カテゴリ:日々のこと( 238 )

関西旅行に行ってきます(^-^)☆

今日から、関西に行ってきます。

関西はお菓子のグレードが高いので、ものすごく楽しみです。

今日の青森はピカピカの晴れ。
よかったぁ~!
青森空港は霧による欠航が多いので、旅行の時はいつも心配しちゃうのです。

津軽弁区域から、関西弁区域へ・・・
思わず無口になってしまうことでしょう・・・(笑)

帰ったらいっぱいブログにUPするのが楽しみです。

へばの~!(またね)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-15 10:37 | 日々のこと | Comments(6)

いきなり小姑話題(笑)3

同じ写真です(笑)。
d0087418_047473.jpg
このウェス(古いボロ布)は、お菓子を作る上でもとても役立ちます。

皆さんは、卵を割ったりして、ちょこっとこぼして、それを拭くときどうしてますか?
台ふきんでふいて、まさかそのまま別の台もふいて・・・それを水で洗って・・・また濡れたまま別のテーブルを拭いたりしてませんよね?

卵はサルモネラ菌その他、大変食中毒に関して危険な食材のひとつです。

上記のやり方だと、サルモネラ菌を増やし続ける結果となり、家中が卵のついた布巾で汚染されていきます。

そこで、この洗った清潔なウェスを使って、卵を拭いたら捨てます。
まあ、ティッシュでもペーパータオルでもいいんですが、ウェスの方が厚くて、使いでがあります。Tシャツ1枚でも相当量ができます。

完全に焼いたスポンジケーキは安全でも、ちょっとこぼした生卵はとても危険なのです。
今、ノロウィルスが猛威を振るっているようですが、家族の健康のために、衛生面は気をつけたいものですよね。

以上、小姑話題3つでした(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-15 00:52 | 日々のこと | Comments(2)

いきなり小姑話題(笑)2

これぞ小姑!です(笑)。

これは何だかわかりますか?
ウェス(古布・ボロ布)です。
もう着なくなったTシャツを、キレイに洗って、ハサミでカットして布です。
ウチのキッチンの引き出しに入っているのです。
右の引き出しの手前の白い部分は、よく町でもらうティッシュを広げて引き出しにスタンバイさせているものです。
ポケットティッシュあまり使わないので、余ってるのをこうしてます。

d0087418_0403222.jpg
これはものすご~く便利なんですよ。
例えば、カレー鍋をゴムべらでこそげ取った後、やっぱりまだ鍋にカレーがついている・・・これを、ウェスに水をつけて(洗剤ではない)、さらに拭き取ります。
ウェスはボロ布なので、躊躇なく捨てることができるし、厚手で力が入ってとっても汚れが落ちます。

この後、熱いお湯でお鍋を洗うとあ~ら不思議!
カレー鍋が全然苦労なく、しかも早く洗い終わるのです。

例えば、お魚をフライパンで焼いた後。
フライパンの中は油でギトギト・・・・
まさか、そのままシンクでお水をジャ~って入れてませんよね?

油を上記のポケットティッシュか、ウェスでまず拭き取ります。
テフロンフライパンの場合は、もうこれだけでまるで洗ったようにキレイになります。
ま、念のため、お湯で洗います。

例えば、天ぷらほどではなくても、油が少量フライパンに残った時。
固めるテンプル使って、油を固めるほどでもない。
ま~さかまさか、流しに油を捨ててないですよね?

上記のティッシュか、ウェスに油を含ませて、しかも、ウェスの上からゴムべらでフライパンをゴシゴシこすれば、ほ~らもう汚れはほとんどない!

めんどくさく思えるかもしれませんが、いきなり鍋やフライパンを洗うより、時間、使用水、洗剤、体力、全て少なくてすみます。

大体、油ギトギト鍋って、一度洗いではすまないでしょ?

私は、台所用洗剤ジ○イとかの、「洗剤でこんなギトギト油が落ちる」っていうCMはキライです。
フライパンの油の海の上に洗剤1滴でぷあ~っと分離するけど、油は消えたわけではないですよね~!

別に環境問題が・・・と言うつもりはないんだけど、ほんのちょっとの手間でキッチン仕事がラクになるのになぁ・・・・・使う水だって少なくて済むのになあ・・・・このCMのやり方が全部正しいって思っちゃう人が多いっていうのは、ちょっと違うんじゃないかなあ?と思うのです。

もちろん、ウェスやティッシュじゃなくても、新聞紙で十分!

昔の人はみんな新聞紙でやってたそうですが、(私も母から教わった)今は誰もやらないやり方なのかな?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-15 00:40 | 日々のこと | Comments(2)

いきなり小姑話題(笑)

さて、私は全日本ゴムべラ協会会長(もしそういうのがあるなら(笑))になりたいと思っているほど、ゴムべらが好きです。
ああゴムべらよ、愛してます。あなたなしでは1日たりとも生きていけない・・・。

これは、私が普段使っているゴムべらの一部。他に10本くらい持ってます。
d0087418_0142122.jpg

イチバン左の赤いミニサイズのは、ジャムのビンの中身をなめたようにこそげたり、すりゴマ+だししょうゆ+砂糖で10秒ゴマだれを作って混ぜるときに使います。

その次の茶色いのは、ものすごくストロ~ングタイプ。木べらみたいにがっちりとしていて、しかも耐熱。これが活躍するのは、食後のカレー鍋。カレーをガンガン鍋からはがしてくれます。
しかも茶色なので、色うつりの心配ナシ!
このゴムべらを使って津軽名物卵味噌を作ると、絶対コゲません。

次のピンクのは、お菓子専用。
昔はスポンジケーキの仕上げは木べらで粉と卵を混ぜたけど、今はほとんどゴムべらで混ぜます。持ちかえずに、さっと型に流せます。

イチバン右の大きいのは、アメリカ製。シフォンケーキのたねを混ぜるのに使っています。
シフォンケーキは容量が多くなるので、大きいボールでどばどばパワーで混ぜるのですが、このゴムべらを使うと回数少なくて混ぜられます。

信じられないことに、ゴムべら持ってない奥様も多いとか・・・。
ノンノンノ~ン! これぐらい便利なツールはないんですよ~!

例えば、野菜炒め。
箸でお皿に移すと、その後のフライパンにはニラとかキャベツの小さいのが残るでしょう?
でもゴムべらだと2~3回軽~くこするだけで、水分も中身も、全てをお皿に移すことができます。炒める作業そのものも、菜ばしよりゴムべらの方がずっとやりやすい!

もちろん、ゴムべらが耐熱(今は大体200度までOK!)を確認してからですね。

ゴムべらは、ゴムの頭と木の胴体が外れるタイプもありますが、私はこちらの全部ゴムタイプをオススメします。
これだと継ぎ目がないので、全部を洗剤で洗えて、とても衛生的なのです。

ゴムべら大好き!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-15 00:29 | 日々のこと | Comments(2)

今日の青森市

d0087418_23345897.jpg
う~ん、このままだとお菓子ブログでなく、お天気ブログになってしまう・・・・と思うくらい、やっぱり雪が降ると大変です。

アラ、昨日よりずいぶん雪が溶けているじゃないの、と思うアナタ! アナタは雪国の人ではありませんね? 青森市人であれば「これは大変だなぁ~」と思うハズ!

というのは、門と道路の間にある、ガレキのような雪のカタマリに見えるもの、これは雪ではなく、氷のカタマリなんです。

行政では真夜中or早朝に道路をブルドーザーでガ~っとやってくれるのですが、この時に雪であればまだしも、昼間に溶けた雪が夜の寒さで氷になった場合には、朝、このよーに家の前に「コンクリートのガレキの山のような氷の山」ができるわけです。

これがあると、もちろん車の出入りはできないし、通る人も危ないので、家の前はその家の人が片付けなければ外出できません。
か弱い女性だろーが何だろーがコンクリ片付けもどきをやるわけですね。
筋肉つくわけだわ~・・・。

d0087418_23413714.jpg
この赤いシャベルみたいなのは俗称「ママさんダンプ」。
まあ、長さ1mくらいの巨大雪用シャベルです。
雪が溶けてるように見えてるところは、融雪装置(我が家の場合は灯油対応)でコンクリートの下に熱線を通して、雪を溶かしています。

でも、朝になると溶けた水が凍って、とても滑って危ないのです。
きゃ~やっぱりお菓子じゃなくお天気「グダメキ(グチ)」ブログになってる・・・・(≧д≦)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-05 23:45 | 日々のこと | Comments(2)

今日の青森市

d0087418_21481978.jpg

青森市に住んでいる人のブログは、今日多分全員雪の話題だと思います(笑)。

ちょっと下の、12月3日の写真と見比べてみてください。
よぉ~くよぉ~く見てください。
たった2日でこれだけ降りました。

現在青森市は積雪58センチです(素で積もっている状態で・・・)。
覚悟はしていたとはいえ、一度にあんまりな降り方・・・・。

朝、昼、夜、たまにプラス昼2回雪かきするんで、今日の青森市人は全員筋肉痛(笑)。

特に車で出勤の人は、車の上の雪(または車庫前の雪)を片付けてからエンジンをかけて出勤、しかも大渋滞なんで、いつもより1時間くらいは早く家を出るのが常識です。

今年も来ました、この季節・・・・あと1週間は雪が降り続くそうです・・・。
特に全国ニュースにはならないみたいだけど(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-04 21:46 | 日々のこと | Comments(4)

ナショナルの電気圧力鍋

d0087418_20381121.jpg
お菓子ブログのはずだったのに、このところ、更新しているのは小姑みたいな話題ばかりですみません・・・・(>_<)。今回もです。

先日、ナショナルの展示会に行ったところ(お客様も平均年齢が高い・・・(笑))、ものすごく売れてるブースがあって、それがこの「電気圧力鍋」コーナーでした。

デモで「さんまの梅干やわらか煮」「煮豆」をやってたのですが、出来上がりと同時におばさん達がどば~っと群がって、ハフハフ食べてました。ウチもこのひとりなんですが(笑)。
その後、みんな小脇にこの鍋を抱えていて・・・・。ものすごい売れ方でした。

ウチは家族みんな歯が弱くて、私も差し歯が何本かあるし、両親ももちろん入れ歯です。
やわらかく煮えるこの鍋、けっこう重宝しています。

というのは、ガス圧力鍋と違って、シュルシュルという音がしなくてとっても静かだし、中釜別洗いタイプなので、軽くて洗うのがラクなんです。

調理途中でフタを気軽にあけることができないのはガス圧力鍋と同じなので、失敗作も多いのですが、今まで作ったのは蒸しナス、蒸し白菜(おろしショウガとだし醤油でいただきます)、煮豚、さんまの梅干煮、煮豆くらいかな。

もうひとつの欠点・・・・それは・・・・電圧の関係で、隣に写っている炊飯器と同時調理ができないのです。ブレーカーが上がってしまう・・・・よーな気がしてコワイんです~。

ま、何だかんだありますが、しまいこまずに使い続けることがもっとも難しいかも?(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-03 20:49 | 日々のこと | Comments(0)

卵ケースの捨て方

d0087418_1161197.jpg
ものすごく見えにくい写真なんですが、卵の入っていたパックです。

皆さんは、これをどうやってゴミとして処分しますか?

青森市は、プラスチックゴミは燃えるゴミなのですが、そのままゴミ用透明ポリ袋に入れちゃうと、袋はやぶけるし、かさばるし・・・・でけっこう大変。

それで、「伊藤家の食卓」で見た方法がおすすめです。

まず、耐熱カップに熱湯を5センチくらい入れます。
卵のパックを上半分、下半分に手でバ~っと裂いて(単に入れやすくするため)、はじっこから熱湯カップに入れるとあら不思議! しゅるしゅるしぼんでいくのです。
あとは、その辺のビンの底かなんかで(私の場合は台所用洗剤のボトル)でギュ~ギュ~押すと、左のようにコップの直径で厚さが1センチくらいになります。
とてもミニサイズに変身するので、あとはそのままポイします。

お茶を入れるついでなんかにやると、ものの15秒くらいでできます。
ゴミ出しがラクになります(^-^)☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-03 01:23 | 日々のこと | Comments(0)

雪が降ってきました・・・はぁ~・・・(>_<)

d0087418_0452715.jpg
雪が降りました。
青森の初雪は例年よりだいぶ遅れているようですが、やっぱり降ってきました。
やっぱりね(笑)。これは昨日の朝の写真なので、今はもっとどっちゃり降ってます。

雪が降らない地方の方はご存知ないかもしれませんが、雪対策は、車のタイヤをスタッドレスにする(ガソリンスタンドで1本千円くらいします)他に、ワイパーも雪仕様にします。
この時期、ガソリンスタンドはものすごく混みます。

スタッドレスにしても怖いので、今日は終日道路はノロノロ運転でした。
これが慣れてくるとけっこうみんなスピード出して、コワイのよね。

青森は30万人都市では、世界一の降雪量だそうです(笑)。
とゆーわけで、冬が来ました。

冬のケーキに取りかかります(^-^)☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-12-03 00:51 | 日々のこと | Comments(0)

ブログを開設してみて・・・

マイブログを開設してほぼ1ヶ月・・・

今日やっと「カテゴリ変更」が分かりました(笑)。

今週、自分のデジカメに「マクロ」機能があり、ケーキのアップの写真が撮れることを知りました(笑)。

そして、毎日誰かが私のブログに遊びにきてくれることも知りました。やっとレポートを見られるようになったのです。

毎日、自分のブログを「育てている」という感覚です。

そして毎日自分のブログに「教えてもらって」います。

「ブログを更新する」という作業は、毎日続けるのは思った以上にめんどくさい作業なのだということも分かりました。

無理せず、急がず、マイブログと一緒にのんびり歩いていきたいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-27 14:31 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧