「ほっ」と。キャンペーン

SWEETSライフ…青い森の国から cakeaomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:アイシングクッキーの作り方いろいろ( 6 )



NHK文化センター青森でのアイシングクッキー講習の準備をしております。

クッキー焼きまくり。




d0087418_14415021.jpg

初夏のアイシングクッキーだからね、
傘とかかえるさん(自分でクッキー型作った~これも御披露予定)、リラ○クマとか、いろいろな形のクッキー焼いてるんだよ。

ところで・・・

フレゼ(フラゼ)って知ってる?
一度クッキー生地材料を合わせてから、手の平の付け根で生地を少量ずつぐぐっと引っ張る作業です。

藤野真紀子先生がタルト生地を作る時、これをやってらしたんだけど、当時は全然意味分からなかった・・・・

でも、最近思い出し、やってみた!
アイシングクッキーを作る時コレやると全然焼きあがりが違うの!
表面ボコボコしない。
生地が伸ばしやすい。
ポロポロ生地が割れない。

私の場合、フレゼ(フラゼ)やると、生地そのものから空気が抜けるみたいで、3/4くらいに生地がしぼんで、ツルっとするの。
最初のバター、砂糖、卵撹拌時の空気が抜けるためと思われ・・・。

フランス菓子のレシピではよく書いてあるのですが、アイシングクッキーの本ではまず見ない方法です。

アイシングクッキーにも取り入れるとイイと思うよ!


d0087418_14380222.jpg
フレゼをしたひろみクッキー。
いつもはもっと表面ボコボコしてるのよ。
前はアイシングやりにくかった・・・(笑)。



参考までに・・・
(手順8がフラゼ(フレゼ)です)

これも・・・








[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-06-11 14:55 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(2)

アイシングクッキーを作る時、クッキー型をアルミ板で作るほどでもない・・・って時に、クリアファイルをハサミでチョキチョキします。

いろんなハウトゥ本にも書いてますね。



d0087418_23294111.jpg
(これは紫のクリアファイルです。)



ところで・・・・
そのクリアファイル、透明ではなく、色付きにした方が分かりやすいです。
透明だと、ハサミでカットする時も、クッキー生地にのせてさらにカットする時もすごく見にくいんだよね。

クッキー生地という食品に直接さわるものなので、間違ってナイフでカットしたり(まあないけど)しないためにも、作業性UPのためにも、ぜひカラーのクリアファイルをオススメします。

なぜかどのアイシングクッキー本にも出てないんだよね~。
っていうか、私の老眼進んだ?(笑)。





[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-05-23 20:28 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(0)

アイシングの玉絞り


アイシングクッキーの作り方編のお話です。

次記事の一部なんですけど・・・



d0087418_19510563.jpg


周りの丸いツブツブ!?パールみたいな玉絞りのことなんですが・・・。
最近思ったんだけど、アイシングの本にはこれ、「フツーの固さのアイシング」で絞るって書いてるのよね。

でも、実際は「ゆるめの固さのアイシング」の方がぷっくり丸く絞れます。
絞ると同時に勝手に丸くぷっくりになってくれます。
しかもとても速く絞れます。

ま~モノゴトやってみなきゃ分かんないよね~という例でございました。
私だけかもしれないので、アイシングやってる方、ちょ~っとやってみてね。







[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-03-26 20:00 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(0)

アイシングの保存方法


以前書いた、作業途中のアイシングの保存方法の追記です。


要するに、使い捨てのポリの絞り袋に入れましょうってことだったんですが・・・



d0087418_20131989.jpg
空気を抜いてから
シーラーで上の開放部分をシールすると、ほぼパーフェクトです!

これオススメ!

この後、持つところの上当たりをビニールタイで2重止めにすると、アイシングが下に下がって、フツーの絞り袋としてすごく使いやすくなります。

ちなみに、クリームの出し方にはコツがありまして・・・

右手でクリーム上部分をつかんで、左手で出口付近をちょちょっとつまんで出します。
クリームがすごく固いので、生クリームみたいに上から下に押し出すだけでは出てこないのよ。

だ~れもこの記事見てないとは思いますが、最近発見してすごく気に入っているやり方なので、教えたくてウズウズ・・・・(笑)。







[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-03-26 19:26 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(0)

作業途中のアイシング(砂糖クリーム)を保存するのは、どの本を見てもだいたい
「タッパー等の密閉できるものに入れてフタをする」と書いてあります。

ひろみオリジナルの保存方法はコレ・・・・
d0087418_15210387.jpg
↑なんだかお魚のアジみたいですが・・・(笑)。

「使い捨ての絞り袋に入れ、ビニールタイで二重止めにする。」


今まで見た本のどれにも書いてないので、やってるの私だけ?(笑)。

この方法だと
①ほぼカンペキに空気に触れることがないので、とにかく乾かない。
②乾いて固くなったアイシング等のムラができない。
③全体にモミモミできる。
④冷蔵庫の場所を取らない。
⑤使い捨てで洗わなくていいので衛生的。
⑥最後の方はスケッパーでギューギューってアイシングを寄せて出せる。
⑦フツーの絞り袋みたいに、先っちょからすきな量を絞りだせる。

という利点があります。

ちなみに先っちょは、使うたびにテープでとめて、新たに使用する時だけハサミでカット。
マスキングテープを貼って、日付も記入しておく。






d0087418_15210383.jpg
あとは、タッパに入れて冷蔵庫で保存。
早めに使いましょう。

このコーナー、読んでる人いるのだろうか?(笑)。







[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-02-10 15:28 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(6)


アイシングのカラーリング。

アイシングクッキーを作る人が全員思ってること・・・
アイシングにWILTONのカラーで色を付ける時、
「なぜ深紅(濃い赤)にする時、こんなにカラーを入れなきゃいけないんだろう?」。
不思議なくらい色がつきにくいですよね。
すぐ1瓶なくなっちゃうよ~。
クリスマス時期は特にドキドキするよね(笑)。

私もずっとそう思ってました。

でも最近は、スーパーで売ってる
日本製の粉状の赤い色粉をたっぷり使って(少量のお水で溶いてからね)アイシングをまず赤い色にし、WILTONの黒色をちょっぴり足して着色し(色が落ち着く)てます。
それで足りないようだったら、WILTONのレッドを足して様子を見ています。
ほかの色もけっこう日本製の色粉を使っております。
日本製色粉プラス、WILTONカラーって考えるとけっこう気楽に!?着色できますよ~。
おサイフにやさしい上、なくなってもすぐ近所のスーパーで買えて安心。

オススメです。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツの全てのお問合わせ、ご予約は★FC2ショッピングカートからお願いします。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ
  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!







[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-02-06 15:00 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(0)