カテゴリ:アップルパイ( 40 )

本日初出荷! 2009アップルパイ祭り

今日はお約束の4月1日・・・・・
2009ひろみのアップルパイ祭り(現在注文受付は一時停止中です)の初出荷の日でございます!
d0087418_1615759.jpg

d0087418_16155462.jpg


ホールタイプのアップルパイを作る場合、
パイ生地を作る→りんごを煮て、一晩水気を切る→パイ生地をのばして折って、生地を成形→りんごをのせて再度成形し焼く→冷まして冷凍する、と工程は4日間におよびます。
最終的に「あっやっぱり失敗した」では済まないので、とてもキンチョ~いたします。

年度初めの初出荷!
笑って送り出したいと思います~♪
まるで娘をお嫁にやるママの気持ち・・・・・
頑張ってくるんだよ~~~!(@_@。(@_@。(@_@。

↓娘はまだまだいます。
よりどりみどりです(笑)。順次出荷予定です。
ご予約してくださった皆様、もうしばらくお待ちくださいませ(*^_^*)。

d0087418_16223610.jpg
d0087418_16214580.jpg





シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-04-01 16:18 | アップルパイ | Comments(6)

アップルパイのために・・・青森りんご研究

春になると、さすがの青森りんごもちょっとやわらかめ・・・。

でも、青森県には、世界に誇るCA貯蔵という、りんご保存法があります。これは、他県ではやっていないようで、りんご命!の青森だけのようです。りんご屋さんは「ガス冷(がすれい)」と呼んでいます。

詳しくは→ココ(楽天ショップのひとつです)。説明書いてる。

d0087418_1757233.jpg
アップルパイはりんごが命!とゆーことで、しょっちゅう買って、味見してます。
これは、ご贈答用青森市「な〇でん」さんのりんご。
さすがご贈答用。2月からもうガス冷りんごだよ。もいですぐのりんごより、今の方が味が落ち着いて美味しいんだよってお店の人が言ってました。
美しいですね~。カットしたところは食べちゃったとこ。


d0087418_17564358.jpg
こちらは、某りんご専門店さんのりんご。
味も香りも強く、シャキシャキしてて、「りんごの強さ」を感じる味です。
見た目多少ワイルドだけど、ご贈答用にも負けてない味!


アップルパイ作りは、りんご次第・・・・。
せっかくご注文いただいた方のために、がんばるぞ~って燃えてます!(*^_^*)

いやいや、パイ生地もがんばってますよ~♪
→それは次回ね♪

※ガス冷りんごをアップルパイに使うかどうかは、その都度味を見て決めていますので、必ずしもガス冷りんごになるかは、その時々で異なります。


シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-03-26 18:01 | アップルパイ | Comments(18)

期間限定! 2009アップルパイ祭り!

↓ 大変ありがたいことに、ご注文メールが、想像以上に多く、嬉しい悲鳴をあげております。
申し訳ございませんが、3月25日(水)AM2:00をもちまして、一度お申込みを締め切ります。ご注文くださった皆様、心をこめておつくりいたします。どうもありがとうございました。
これからもいろんなスイーツ、そしてシュガークラフト商品を企画していく予定です。ブログを見てくださった皆様、どうもありがとうございました。
感激でございます~(@_@。(@_@。(@_@。


シュガークラフト&スイーツ “Hiromi.Romi” ひろみ


2009年3月24日(月)~27日(金)までの超期間限定(受付分)アップルパイ祭り開催!

発送開始は4月1日(水)以降です。

小っちゃいアップルパイから、大きいアップルパイまで揃えております。
今年度最後の青森りんごアップルパイ、どうぞお召し上がりください。

発送はすべて「冷凍発送」となります。
ご家庭で解凍せずにいきなりオーブンで温めるタイプの新食感アツアツアップルパイをお召し上がりください(*^_^*)。

詳しくは→★アップルパイ販売ページへ

d0087418_1739114.jpg
d0087418_1741589.jpg


アツアツのアップルパイって食べたことある?
冷たいパイと全然違うんだよ~!
是非食べてみてねっ!





シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-03-23 17:40 | アップルパイ | Comments(12)

アップルパイの副産物

っこっこりは何かというと・・・・
d0087418_16494025.jpg
アップルパイの副産物なんです。
りんごシロップです。


青森りんごを煮ている様子。
d0087418_1653142.jpg
ざらめとりんごだけ。最初強火でが~~~っと煮る。
ぐつぐつぐつ・・・・


d0087418_16542326.jpg

だんだん煮えてきました。


d0087418_16545791.jpg
水分が飛んで、飴いろっぽくなってきます。


d0087418_16554825.jpg
私は少しキャラメリゼ(焦がす)のがすきです。


d0087418_1656515.jpg
お鍋の中で水分は完全に飛んでいますが、ざるにあけて、さらに冷蔵庫で一晩置きます。
そーするとたら~りたら~りざるから落ちてくるのが、一番上の写真のりんごシロップなんです。
天然素材100%、とっても美味しいです。
メープルシロップ代わりにホットケーキにかけてもいいし、お湯割りもあったまります。もちろん商品ではなく、家の中で消費。


d0087418_16571032.jpg
シロップは副産物。
りんごはもちろん、アップルパイのフィリング(中身)になります。こっちを作りたかったんだからね(笑)。


4月の青森では「りんごの止め市(りんごの収穫、今年度は終わりです~というラストのせり)」が行われます。
アップルパイもラストスパートです。

→次回記事でアップルパイの期間限定販売のお知らせをします(*^_^*)



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-03-23 16:59 | アップルパイ | Comments(6)

嬉しい出来事! 青森りんごのアップルパイ編

2009年3月7日(土)13:00~、シュガークラフト超入門講座のお申込みを締め切りました。

どうもありがとうございました。当日アピオでお会いしましょう♪
ドキドキドキドキドキドキ・・・・(@_@;)

当日お持ちになるもの等はこちらをご覧ください♪

♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪

d0087418_22403845.jpg


嬉しい出来事!

私の作った青森りんごのアップルパイ(りんごかぶってる?)が褒められました。
あっこれだけじゃ分からないよね。
あのね、ブロ友kotubuさんのお茶会にお呼ばれしまして、私の代理で私のアップルパイが出席しました(笑)。

このお茶会、そんじょそこらのお茶会ではありません。
お菓子オタク様のお茶会です。
詳しくはkotubuさんの記事でご覧ください。
いっぱいいっぱいお菓子があったのに、私のアップパイの写真を最初に掲載していただいて、んもう・・・・・・・嬉しくて涙出ましたわ~(@_@。。。

お茶会後、出席した皆様からたくさんたくさんコメント頂戴しまして、それ見てまた嬉しくて、泣きました。

先週1週間は、昼も夜も夜中も(笑)アップルパイの試作&試食。
d0087418_22421810.jpg


試作はすごく楽しいんだけど、あまりにも数を作りすぎて「おいしいかどうかがわからない(笑)」ここはちょっとツライ。
せっかくお茶会にお呼ばれしてるんだから、皆様に少しでも美味しい青森りんごのアップルパイを作って差し上げたい!
試食する家族も私も、なんだか丸くなりつつある・・・・(笑)。
d0087418_22424327.jpg


今回の最大の課題は「焼いて数時間でフィリング(中身)のりんごの水分で湿ってしまうアップルパイの皮部分を、どうやって焼きたてのカリカリ、サクサク感を残したまま配送するか?」でした。

とりあえず、試作アップルパイの写真GO~♪
d0087418_2243694.jpg


d0087418_2244088.jpg


d0087418_22442547.jpg


d0087418_22444812.jpg
一度キャラメル状に煮たりんごを、冷蔵庫で一晩水を切ります。1ザルで正味1kg分のりんごです。りんご20コくらいだったべが?

d0087418_2257237.jpg


d0087418_22572931.jpg




課題に対する自分の答(2009.3月段階にて)
アップルパイを焼成し、パイ皮部分にりんごの水分がしみこむ前に即冷凍! →クール冷凍宅急便で配送→凍ったままオーブンに入れてもらい、そのまま解凍&温め→ハフハフ、パリパリ召し上がっていただく!
・・・・そう、冷凍ピザ方式! これが合ってるかどうかは分かりません。
通販のアップルパイでもコレって聞いたことないよね~(;一_一)。

でも、kotubuさんのお茶会で、実際にお願いしてやっていただきました!
なんと、レストラン会場オーナーご夫妻に焼いていただいたのです。
ケーキのカリスマ、izumi先生、どうもありがとうございました。
忙しいのにありがたや~(@_@。。

このものすごいお茶会、出席したゲストの方(皆様お菓子のプロ、お菓子&お料理有名ブロガーの方々・・・そうそうたるメンバーでございます)がいろいろブログにUPしてくれています(コメントくださった皆様、勝手にリンクしますよ~♪)。
yuki先生
yamaneさん
スマイルさん
komugikoさん
りんさん、とらにゃん様、ショコラ様、他のゲスト様も、本当にどうもありがとうございました

ちなみに、配送時に青森りんごとアップルパイの説明を小学生の作文並みのセンスで、5分でパタパタと焦ってワード文書にして添えたのですが、ナントそれがゲストの皆様全員の前で読まれたそうで・・・・ウソっ・・・・・それ聞いて、アセっ! 顔から火が出ましたわ~(@_@;)。
はっ恥ずかしい~~~!(笑)


同時に、シフォン・マイスター・なんちゃんにも同様に、「焼き戻しお願いタイプのアップルパイ」、お送りしたのです。
配送着と同時にオーブンに入れてくださって・・・・ありがたや~~(@_@。(@_@。
なんちゃん、2日目も記事にしてくださったんですよ~(@_@。(@_@。

そして・・・・・実は・・・・・・
生パイ生地のままクール冷凍配送した方もいるのです!
田村くんです。
超料理上手なみんなのブログアイドル・サラリーマン!(笑)
冷凍・生アップルパイを65分焼いてくださいました。
普通、21センチ直径の焼いてない冷凍生生地パイ送ってこられたら、迷惑だと思うんですが、田村くんは果敢に挑戦してくれました!
こちらもスゴイです。是非ご覧ください。

青森のりんご農家の皆さん、やりました!
青森りんごサンふじのアップルパイを全国にちょこっと配送して、青森りんごも、アップルパイも他県の方に褒められましたよ~! 
ちょっぴりケンミンショー化しましたよ~(笑)。
青森りんご、そして自分のアップルパイ、バンザイ~!!!(ひとり勝手にウルウル・・・・(笑))


さて、先週までは私はアップルパイ人だったのですが、今週は土曜のアピオ・シュガークラフト講座に向けて、シュガー人になります!
がんばるぞ~♪ お~~~♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!

d0087418_1362633.jpg

[PR]
by hiromiromi0203 | 2009-03-02 22:50 | アップルパイ | Comments(24)

りんごづくしお菓子教室終了!

皆様から、私のお菓子教室について、↓記事にたくさんの激励コメントをちょうだいしておりました。

本当にどうもありがとうございました<(_ _)>


ひろみの第3回お菓子教室「りんごづくし編」終了しました。
d0087418_2134872.jpg

d0087418_2143093.jpg

d0087418_2232643.jpg
ババババ~~~ンと生徒さんの作品続けてUPです!
いかがですか?
皆さんお上手~!
美味しかった~~~!と言っていただけました。
d0087418_2144744.jpg
d0087418_21617100.jpg

たくさんの種類がある中で、今日ご説明したパイ生地は、練りパイ(パートブリゼ)と折りパイ(冷凍パイシート・フィユタージュ)です。

生のりんごをパイ生地にのせてそのまま焼き上げたオープンタイプのアップルパイと、青森産100%りんごジュースを使った、りんごのふわふわムースです。
d0087418_2163937.jpg
d0087418_22361597.jpg

青森県弘前市三和のKりんご園様の、酸味のきいた「ジョナゴールド」を使ったりんごづくしのお菓子教室でした。


d0087418_2174591.jpg

このように、生のりんごをそのままのせて焼くパイは、イギリスのホテルでも出しているところがあるそうです。

四角いパイは、生クリーム入り冷凍パイシート、丸い菊型は、フードプロセッサで作った、練りパイ(パート・ブリゼ)です。
d0087418_2191141.jpg

d0087418_2165875.jpg
りんごのふわふわムースはかなり改良を重ねたレシピなので、ほんとにふわふわにできて「新食感!」でした。
実は、初心者の方でも失敗なくできるように、泡立て器でぐ~~るぐるかき回しても、メレンゲの泡が消えないよう、レシピを改良してあります。
d0087418_22375633.jpg

d0087418_21823.jpg
このジョナゴールドの金のピアスみたいに、金色にぷくっ膨らんでいる点が津軽地方を襲った春のひょう害被害のもの、黒い穴が秋のひょう害被害で・・・・・とご説明しました。
う~~ん・・・・私自身ももっとりんごを勉強しなければ!!
d0087418_2181762.jpg


まだ第3回目の教室なので、これからたくさんやりたいことが・・・・そして、教室運営についても、こうしたい、ああしたい、改良もしたい、前進もしたい・・・・といろいろ夢見ております。

人に言えない!?(笑)失敗もそれはそれはたくさんありますが・・・(@_@;)、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-11-09 21:12 | アップルパイ | Comments(22)

空想ブログ・ケーキショップ HIROMI・・・・プレオープンに向けて開店準備中 ②




“空想ブログ・ケーキショップ HIROMI”(空想ショートコントみたいでしょ?(笑)
・・・・プレオープンに向けて開店準備中って、今何を考えているかというと・・・

配送のコトです!

ブログでのご注文になると、ほとんどがクロネコクール宅急便を使用することになりますよね~。




ちなみに、↓は青森市内の方に
「手渡し」でお渡ししたいちごの生クリーム・バースデーケーキです。
d0087418_10351657.jpg







d0087418_10452463.jpg

お誕生日メッセージは、クッキーにアイシングで書きました。
ホワイトの上にピンクで二重書き。
ちょっぴり立体感が出るかな~と思って・・・・






d0087418_10363216.jpg

ダンスが好きな可愛い女性のバースデー、ということで、バレリーナ3D(立体)クッキーもおつけしました~!
ケーキをプレゼントされる、その方が喜んでくれるかな~~~?と思って作るのがイチバン楽しい時間です。





d0087418_10494534.jpg







d0087418_10373584.jpg

いちごは、春をイメージして生クリームをトッピング。





お渡ししたあと喜んでいただけたというメールが来ました。やった~!
嬉しい~~~~~!
ご注文、どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします~~~!(*^_^*)





・・・・これは
私の近くにお住まいの方&手渡しだからなんぼでもできるけど・・・・・

ブログのケーキショップだったら、これは配送できないですよね~。
バレリーナの3Dクッキーでさえも、かなりアブナイ破損の危険性。



いやいや「これはできない」と諦めずに、
配送できるお菓子から考えようっと!★⌒(@^-゜@)v


続きはまた次回・・・・(*´∀`)b





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-20 10:47 | アップルパイ | Comments(23)

空想ブログ・ケーキショップ HIROMI・・・・プレオープンに向けて開店準備中 ①




保健所のOKが取れたとカン違いした上、有頂天になって、大失敗したワタシ・・・・


皆様からのあたたかい励ましコメントで、何とか涙も拭きました・・・・(笑)。

ここまで大失敗してヘコんだのは・・・・・・
「値段も、季節も、お金も、材料も何にも何にもな~んにも考えないうちにブロ友様たちにお菓子を作ろうとしたから!(断言)」


というわけで、ゆうちょ銀行に行って「振替口座」を作ってきました。
d0087418_22432695.jpg

よく通販のボックスに一緒に入ってくる、振込取扱票があるでしょ?
お金を振り込んでいただくために比較的振込手数料が安いので・・・。

振替口座の開設まで10日はかかるそうです・・・・・・(;一_一)

でもさ、今はネット銀行イーバンクなんかだと、振込手数料がゼロで瞬時に口座から口座への振込も可能だよね~。
(私はイーバンクの回しものではございません(笑))


私はイーバンクしか口座持ってないんだけど、ネット銀行大手のジャパンネット銀行にも口座作った方がいいのかしらん?

ちなみに、今年9月末日までは、ゆうちょ銀行の普通預金口座を持ち、なおかつキャッシュカードを持っている人は、ゆうちょ銀行ATMでの電信振替手数料が無料だそうです。
コレを知らずに、窓口の電信払込みで、普通預金通帳に振り込むと手数料がナント525円かかってしまいます。

知らないって、コワイよね~!
っていうか、私全~~~然何にも知らなかった・・・・・(@_@。


こ~いうことも何も考えずにお菓子注文受付しよーとしていた私はバカです!(断言)



次はね・・・・・名前!
「空想ブログ・ケーキショップ HIROMI」っていうのはどう?
・・・・そう・・・・・エンタの神様、禅「空想ショートコント」みたいな感じで・・・(笑)

只今、プレオープンに向けて開店準備中!
空想ショップのプレオープンの開店準備って、実際のショップ開店までどんだけ遠い道?(笑)


さ~て、次は何をしようかな?


というわけで、空想ブログ・ケーキショップという名のケーキ屋さんごっこですが、プレオープンまでもうちょっとだけお待ちください<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ ひょわぉえ~~~!
只今、17位です。
最近まで、自分が何位か知る方法が分からなかった(どんだけアホなの・・・ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::)ので、腰抜けるほどビックリしてます。
いったい、どちらの美男美女の方々ががポチっしてくださっているのでしょうか?(ちょっぴりヨイショ(笑))

[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-19 22:55 | アップルパイ | Comments(4)

お菓子人生谷あり谷あり・・・・(@_@。




↓の記事で
ブロ友の皆さんのお菓子のご注文を承わりました。
アップルパイのみ今年度は終了いたしました。

大丈夫と思っていた青森りんごの品質が、最近急に冬→春仕様になってしまい、自分で納得した品質のアップルパイを作ることができないからです。

せっかくブロ友の皆さんに、夢だったアップルパイを焼いて差し上げることができると思ったのに、外はりんごの季節が終わっていた・・・・・・・うぇぇぇぇぇ~ん(キッチンでちょっぴりマジ泣きしました・・・・)


これからも、その季節のお菓子を随時UPしていきますので、よかったらご連絡くださいませ。
すでにご注文いただいた方には、個別にメールをお送りしております。


申し訳ありませんでした。
のっけからスベってしまい、お菓子人生前途が危ぶまれます・・・・・・(笑)。

これからも遊びに来てね~(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-17 04:04 | アップルパイ | Comments(10)

5月14日は目からウロコの保健所記念日(笑)




懺悔・・・・・・・私、今日までウルトラ・カン違いしてました!

d0087418_235921.jpg

今日ね、思い切って保健所へ相談に行ったのです。

「自宅を改装して小~~~さい厨房を作って、アップルパイをネット販売するための手続き&事務処理について」

あっ続きは「もう図面も完成して、いつでも工事に着工できますが、すべて頭の中での妄想です(笑)」


上記のようなプリントをもらっていろいろ説明を受けました。


結論
趣味の範囲でお菓子を作る程度の少量なら、家庭のキッチンで作り、材料費を受け取って人に渡してもギリギリOK!




勘違いして、
「家庭のキッチンで作った食品は、金銭をもらって販売しちゃ絶対に絶対にダメ・・・・・食品衛生法違反になっちゃう!(○До)!!」とかたくなに思いこんでいたため、今までブロ友の皆さんにお菓子を送ることができなかったのです。

近所の友人、知人に材料費をいただいて作る場合も、どこか後ろめたさが・・・・(;一_一)




考えてみればそうだよね~!
例えば、参加者から材料費を集めて、自宅キッチンでお弁当作ってお花見に行ってみんなで食べても、保健所に踏み込まれないもんね(笑)!




それでは、何がNGかというと・・・・・
自宅キッチンで作った食品を販売して
「生業(なりわい)」とすると、ダメ
だそうなんです。

「生業(なりわい)」とは何か?
それは、その収入で生活できるだけの金額を得ることだそうです。


d0087418_0115061.jpg

他にも今まで知らなかった法律とか、規則とか、手続きとかいっぱい聞いてきて、とても面白かった・・・・・
っていうか、私って何も知らなかったんだな~!と思いました。


いくつになっても新しいことを知るっていうのは、面白いです。
・・・・・・たとえ実を結ばなくてもね!



5月14日は目からウロコの保健所記念日・・・・(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ 現在、手作りお菓子(個人)ブログ部門で約650ブログ中、34位です。信じられません。。。。。泣きそうです。
ポチっしてくれた皆さま、ホントにどうもありがとうございます~~~!(@_@。(@_@。(@_@。
いつか、ホントにHIROMI’S青森りんごのアップルパイを食べて欲しいです~!
うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~ん!(マジ泣き・・・・)

[PR]
by hiromiromi0203 | 2008-05-15 00:20 | アップルパイ | Comments(27)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧