カテゴリ:日々のこと( 238 )

小麦粉の保存方法

開封した小麦粉、ベーキングパウダー、ココア等はすべて冷蔵保存。

開封しない小麦粉はというと・・・・

今までは、
d0087418_00111822.jpg


このように賞味期限順に数字を記入して「縦置きで」常温管理してました。
(画像が同じ⑤なのは、同日賞味期限だから)

でも、このタテ収納は数が増えると安定が悪くて何度も雪崩をおこしてた。
取り出しにくく、しかも数字が書きにくい~!

そこで・・・






d0087418_00111932.jpg

小麦粉のおしりに4ケタ賞味期限を書いて、寝せて収納です。
これだと上にいっぱい重ねても場所を取らない。

取りやすく、数字も書きやすく、見やすい!

ま~こんなことやってるのは私くらいだろうな~。
フツーの人小麦粉管理考えるほど数持ってないって・・・・(笑)。



[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-01-10 01:06 | 日々のこと | Comments(0)

お風呂掃除・・・シャンプー編

「逃げ恥」を見てて、みくりのお父さんが
「お風呂掃除、僕がやったのはは1カ月に2回」というシーンがあって・・・

お風呂掃除は、その家それぞれなんだと思った次第です。


ウチの場合は・・・

d0087418_14143516.jpg
母が手首骨折のため、リハビリ中。
お風呂に入れた時に、母を洗ってアワアワいっぱいのナイロンタオル。

母が歯を磨いている3分間が私の浴室清掃タイム。
そのアワアワタオルでそのまま浴室の鏡、蛇口全部、その下のテーブル、浴槽、手すり、浴槽脇、最後に床をざざざざざ~っとコシコシして、シャワーでジャ~っと流します。
ナイロンタオルはそのまま隣の洗濯機へポイです。

3分間で、かなりキレイにできるな~と思います。

ポイントは、シャンプー類のボトルのくちばし!?を最後に手すりにかけること。





d0087418_14143584.jpg

これで、ボトルの底がヌルヌルになるのを防げます。
落下注意ですが・・・
シャンプー置き場もカラカラに乾くしね。


問題は浴室壁&天井のお掃除・・・。
3分間だとそこまではできないので、どうしたらいいかルーティンを思案中です。







[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-12-08 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

上白糖をサラサラにする方法

焼き菓子にはグラニュー糖より、上白糖の方が合ってるな~と思っているひろみです。

焼き色とか、味(ショ糖)とか好き。



d0087418_22174494.jpg

しかし、この上白糖、開封しなくても開封しても、

「すぐ湿気て、ガッチリ岩石のように固くなる」よね~。


粉ふるいでふるおうとしても、砂糖岩石塊には歯が立たず・・・

これをサラサラにする方法があります。


「そのままレンジで30~50秒くらいチン」します。


これくらいだと、何の変化もなく、あったかくもなってません。

開封すると・・・

大きな砂糖の塊がポロポロ崩れます。

感動・・・・(笑)。


もしプラスチックの容器に入っているお砂糖でやる時は、必ず入れ替えてやってみてくださいね。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-12-02 22:26 | 日々のこと | Comments(0)

函館蔦屋書店のスターバックスコーヒー

「作ってあげたい彼ごはん」のSHIORIさんって、いつも髪の毛をきっちり結んでいて、すごく好感もてるわ~♪ 

料理に対する真摯な姿勢が見えて、大好きです!



さて・・・だ~いぶ前の話ですが・・・


新青森駅から、初めて新幹線に乗りました。

そう・・・私JAL(陸)マイラーなので、旅行好きなのに新青森駅からの新幹線って乗ったことなかったんです(新青森駅できて何年だよってビックリされます(笑))。


なんだかんだで函館へ・・・

こんなに近くなったのね!


目的のひとつがココ!


函館蔦屋書店(もちろんスタバあり)。

駅からかなり離れているので、私のような旅人は行くのがかなり難しいのですが、頑張って行ってきましたよ~!






d0087418_17275937.jpg





毎日ここに通いたい!

朝から晩までいたい!


正直、今まで行った東京、大阪、京都のツタヤブックカフェより好き!

吹雪の日とかクリスマスにも行ってみたい!


将来、ここの近くに住みたいと本気で思いましたわ・・・。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-12-01 00:09 | 日々のこと | Comments(0)

スタバのジンジャーブレッドハウスのテーブルクロス

ただいま、スタバでは


という、ジンジャーブレッドハウスをイメージしたドリンクをプッシュしていますね~。






11月1日からのスタバのキャンペーン、



このジンジャーブレッドハウスのタイプのテーブルマットをゲットしまして・・・


d0087418_23295372.jpg



そう・・・これは単なるデザイン。

これを型紙にしてクッキー作れるよ、なんてスタバ側では一切言ってないのですが・・・・・


作ってみました!


次ブログ見てね!

(スタバの回し者ではありません!)




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-11-13 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

進化形ピーラー「PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー」


断捨離さなかで、いろんなものを処分していますが、買ったものもあります。


コレ。


PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー。


d0087418_16580961.jpg

↑ アマゾンから画像をお借りしました。






d0087418_16514155.jpg


下のナスにおいてる、このピーラーの柄の部分を取っちゃったみたいな器具。


ま~よく切れる事・・・

今は、あまりにも切れてコワイので、左手手袋して使ってます。


じゃがいもとか、曲がったキュウリとか、形がいびつなモノなんでもオッケ~♪



料理時のストレス減りました。

こんな形考えるスイス人、スゴイわ~。



上のピーラーもまだ切れるので、捨てられない・・・・

はっ断捨離があああ~!


でもね、とにかく小さいので、いろんな人が「野菜の皮と一緒に間違って捨ててる」そうです。

掌にすっぽり収まるのよ。


全く場所を取らないので、収納場所もラクラク。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-09-28 17:01 | 日々のこと | Comments(0)

どうしたら可食部分を多くりんごの皮をむけるか?

青森りんごLOVEのひろみです。


りんごは秋って思ってるよね?

もう青森は今年のりんごの収穫が始まっているんだよ~~エヘン!



どうしたら、できるだけ可食部分が多くなるようにりんごの皮をむけるか?


もうライフワークになりそう・・・(笑)。


多い時は、いちどに20コ以上のりんごの皮をむくときもあるので(しかも腱鞘炎持ち・・・(笑))、切実です。




まだ研究中ではありますが、今のところの結果報告です。


2コ以上の場合は、ダンゼン早いこちら。

りんご皮むき器。


DIYのお店で1000円前後の、ちょっと見オモチャ感満載ですが、なかなかの働き者です。


ちなみに、これで4台目だったかな?(笑)。

これを使うと、慣れるとりんご1コに付き、10秒くらいでうす~く皮がむけます。



d0087418_21453669.jpg
↑皮薄いよね?

手でむくより本当にうすくむけて、気持ちイイ~~!





別の方法。

天地をこのように包丁で薄く切り落としまして・・・・



d0087418_21453653.jpg





よく切れるピーラーで皮をむきます。

フランス人はタテ型ピーラーでむくみたい。

急ぐと危ないので、左手に手袋をはめてもいいかも。

こちらもけっこう薄くむけますね。


d0087418_21453638.jpg



皮をむき終わりました。


次に、芯を取る方法。



まず、りんごをタテ半分にカットした後、100キンにある

「くりぬき機」でりんごの芯だけをくりぬきます。

画像見て!

ホントに芯だけをくりぬけるよの~。


d0087418_21454841.jpg




d0087418_21454836.jpg
あとは上下を包丁で整えて終了。

そのまま食べるときは、さらに縦にカットします。


どどどうでしょうか・・・・・?


もっとカンタンで「可食部分を多く」りんごのむき方を知っていらっしゃる方、ぜひ教えてくださいませ!



注)りんご1コだけをむきたい場合はダンゼン「手でフツーにむく」方が早くてよろしいです(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-27 01:38 | 日々のこと | Comments(0)

デジタル秤は4台必要(私の場合)

青森には「ねぶたが終わると秋が来る」ということわざがありまして・・・


実際、今年も「ねぶたが終わった翌日(8月8日)から秋」が来てました。

夜なんかすごく涼しいんです~・・・。



さて、毎日の家事で「いかにラクするか」ばっかり考えている私・・・。


ご飯は一度に4合炊いて、100gずつ冷凍しています。

その時に活躍するのがコレ!



d0087418_21303738.jpg


そう・・・

キッチン・デジタル秤×4台です。


実は以前は6台持ってましたが、断捨離で2台処分してしまいました。



でも4台あると、計る作業はかどるはかどる・・・


普段は1台が食卓テーブルに、3台がキッチンの「使う場所」にそれぞれ常備してあります。


全部、毎日使っております!

なんでだろ~(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-17 11:38 | 日々のこと | Comments(0)

絞りのお勉強しなければ! フラワーケーキ

だ~いぶ前のコトです・・・


青森市でアイシングクッキーやフラワーケーキの講師をしていらっしゃる、さくら先生のところで習ってきた作品です。


最近はやりの「フラワーケーキ」。
カップケーキの上にバタークリームでお花を絞ります。

「絞る」ってやっぱり難しいです。



d0087418_21114357.jpg


d0087418_21114333.jpg
奥の2コが教えていただいたもので、手前のバラは私がテキトーに絞ったものです。




d0087418_21114389.jpg


さくら先生、その情熱と行動力、尊敬しております!

私も絞りを勉強しなおしだ~!


さくら先生のブログはこちら→★





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-14 21:21 | 日々のこと | Comments(2)

青森ではねぶた祭り真っ最中! 2016

スタバ青森駅ビル・ラビナ店のブラックボード。


ねぶたがフラペチーノ持ってるんだよ♪





d0087418_15075381.jpg


青森ねぶた祭りに来てね!

青森観光物産館アスパムでは、TSUGARUメロンシャーベットも販売してるよ!







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-03 01:08 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧