<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実は陸マイラー

このブログをご覧になっている方は、「この人ずいぶんポンポン!?旅行に行くな~」と思われていると思います。思ってない?

実は私は熱血・陸マイラー。
りくマイラーではありません。

おか・マイラーと読みます。オカマ・イラーじゃないよ(笑)。

ほら、80年代にサーフィン乗れないのに、サーフボード持って海岸歩く男性を陸(おか)サーファーって言ったでしょ?
あれの飛行機版。
要するに、飛行機に乗らずにマイレージポイントを貯めて、そのマイレージを使い、飛行機代をできるだけ払わずに旅行しちゃうんです。

家から車で20分の青森空港から発着するのはJALのみ。
よって、JALのマイレージポイントを命かけて集めております!

基本的に、JALのクレジットカードを使えば使うほど、マイレージがたまるので、公共料金から生活費、ガソリン代、家族の買い物もほとんど私が同行し(またはお店におとりおきしてもらって、改めてカードで支払いに行く)、マイレージをためています。

このJALマイレージを使うと、タダかそれに近い金額で飛行機に乗れてしまうので、あとはネットでホテルや旅館を検索し(これもカード決済でマイレージゲット!)、旅行してるというわけです。

ただ、このマイレージポイントは使用期限があるので、使わないでいると失効してしまいます。商品券や商品にも替えられるのですが、換金率でいうと、飛行機に乗っちゃった方が断然おトク!

あ~それなのに、9月いっぱいで、JAL青森→福岡便は廃止予定。
旅行の選択肢(特に九州方面)が減っちゃう・・・・(;一_一)

マイレージをためるスピードと、使うスピードが同じじゃないのが、ツライとこですね(笑)。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-24 11:48 | 日々のこと | Comments(4)

閑話休題

d0087418_23442642.jpg
アルファリゾート・トマムHPより

ここ日本です・・・・・。
「雲海テラス」として有名な場所のようです。

実は、るるぶの「富良野・美瑛・十勝」を見ていたら、裏表紙にアルファリゾート・トマムの広告が・・・・。

行きたい・・・・・・・いつか必ず行きたい・・・・・

調べてみたら、今年の営業は6月19日~9月17日のたった3ヶ月間。
しかも、営業時間がなんとなんと! 朝の5:00~朝の8:30まで。
超~~~~期間限定カフェなのです。

何でもゴンドラ1500円で12分くらいで、山頂に着くらしいです。
チョコレートドリンク500円、オリジナル雲海コーヒー800円(景色プライス込?(笑))

もう、この写真を見て、目が釘づけ!

でも、天気がよくて雲海が見られるのは、3日に1度くらいらしいです。
これが見られるのは、資金力(朝5時出発となると、何が何でも泊らないと・・・・(笑))&ヒマ&運!

ま、人生ひとつくらい「いつかきっと・・・・絶対・・・・でもいつになるか分からないけど・・・・・多分無理・・・・でも行ってみたい場所」があるのもいいかもね(*^。^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-23 00:02 | 日々のこと | Comments(8)

新車に試乗しまくりの日々・・・・2

さて、試乗も何社か繰り返すと、来るよ来るよ・・・各社営業マン攻撃が!

天ぷら揚げてる時に、某メーカーの営業マンが「この前試乗してもらったウチの車どうでしたか? 実は近くまで来たので、これからおじゃまします」って突然電話かけてきた。私は、強引さにムッとして、「今、うちのじーちゃん、具合悪いって言ってるから(ウソ)また今度」って断っちゃった。

この営業マンとは私、ホントに合わなくて、車はいいのに試乗するのに気が重い・・・。
中年以上の営業マンにこのタイプが多いようにおもいます。偏見かな~・・・。
若い営業マンは「できるだけしつこくしない」ことを心がけている人が多いように思います。
たぶん、自分がそうされたらイヤだから・・・?




・トヨタ編

トヨタの営業マンは20代の若いお兄ちゃん。
連絡はすべて顔文字満載(同じauなんで…(笑))の携帯メール。
写メで自分の名刺を送信してきたのには笑いました。
でもね、連絡がメールっていうのは、とてもソフトで心理的にやさしい連絡方法なのです。
私にとってはね。

さてさて、トヨタの営業マンは若いけどとても穏やかで優しいお兄ちゃんなので、ウチの両親も孫を見てるみたいにリラックスモード(笑)。

しかし、トヨタのお店に一歩入ると「キンキンキン♪」にしか聞こえない(YUKIだと思う。ファンの方すみません・・・)の曲が大音響で流れ、一緒にau携帯も展示して売ってあるのを見ると、いかに若者向けかというのが分かりました。
ま~普通、70代とか80代って新車試乗しないよね・・・・(笑)。

「足腰も、首も、ヒザも曲がらない(笑)高齢者2人が乗り降りしやすい車」という条件は伝えてあります。

最初に見たのは「bB」。
d0087418_23404296.jpg
トヨタHPより

室内で見たせいか、ウチの両親全く大きさ感覚マヒしてて、1300ccなのに「大きいね~、これウチの車庫に入らないね~!」を連発してる。
今ウチの車庫に入ってるのは、1800ccのインプレッサなんだってば!(笑)

しかし、さらに笑ったのは、実際の試乗がこの若いお兄ちゃんのマイカーの「bB」。
それはさすがに20代の車。スピーカー9コついてる! 
車内はCDの山! 
ウチの両親理解できず!(笑)
でも、意外なことに「背が高くて乗り降りしやすい」と好評でした。

ちなみに、その営業マンに「何でこの車を選んで買ったの?」ときいてみたら、「上司より高い車に乗れないから」という答えでした(笑)。

次に乗ったのはラウム。
d0087418_23413146.jpg
トヨタHPより

見てみて~! ドアを開けると前席と後席の間がこのよーに全開になるの! 
初めて見たので、楽しかったです。

ギアチェンジも、ハンドルの後ろ側についているので、運転席の脇は何もなくて広い!
思ったとおり「乗り降りしやすいので病院によく売れている」そうです。
しかし、両親は「なんだか前席と後席の間に何もないと頼りない」とイマイチ。
私もなんだかマイカーというより、病院の車運転しているような気に・・・・?
後で調べたら、乳幼児を持っているご家族にはとても好評な車だそうな。

他の人が「コレはいいよ!」と薦めてくれる車も、薦められた方はそうでもないってことがあるんだな~。

ここで、突然の大雨と雷! トヨタ危うし!
とりあえず、家に帰ることにしました。

そして家に着いてから、恐れていたセリフがじーちゃんから・・・・・・・
「ね~ひろみ~、あのさ、この前乗った車ってどんなんだっけ・・・・・?」

そうです。試乗しすぎて「以前に乗った車を忘れちゃった」のです。


次回、ホンダ編に続く・・・・。
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-21 23:44 | 日々のこと | Comments(2)

あの・・・・質問です・・・・

あの~~~~自分のブログで恥ずかしいんですが、質問です。

ビスタちゃんが入院しているうちに、エキサイもいろんなトラブルがあって画面もちょこっと変わったみたいなんです。

一度、記事を投稿した後に、再編集したい時は、以前画面右上に「編集」っていうのがあって、そこをクリックすると何度でも編集できたんですが、今「編集」がないんです。

とゆーことで、「一発勝負」で記事をUPしています(笑)。

「編集」ってどうすればいいんですか?

エキサイトの方で知っている方がいたら、教えていただければ幸いです・・・
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-20 07:23 | 日々のこと | Comments(2)

新車に試乗しまくりの日々・・・・

ビスタちゃんが入院中、何をしていたかというと、家族全員による新車試乗会です。

以下の記事は「15年間、車はセダンしかないと思い込んでいた原始人一家の、勝手な思い込み」とご理解していただければ幸いです。
実際の車のディーラーや、車の性能とは全く関係ありません(笑)。

さて、この数週間で、スバル、日産、トヨタ、ホンダの試乗に行ってきました。
正直、すっごく楽しいです(笑)。

ディーラーの営業の方の名刺はトランプみたいに集まってます。あ~あ・・・・・(;一_一)

ウチの欲しい車の条件
1.父も母も高齢で足腰が弱く、現在のマイカー、スバル・インプレッサ・セダン(15年間乗った)では、父は乗車時頭がつかえ、乗った後にドアに手が届かず、おいでおいでして無理してドアを閉めている。
母は降りる時に、ひざが曲がらないため、転げ落ちながら頑張っている(笑)。

2.私はドライバーに徹するため、とにかく運転しやすい車。
でも、ものすご~く運転がヘタクソなので、安定性がどうとか専門的なことはサッパリ分からない(笑)。


とゆーことで、とにかく各社の内容は分からないので、いきなり「試乗しよう!」となったわけです。


・スバル編
7年ぶりのチェンジと言われたインプレッサも、やはり乗車時、父の頭がつかえてNG。
レガシーも同様で、高齢の両親には「乗降しにくい車」だった。

フォレスターはよかった。
車の形が箱型なので、両親の乗降もしやすく、走りはスムーズ、音も静か。どんな雪道もへっちゃらな2000cc。

もう決まりか!?と思った時、見積りの300万円を見て、やっぱり高いかな~?という意見が。
だって、我が家で15年間で一番走ったのって、1日で100キロちょっとくらい。
メーターも15年間で9万キロしか走ってない。

っていうか、私がそれくらいが限界なのです。
市内の走行時、燃費が6~7km/ℓっていうのもね~・・・・。
タイヤの大きさ18インチ。
大きすぎて、自分で車に積めないかも・・・・?

ここで、「ウチの身の丈に合った、もう少し小さな車を検討してもいいのでは?」という意見。

ちなみに、スバルの営業の人は、私とは合わなかった・・・・(単なる性格の不一致です)。
でも、これって重要なんです。
もし購入した場合、これから何年ものおつきあいになるから。


・日産編
日産の営業のSさんは、サイコーにいい人だった!
大きな懐で、大きな心でこのワガママ一家を迎えてくれました(笑)。

ラフェスタは、さすが森高千里がCM歌っているだけあって、オッシャレ~で軽い車だった。
ハンドルは指1本でくるくる回るくらい軽く感じた。
2000cc。7人乗り。
ただ、ウチは大体3人で乗るのに、なんで7人乗り・・・・?
荷物も、セダンに積めるくらいしか積んだことないし・・・。
私には「軽くていい」と思える車の乗り心地も、ガッチリ重いスバルに慣れた両親には「軽すぎる」と感じるんだって。

しかし、1500ccと2000ccの車では、こんなにも乗り心地が違うのかって思うくらいパワーが違う! 2000ccってスゴイね~!(*^_^*)

今乗っているインプレッサは15年前の1800ccなんだけど、これは今の1500ccくらいに相当するのではないだろうか?というくらい今のくるまはスゴイ!

とゆーわけで、次回トヨタ編に続く。
・・・・・すみません、お菓子の話題じゃなくて・・・・(@_@;)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-19 23:37 | 日々のこと | Comments(6)

Windows Vistaちゃん退院!

本日、Windows Vistaちゃんが無事退院しました。

久しぶりに聞く電源onの音・・・・いいわ~!

この数日、えらく早く寝る毎日だったけど、これからまた夜中にPC生活が始まります。
いいんだか、悪いんだか・・・・(笑)

これからもよろしくお願い申し上げます\(~o~)/
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-19 00:45 | 日々のこと | Comments(4)

???

なんだか分かんないけど、さっきの記事更新できないので、こちらへ(笑)。

Windows Vistaちゃんは、入院しました・・・・音が出なくなって・・・・

というわけで、サクサクは更新できなくなりましたが、忘れないでね~!・・・・(≧д≦)/(笑)

byひろみ
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-14 15:37 | 日々のこと | Comments(8)

Windows Vistaちゃん入院!

なんと!

購入してまた1ヶ月の
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-14 15:05 | 日々のこと | Comments(2)

愛しのインプレッサちゃん(@_@。

d0087418_2025961.jpg
愛車、スバルのインプレッサちゃんです。

いまどきマニュアル車です(笑)。

青森市ではほぼ発売1号車でした。最初は、走るとみんな振り返って見てくれました。

でも、今年でインプレッサちゃんは15歳・・・・・そろそろ・・・・ヘンなんです。
認知症症状というか・・・・・・あれれれれれれ?????どうしちゃったの????って感じ・・・(@_@;)

今、新車を買うため家族と一緒にディーラー各社試乗に行ってます。
毎日受験勉強のよーに、カタログ見て車の勉強してます(笑)。
えっこんなに世の中って進んでたの?
知らなかったの私だけ?っていうくらいスバラシ~、かっこいい、おっされ~な車ばかり!

でも・・・・でも・・・・
運転が超~ヘタクソな私のセカンド発進にもめげなかったインプレッサちゃん・・・・。
屋根からツララが落ちてきてインプレッサちゃんがボコボコへこんだ時は、泣いたっけ・・・・。
雪道で埋まった時は、クロネコのお兄ちゃんが助けてくれた・・・・。
姪たちが小さかった時は、全員乗せて夏休みスイミングに通ったっけ・・・・。
UVカットガラスじゃないから、夏は日焼け、冬も雪の紫外線で日焼けして・・・、
楽しい時も悲しい時も一緒だったよね、インプレッサちゃん・・・。


そんな思い出が蘇ってきて、とても複雑な気持ちになるのです。



●ブログランキング参加中。「愛しのインプレッサちゃん」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-10 20:43 | 日々のこと | Comments(12)

シュガー・ウェディングケーキ(3段) 4(やっと最終回・・・(笑))

d0087418_23523853.jpg
どれだけ続くメイキング・・・・(;一_一)

さて、次は、ウェディングベルの中に詰めるリボンをワイヤーで結んで準備。



d0087418_23542581.jpg
前回記事で作ったベル型に入、2つ並べました。一緒に指輪の台も乾かします。指輪の台はベルの型に花型に抜いたペーストに指輪を接着したもの。
オリジナルデザインでございますっ(*^。^*)


d0087418_2356076.jpg
シュガーケーキに指輪の台を接着。



d0087418_23563486.jpg
ベル2コ接着。



d0087418_23571085.jpg
ベルの後ろ姿・・・・


d0087418_23582468.jpg
一番上の段。搬送を考えて、ウェディング人形は接着せず、のせただけです。



d0087418_063131.jpg
新郎新婦の?後ろ姿。



d0087418_23593157.jpg
2段目。指輪の段。こんな感じです。



d0087418_07952.jpg
ミニバラの花はひとつひとつ作って接着します。


あっちなみに、大きく見えるかもしれませんが、この3段ケーキはイギリスの伝統的シュガーケーキなので、高さは1m程度です。
残念ですが、日本の結婚式場ではかなり小さく感じます。
っていうか、細かすぎて、お客様席からはあまり見えないようです。


披露宴会場の入口に一度飾って、お客様に間近で見ていただいてから、ケーキ入刃の時に、再度撮影に使う、というパターンが多いようです。


ケーキは3段バラバラにして運ぶので、意外なことに思ったより移動はラクなんですよ。


d0087418_074623.jpg
全体像です。
作り終わると、やっぱり爆睡します(笑)。zzzzzzzzzzzzzzzz
花嫁さん、喜んでくれるかなぁ~~~~~と思いながらね(*^_^*)


●ブログランキング参加中。「シュガー・ウェディングケーキ」見てね! PLEASE「ポチッ」●



PS。当然のことながら、結婚式がないと、この3段ケーキ(ワンパターンが多いんですが)を作るチャンスがないので、しばらく結婚式がないと、あれれっっ????と忘れてしまうことがあります(笑) これだけ頑張ったのに、すっかり忘れるんですよこれが・・・・(;一_一)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-06-09 23:59 | シュガー・クラフト | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧