カテゴリ:日々のこと( 244 )

スタバのジンジャーブレッドハウスのテーブルクロス

ただいま、スタバでは


という、ジンジャーブレッドハウスをイメージしたドリンクをプッシュしていますね~。






11月1日からのスタバのキャンペーン、



このジンジャーブレッドハウスのタイプのテーブルマットをゲットしまして・・・


d0087418_23295372.jpg



そう・・・これは単なるデザイン。

これを型紙にしてクッキー作れるよ、なんてスタバ側では一切言ってないのですが・・・・・


作ってみました!


次ブログ見てね!

(スタバの回し者ではありません!)




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-11-13 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

進化形ピーラー「PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー」


断捨離さなかで、いろんなものを処分していますが、買ったものもあります。


コレ。


PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー。


d0087418_16580961.jpg

↑ アマゾンから画像をお借りしました。






d0087418_16514155.jpg


下のナスにおいてる、このピーラーの柄の部分を取っちゃったみたいな器具。


ま~よく切れる事・・・

今は、あまりにも切れてコワイので、左手手袋して使ってます。


じゃがいもとか、曲がったキュウリとか、形がいびつなモノなんでもオッケ~♪



料理時のストレス減りました。

こんな形考えるスイス人、スゴイわ~。



上のピーラーもまだ切れるので、捨てられない・・・・

はっ断捨離があああ~!


でもね、とにかく小さいので、いろんな人が「野菜の皮と一緒に間違って捨ててる」そうです。

掌にすっぽり収まるのよ。


全く場所を取らないので、収納場所もラクラク。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-09-28 17:01 | 日々のこと | Comments(0)

どうしたら可食部分を多くりんごの皮をむけるか?

青森りんごLOVEのひろみです。


りんごは秋って思ってるよね?

もう青森は今年のりんごの収穫が始まっているんだよ~~エヘン!



どうしたら、できるだけ可食部分が多くなるようにりんごの皮をむけるか?


もうライフワークになりそう・・・(笑)。


多い時は、いちどに20コ以上のりんごの皮をむくときもあるので(しかも腱鞘炎持ち・・・(笑))、切実です。




まだ研究中ではありますが、今のところの結果報告です。


2コ以上の場合は、ダンゼン早いこちら。

りんご皮むき器。


DIYのお店で1000円前後の、ちょっと見オモチャ感満載ですが、なかなかの働き者です。


ちなみに、これで4台目だったかな?(笑)。

これを使うと、慣れるとりんご1コに付き、10秒くらいでうす~く皮がむけます。



d0087418_21453669.jpg
↑皮薄いよね?

手でむくより本当にうすくむけて、気持ちイイ~~!





別の方法。

天地をこのように包丁で薄く切り落としまして・・・・



d0087418_21453653.jpg





よく切れるピーラーで皮をむきます。

フランス人はタテ型ピーラーでむくみたい。

急ぐと危ないので、左手に手袋をはめてもいいかも。

こちらもけっこう薄くむけますね。


d0087418_21453638.jpg



皮をむき終わりました。


次に、芯を取る方法。



まず、りんごをタテ半分にカットした後、100キンにある

「くりぬき機」でりんごの芯だけをくりぬきます。

画像見て!

ホントに芯だけをくりぬけるよの~。


d0087418_21454841.jpg




d0087418_21454836.jpg
あとは上下を包丁で整えて終了。

そのまま食べるときは、さらに縦にカットします。


どどどうでしょうか・・・・・?


もっとカンタンで「可食部分を多く」りんごのむき方を知っていらっしゃる方、ぜひ教えてくださいませ!



注)りんご1コだけをむきたい場合はダンゼン「手でフツーにむく」方が早くてよろしいです(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-27 01:38 | 日々のこと | Comments(0)

デジタル秤は4台必要(私の場合)

青森には「ねぶたが終わると秋が来る」ということわざがありまして・・・


実際、今年も「ねぶたが終わった翌日(8月8日)から秋」が来てました。

夜なんかすごく涼しいんです~・・・。



さて、毎日の家事で「いかにラクするか」ばっかり考えている私・・・。


ご飯は一度に4合炊いて、100gずつ冷凍しています。

その時に活躍するのがコレ!



d0087418_21303738.jpg


そう・・・

キッチン・デジタル秤×4台です。


実は以前は6台持ってましたが、断捨離で2台処分してしまいました。



でも4台あると、計る作業はかどるはかどる・・・


普段は1台が食卓テーブルに、3台がキッチンの「使う場所」にそれぞれ常備してあります。


全部、毎日使っております!

なんでだろ~(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-17 11:38 | 日々のこと | Comments(0)

絞りのお勉強しなければ! フラワーケーキ

だ~いぶ前のコトです・・・


青森市でアイシングクッキーやフラワーケーキの講師をしていらっしゃる、さくら先生のところで習ってきた作品です。


最近はやりの「フラワーケーキ」。
カップケーキの上にバタークリームでお花を絞ります。

「絞る」ってやっぱり難しいです。



d0087418_21114357.jpg


d0087418_21114333.jpg
奥の2コが教えていただいたもので、手前のバラは私がテキトーに絞ったものです。




d0087418_21114389.jpg


さくら先生、その情熱と行動力、尊敬しております!

私も絞りを勉強しなおしだ~!


さくら先生のブログはこちら→★





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-14 21:21 | 日々のこと | Comments(2)

青森ではねぶた祭り真っ最中! 2016

スタバ青森駅ビル・ラビナ店のブラックボード。


ねぶたがフラペチーノ持ってるんだよ♪





d0087418_15075381.jpg


青森ねぶた祭りに来てね!

青森観光物産館アスパムでは、TSUGARUメロンシャーベットも販売してるよ!







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-03 01:08 | 日々のこと | Comments(0)

東奥日報出ました・・・


先日のTSUGARUメロンシャーベットの件で、東奥日報の朝刊(2016.7.28)に出ました。
写真が思ったよりおっきくて、自分でビックリ~。

意外に反響大きくて、さらにビックリ~~!

連絡くださった皆様、どうもありがとうございました。

TSUGARUメロンシャーベット、どうぞよろしくお願いします~♪






[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-07-31 00:26 | 日々のこと | Comments(0)

イギリス大好き

断捨離を始めて、持ってた自分の本、たくさん処分しました。

でも、読んでる本は増えている。


それは・・・図書館を利用しているから!

青森市民図書館はひとり15冊まで借りられます。


私のように本館から離れて住んでいる人は近くの市民センターまで本を持ってきてくれるのよ。

貸し出し中の本は予約できるし、ない本はリクエスト(1カ月待つけど)もできる。


家族カードもあると家族分も一緒にまとめて借りたり返したりもできる。

毎週大量本祭りです(笑)。





d0087418_15593490.jpg


d0087418_15400610.jpg

イギリス菓子を論理的に分析したこの本。
日本人でここまで書けるのかとビックリしましたわ・・・。







d0087418_15400615.jpg

大好きな山口ももさんの本。
ジェイミー・オリバーとか、ペギーポルシェンのお話も出てきて楽しい~♪

イギリスって「食べ物が美味しくない」っていうイメージがあるみたいだけど、そんなことないと思う・・・







d0087418_16023823.jpg


d0087418_16023878.jpg


イギリス旅行の時の自分へのお土産を処分するかどうか、未だに迷っております。

でも、スコーンのレシピはあるからいいか~・・・
最後は、モノではなく思い出だけ残せばいいよね。

その思い出も年齢とともに薄れつつあるけどね~(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-07-18 23:41 | 日々のこと | Comments(0)

やっと見つけた! 透明ティッシュケース

スーパーでよくもらうシャラシャラしたポリ袋。
一度使っても、そのまま捨てるのはもったいない。
せめてゴミ袋として使いたい。

ということで・・・これでやってます→★



大きい袋の方は無印良品のティッシュボックスを使っておりましたが、小さいタイプは販売終了ということで諦めてました。


そしたら、セリアで見つけた!
ちっちゃい透明ティッシュケース!

まるで無印と兄弟のようだ~(笑)。




d0087418_23245188.jpg
上が無印、下がセリアです。







d0087418_23245887.jpg
セリア拡大。






d0087418_23250408.jpg
生ゴミ入れるのにいいよね。
使ったら、口をキュっと縛ってポイだよ。
三角コーナー撤去したので、快適になりました。

この生ごみ袋立て?は100キンです。
使わない時はコンパクトにしまってます。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-04-25 09:11 | 日々のこと | Comments(0)

断捨離で迷う・・・栗原はるみさんのティーカップ

最近、スイーツか断捨離か掃除の記事のこのブログ・・・・

今日は断捨離です(笑)。

またまた迷っております。
栗原はるみさんのティーカップ。

だいぶ前に買った時は、ご本人がお店にいて、ドキドキしたっけな~とかの思い出付き。

栗原はるみさんらしく、かわいらしくて持ちやすいカップなのよ。
下のお皿はたぶんセットではなかったよーな気がするんだけど花びらの形で同じ素材。
はるみさんらしく何を入れても、カップをのせてもかわいい。

断捨離対象ではあるけど、迷ったのでとにかくカフェオレ入れて飲んでます。
あ~かわいい・・・






d0087418_15533925.jpg

どうしよう・・・
迷うわ~・・・


断捨離って、以前から仏教用語みたいだな~と思ってた。
悟りを開くには程遠い私でした。

物欲だらけだよ~(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-04-19 15:58 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧