<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

実は天板もち・・・・・・(笑)

実は・・・・天板6枚持ってます(笑)
今までの記事で、「6枚持ってるの~???」と気づいてくださった方もいました。
ありがたいことです。
この6枚で、まるでオーブンが3台あるかのよーに便利です!

d0087418_1943174.jpg
とゆーのは、うちのオーブン(10年くらい前のナショナルのオーブンレンジ)は天板2枚焼けるタイプなのです。
連続して焼く時は、一度2枚で焼いて、急いで中のお菓子を出して、洗って・・・・・という作業を繰り返しておりました。

そこで、倍の天板4枚体制にしたら、とっても作業がラクになり、いつの間にか6枚に増えたというわけなのです。

オーブンにだけでなく、厚手で大きい箱として、お菓子を入れたり、移動したり、冷蔵庫にそのまま入れたりと大活躍です。

d0087418_1915356.jpg
このよーにお菓子の仕分け?作業にも使っております。
このまま運べます。

一般家庭で冷蔵庫2台にオーブン天板6枚・・・・・・・ありえないよね・・・・・(;一_一)

●ブログランキング参加中。「天板6枚・・・」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-30 19:08 | 日々のこと | Comments(2)

思い出しちゃった・・・・

昨年から今年にかけてはかつてない暖冬で、雪のことはすっっっっっっっ~~~かり忘れておりましたが、今日入ってきたチラシを見て思い出してしまいました。

d0087418_19463579.jpg
カーライフ・エクステリアつかの(弘前市)チラシより

見てください~たぶんこの写真はさらに前年の大雪降ったときのもの・・・・
この系のチラシは、カーポート(簡易車庫)のチラシなので、要するに雪のない秋までに車庫を作りましょうというもので、この時期よく入ってくるのです。

思い出しちゃった~大雪は大変だった。ウチの屋根ももこれくらい積もってました。
日本の県庁所在地でありながら2mの雪・・・・・ありえない~~~(;一_一)

青森市桜川団地のやっと咲いた桜並木を通って、しみじみ春を感じていたので、大雪の冬を思い出してちょびっとブルーになりました(笑)


●ブログランキング参加中。「大雪チラシ」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-29 19:46 | 日々のこと | Comments(4)

アイスボックス・アーモンド・チョコクッキー

クッキー作りたいけど、めんどくさい・・・・
実は私は自他ともに認める本当~にズボラでカラポネヤミ(津軽弁でめんどくさがり)。

というわけで、今日は手粉もめん棒も使わないクッキーです。

d0087418_16443223.jpg
無塩バター、砂糖、塩、ココア、小麦粉といういたってフツーのココアクッキー生地に、焼いたアーモンドスライスを混ぜて、ポリ袋に入れて平たくし、冷蔵庫で15分くらい休ませます。

次に袋をハサミで開いて、袋の上から少し固くなった生地を揉んで、ころころ、ころころ転がすようにして、のりまきみたいな形にします。

そのポリ袋に包んでさらに冷蔵庫で30分以上冷やします。


d0087418_16454160.jpg
そののり巻き状の生地を、包丁で7ミリくらいの厚さに切って、オーブンシートを敷いた天板に並べます。180度で12分くらい焼きます。
本当はこんなにぎゅーぎゅーに並べてはいけません。天板2枚にするのがメンドーだったの・・・・(;一_一)


d0087418_1646038.jpg
焼き上がり。ほらぁ~やっぱりくっついてる!
温かいうちに、手で割ってはがします(笑)。
ま、自宅練習用だからってことで、形もまんまるじゃぁない・・・・。



d0087418_16462258.jpg
形をキレイにするには、のり巻き状にする時に、ていねいにコロコロすること。
生地どうしをあまりくっつけないで、天板に並べることのようですね。

このように、一度形を作って冷蔵庫で冷やし、包丁で切ってから焼く系クッキーを全般にアイスボックスクッキーといいます。
冷蔵庫であらかじめ冷やして保存できるので、焼く時がラクなお手軽クッキーです。




d0087418_16464023.jpg
ころころをていねいにやらないと、真ん中に空気が入ってこのように穴があくことがあります。
反省。

な~んかやる気のないレシピですみません・・・・。

実は、ウチに下宿している姪№2が毎日学校に私のお菓子を持っていくのを楽しみにしているのですが、さすがに毎日別メニューは私もツライ・・・・(笑)

しかし、試食してくれる人がいるのは、本当にありがたいことです。
今後は気持ちを新たに、ちゃんと作ろう!・・・・・GW過ぎたらね・・・・・(笑)

●ブログランキング参加中。「アイスボックス・アーモンドクッキー」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-27 16:46 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

ストロベリー・ホワイトチョコレートがけ

正式名称は何て言うか知らないんだけど・・・・

d0087418_938938.jpg
いちごのホワイトチョコレートがけです。アラザン付き~!
カワイイ!

私が見た時にはなかったのに、つい最近千歳空港に登場した商品・・・・おっきいブランドいちごに北海道ホワイトチョコがかかってたのをTVで見て、まねっこして作ってみました~!
最近は、空弁ならぬ空スィーツっていうのもあるんですね。

d0087418_10431548.jpg
整列~!(笑)

ま、私のはものすごく小さいイチゴなんですが、小さいなりにめんこい!(笑)

d0087418_9415956.jpg
集合するとちょっとコワイ?
みんなの手が次々にのびてきて、あっという間に食べきりました~!(笑)
やっぱり、スイーツは見た目第一なんだな~・・・・。

フルーツのチョコがけとか、アメがけは、なんだか夜店みたいな感じがして、自宅で作るのは躊躇していたのですが、作ってみたら愛着が湧きました!

最近、チョコレートのテンパリングもなんぼか上達して、あまり苦にならなくなりました。
ほんのちょっとでも前進していれば、まあいいってコトで・・・・(笑)

●ブログランキング参加中。「ストロベリー・ホワイトチョコレートがけ」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-25 09:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

デイリー・ココナッツ・クッキー 2

昨日のココナッツ・クッキー、とてもおいしかったのですが、改良版を作ってみました。

1.ココナッツを生地に混ぜ込む前に軽くオーブントースターでローストする。

2.あまりカラポネヤミ(津軽弁で横着なこと)しないで、カットした生地はきちんと天板に並べて焼く。

この2点を改良したのがコレ!
d0087418_1049016.jpg
やっぱりきちんと並べると側面がキレイです(当たり前?(笑))

d0087418_10494159.jpg
そして味も大変香ばしい。
ココナッツをローストすることで、焼いた後のクッキーがしめってしまうのを防ぐこともできます。

あとはこのシンプルすぎる形をどーにかしたいけど・・・・・(笑)

●ブログランキング参加中。「デイリー・ココナッツ・クッキー 2」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-24 10:49 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

デイリー・ココナッツ・クッキー

稲田多佳子さんのレシピをもとに、自分でアレンジして作ってみたココナッツクッキーです。

とにかく、ホントにカンタンです。

d0087418_18481571.jpg
小麦粉(ふるわなくてよい)、砂糖、塩、ココナッツファイン、冷やしたバターを入れ、フードプロセッサでガーして、冷やしたバターを入れてさらにガー、卵とバニラエッセンスを入れてまとまるまでガーします。


d0087418_18483718.jpg
このようにひとまとまりに固まるまでね。


d0087418_18485167.jpg
ポリ袋に入れて・・・


d0087418_1849644.jpg
その上からめん棒で伸ばします。手粉がいらないので、らくちーん!
キレイに伸ばせるし、どこも汚れません!


d0087418_18492687.jpg
冷蔵庫で冷やしてから、ポリ袋を開いたところ。
キレイなままだ~!(^^)!


d0087418_18494375.jpg
今回はピザ用カッターでコロコロ切ってみました。
これをナントこのままの形で天板に移し替え、そのまま焼いちゃいました・・・・!


d0087418_1850097.jpg
オーブンで焼いたところ。う~ん、ピザ用カッターの切り口は意味なかったです(笑)。


d0087418_18501541.jpg
まだ温かいうちに切り取り線!?に合わせ、手で割りました。


d0087418_18503031.jpg
う~ん、さすがに横着したところ(カットした生クッキー生地を離さず大きなまま焼いちゃったところとか)は結果に出ますね~!
でも、おいしかったです。デイリー仕様って感じです。

自分なりにまたアレンジしてみたいと思います。
でもこれ、夕食の合間にできるくらいカンタンだった・・・・

●ブログランキング参加中。「デイリー・ココナッツ・クッキー」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-22 18:50 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

スポンジケーキをスライスする!

せっかく焼けたスポンジケーキをスライスする。

フツーのことですが、あまり本には詳しく載っていない箇所ですよね。

最近、いちごのショートケーキを作る時には、スポンジがうまくできた時には2段、多少いちごやクリームでカバーしたい時には3段にしてるカナ・・・(笑)。

3段にするためには、スポンジを1.5センチ~1センチくらいに均一にスライスしなければなりません。今までは、ケーキ用ナイフの刃先と根元につける道具(口ではいいずらいのですが)を使っておりましたが、より正確にスライスするため、新たな道具を購入。

d0087418_115514.jpg
いや、単に近所のホームセンターで1本70円だか売ってた角材です。
この12とか15とかは、角材の厚さ(ミリ)を自分でペンで書いてます(笑)。

これが思ったよりけっこうイイ!
実は正式には、重いステンレスでできているのですが、これは単なる木なので、使うたびにテーブルにセロテープに留めてから、それを添え木にして長いナイフでケーキをスライスしています。
d0087418_174622.jpg
その時々のケーキの厚さで、使う木をチョイスするというやり方。
自分ではけっこう気に入っております。

d0087418_185312.jpg

きっちり3等分してスライスしたつもりでも・・・・・・・
実際にケーキに仕立てると、このようにいちごなしでもケーキ自身の重さによって、一番下のスポンジが多少は潰れる・・・・・ということは、一番下のスポンジの厚さは他の2枚より厚い方が、出来上がりがキレイなんですね。

スポンジをスライスする・・・・・それだけでも、なかなか奥が深いものです。

d0087418_1101632.jpg


●ブログランキング参加中。「ケーキ・スライス。奥が深いね」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-22 01:02 | 日々のこと | Comments(2)

チョコレート・マフィン

友人からの依頼で最も多いのが「チョコレートのお菓子作って」です。

そこで、今回はチョコレート・マフィン
d0087418_15161974.jpg
なんだか頭の上にゴツっと茶色いものが・・・・
あんまり見た目よくないですね(笑)

d0087418_15164789.jpg
このようにプレーンマフィン生地の上に、チョコレート・クランブルをのせて焼きます。
クランブルは日本語で「そぼろ」と訳されることが多いですが、アーモンドパウダー入りのクッキー生地みたいなもので、わざともろもろにして、下のケーキ生地との食感の違いを楽しみます。

d0087418_15171016.jpg
焼けたところ。ふくれたね~(笑)
そうそう、私は専用マフィン型を持っていません。
練習の時はプリン型にグラシン紙を敷いています。
今は、とてもおしゃれな紙マフィンカップもいっぱい売っていて、いつも買ってしまうのですが、実際焼く時には忘れちゃって、プリン型を出してしまうのであった・・・・・(笑)

でもね、プリン型だとひとつひとつの間隔にしても、数にしても、好きなように変更できるので、それはそれで便利なんですよ~!(^^)!

d0087418_15173732.jpg
集合したところ~。実は私はチョコレートがあまり好きではない・・・・(ウソみたいなんですが・・・・)
というわけで、試作品は周りの人に頭を下げて、感想を聞きまくります。

そして、プレーン生地にチョコレートチップ、くるみを混ぜ、さらにチョコレートクランブルをのせたという豪華版マフィンが出来上がるのでした・・・・。

●ブログランキング参加中。「チョコレート・マフィン」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-18 15:17 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

焼いてます・・・・型を・・・・・

d0087418_20272698.jpg
焼いてます焼いてます・・・・・

何って、焼き型を・・・・

中身は入っていません。

ケーキ型は、使っているうちにもちろん油が馴染んできますが、特に丸まった縁の部分に水滴がついていると錆びることがあるので、こうやって洗った後に焼いて完全に水分を飛ばしているのです。

オーブンがまだ温かいと余熱で乾かせてちょうどいいのですが、そう都合よくいかないので、オーブントースターの「トースト」で2分半チンしてます。

これは完全に自分で考えた方法なので、正しいのかは???です(笑)

●ブログランキング参加中。「焼いてる型(笑)」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-17 20:31 | 日々のこと | Comments(0)

今日パソコン屋さんに電話しました・・・・

今日パソコン屋さんに電話した内容。
「すみませ~ん、Vista本体のデジカメSDカードの差し込み口はどこにあるんですか?」

これがVistaを買って数日後にする質問であろうか?

しかも、返事は「本体前面の中ほどを押すと、そこがフタなので、開くと中にありますよ~」
ホントにそうでした。
まさか、ここがフタだとは・・・・!
単なる本体の壁面だと思ってました(笑)。

ちなみに、このVistaを買う前に、以前使用していたモニターがそのまま使えるかどうか、口で説明できないので、差し込み口部分を携帯写メ撮って店員さんに送信しました。
それで結局使えないって分かったんだけど・・・・

ま、お気づきだとは思いますが、「前途多難&豚に真珠」です(;一_一)
あはははははは・・・・・ふぅ~~~~(多少疲れが・・・・)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-04-16 01:32 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧