カテゴリ:日々のこと( 232 )

明けましておめでとうございます。





HAPPY NEW YEAR


d0087418_00453234.jpg

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


シュガークラフト&スイーツ“Hiromi.Romi”

                 ひろみ










[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-01-01 00:13 | 日々のこと | Comments(0)

やってみた。スタバのコーヒーポットサービス。

最近、ブログ見た方から「スタバ好きだよね?」と言われるひろみです。
その通り~~~!(笑)。
今日なんかさ、一晩で40センチくらい(ウチ八甲田山の近くなんで公式積雪量より多く降ってる)雪積もってた・・・
けど、朝スタバするために根性で車庫前雪かき。
帰ってきたら倍量くらい積もってて、車を車庫に入れるため再度根性雪かき。
コーヒー1杯のために汗だくですわ、青森市(笑)。
ところで、
私の周りは認知率ゼロでした(笑)。
えへへへ~~~!
だいぶ前だけどやってみました。




d0087418_10370484.jpg
スタバに予約電話したら20分くらいかかりますとのこと。

当時出来たばっかりの店舗だったので、コーヒーポットサービス注文は初めてらしかったけど、すごく一所懸命対応してくださいました。










d0087418_10370532.jpg
こういうポットにコーヒーが入っています。
今日は5杯分。








d0087418_10370439.jpg
お忙しいでしょうに、いろいろ書いてくれました。
ありがとうございます~!









d0087418_10370511.jpg
お砂糖も、ミルクも全部ついています。
注文時に言うといろいろ対応してくれます。
私は何も言わなかったので、これがスタンダードらしい。









d0087418_10371564.jpg
中身。










d0087418_10371502.jpg


楽しいコーヒーパーティーとなりました。
集まった親戚も喜んでました。



感想
・(意外ですが)店舗やドライブスルーよりすごくリーズナブル。今日は5杯分で1000円でした。
・コーヒーの種類、ミルクやお砂糖ペーパーカップの量、その他臨機応変に対応してくれるので、ゆっくり相談したり、試飲しながら注文(できれば電話ではなく店舗で)した方がよいと思う。
・人数が多い時は、5人分ずつ別のフレーバーのコーヒーもイイかも。
・アイスコーヒーも対応可。
・注文は余裕をもってできれば前日に。お店も忙しいからね。今日の私のように電話で「今から何分くらいで出来ますか?」はサイテー。(すみません)
・ポットで来るので保温性バツグン。人数より多めに注文するのがベター。残ったコーヒーはコーヒーゼリーとか、展開できるしね。→この時のコーヒーゼリー
・ポットを取りに行ったら当日中に返しに行くシステム。返却を忘れないようにしましょう。青森市は豪雪地帯のため冬場はキツイか?(笑)。




それにしても、空が壊れて穴があいたんじゃない?っていうくらい、昨日からず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと雪が降り続いてる。

エルサ女王、ブチ切れて雪降らせたまま寝ちゃったか?

お砂糖壺ひっくり返したみたいにジャンジャン雪が積もってる今日の青森市でした。









♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-12-30 10:44 | 日々のこと | Comments(0)

スタバ・カップ値引き(タンブラー)のおススメ。

スタバのカップ(タンブラー)割引ってご存知ですか?



d0087418_22020563.jpg



スタバのタンブラーでなくても、自分のお気に入りのタンブラーとか、マグカップを持って行ってコーヒーを入れてもらうと20円割引になるというものです。



勇気を出して!?やってみました。


そしたら・・・



d0087418_22020527.jpg

ちゃんと20円割引になってます。


私個人の感想
コレはイイです~!

ドリップコーヒーにミルクをたっぷり入れて飲みたい派なのですが、いつものスタバのマグカップだと「ナミナミに入っている」ため、ある程度飲まなければミルクを入れる余地がなかったのです。
またこのコーヒーが熱くて、そうそう早く飲めないのよ(笑)。
ブラックのまま頑張って飲んで、ミルクを入れに行くと、スタッフの方に「帰るのでカップを返しに来た人」と思われ、思いっきり「ありがとうございました~」と声をかけられます。
ありがたいことなのですが・・・


でも、マイタンブラーだったら、スペースがあるので、すぐミルク入れられる!

そして、飲んでる途中でもそのまま持ち帰れる!

そしてエコ!

そして20円引き!


そしてそして・・・
ドリップコーヒーは当日中に(スタバであればどこでも)レシートがあればワンモアコーヒーを100円で飲めるのです。
こちらは20円引きではないんですけどね。

ということは、1日にスタバのドリップコーヒーを2杯ショートサイズで飲んで、1杯税込194円くらいになります。

ありがたいわ~♪


おすすめでした。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-12-18 02:02 | 日々のこと | Comments(0)

作ってみました。スタバの紙袋で手帳カバー。

もう12月・・・来年の手帳は準備されましたか?


スタバの紙袋(2年くらい前の・・・(笑))で、マイ手帳カバーを作ってみました。


私の手帳はA5サイズのかなり大きいタイプ(既に手帳ではなくノート!?)。


スティックのりとセロハンテープでテキトーに試行錯誤して作りましたが、後から考えたら「両面テープ」ってテがあったよね・・・

あっ定規も使えばよかったよね。

あっアイロンなんか使うと、もっとキレイに出来るかも・・・


でも、とってもお気に入りなので、是非見てください。


d0087418_00091040.jpg

A5サイズは、ちょうど紙袋と近いサイズで、作りやすかったです。
ちゃんとSTARBUCKSの文字も見えるように折ったよ!
(ほとんど折り紙みたいな感じで作りました)







d0087418_00091195.jpg
中はこんな感じ。
見開きの左右のカバー部分が赤くてお気に入り。
開くたびにテンション上がるわ~♪









d0087418_00091134.jpg

こちらが左側正面になります。
グリーンのスタバマークが真ん中に来るようにしました。
背表紙に赤い部分が来るように重ね貼りしてあります。
苦労したのはここくらい・・・

それにしても、その辺に売ってる紙よりもすごく丈夫で扱いやすく、デザイン性も高いスタバの紙袋。

イラストもカワイイので、もっともっと再利用したいものですね~。









♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-12-01 00:18 | 日々のこと | Comments(2)

無印良品のリネン・キッチンクロス

私、リネン(麻)100%のキッチンクロスが大好き!

コレがないとキッチン仕事が進まないくらい使う。
お洗濯すればするほど、使いやすくふわふわになり、グラス拭いてもケバ立たないのです。







リネン(麻)100%のキッチンクロス。

d0087418_11454815.jpg

某所の無印良品で偶然見つけました。
知らなかった・・・・昔からあったのね。
でも、あまり見ないよね。









d0087418_11454800.jpg


d0087418_11454899.jpg


とにかくヘビーユーザー。
なんぼあってもいいので・・・・・











d0087418_11454812.jpg
大量生産に挑戦(いつもの・・・・)。
麻100%生地をいろいろ買ってみました。

同値段でも3~4倍の量のキッチンクロスができる計算。
大きさも好きなようにできるし、縫い終わったらまたご報告しますね。

外国映画で、よくオーブンから天板を出すシーンで、カッコよく使ってるアレよ。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-11-17 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

(スイーツじゃないけど・・・)大ヒット! こんにゃくラーメン

これ、らーめんって書いてるんですが、こんにゃくラーメンなんです。

最近の大ヒット~~~♪


毎日食べてる。美味しい~~~♪ ぷりぷり麺がサイコー! こんにゃくなんてウソみたい!


夜、酔っぱらって帰ってくるお父様方は、絶対こんにゃくだって気付かないと思う(笑)。
誰か実験して。


近所のスーパーユニバースで売ってました。

あああ~また本能のままにブログUPしてしまった・・・

これお菓子ブログです~~~



d0087418_00434386.jpg








♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-10-02 00:45 | 日々のこと | Comments(0)

夏の衛生管理・食器用スポンジ(シート)編

青森の今の気候って・・・


E-girlsのFlower 『太陽と向日葵』ですな。

もう秋の気配・・・


さて、ひろみ家は、ウルトラ高齢者がいるので食中毒には気をつけたいところ・・・




d0087418_00362995.jpg
↑ これ、食器洗いスポンジ(シート)を他の食器用ふきんと一緒に洗濯機で洗ってフツーに太陽光で干してるところ。

要するに、コレ2~3枚用意して、
ふきんと同じで毎日洗濯機を繰り返す。

某洗剤のCMで、その洗剤にだけ漬け込んでおけば除菌できるみたいなのがあるけど、個人的にあんまり信用してない。
滅菌の基本は、乾燥、熱湯、塩素(ハイター)、日光だと考えてるから。

食器スポンジの細菌は・・・★







d0087418_00362946.jpg

愛用しているシートタイプの食器スポンジ。

スポンジ部分がないので、すぐ乾くよ。

食器用スポンジって、煮沸消毒とか、干したりとかしないでしょ?

ふきんの消毒や、キッチンの消毒をいくらやっても、食器用スポンジの除菌しなくないと意味なくね?





d0087418_00362963.jpg

ひろみ家のキッチン用ウェス(古布)入れの引き出し。
油の皿とか、お鍋はこれでぐるっと拭いて、裏返してついでに洗剤で洗い続けてそのままポイする。

食器スポンジ(シート)に油がつくことないので、スッキリ。

ウェスって、最近はキッチン用の市販品もあって、そっちも使ってみたいわ~。


あっこれはお菓子ブログです(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-08-28 11:36 | 日々のこと | Comments(0)

かわいい~♪ 楽しい~~♪ スイーツの本「HAPPY! BAKING」




最近、「すごくかわいい~スイーツたちだな~」と思った本。




d0087418_16534028.jpg

「HAPPY! BAKING」という本です。


りんごって、こういうふうにデコできるんだね~。


かわいい~♪ 楽しい~~♪ 

ハワイの空気が伝わってきそうです。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-08-19 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

暑すぎる・・・スタバ青森中央店も頑張ってるよ!

ぢょぢょぢょっと~今日の青森市の最高気温、36.5度だってよ~。
私の青森人生過去最高気温ぢゃなああい~~???

d0087418_17010218.jpg
スターバックスコーヒー・青森中央店のブラックボードだよ~♪

青森人はがんばってるよ~~~!

ねぶたまつり、遊びに来てね♪

っていうか、コレ、お店の人の手描きだったのね~。
本社からプリントされてくるもんだと思ってた(笑)。














[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-08-05 16:59 | 日々のこと | Comments(0)

失敗の原因はオーブンの天板だった(魔法の銅板はスゴイ!)

東北地方が梅雨明けたってホント?

この2カ月でちゃんとした雨って、この前のアレ?(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



さて、今のガスオーブンにしてから、実はシュー皮がうまく焼けない。


若い時、スイーツの先生に

「スイーツの出来が悪いのをオーブンのせいにするのは間違いであ~る! 

すべての原因は自分のウデである。」っていう時代で、それを信じておりました。


でも、違った。


原因は「天板」でした。


ウチのガスオーブンの天板の底って、高温でのゆがみを軽減するために平らじゃなくて、傾斜がつけてあるのよ。

(庫内が広いガスオーブンによくあるタイプね)

それが、シュークリームの皮の底からの熱を遮って、うまく焼けなかったのでした。


何で気づいたかっていうと、コレ→★を使ったらウソみたいに成功したから。


魔法の銅板っていう、銅の板です。
ホントにただの板!?です・・




d0087418_16312780.jpg


現在は、シュークリームの皮が膨らむ膨らむ・・・・ぷ~~ってね(笑)。

よかったよかった・・・・。







d0087418_16312762.jpg





こういう、直径の大きなクッキーを焼く時もGOOD!
底がパリっと焼ける(今まではお好み焼きみたいにひっくり返して焼いてた!(笑))

なんか、ホントはパンとかピザとか焼く銅板らしいんだけど、私はもうコレがないと生きていけない~・・・。

断捨離しようと思ってたモノだったので、ここまでお宝だったかと驚愕しております。
モノの価値って使ってこそ解るというお話でした。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-07-30 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧