<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

結婚式にむけて現在進行中!?

ワタクシ、今けっこう頑張っている毎日です。

だいぶ前にお知らせしていた、結婚式に向けての「ウェルカム・ボード」を、21歳の花嫁さんと共同作業で作成しているからです。

やってみてビックリ!
ウェルカム・ボードって、ゼクシイ等の制作時間を見ると、3時間程度なのですが、私たちのはすでに2週間経過しております(笑)。

どんだけ~???って感じで、やってもやっても完成しません/(@ ̄∇ ̄@)//~。

まだ制作途中なので、後日どどど~~~んと発表したいと思いますので、今日は設計図!?その他をお見せします。

d0087418_1124615.jpg
エッベニヤ板? これって、結婚式と何の関係が・・・・????


d0087418_1134586.jpg
???
こっこっこりは何???


d0087418_1141921.jpg
何を作ろうとしているの???


d0087418_114597.jpg
これはもしかして・・・・・アレかな????(笑)


d0087418_1153465.jpg




d0087418_1155348.jpg
ずいぶんたくさんのクッキー型・・・・・これ何に使うの?


d0087418_1162568.jpg
なぜ?
ベニヤ板にアイシングが?????


とゆーわけで、かつてないくらい大作になってます。
ウェルカムボードっていうより、ウェディングケーキみたいです(笑)。

21歳の花嫁さんが、この暑いのにやる気マンマンなのが、救いです(笑)。

お楽しみにね!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-29 01:09 | 結婚式にむけて・・・ | Comments(6)

またまたアンジェリックの昼下がり

d0087418_16323515.jpg
またまたアンジェリックに行きました。
車で1時間もかかるのに・・・・なんだか遠距離恋愛してる気分です(笑)

今日はマンゴー・パフェ(680円くらい?)
ただマンゴーと生クリームじゃないんですよ~(*´∀`)b

生の完熟マンゴー(流行り食材なので、リッチ~!)、純生クリーム、そして、マンゴーシャーベット、バニラアイス、いちごも入ってる!
そして、ホワイトチョコのお飾りも・・・。

d0087418_16303695.jpg
そして、グラスはお決まりのこの曲線美・・・・・(どこで売ってるんだろ????(笑))


友人は、いつものフローズン・キウイ、400円。
d0087418_16342046.jpg
前回ワタクシ、間違いまして、スムージーとご紹介してしまいまいした。
すっごくしゃっこくて、氷の細かいツブツブが感じられたので、てっきりスムージーかと・・・失礼しました。


そして、メインは・・・・・・名前忘れた(笑)
d0087418_16361525.jpg
ホワイトチョコのムースに、桃のピュレが入っています。
なぜこのやわらかさで、この形が保てるのか、ナゾです。
そして、このケーキが入っている、器っていうか、紙ケースなんだけど、よ~く見ると、つかみやすいようにポッチリした取っ手がついてる!
アンジェリック、スバラシ~!(ファンクラブ会長なんで、何でもカンゲキしてる・・・)

1階のショーケースでケーキを決めてから、そのケーキをうやうやしく運ぶ美人お姉さんと一緒に2階に上って行きます。
ところが、ケーキの値段は、2階で食べても持ち帰りと変わらないのです。
美人お姉さん代と、場所代無料! スバラシイ!(笑)

あっちなみに、ケーキを決めてから、2階の喫茶室で「飲み物はどれになさいますか?」と聞かれるのですが、ここで普通はコーヒーとか紅茶と言うところを、マンゴー・パフェだの、フローズン・キウイだの言うから、テーブルの上がスイーツで埋まっちゃうんですね(笑)。
いつもお腹いっぱいです~~/(@ ̄∇ ̄@)//~




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-26 16:42 | 日々のこと | Comments(4)

アンジェリックの昼下がり

今日もアッヅ~!ですね・・・・

私が勝手にファンクラブの会長を名乗らせていただいております(笑)、弘前市のアンジェリックに行ってきました。
ちなみに、弘前市は私の住んでいる青森市からは車で1時間くらい。
アンジェリックに行くのは、やっぱり私にとって「非日常空間イベント」です。

今回、2階のティールームで注文したのは、
d0087418_11335177.jpg
いちごパフェ(確か780円くらい)でございます。

いちごでおなかいっぱいになるくらいのいちご!
そして、いちごのシャーベットが2つもついてる!
いちごの他にブルーベリーも、ラズベリーも入ってる!
そして、とても上質の生クリームがたっぷり!(たぶん乳脂肪37%くらい?)
いちごのピューレでお化粧した、ホワイトチョコの塔まで立ってる!(笑)
サプラ~イズで中にはバニラアイスまで入っています!
あ~幸せ・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

そして横から見るとこうなってるの!
d0087418_11362067.jpg
この脚線美!?
高さはゆうに20センチはあります。
見てサプライズ、食べてサプライズですっ!




d0087418_1137437.jpg
こちらは、私が絶賛している、今しか食べられない生の白桃のタルト。
今まで食べた白桃のお菓子の中ではダントツ1位です。
早い時間に行くと、外のタルト生地がカリカリ、午後の遅い時間い行くと、タルト生地がカスタードでシットリして、それもまた美味しい・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~





d0087418_11385479.jpg
一緒に行った友達は、白桃のスムージーを注文していました。
これは作り置きではないので、「お砂糖を少なめにお願いします」と言ったら、そのとおりに作ってくれました。
ご存じのとおり、スムージーは氷、ヨーグルトが必ず入るので、運ばれてきてすぐの時は、氷の粒がシャリシャリ(すぐ溶けちゃうけど)して、スムージーしか味わえない食感です。
こちらは400円なのですが、この値段でいいの?というくらいのクォリティだと思います。

アンジェリックが遠い弘前市でよかった・・・・。
青森市にあったら、毎日通ってしまうわ・・・・。



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-22 11:41 | 日々のこと | Comments(10)

レアチーズケーキ

青森の暑さは、一段落という感じですが、まだまだ残暑は続いています。

こういう時には、レアチーズケーキ!
d0087418_22183096.jpg
クリームチーズに、夏むきにプレーンヨーグルトをたっぷりと加え、レモンをきかせ、生クリームを加えたタイプです。

今回は、たまたまあったジェノワーズ生地を敷いてみました。


d0087418_2220466.jpg
赤すぐりを添えてみました。青森では、道の駅なんかでけっこう売っていたので、冷凍してあります。
添えている葉っぱは、ラズベリーの葉です(*^_^*)
これは、撮影用で、ちょっぴりおめかし。


d0087418_22275066.jpg

いつもはこんな感じで、カットしたら、すぐ食べちゃう。


d0087418_22285035.jpg
普段着バージョン・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

ケーキをカットしてあるのはまだいい方で、そのままボーンと冷蔵庫に入れておくことも・・・・。
乾かないタイプの冷蔵庫なので、なんとラップもしなくてそのまま入れておくことも・・・。

でも、次の日冷蔵庫あけると、ケーキ減ってるから「ま~、誰か夜中にでも食べたんだろ~な~(*^_^*)」という程度です。
帰宅してオナカすいてると、フォークも皿も使わず、ラップで手づかみでモグモグ食べる人もいるらしい・・・・(笑)


ウチに下宿している15歳の姪が、「ひろみちゃん、今日のケーキね、10時から2時にしておいたよ」と自己申告してくれる時もあります。
要するに、「食べたよ~♪」という意味らしい・・・・(笑)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-19 22:35 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

アッヅ~日のパイナップルシャーベット3

今日の青森は、ウソみたいに涼しくて、冷房入れなくても涼しかったです。
これで夏も終わってくれればありがたいのですが・・・・(そうはいかないだろうな~((+_+)))

ところで、前回のパイナップルシャーベットにはいろんなバージョンがございます。

これは、もう7年も前に銀座レストランKIHACHIの清水シェフに教わった「パイナップルのクリスティアーニ」を家で再現した時のものです。

d0087418_2265573.jpg
パイナップルをうす~くスライスし、グラニュー糖でマリネし、さらにオーブンで1.5時間くらい乾燥焼きにしたものです。

カリカリパイナップルになるのが理想なのですが、この湿気でど~してもふにゃふにゃになってしまいました。
実際、レストラン講習時でさえふにゃふにゃになっていたので、この時期カリカリ感はムリだと思います(笑)。

さて、そのカリカリ風パイナップルでパイナップルシャーベットをサンドし、ローズペッパー(辛くないバラこしょう)をふったのがこちらです。

案の定、オッシャレ~なローズペッパーなんて、みんな食べたことないために(この時は、友人に試食してもらった)、何これ?っていうリアクションでした。
青森だから、赤すぐりなんかにすればよかったのですけどね。

食べたことない食材でも、文句つけないで欲しいのよね~! 
ぶ~ぶ~((+_+)) ←(これは私のぶ~ぶ~です)(笑)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-17 22:14 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

アッヅ~日のパイナップルシャーベット2

今日は暑い・・・・いや津軽弁でアッヅ~日のパイナップルシャーベットのVol.2、レシピです。

まんず~、ここがイチバン大事なのですが、冷凍庫を片づけます(笑)。
要するに、パイナップルを入れるスペースを作るわけね。

何のお菓子でもそうですが、冷凍庫、冷蔵庫にスペースを取っておくことがイチバン大事なのです。ボールごと冷やすとか、生地を冷やす、場合によっては、鍋ごと冷やすこともあるので。

これができなくて、私のよーに2台目の冷蔵庫を買うハメになる人は・・・・いないか・・・・(笑)。

さてさて、パイナップルシャーベットを作るために、パイナップルをまるまんま1コ買ってきます。
できれば大きくて、完熟したタイプ!
見栄えがよい!
たくさんできる!
いっぱい食べられる!(笑)

d0087418_16172250.jpg
まんず~(津軽弁が抜けない・・・・(笑))、半分にカットして、皮を残して中をくり抜きます。
熟してると、やわらかくてけっこうカンタン!


d0087418_1620731.jpg
果肉は、プレーンヨーグルト、砂糖(すべて好みの量)と一緒にミキサーにかけます。
パイナップルが完熟して柔らかい場合は、芯も入れちゃいます。


d0087418_16222960.jpg
そして、ポリ袋に入れて凍らせます。
別にタッパーでも製氷皿でも何でもいいのですが、私の場合はあまりにも大量なのと、あとからポキポキ割りやすいので、こうしてます。


d0087418_16232873.jpg
大事な皮の方は、それぞれやっぱりポリ袋に入れて冷凍しておきます。
ここまでを前日にやっておきまます。


d0087418_16242160.jpg
いよいよ盛り付けです。
お皿に凍ったパイナップルの皮を置きます。
ゴロンゴロンするので、下に見えないように、アルミホイルをクシャクシャして敷いておきました。


d0087418_16252060.jpg
さて、ポリ袋で凍らせておいた、パイナップルヨーグルトは、袋のままポキポキ割って、フードプロセッサでガーします。


d0087418_16262365.jpg
皮の中に盛りつけます。


d0087418_1627533.jpg
皮はカチカチ、中のアイスはとろり~んです。
一度、このままラップして、プレゼントした事がありましたが、車で運んでも中のシャーベットは全然溶けませんでした。
プレゼントされた方は「冷凍庫に入んね~べ~♪」と言いながら、その場で食べちゃいましたが・・・・(笑)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-14 16:30 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

あづい~日のパイナップルシャーベット

あづ~い・・・・あづずぎる~・・・・・(○До)!!

青森市は只今33度。
33度? 何ソレ? こっちはもっとずっと暑いよっ!という地域の方もいると思いますが、雪に慣れた北国人は、30度過ぎると溶けてきてしまうのです。

さて、こういう日はやっぱりフルーツシャーベット!
だいたい、クーラーかけると、電圧の関係で電気オーブン使えないので・・・・(笑)

d0087418_13272775.jpg
今日は、パイナップルのシャーベットです。
材料は、パイナップル、ヨーグルト、砂糖、全てテキトー量!
味見しながら作ります。

パイナップルの皮を器にして、しかも凍らせてあるので、なかなか中に入れたシャーベットは溶けなくて、いいカンジです。

d0087418_1329981.jpg
生クリーム等油脂が入っていないので、とてもサッパリしています。

あ~あづい~!

もっとあづい地方の方々は、夏バテ対策はどうしてらっしゃるのでしょうか?
恥ずかしながら、今日の昼は、キッチンに立つのも苦しくて、カップラーメン(これすら暑い・・・)でした。

ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-12 13:33 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

浮かれすぎました・・・・(;一_一)

今日はちょっとヘコんでおります。

ラフェスタちゃんを運転していて、ちょっとひやっとした事があったのです。
幸い、事故にはならず、ハッとした、という程度だったのですが、久々だったので、とてもショックでした。
車を運転する人なら誰でもたまにはあるとは思うのですが、何だかラフェスタちゃんから「ちゃんと、しっかり、前見て、真剣に!ガリっと運転してっ!」と怒られたような気がして・・・・(@_@。

ラフェちゃん、ごめんなさい。
これからは、ちゃんとするからね。
雨の日や、夜、これからの雪の日は特に気を付けるから・・・・。(@_@。(@_@。(@_@。
と反省した次第でございます。

d0087418_22582345.jpg
鍵がポッケに入ってるだけで、エンジンかかります。
このツマミ回すだけで・・・♪

ところで、皆様にお聞きしたいのですが、
1.複数(20枚くらい)のカード類(スーパーのポイントカードとか・・・)を車に収納する時は、どうやってますか?
こういう細かいものって、皆さんどうされているのかな~と思いまして・・・・。
輪ゴムで止めて、助手席のボックスへ?かな???(それ私!(笑))

2.小銭類はどこへ収納してますか?
以前のセダンは、ギアの後ろに小銭専用置場があったのですが、今はないのです。
結局、なんと「灰皿」にジャラジャラ入れてます。
ETCもつけたから、車に小銭はやめた方がよいのでしょうか?
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-10 22:59 | 日々のこと | Comments(6)

青森ねぶた祭りのラッセラー・ケーキ

青森ねぶた祭りは、毎年8月6日が夜の最終日(よくTVで皆さんが見るタイプ)です。
翌日7日は昼に道路でラッセラーやります。
最終日なので、紙製のねぶたはボロボロの上、昼なので、アラも中の電球まで見えちゃうという、かなり????という感じなのですが、それはそれでこうなってるのか~と感心して楽しいものです(笑)。

そして、本当の最後! 夜には「花火大会」となります。
豪華客船「飛鳥Ⅱ」も来ます!
この「青森ねぶた花火大会」をイメージしてケーキにしてみました。

↓画像が小さくてスミマセン・・・・
d0087418_1085771.jpg
青森埠頭近くの花火が見える友人のお宅で「花火見ようパーティー」やった時に、作ったものです。

シフォンケーキを生クリームでコーティングして、サイドには、白桃だの、ぶどうだの、キゥイフルーツだののフルーツをカットして並べました。

ケーキの上には、「花火をイメージして」ホワイトチョコとビターチョコをガチガチ模様に固めたものを、ツンツン刺してあります。

そして、このあと、さらにいっぱい刺したろうそくに火をつけて、なぜかハッピバースデー歌って(笑)、その辺にいたお子様がふぅ~って消すわけですね。

みんな酔っ払って、全然ケーキは見てなかったのですが、その後全部食べてくれたので、まあ、いっかぁ~ってとこです(笑)。

ちなみに、この暑さで、こんな大きいチョコ刺したため、ケーキの耐久時間は10分ってとこでした。だんだんぐにょ~ってつぶれてきました。

ま、完全崩壊する前に食べちゃったからいいけどね(笑)。

ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-09 10:38 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

熱烈歓迎! ようこそ! ラフェスタちゃん!(*^_^*)

d0087418_23403814.jpg
ウチに新しい家族が増えました。

今日は、朝からそわそわ・・・・。
カレンダーにも、意気込みが感じられます・・・(笑)。



d0087418_23491158.jpg
ドナドナド~ナド~ナ~♪ 子牛を乗せて~♪

ドナドナのインプレッサちゃんです。
15年間、お世話になりました。
ごめんね。今日でお別れです。
ちょっと涙ぐみました。


そして・・・・
d0087418_23502649.jpg
来ました~! ウチの日産ラフェスタです。
マイナーチェンジ後のラフェスタは青森市ではウチで3台目くらい???かな???

d0087418_23521025.jpg
あなたを待っておりました。
すでに携帯着メロは、森高千里のラフェスタソング、PCのスクリーンセーバーはラフェスタアニメでございます!

d0087418_23531633.jpg
5年間、塗装が美しいままという、ナントカ処理をしてもらいました。
隣の車のドアで車の側面が傷つかないように、ゴムみたいのが貼ってあります。
また、ドアのエッジ部分もアルミコーティングして、同様に他の車を傷つけないよう処理してもらいました。


d0087418_2354484.jpg
寒冷地仕様車なので、リアウインドウの熱線と同時に、サイドミラーも温まり、雪を溶かします。


d0087418_23553767.jpg
このへんは、クリーン税制だかと関係あるらしいシール。



d0087418_23565164.jpg
ど~しても、ポールが欲しい!とだだをこねたため、純正ではないけど、日産側で両面テープでとめてくれたポール・・・・(笑)。


d0087418_2357205.jpg
雨が降っても、乗り降りOK! 雨よけです(*^_^*)。


d0087418_23575177.jpg
インテリジェント・キー。鍵がポケットにさえ入っていれば、車のロックを解除し、エンジンをかけることができます。
ハリー・ポッターの魔法のようです!(笑)
全然慣れなくて、なぜか前以上にエンジンかけるの時間かかってます!
インテリ度で完全敗北・・・・・(笑)


d0087418_2359036.jpg
初めてのハードディスクオーディオ。明日はツタヤで大量CDレンタルしてきます。いっぱい録音するんだ~(*^_^*)
今日は、し~んとしてました・・・・(笑)


d0087418_23595763.jpg
ガラス表面をコーティングしてもらって、雨や雪がくっつかないようにしてもらいました。
実は、車の床面もサビ留め加工をしてもらいました。
青森市は中心商店街がナント「海水で融雪」しているので、車を塩害サビから守るためです。



新車に乗っているかたは、こんな当たり前のこと、何言ってるの?と思われると思いますが、なんたって、15年間マニュアル車の浦島太郎状態でしたので、お許しください。

ちなみに、「オートマそのものに慣れてない」ので、いまだに「左足がパクパク」してます(笑)。

あ~またお菓子ブログに車のことUPしてしまった・・・・。
でも、ウチの新しい家族なので、許してください。

ラララ・ラフェ・ス・タ♪ デビュー!!!(*^_^*)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)


PS。今日は、青森市が1年で一番観光客が増える「ねぶた祭り」のクライマックス日。
ラフェスタちゃんを傷つけるのが怖くて、何と「外出しません」でした!
ひぇぇぇぇぇぇ~! 何だそりゃ!/(@ ̄∇ ̄@)//~
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-07 00:13 | 日々のこと | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧