カテゴリ:日々のこと( 244 )

リサ・ラーソンの手作り手帳カバー・グレー編


1回ミシンに糸掛けすると、ついでだから・・・っていっぱい縫っちゃうって・・・私だけ?


d0087418_20504690.jpg


リサ・ラーソンの手作り手帳カバー・グレー編です。

これハリネズミ?

リサ・ラーソンではお馴染み柄ですね。

今回も、ちゃんと布のリサラーソンも縫い合わせてるよ。


中身の手帳は同じなのに、どんだけ作るの手帳カバー・・・

過去の作品・手帳カバー。














[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-05-13 14:03 | 日々のこと | Comments(0)

リサ・ラーソンの手作り手帳カバー・レッド編

A5サイズの手帳を愛用しております。

っていっても、ほぼ自分でカスタマイズ・・・

おっきいサイズなので、カバーは特別仕様。
ということで、自分で作りました。

リサ・ラーソンの手作り手帳カバー、レッド。

d0087418_00452975.jpg


↑ ちゃんとリサ・ラーソンのタグも縫ったの。
イオンの手芸コーナーに、ラミネートタイプの生地!?が売ってて、それをミシンでガ~~~っと直線縫いして、手帳カバーにしてみました。

布と違って縫いにくくはあるけど、出来上がると軽いし、汚れても拭けるし、すっごく気に入っています。




d0087418_23341544.jpg
手帳開くと、こんな感じ・・・・






d0087418_23390418.jpg
A4ヨコサイズは、半分に折って穴あけてファイリング。
ウィークリーページです。





d0087418_00481517.jpg



ちなみに、これだけ書くとよっぽどスケジュール管理うまくいってると思われるかもしれませんが、手帳をうまく活用できてないのが悩み。

→手帳カバー製作に逃げるのであった・・・・。
なんだそりゃ・・・

リサ・ラーソンの手作り手帳カバーシリーズはまだ続きます。





↓ 以前、スタバの紙袋で作った、同A5サイズの手帳カバー。









[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-05-08 15:03 | 日々のこと | Comments(0)

どうしたら無駄なく暮らせるか?

こんにちは。

どうしたら、日々無駄なく、時短で、楽しく、ラクして家事を進められるかを考えているひろみです。

ラクするためなら、どんな苦労もいとわない・・・。
なんだソレ?(笑)


さて、最近のアイディアがコレ。

ゴミ収集日カレンダーを小さくカラーコピーして、家に貼ってるカレンダーのすみっこにマステで貼ってみました。

d0087418_21012188.jpg

青森市は今月から、リサイクルプラスチック収集が毎週になったため、忘れないように・・・

今までは、わざわざゴミ収集カレンダーをドアのウラをあけて見ていた(そこに貼ってるから)のですが、今度は大丈夫。

カレンダーに書き写して間違うことももうないのだ。



カレンダーONカレンダーだよ!


・・・オシャレではない。断言!





[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-04-20 00:08 | 日々のこと | Comments(0)

まるで北欧!? 美味しいベーグルのカフェ

以前、浪岡のメインストリートにあった時から大好きだった、ベーグルのカフェ。
素材、焼き上がり、全て手作りのプロの味、んもおお大好きでした。
閉店して寂しかったよ~。



d0087418_15132281.jpg

大釈迦駅の近くに再オープンしてたなんて、知らなかった!
超嬉しかったあ~!

以前より大きく、オシャレに、そしてお持ち帰りメニューも、若いお姉さんスタッフも増えてる!(笑)






d0087418_15132219.jpg

頑張って行って、お店が開いてる時はチョ~嬉しい!




d0087418_15132126.jpg

今まで3回行って、2回お休みでした・・・。
特に、午後は商品売り切れててclosed確率高し・・・



d0087418_15132195.jpg

これは私が撮った周辺写真ですが、お店のFB写真(特に冬)はぼお~っと雪に埋まってて、まるで北欧のようなんですよ~。
大釈迦ですが・・・(笑)。

今度行く時はオープンしてますように♪
というわけで、お店の名前はナイショ♪





[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-04-16 20:41 | 日々のこと | Comments(0)

200円でゴミ箱作りました!

なかなか気に入った大きさと使いやすさのゴミ箱って売ってない。

そこで・・・

1コ200円でゴミ箱作ってみました!



d0087418_09230913.jpg

キッチン用ゴミ箱です。
左が燃えるゴミ(青森市の指定黄色いポリ袋)、右がプラスチックゴミ(透明ポリ袋)です。
どどどうですか?

袋セットの手間を考えて、それぞれポリ袋5枚(5回分)重ねて入れてます。




d0087418_09231006.jpg
コレ、実は、スーパーでもらってきた段ボール箱に、セリアのリメイクシートを貼っただけなんです。
貼りムラでシワになってるのはご愛敬ってことで。

ちょうどゴミ収集日にいっぱいになるよう計算しつくした大きさでございます!(家に来た親戚に絶賛された)






d0087418_09231044.jpg
じゃ~~~ん!
ウラはこのようにわざと貼ってない・・・。
以前、全面に貼ったがために、捨てる時に剥がれなくて苦労したため・・・

キッチン用なので、この面をシンク側(自分の足元)に向けると、誰も見てないのでOKってことで(笑)。








d0087418_09230957.jpg
こちらはプラスチック用。
ゴミ収集の日にちょうどいっぱいになる量の大きさです。

お客様から見えるとこだけシート貼ってる。





d0087418_09230998.jpg
こっちもウラはこの通り。
鏡月4リットルの箱、強度といい大きさといい、サイコーです!
そして、めったに出ないお宝段ボール(笑)。




d0087418_09321810.jpg
底はダイソーのガーデニングのとこにあったキャスターをガムテープで貼っただけ。

これで、掃除機をかける時もツンツンとノズルで押すだけでゴミ箱はスルーっと動いてくれます。

自作ゴミ箱のいいところは、大きさを好きなように変えて作れる、イヤになったら捨てられるチープさということろでしょうか。

それにしても、新作ゴミ箱、作ったけど
「家族に全く気づかれず」ビックリしたわ~(笑)。






[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-04-10 09:53 | 日々のこと | Comments(0)

まな板立て→セリアのふきん立てに変更してみた

これは何かといいますと・・・

「まな板立て」です。


私は「まな板シート」愛用。
今までは、右の一般的な「まな板立て」を使っていたのですが、小さすぎて、すぐバタンって倒れるし、まな板がナナメにしか立てられないし、プチストレスだったの。

そこで、セリアの左のタイプを買ってみました。





d0087418_22452018.jpg


これが、とってもイイ!
まな板一切倒れずに安定してるし、まっすぐ立つし、最大3枚程度立てられます。

まな板のはじっこが、下に直接ペタっとつかないのがイイよね~。

スッキリ~~~♪


d0087418_22452136.jpg








d0087418_22452097.jpg
実はこの左のタイプは、まな板立てじゃなくてセリアの「ふきんかけ」なんです。

今までいっぱいまな板立て探してたけど、小さすぎて全然満足できる商品に出会えなかった。

選択肢を「ふきんかけ」に替えた途端、すぐ見つかって、結果まな板をスッキリ立て掛けることができた。

自分に言い聞かせてます。
「思い込みはダメ。
頭をクリアにして考えよう!



[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-04-06 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

ダイソーロールふせんの容器にマスキングテープを入れる



フツーのふせんとしての使用で、紙には粘着力が弱すぎて頼りない。
っていうか、すぐ剥がれてストレスたまると思う・・・

私は作り置き保存容器のプラのフタに貼っていて(文房具としては使ってない?)、非常に気に入っております。

ジップロックコンテナの青いフタなんか、すごく貼りやすいよ。


d0087418_22583968.jpg

ダイソーのロールふせんは上。

下は、ロールふせんがなくなった後の容器にマスキングテープを3つ入れてみたとこ。
ちょうど入った!
すんごくいいのよ~。
多少使いにくいのはご愛敬だけど、ぜひやってみて欲しい!





[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-04-06 20:14 | 日々のこと | Comments(0)

anna olsen


最近、ハマっているYOUTUBE動画・・・

Anna OlsenのOh! Yum With Anna Olsenです。
英語なんで、分かるような分かんないような感じなんですが、カナダのTV番組の総集編だと思います(たぶん)・・・。

↑ は、チョコレートムースケーキの回なんですが、8分20秒当たりに、なんと!「日本の竹のおっきい粉ふるい」が登場します。

他にも、中国の竹の蒸し器とか、アジアの使いやすい器具がたくさん出てきます。

スポンサーのひとつがキッチンエイドなので、毎回カラフルな色の日本未発売のキッチンエイドのスタンドアップミキサーが出てくるのも楽しみ!

この番組ではフランスやドイツ、イギリスなど、かなり正確なレシピで各地の欧米菓子が学べるようになっています(どれがカナダの郷土菓子なのかはナゾ)。

見どころは「理想的で使いやすそうなセンスのよい工房風キッチン」です。
小麦粉や、お砂糖は、なんと「引き出しの中にそのまま」入っており、そこからスプーンですくっています。
ビックリしたわ~。

ひとつのスイーツを作る時間が短いので、とっても見やすくて、オススメです。

私はキッチンでiPad
でコレを見ているので、お茶碗をよく割っています~(笑)。



[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-03-29 00:51 | 日々のこと | Comments(0)

読めば読むほど、奥深いお片付け本。「仕事も家庭も楽しみたい! わたしがラクする家事時間」Emi ワニブックス


大好きなEmiさんのお片付け本(家事本?)です。


d0087418_00044801.jpg
もう何回読んだだろ・・・




全然家事環境は違うんだけど(著者は双子小学生のママさん)、Emiさんの考え方とか、モノの取捨選択方法とか、とっても参考になります。

家事に追いかけられるのではなく、追いかけている姿勢がとってもステキです。
オシャレなのよ~。







[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-03-21 00:19 | 日々のこと | Comments(0)

ダイソーロールふせんで冷蔵庫の日付の管理


以前、チラっと書いた、常備菜ならぬ、素材菜(そざいさい)。


d0087418_21273209.jpg


歯のないウルトラ高齢者がいるので、「ほとんど飲めるくらい柔らかく加熱した野菜類」です。


味をつけていないので、あまり日持ちしない・・・

ということで、保存日数管理は大事なのよ。



d0087418_21273372.jpg
保存容器のフタに、ダイソーの「ロールふせん」に日付と中身をマジックで書いて貼っているのです。


日付だけでいいジャン!って思うでしょ?

中身を書かないと再度フタを閉める時に、似たようなフタを間違って閉めるのを防止するためです。




d0087418_21273284.jpg
それにしても、このダイソーのロールふせん、要するにロールになった幅の短いロングふせんなのですが、すごく便利。


最初は、なんて粘着力の弱いふせんなんだ!

失敗か?

と思っておりましたが、剥がしやすさ、また容器を移し替えた時の貼りやすさ(ラップにも貼れる)、サイコーです。


マスキングテープだと、剥がす時に粘着力が強すぎて時間かかるので、こっちの弱いふせんが使いやすい。

全面粘着なので、フツーのふせんみたいにピラピラしない。


ただ、水に濡れると剥がしにくいので注意。


ま~、なんだかんだ言って、最後はすべてまとめて素材菜鍋になるんだけどね(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-03-17 21:57 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧