッキーも、3Dに加工してみたいと思うのですが、さすがに身長11センチは大きいっ!(笑) 森林地帯になる可能性が・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
どんなTPO時に作ろうか、思案中です(笑)。
こちらの大きいサイズの方は、ミイとムーミンパパがいますが、ニョロニョロがいない・・・(;一_一)



これを買った福岡のキャナルシティ博多のムーミンベーカリー&カフェで他にも買いました!
d0087418_1138118.jpg
ニョロニョロのトング。パスタとか、とうもろこしとか、えらく掴みやすそう・・・・・(笑)。
これは、お友達へのお土産になりました。
d0087418_1139628.jpg






こちらは、同じキャナルシティのFOB COOPで買ったミニトング。
自分用です。現在らっきょ掴みに使用中(笑)。小さいサイズでちょうどいい。
だって、らっきょって箸だと転がるんだもん(byばーちゃん)。
実はトング好き?
d0087418_11401043.jpg

d0087418_11402636.jpg





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-29 11:44 | 旅行 | Comments(8)

九州旅行は終わらない・・・(笑)

自分のブログを見ていたら、9月はほとんど九州旅行、10月はほとんど21歳お嫁ちゃん結婚式クッキーハウスの記事でした。
なんてゆっくりした、進展のないブログなんでしょうね・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

ところで、先月行った九州は、台風の影響で福岡に行くのが1日遅れたわけですが、それに伴って「行きたかったところのプラン」も撃沈してしまったわけですね。


そのひとつが「もつ鍋」でございます!

九州では食べられなかったので、なんと青森までお取り寄せしました!
ど~しても食べたい! 
なんて食い意地が張っているのでしょ~か・・・・・!


よく知らないので、楽天の蟻月というお店のを食べてみました。



2~3人前ということだったので「ちょっと高いんだけどさ~、飲みに行くと思えば安いって~!/(@ ̄∇ ̄@)//~ ね~一緒に食べようよ~!」と言葉巧みに友人をだまくらかし・・・・いやお誘いして、人数で割り勘にして取り寄せちゃいました。



d0087418_19551229.jpg
なんて・・・・なんて・・・・美味しいんだ~!ーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pー
もつって、もっと匂いがあるのかと思っていたら、全然そんなことなくて、一緒に入っていたニラやキャベツ、ごぼうやふるんふるんの福岡絹ごし豆腐も、すっごく美味しくて、最後のちゃんぽん麺なんて、も~ズルズルかっこんでました。


もちろん、増量用の野菜類も準備万端(このへん、ぬかりはありません!(笑))、どんだけ~??っていうくらい、みんなで野菜をいっぱい食べました。
もつ鍋ってすご~い! 野菜を食べるお鍋なんだ~!(*´∀`)b


友人も、「福岡って美味しいものがたくさんありそうだね~!」と感激していました。
「次は、○○ちゃんと○○ちゃんも呼んでさ~、人数集めて水炊きっていうのをお取り寄せしようよ~(*^_^*)」と、友人はすっかり「お取り寄せ福岡の味」にハマっております(笑)。
何だよ~・・・・ワタシが教えてあげたんだよ~(笑)


ちなみに、友人は「次の日におじやにしたら、これまたサイコーだった!」と言っておりました。
福岡の旅は続く?(笑)



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-22 20:12 | 旅行 | Comments(8)

クッキーハウス披露宴本番ご報告

21歳お嫁ちゃんの披露宴に、私は所用で出席できなかったので、後でお嫁ちゃんから写真を見せてもらって、楽しいお話をたくさん聞きました。
以下は、写真をデジカメで撮った写真です(*^_^*)
なので、ものすご~く画質悪いです・・・すみません・・・・・




d0087418_21202746.jpg
なんて若さにあふれ、美しいお二人なんでしょう! 




d0087418_21211848.jpg
じゃ~ん!
これが実際に披露宴会場受付脇に並べられた、ウェルカム・クッキーハウスです。
実は、お嫁ちゃんは当日忙しいため、ご主人が飾ったそうです!
このよーに、ホテル側が「1.2m直径の丸テーブルを用意しましょう!」と言ったがために、クッキーボード→クッキーハウスへと立体的に変化したのでありました!
私の家のテーブルより、やっぱり丸テーブルの方がいいわね~(*^_^*)





d0087418_21223499.jpg
う~ん・・・・よくよく見ると、車で搬入のために下にかませた大きいベニヤ板、さらに、その時に動かないように敷いた滑り止めのゴムも、「すべてそのまま」置いてある・・・・・ひえ~!
ま・・・・・・いっかあ~~~/(@ ̄∇ ̄@)//~とお嫁ちゃんも言っていた・・・・(笑)




d0087418_21244179.jpg
とりあえずは破損せずに、無事にご主人が搬入してくれたようです。
よかったよかった・・・・・!(*^_^*)

披露宴が終わった時に、なんと周りの森の動物たちが半分いなくなっていたそうです!
しかもカワイイ順に! その場でもぐもぐ食べていた人もいたそうな・・・・・(笑)
あの動物クッキー、美味しかったよ~~~♪とゲストに言われ、お嫁ちゃん唖然・・・・(○До)!!
さすがにベニヤ板に接着したクッキーハウスはそのまま残っていましたが・・・。

受付の脇という、スルーされやすい環境(笑)ではありましたが、女性ゲストはもちろん、男性ゲストも立ち止まって、ぐる~っと360度回って、しげしげと眺めてくれたそうです。
やった~! それだけでも作った甲斐があった~(作ったのはほとんどお嫁ちゃんですが・・・)。

ホテルの方も「こおーいうのは初めて見ました!」と言ってたそうです。
作った私たちも初めて見ましたっ(笑)






「結婚式の主役は新婦なんだから、クッキーはすべて自分ひとりで頑張って作りました」って司会の人に言ってもらうんだよ!とお嫁ちゃんにクドクドと言っておいたのですが・・・・・
d0087418_21283729.jpg
ひぇ~!
当日私の写真がスライドに~!
お嫁ちゃんは、当日いない私に気を使って「この写真のひろみさんと2人で作りました!」と皆さんに紹介していたのでした・・・・・・・・・っていうか、21歳お嫁ちゃんの隣に写ってることが恥ずかしいんだよ~~~!(笑)




お嫁ちゃんは「作るのは大変だったけど、作る過程を楽しめたので、とってもよかった」と言ってくれたので、私も嬉しかったです。
私自身、なんだかんだ言ってものすご~く勉強になりました。

ちなみに、お嫁ちゃんは、披露宴前の2日間徹夜で「ゲストに手渡しする別クッキー」をひとりで手造りしていたそうです。
結婚式前2日間徹夜でそのまま披露宴突入・・・・・そんな花嫁いるか~~???
それができるのは21歳だから・・・・・・しかもお嫁ちゃん陸上部・・・・・ハンパな体力ではありませんっ!(笑)




人に喜んでいただけるものを作るお手伝いができて、幸せのおすそわけをいただいたような気持ちです。私こそ、どうもありがとうございました。

お嫁ちゃん、どうぞ末永くお幸せに・・・・・(*´∀`)b





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)


PS。いろいろな方に質問される「あのクッキーハウスはその後どうなったの?」
そうです。ベニヤ板に超ハードにアイシング(砂糖セメント)で接着してあるので、ちょっとやそっとでは割れないのです。
現在、新婚さんのアパートにありましたが、そろそろ匂いが変わってきて危険ゾーンとのことなので(笑)、写真も撮ったし、心を鬼にして、のこぎりと金づちでカット&廃棄の予定です。
お菓子の家よ、さよーならぁ~~~~!(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-19 21:37 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(14)

メイキング・オブ・クッキーハウス&クッキーボード&森の動物たち 8

d0087418_23133269.jpg
今日AMの八甲田山の紅葉です。
ここは酸ケ湯温泉のとなりの地獄沼といって、温泉の煙が沼からもくもく立ち上っています。
「あれっ? 今日晴れてる! じゃ、紅葉見に行こうかぁ!★⌒(@^-゜@)v」と両親を連れて、ドライブに行ってきました。
八甲田山の山頂付近まで、家からたったの40分。
自宅が八甲田山に近すぎるのだろうか・・・????(笑)



さて、そのまんま置いておいたクッキーハウスの飾り付けです。
d0087418_22421825.jpg
そう・・・・青森三内丸山遺跡か、東南アジアの家?と言われた、あまりにもシンプルなクッキーハウス。



お嫁ちゃんセンスで変身~~~!
d0087418_22453816.jpg
このようになりました! 何がなんだか分からないと思いますが・・・(笑)
これは後ろから見たところです。



d0087418_22462317.jpg
屋根に煙突をつけて、中に天使(なんだかアメリカのオバケに見えるけど)が入っています。
この面の屋根は、すべてハートマーククッキーを貼りつけました!




d0087418_22474547.jpg
21歳お嫁ちゃんの結婚式です。徹底的に楽しく、明るく、若さいっぱいに飾り付けです。





d0087418_22483959.jpg
家の後ろから見たところ。これもお嫁ちゃんが書きました。






d0087418_22544392.jpg
もう片側の屋根には、日付と、新郎新婦のお名前を私が「ひろみ書体」で書きました。
教訓! 文字を書いてから、屋根を組み立てよう! 傾斜のある壁面に文字書くのは難しすぎる!~~(笑)





d0087418_2251896.jpg
新郎新婦も、クッキーハウスの入口で手をつないでお客様をお迎えします。





d0087418_22514869.jpg
ウェルカムボードは結局置くところがなくて、家の前に・・・・・(笑)





d0087418_2257227.jpg







d0087418_22575764.jpg
窓があいているのも、ドアが開いているのも「みんな私たちの新しいおうちに遊びに来てね~!」を表しています。




d0087418_22584979.jpg
私の家でシミュレーションで並べてみました。当日はどうなるんだろう???(笑)






d0087418_23241100.jpg
やった~! ついにここまで来た~! 披露宴に間に合った~!
喜ぶ21歳お嫁ちゃん。
夏バテでヘロヘロの私・・・・・・(笑)





次回、「披露宴本番ご報告」最終回をお楽しみに!(*^_^*)





★To be continued・・・・・・・・


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-17 23:04 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(6)

メイキング・オブ・クッキーハウス&クッキーボード&森の動物たち 7

八甲田山に初冠雪! 青森は冬の足音が・・・・(@_@。


さて、お嫁ちゃんがアーティストとなって作ったクッキーは「立体3D化」しまして、どんどん新しい命を吹き込まれたかのようです(*^_^*)


新郎新婦を祝福する、森の木と動物たち~。
d0087418_21432716.jpg

d0087418_21435127.jpg

d0087418_214415100.jpg

d0087418_21444150.jpg

d0087418_2145344.jpg

d0087418_21452818.jpg

d0087418_21455098.jpg

d0087418_2146940.jpg






新郎新婦クッキーは、最も破損がコワイので、2体ずつ製作。ビミョーな違いが分かりますか?
d0087418_21465816.jpg

d0087418_21471843.jpg







こちらは新郎。髪型とか、蝶ネクタイが違うそうです。
お嫁ちゃんが自分で焼いて、色付けした新郎。
ラブラブの彼氏ってこういうイメージなのか~と、関心しました。
ちなみに、新郎も21歳だそうです。
お雛様か~~~!/(@ ̄∇ ̄@)//~
d0087418_21475279.jpg

d0087418_21481033.jpg







「立体3D化」したところ。
お嫁ちゃんの希望は「必ず手をつなぎたい」そうです。キャ~ッ/(@ ̄∇ ̄@)//~
d0087418_21484013.jpg

d0087418_2150588.jpg








あっ最後に、21歳お嫁ちゃんファンのひろほさんのためにサービスショット!(笑)


一心不乱に、黙々と棟方志巧化して作業してるお嫁ちゃんです。
バンダナ立ってるの気づいてない・・・・・(笑)
d0087418_2201979.jpg







★To be continued・・・・・・・・


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-15 21:53 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(4)

メイキング・オブ・クッキーハウス&クッキーボード&森の動物たち 6

さ・・・さぶい・・・・・(@_@。
確か先月まで冷房入れてたのに・・・・。
朝晩とうとうストーブたいてる青森からお届けします・・・・。



さてさて、その他の、根性と気迫のこもった?!お嫁ちゃんの自作クッキーたち。
製作風景はほとんど棟方志巧状態で、芸術家してました!(笑)。
d0087418_15331032.jpg

d0087418_15332889.jpg

d0087418_15335084.jpg

d0087418_15341298.jpg

d0087418_15343684.jpg

d0087418_1535423.jpg





d0087418_15225867.jpg
じゃ~ん、! いよいよ組立です。
この画像の中のピンクのわんちゃんをよ~く見てくださいね。




これがこうなります。
d0087418_15234875.jpg
そう・・・・組立とは、文字通り「立体的3Dクッキー」にすることなんです。




d0087418_15245592.jpg
ほらほら、どんどん出来て行きます。アイシングで接着するのですが、乾くまでずっと手で押さえているのではなく(笑)、アルミホイルで固定します。
この方法に気付くまで、ずっと手で押さえてた時期がありました(笑)。




d0087418_1526266.jpg
これらの文字クッキーは・・・・・・




d0087418_15265433.jpg
こんなふうにしてみようか~と、仮においてみましたが、何だか色的にさみしいかな?




d0087418_1528814.jpg
ウェディング・カー(っていうの?)ひとつでも、お嫁ちゃんの気迫が感じられますね!!




d0087418_15292023.jpg
最後はこのようになりました。本来の「ウェルカム・クッキー・ボード」はこれだけの予定だった!(笑) 何でクッキーハウスまで作るほど大掛かりに~~~~~/(@ ̄∇ ̄@)//~?????

っていうか、このボード、バックを白く塗るなら、土台はクッキーの必要なかったんじゃないの???

しかも、ここまでやって、入口の受付脇に置く単なるオブジェ。
きっと男性ゲストなんて、ぷい~っと横を通り過ぎるんだろうな~(@_@。


・・・・・・・いやいや、今さら疑問は抱くまい。
ひたすら作り続けるのみ・・・・・・・! 作業を進めるのでありました・・・・・(笑) 。
完成に向かってばく進だ~~~~~~/(@ ̄∇ ̄@)//~・・・・カラ元気・・・・・
でもお嫁ちゃんがますます元気でよかった・・・・


披露宴に来てくださって、ありがとう!!
っていう気持ちがお客様に伝わりますように・・・・・(*´∀`)b







★To be continued・・・・・・・・


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-14 15:41 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(8)

メイキング・オブ・クッキーハウス&クッキーボード&森の動物たち 5

「青森三内丸山遺跡の縄文の家」と家族に言われて凹んでいた、製作途中のクッキーハウス・・・・・。そう、このむき出しのベニヤ板を何とかかくさなければ・・・・・

d0087418_19433946.jpg
このココナッツメレンゲを大量に焼いたのは・・・・・



d0087418_19441511.jpg
このむき出しのベニヤ部分や・・・・・




d0087418_194514.jpg
こういう端っこのむき出し部分を隠すためだったのです。



d0087418_19467100.jpg
アイシングで接着~~~~!(*^_^*)
窓に、半開きの小さな窓用ドアもつけたのよ・・・・・(*´∀`)b



d0087418_1950761.jpg
お嫁ちゃんも、だんだん出来てくるクッキーハウスに大喜び~!




ところが、お嫁ちゃん帰宅後、またもやウチの家族から「何だがよ~、まるで東南アジアの家みたいだべな~・・・・・・((+_+))」という感想。
「どんだんず~~!(○До)!!  すんごくい~べな~~!(○До)!! めちゃくちゃかわいいジャン!(○До)!! ベニヤ板見えなくていいジャン!(○До)!! と開き直ってだだこねる子供みたいなワタシ・・・・(@_@。



という、うまくいったんだか失敗したんだか分からないスランプに陥ったクッキーハウスはいったん置いといて~(笑)・・・。




このへんになると、お嫁ちゃんは私が一度しか教えていないアイシング作り、コルネ作りも完全マスター!!!(すごいっ!)
クッキーを自分の家でバンバン焼いて、自分でいろいろ工夫して着色して、森の動物たちその他を持ってきてくれました!
d0087418_200139.jpg

d0087418_2003662.jpg

d0087418_2005523.jpg

d0087418_2011620.jpg

d0087418_2014144.jpg

d0087418_2021523.jpg

これ全~部お嫁ちゃんがひとりで、家で作って持ってきてくれたんです。


っすっすっすごい! 
お嫁ちゃん、もしかして、あなたは天才?
若いだけに、色彩感覚がとってもポップでカワイイ~~~っq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


すでに師匠(私)越えをされていたのでした・・・・。
でも、いいい~んだよ~!
嬉しいよ・・・・お嫁ちゃん・・・・・(涙)・・・・。


っていうか、この暑いのに、あなたやっぱり体力あるわ~・・・・そっちにもビックリ・・・・(笑)。


次回は、いよいよ組立です(*^_^*)





★To be continued・・・・・・・・


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-12 20:06 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(4)

メイキング・オブ・クッキーハウス&クッキーボード&森の動物たち 4

d0087418_15342521.jpg
クッキーハウスもだいぶできてきましたね~! 大きさ比較のため、テレビのリモコン置いてみました(笑)。



と、ここで、問題発生!
予想外のクッキーハウスの重さのため、土台のベニヤ板がきしんでる!
とゆーことで、急きょもう1枚同じ大きさにベニヤ板をカットして、ベニヤ板同士木工ボンドで接着! 厚さを2倍にして、土台の強度を高めます。
なぜかここで突然じーちゃん(父)が参加。
はまりたかったのかな? どもね~!(*^_^*)
一生懸命木工ボンドを塗る父(笑)
d0087418_1625341.jpg




さて、次は、細かいパーツです。
まんず~(急に津軽弁に・・・・(笑))、クッキーハウスのベニヤ板隠しのココナッツマカロン製作。
d0087418_1652230.jpg
焼いたココナッツファイン入りのメレンゲ生地を小さめにしぼって・・・・・・




d0087418_1664494.jpg
焼きあがりました。



次に、クッキー強度テストをした(考えたら、あんまり意味なかったテスト(笑))、細かい動物たち、その他のクッキーを焼きました。
d0087418_1682536.jpg

d0087418_1684217.jpg

d0087418_169443.jpg

d0087418_1692340.jpg

d0087418_1694523.jpg

d0087418_1610185.jpg
一般家庭なのになぜか6枚ある(笑)、家庭オーブン用天板大活躍~!



d0087418_161925100.jpg
お嫁ちゃんがんばってる! 私暑さでバテてる(笑)!
ちなみに、あまりのクッキーハウスの重さに、のせる台がなくて、たまたま友達からもらった100円ショップのレンガ型の発泡スチロールにのせてます(笑)。




とゆーわけで、私のつまみ食いと、夏バテのためなかなか作業が思うようには進みませんが(笑)、お嫁ちゃんの情熱のみでクッキーハウスはできていくのであった・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~





★To be continued・・・・・・・・


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-11 16:22 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(4)

メイキング・オブ・クッキーハウス&クッキーボード&森の動物たち 3

d0087418_15141113.jpg
一心不乱にクッキー生地を作る21歳のお嫁ちゃん。命かけてますっ!
先生役の私は・・・・・暑くてバテバテ・・・・・(笑)



さて、クッキー強度実験をした割には、プレーン生地を動物や、周りの小物にして、実際のクッキーハウスは、もっとカリカリした、ココア&シナモン生地にすることになりました。


d0087418_15164675.jpg
一体どれくらいの生地が必要かは、ほとんどカン?なのですが、1キロの小麦粉の袋がすぐになくなっちゃう!」


d0087418_15181948.jpg
ココア&シナモン生地です。卵が入らないので、とってもカリカリです。



d0087418_151952.jpg
先に、ベニヤ板をカットしておいたので、これを型紙みたいにして、生地を伸ばし、焼いていきます。



d0087418_15201034.jpg
壁&ドア。



d0087418_15205311.jpg
屋根部分(たぶん・・・・(笑))



d0087418_15213099.jpg
土台部分(たぶん・・・・(笑))家のパーツが焼きあがっていきます。



d0087418_15224864.jpg
そして、ベニヤ板とクッキーをどうやって接着するか?
それはやっぱりアイシングです。
アイシングとは、卵白と粉砂糖(レモン汁や酢を足す場合もある)をよ~く練り混ぜた、砂糖セメントのことです。



d0087418_1524554.jpg
はがれないように、たっぷりアイシングを使い、ベニヤ板とクッキーを接着します。



d0087418_15241274.jpg
土台はとても広い面積が必要だったので、天板4枚分を貼り合わせました。



d0087418_15254633.jpg
屋根部分も接着。これで、クッキーがひび割れても大丈夫! ほっ・・・・(*^_^*)



d0087418_15302595.jpg
いよいよパーツを組み立てていきます。このへんプラモデル感覚です。
アイシングをたっぷりクッキーのサイドに絞って、貼り合わせます。


d0087418_1531477.jpg
だんだんお家の形になってきました。
つなぎ目は、アイシングで念入りに補強します。このアイシングは、クリーム状なのですが、乾くとセメントみたいに、重く、固くなるのです。
ちなみに、ここまでで使った粉砂糖は2キロ以上・・・・・



d0087418_15352127.jpg



d0087418_15343142.jpg
かなり出来上がってきました。ベニヤ板部分がだいぶ見えていますね。
後でどうやって隠そうかをかんがえているところ。

ちなみに、ドアをわざと開けたのは、「みんな、ウチに遊びに来てね!」というお嫁ちゃんのメッセージなのだそうです。
・・・・・・・・・かわいいね・・・・・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~




d0087418_1622118.jpg
やっとこさ・・・・ここまで来ました。4日はかかっています(笑)。
のせているのは、ばーちゃん(母)のアイロン台です(笑)。
このあたり、青森の最高気温32度。青森県人は溶ける温度です。
でも、お嫁ちゃんは元気なの~~~~~!
さすが21歳だから~~~~(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~



お嫁ちゃんは「すごい~! カワイイ~! キャハ♪っ」と大喜びで帰ったんだけど、私はウチの家族に「何だコレ~! 青森三内丸山遺跡の家だが~~~!」と非難され、凹んでおりました・・・・・。やっぱ見る人の年代によって、感覚違うっっっ!
三内丸山って・・・・縄文時代の家ジャン・・・・・・・これからどうしよう????と不安がよぎったのでした(@_@。。





★To be continued・・・・・・・・


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-10-10 15:43 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧