<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

真夜中の癒し・・・

皆さんは、ケーキやお菓子は1日のうち、いつ頃作りますか?

私は必ず真夜中です。
大体夜10:00~午前2:00頃・・・
アホみたいな時間帯です。

でも、ひとり集中してやるにはとてもよろしい時間なのです。
シ~ンとしてる中、ハンドミキサーをガーガー回している姿は鬼気迫るものがあるそうです(笑)。

さて、そんな中、ウチの自慢の湯沸しポットを見てください。
d0087418_1224532.jpg
ごく普通でしょう?

さて、これに水を入れようと、フタを開けると・・・・
d0087418_1233029.jpg
ねっ?
きゃはははははははははは~~~~っヾ(≧∇≦*)〃
分かりますか?
なぜか「ネコ」の顔してるんです。あけたフタの裏側が。
面白いでしょ?
ナショナルの人に教えてあげたい・・・(笑)
これ見るたびに真夜中に爆笑している私って・・・・???(~ ̄▽ ̄)~

●ブログランキング参加中。 にゃんこの湯沸しポットを見て欲しい! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-28 01:24 | 日々のこと | Comments(4)

まいう~~~~んまいっ!

d0087418_14271096.jpg
ロイズチョコレートHPより

うちの父が職場でもらってきたバレンタインチョコの家族内ヒット№1です。
ロイズ「ポテトチップチョコレート」です。
しょっぱいポテトチップスにちょうどいい甘さのチョコがかけてあって、サクサク、かりかりです。

正直、私なんかが作る手作りお菓子なんかより、よっぽど美味しいです!
(素直に認めます!(笑))

「いちご大福」以来のミスマッチ!
チョコそのものも、ビターすぎなくて、なんぼでも食べられるんだけど、ポテトチップスのしょっぱさと相まって、もう止まらない美味しさ!
あっという間にポリポリ食べてしまいました・・・。

あ~また食べたいな~!

これ考えたロイズの人って天才だっ!
しかし、油っこいポテトチップスにチョコがけする技術も大変なんだろうなぁ・・・。
えらいな~・・・感心・・・・

世の中には、まだまだ私の知らない美味しいものがあるんだなっ!(笑) /(@ ̄∇ ̄@)//~

●ブログランキング参加中。 来年のバレンタインにはきっと自分で買ってしまうであろうポテトチップスチョコ!(笑) PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-23 14:27 | 日々のこと | Comments(2)

型抜きハートチョコ

d0087418_1114865.jpg
これは、前回ご紹介した、マクビティー・はちみつ・チョコバーの変形版です。形が全然違うでしょう?

実は、室温に少しおいたら、はちみつ入りなのでとてもやわらかくなったのです。
そこで、クッキーのハート型で抜いてみたら、カンタンに抜けたのです。

「チョコをクッキー型で抜く」・・・・思いつきでやったのですが、ちょっぴり気に入っています。

クリスタルフラワーリラローズといいまして、本物のリラの花の砂糖漬けを飾り、「Junes」と(見えないとは思いますが)アイシングで書いてみました。
このチョコをオーダーしてくれた友人の依頼です。
友人のお店の名前なのです。

d0087418_112891.jpg
たくさんあると、レンジで作ったとは思えないでしょ?

●ブログランキング参加中。 1粒で2度美味しい!(笑)。 PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-21 01:14 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

マクビティー・はちみつ・チョコバー

未だバレンタインネタが続きます(笑)。

d0087418_055275.jpg
じゃ~ん!
マクビティー・はちみつ・チョコバーです。
マクビティービスケット、はちみつ、クーベルチュールチョコレート、無塩バター、くるみをただレンジでチンして溶かして、冷やし固めた、それだけのチョコです。

d0087418_0564733.jpg
中身はこんな感じ。駄菓子っぽいでしょ?

この駄菓子がけっこう豪華に見えるのは、ひとえにこのラッピングにかかっております。
この銀紙・・・・これはリードのサンドイッチ用クッキングペーパーなのです(笑)。

d0087418_152960.jpg
くるくる・・・。
表面が銀紙で、内側が水分を逃がさない、ハイテクペーパーです。
サンドイッチの代わりにチョコを包み、赤いサテンリボンでひと結びするとこうなります。

d0087418_0584910.jpg
ちょっと見豪華でしょう?

このように、なんてことない駄菓子をいかに楽しく豪華に見せるかが、バレンタインの楽しみでもあります(笑)。

●ブログランキング参加中。 更新遅れ気味ですみません。 PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-20 01:04 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

バレンタイン・プレゼントされたプレゼントチョコたち

バレンタインデーは、毎年けっこう友人達から依頼がくるので、人へプレゼントするチョコはたくさん作るのですが、なかなか自分でもらうことはないんですよね。

今年は、思いがけず手作りチョコセットをもらいました!
コレです!
d0087418_21383258.jpg
3種類も入ってたんですよ~! 全部手作り!

d0087418_21391411.jpg
ブラウニーです。チョコチップとくるみがたっぷり入っていて、しかもチョコレートでデコレーションしてあります。し~っとりしてて、ほろっとしてて、美味しかった~(^_^)v

d0087418_21401126.jpg
チョコレートのサクサククッキー2枚にチョコレートがサンドしてあります。名前不明(笑)。

d0087418_21411482.jpg
ココナッツメレンゲ。まるで買ってきたみたいですが、これも手作りです。カリカリで美味しかったです。

「手作りお菓子をもらう、嬉しいキモチ」を味わうことができたバレンタインデーでした。
私のお菓子をもらった人も、こういう気持ちになってくれるといいな。

私のお菓子を食べた方が少しでも、私のお菓子で嬉しいとか、美味しいとか、楽しいとか、キャッキャッとか、しみじみ~っていう気持ちになって欲しい。

そんなお菓子を作るのが今年の目標ですo(^-^)o

●ブログランキング参加中。 今現在、もんのすごい猛吹雪だな~と思ってたら、「暴風雪波浪警報」出てた・・・・ま、青森市人は見慣れている警報なので、だれも何とも思ってないけど、他の県の人が見たらドン引きするんだろーな~・・・(笑) PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-15 21:43 | 日々のこと | Comments(2)

びっくりしました・・・

今日は、とても冷たい風が強く、1日中救急車の音や、消防車かパトカーか分からないサイレンの音がなっていました。
ニュースで見たら、八甲田ロープウェー付近で雪崩があって、スキー客の方が2人亡くなったとのこと。びっくりした~・・・。

だって、私の家から八甲田ロープウェーってちょうど車で25分くらいのところで、雪のない時期はしょっちゅう通っているのです。
八甲田山を越えるのも、だいたい私の運転で1時間くらいなので、山そのものがとても身近な存在です。

いつも通っている場所での雪崩・・・とても驚きました。
心から、ご冥福をお祈りいたします。

今は身近な山とはいえ、映画「八甲田山」にも描かれたように、100年前には世界山岳遭難事件史上最悪といわれる、210名中199名が凍死した八甲田雪中行軍遭難事件があった場所です。。

今日の現場は風速40m、視界も5~6mだったそうです。

雪国に住んでいる怖さを久しぶりに感じた1日でした。

●ブログランキング参加中。 びっくりしました・・・ PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-14 20:17 | 日々のこと | Comments(4)

失敗しました・・・(>_<)

久々に失敗しました・・・・(>_<)

お菓子はしょっちゅう失敗してるので、なんてことないんですけど、今回は相手があることなので、よけいヘコんでます。

バレンタインデーに合わせて、友人に14日AM必着でチョコ詰め合わせを宅急便配送したのですが、約束はナント!
13日AMだったのです。
とても楽しみにしていたそうで、ず~っと待ってたって・・・。

私も、かなり以前から張り切って作り、明日は友人の喜ぶ声がきけるかと思ったら、「まだ着いてないよ~」の電話。
もう~申し訳ないやら、悔しいやら、自分に腹立つやら・・・。

歳とっても、若い時からのそそっかしさは変わらない・・・あ~自己嫌悪・・・(≧д≦)/

友人なので、最後は笑って許してくれましたが、お菓子って送られる方はとてもとても楽しみにしているんですよね。ごめんなさ~い! 許して~!(涙)

明日こそ、あさってこそ、もーちょっと成長した自分になれますように。
そそっかしさが治りますように・・・
落ち着いて判断できる大人になれますように・・・・
ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::

●ブログランキング参加中。 こんな私で恐縮ですが・・・ PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-13 23:21 | 日々のこと | Comments(4)

スプーン・ガナッシュ

みなさまもバレンタインで作るチョコ、買うチョコ、いろいろお忙しいことと思います。
d0087418_2201471.jpg
さて、私が今回、バレンタインチョコの依頼を受けて作ったスプーン・ガナッシュです。

ガナッシュというのは、普通のチョコレートに生クリームを混ぜて、クリーミーにしたチョコのことです。トリュフタイプのチョコにも使われます。

このガナッシュをスプーンに流したのがこのスプーン・ガナッシュです。
ホントのホントは銀のスプーンに流すととてもオッシャレ~でかっこいい~のですが、もともと銀のスプーンが家にない上、そんなものをバレンタインにあげたりもらったりする風習がこの青森にあろーはずがない・・・・(笑)

とゆーことで、139円で10本入っている(笑)、プラスチックのスプーンに流してみました。
このチープさがかわいいと私は思うんですが・・・(笑)

d0087418_2234175.jpg
ガナッシュを流す時は衛生上、必ずアルコールで消毒したスプーンを使用します。

d0087418_224329.jpg
ガナッシュを流したら、固まる前にいろんな色のアラザンとか、くるみとか、干しぶどう、干しあんずなどをトッピング!
紫色のは、クリスタルフラワーリラローズといいまして、本物のリラの花の砂糖漬けに加工したものです。この辺、凝るとキリがありません・・・(>_<)

d0087418_2251220.jpg
もらった方はぺろぺろキャンディーのようになめていくと、ゴリゴリのアラザンやコリコリくるみやしっとり甘いドライフルーツの食感も楽しめるというわけです。
ちなみに、黄色の丸いのは、クリスタルフラワーミモザといって、ミモザの花をイメージした砂糖菓子です。

d0087418_2255689.jpg
余ったガナッシュをオーブンシートに絞り出して、テキトーに余った材料をトッピングしたもの。

友人にあげたら、こっちの方が感激されて、ショックでした・・・(笑)

そういえば、去年もこのスプーンガナッシュを友人にプレゼントしたら、このチープなプラスチックスプーンをずっと愛用しててくれて、何だか嬉しかったです(笑)

●ブログランキング参加中。 スプーン・ガナッシュ見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-12 22:09 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

バレンタイン・チョコ・メダイヨン

d0087418_22543942.jpg
メダイヨンといいます。

正式には、テンパリング(温度調節)したメダル型のチョコレートに、干しぶどうや、干しいちぢくやナッツなどをのせたものをいいます。
今回は小さくコイン型でスマイルです。柳瀬久美子さんの本(オレンジページ刊)にのってたものをアレンジしてみました。

確かハミガキかなんかのCMで、森高千里さんが子どもに向かって、「ダメダメよ~!」といいながら手に持ってたチョコ・・・・と言っても誰も知らなかったけど(笑)。

チョコレートのテンパリング(温度調節)・・・・それは、毎回私を苦しめる・・・(>_<)
コルドンブルーの講習時には、下唇の下に直接チョコをつけて判断する方法を習ったのですが、サッパリ理解できなかった、落ちこぼれのワタシ・・・・。

d0087418_22584722.jpg
そうです。ご存知の通り、チョコレートのテンパリングはそれぞれ「溶かす温度」「冷ます温度」「再び上げる温度」が決まっており、温度計片手に作業するのが慣れないと大変なんですね。

d0087418_2303560.jpg
とゆーことで、今回、クオカで見た「らくらくテンパリングの素」を見つけ、使用してみました。
100gのチョコレートにつき、3%のテンパリングの素を使用します。
クオカのサイトでも「すごくラクにできました~」と大評判!
・・・・・ところが・・・・・私の場合、大失敗。
ブルーミング(粉をふいたように、白い斑点がでる)の嵐なんです。

これは、もちろん、商品が悪いわけではなく、テンパリングの素を入れたあとに、私がチョコレートの温度を上げたためと思われます。

d0087418_2334058.jpg
とゆーわけで、やっぱり自分でテンパリングのやり直し~!
チョコは最低でも300g以上あった方がやりやすいみたい。
チョコレートが少なすぎると、温度が急激に変化したときの対応がどうしても遅れがちなのです。

d0087418_234877.jpg

d0087418_2342389.jpg
d0087418_234398.jpg
何コレ?
これは、テンパリングしたチョコをコルネ型(私の場合、トレーシングペーパーを丸めて作ります)に入れて、スマイルの顔を絞ったところです。
このままだと、何だか分かりませんよね。

d0087418_2363087.jpg
d0087418_2364659.jpg
d0087418_237322.jpg
このように、いちど顔の形に絞ってから、あらためて別色のチョコを流して輪郭をつくります。
単にマルだけど・・・。
これも、チョコの温度によって粘土みたいに固くなったり、逆にサラサラして流れてしまったり、やっぱり難しいです。

d0087418_2395219.jpg
ホワイトチョコのメダイヨンです。
たまに、2つくっついた双子や、三つ子もできます。
かわいいです(笑)。

d0087418_2316785.jpg
失敗作も公開。
これがブルーミングです。
白い粉がふいているでしょう?

d0087418_23111296.jpg
ホワイトチョコのブルーミング。
ごめんね、こんなテンテン顔にしちゃって・・・・(>_<)

d0087418_23114546.jpg
ブルーミングの上、チョコがゆるすぎて、中の顔がすけて裏まで見えてますね。
一応コインをイメージしているので、これも失敗です。

イチバン上の写真と比べると、上の方が黒光りしています。こっちが正解。

あっちなみに、失敗作はどうするかというと、味は成功したのと同じなので、今回はクライアントの友人に「おまけ」としてプレゼントしました。
女性はやっぱり「おまけ」に弱い。
ものすご~く喜ばれます(笑)

と、やっぱりいつも通り失敗しながら、バレンタイン・スイーツを作り続けるのでした。
でも、テンパリングのコツが分かったから、次回は大丈夫だぞ~!といつも思うのですが、次のバレンタインの時にはやっぱり一度は失敗するのよね、これが・・・・(笑)。

でも、不思議なことに、「スマイル」を絞る時には自分も「スマイル顔」になってるんですよ(*^^*)
夜中に微笑みながらコルネ袋で作業している自分が怖い・・・(笑)

●ブログランキング参加中。 失敗チョコも見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-10 23:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

バトンがきました(*^^*)

rakuda-yaさんからバトンをわたされたので、書いてみました。

116代目進化バトン

@気に入らない質問を1つ消して、新しい質問を1つ加えてください^^
@進化バトンの○代目の○をカウントアップしてください^^


Q1 今行きたいところは?
     福岡。JALの青森→福岡便が今年廃止になるから(>_<)。
     
Q2 今欲しいものは?
     cuocaで売ってる「自動テンパリングマシーン」(笑)
     バレンタインのチョコのテンパリングで泣いてます・・・    

Q3 得意料理は?
     ぶり大根、タコの和風サラダ、玉ねぎギョーザ。 

Q4 一番幸せに感じる瞬間は?
     家族でTV見て同じタイミングで大笑いした瞬間。
     (年齢層が幅広いのでなかなかナイ・・・(笑))
       
Q5 2007年の目標は?
     友人からのケーキ注文倍増計画達成。
     
Q6 今食べたいものは?    
     ハーゲンダッツのクッキー&クリームのアイス
    
Q7 好きなTV番組は?    
     オーラの泉、伊藤家の食卓の昭和史(昔の人なので・・・)
              
Q8 神様がどんな夢でもかなえてくれます。あなたの夢は?
     宝くじ当てて、家の裏の空き地を買って、マイお菓子工房&カフェを作り、
     土日だけカフェをやって、月火は休み。
     あとはお菓子教室&お菓子研究所にする。
     春はいちごのショートケーキ、秋は栗のお菓子、冬はアップルパイを専門に
     完全注文販売。夏は衛生上お休み&バカンス
        
以上です。

無条件にバトンを5人以上に回してください、と書いてありました。

こういうブログバトンってあるんですね、知らなかった~!
私116代目なんだ~・・・

面白いですね。

ところで、とうとう「青森冬まつり(青森市合浦公園)」が雪不足のため中止になりました。
今の青森市で雪がどっちゃりあるのは、ウチの庭くらいです(笑)。
明日から、雪の天気予報だったので、今日のうちに残ってた雪をガシャガシャいじって、その辺にまいて溶かしてしまいました。

結局晴れてても、雪かきしてます(笑)。


●ブログランキング参加中。 写真ないけど(笑)、 PLEASE「ポチッ」●
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-02-06 20:56 | 日々のこと | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧