カテゴリ:アップルパイ( 40 )

美味しかったよ~のアップルパイ2017

リストスタイル」っていうデザインスキンにお試し変更中。



スイーツ作るスピードとブログ更新スピードが全然合っていないひろみです。


先日、親戚がウチに来た時に、私が作ってお持たせにした
青森りんごのホール・アップルパイ。
親戚が滞在中に製作。

「ええええ~~? ホントに作るの4日かかるんだね!」と感心していました。
りんごむいて、煮てくれた♪

私がパイ生地をパタンパタンと折るのを見ててくれた♪


東京に帰ったあとに送ってくれた画像。
家族でイッキに半分食べて、チョ~美味しかったそうです。

「150度で30分焼いて、絶対にホカホカを食べる事(焼き戻し)」の約束を守ってくれました。


d0087418_22321703.jpg



美味しいアップルパイ食べるためなら頑張る!と慣れないオーブンでの温め作業をしてくれました。

作るところ、4日間見てもらったの初めてだよ(笑)。
どうもありがとね~♪







[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-03-06 22:18 | アップルパイ | Comments(0)

アップルパイを焼く日々 2016

d0087418_15301318.jpg

ねえこの信号、赤だと思う?青だと思う?
別に停電してないよ。

今日AM、吹雪で信号に雪が付着して、何色だかわかんないのよ~。

よくみんな事故なくフツーに暮らしてると我ながら感心してる青森市民ひろみです。
ちなみに、ヨコに点々並んでるオレンジライトは前の黒い軽自動車のもの。

この後、フツーに右折して帰りました(笑)。
右矢印も全然見えね~けどね。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




さて・・・

毎年恒例のアップルパイを焼いております。


d0087418_15274184.jpg
焼き立てはパリパリ、ふわふわしてます。



d0087418_15264016.jpg
中には青森りんごが正味1kg入っているのだ・・・





d0087418_15264179.jpg


d0087418_15264052.jpg
ここらへんがカリカリなの~~♪


というわけで、アップルパイを焼く日々。
ここまで製作するのに4日間かかるので、焼きあがりは自分で感動(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-17 15:35 | アップルパイ | Comments(2)

今年もアップルパイの季節・・・・りんご皮むき便利グッズ3種の神器

毎年この時期は忙しい。

そう・・・
青森りんごのアップルパイの季節!
(この青森りんごっていうのが重要だよ~!)



d0087418_14581351.jpg
1回に、全部で20数コのりんごを小分けして煮るため、りんごの皮むき作業はけっこう大変なのよ。

そう言えばさ~、若い時習いに行ったスイーツ教室の先生のアップルパイ講座デモンストレーションの時も、「ここでりんごを剥きます」と先生が言うと突然アシスタントの人がわらわら何人も出てきて、大勢で剥いてたもんね。

「人間はひとりで一度に1コしかりんごを剥けないから」だったのね~(笑)。


というわけで、今の私のりんご剥き3種の神器。


d0087418_14580708.jpg
①ホームセンターで売ってる、りんご皮むき機(1500円くらい?)。
最初は子供のオモチャかと思ったが、使ってみると、1コのりんごを数秒で薄~~~~く皮むきできるスグレもの。
りんごをタテにぐさっと刺すタイプと、ヨコに刺すタイプがある。
コレはヨコタイプね。









d0087418_14580701.jpg
②貝印のピーラー(amazon皮むき機(ピーラー)ランキング1位)。
ま~切れる切れる。
何年も使って切れ味落ちてきたので、またリピしたいわ。

①の皮むき機で剥き切れなかった端々を、キレイに素早く「そぐ」感じで剥き切る。









d0087418_14580798.jpg
③アップルカッター(100キン)
皮をむいたりんごを一気に8等分します。
弘前市りんご公園での試食でお姉さんがこれでりんごをカットしていたのを見てマネしてみたら、イイのよ~。
一挙に作業効率アップ。
なんか雑な感じがアメリカっぽいよね。


ちなみに、この3種の神器を使いこなすと、1コのりんごの皮むき~8等分まで数十秒でできるようになります。
夢のよーだね!



ところで、②のピーラーは、バレンタイン時にも活躍。
「あっチョコ計量したけど、あと10g足りない。今からチョコをカット計量しようにも、チョコがダイヤモンドのよーに固くて包丁でも切れない! どーしよ~! という時に、このピーラーでシャッシャと鰹節のように削ると、あっという間に10g削れる」という使い方もできます。
道具ってスゴイね。










♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-04 16:46 | アップルパイ | Comments(0)

期間限定 2013アップルパイ販売開始!

「期間限定ほかほか焼きアップルパイ2013」予約開始(ご予約期間3月21日(木)まで)
※手渡し、配送はご予約期間後でも大丈夫です。

※ご注文数により、若干変わる場合もあります。お早めにご注文ください♪


ショッピングカートからどうぞ!→★

今年もおまけにつけますよ~♪
水を1滴も使わないりんごとお砂糖だけのアップル・シロップ(りんご数kgを煮た時に、ほんの少しだけ出るりんごそのもののシロップです)。
商品お買い上げの方にもれなく同梱プレゼントいたします。メープルシロップみたいに食べてみてね。
d0087418_11181898.jpg






①フレッシュりんごシロップのオープンパイ 1セット( 8個入) 1200円
d0087418_0374188.jpg






②2013年版りんごザクザクアップルパイ 1セット( 6個入)・・・ 2280円
d0087418_20483013.jpg
↑りんごがのってる方



d0087418_20493686.jpg
↑フタ部分の方




d0087418_20355585.jpg
↑重ねたところ。
オーブントースターかオーブンでそれぞれ温めて、上パイ皮でりんごをサンドしてハンバーガーみたいにパリパリ・パクっとどうぞ♪ 食べにくかったらすみません・・・(笑)。





③焼成タイプ・クラシックあみあみアップルパイ(直径21センチ) 1ホール 3600円
d0087418_2040188.jpg







④生タイプ・クラシックあみあみアップルパイ(直径21センチ) 1ホール 3300円
d0087418_20445149.jpg
ご自分のオーブンでムクムク焼きあがる様は、感動です!



セット商品もあるので、是非Hiromi.Romiのカートをご覧になってくださいね。




ご質問、お気づきの点も上部の「スイーツ販売部へ」画像をクリックしてご連絡くださいませ。(*^_^*)



青森県青森市
シュガークラフト&スイーツ “Hiromi.Romi” ひろみ
[PR]
by hiromiromi0203 | 2013-01-29 19:09 | アップルパイ

アップルパイの日々。

アップルパイ祭りは今日も開催中。

ザクザクりんごのアップルパイ制作中の写真。
ここまで作るのに、生地を折って、りんごを煮て、水分切って・・・・と3日かかってる(笑)。
d0087418_2345786.jpg
この姿を見ると、感無量になる・・・。





d0087418_2345577.jpg
ザクザクアップルパイひとつに、ほぼりんご1コ分がのってます! のせすぎか?(笑)。










d0087418_234526.jpg

焼きました~~~!
写真とってませんが、実際にはひとつひとつアルミホイルの帽子をかぶせて焼きます。りんごが焦げるからね。




d0087418_2345876.jpg
ホット専用パイで、冷凍でお渡しして温めていただくため、焼き色は薄めにしています。




d0087418_2344848.jpg
こちらは、上のパイ皮。
さっきのザクザクパイの上にのせて、ハンバーガーみたいな形になります。
ものすごく食べにくいです(笑)。

でも、冷凍で保存できるので、「急な来客の時に解凍してオーブントースターで焼いて出したら、すっごくビックリ&喜ばれました!」という感想をいただきました。
私がお客さんでも、そりゃーびっくりします(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-03-02 02:42 | アップルパイ | Comments(2)

ハルさんのブログにアップルパイ写真載せていただきました!

ハルさんのブログ、ナチュラルな香り~♪にアップルパイ祭りの記事を載せていただきました。

温めた(多分・・・(笑))アップルパイに、バニラアイスと、付属のアップルシロップをたら~りしてくれて、すっごく美味しそうなのよ~♪

嬉しいです~~~!
ハルさん、どうもありがとうございました(*^_^*)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-02-10 19:33 | アップルパイ | Comments(2)

販売用アップルパイ制作順調♪!?

d0087418_2311691.jpg

これは何かというと・・・・
21センチ直径のアップルパイの下生地です。



d0087418_2365350.jpg
これを・・・下焼きします。生焼けを防ぐためです。
重石して焼いてるのに、コゲそうになって重しを取った瞬間からその下の生地が膨らみ始める~~~なんで?(@_@。。
焼けたらすぐ、卵を塗ってコーティングし、再加熱。すぐ冷凍。
アップルパイ制作は4日はかかるのに、今までよりさらに何時間も時間がかかるように・・・。
いやいや、でも美味しいアップルパイ食べて欲しいもの。



d0087418_236531.jpg
りんご1キロをザラメと煮て、一晩水分を切ったものを入れ、上にアミアミ生地をのせて、さらに冷蔵。





d0087418_2365259.jpg
生地が落ち着いたら焼成です。
いつもより、焼き目を薄くすることにしました。
アップルパイをお買い求めになった方が、オーブンとかオーブントースターで焼くととっても焦げ色が付きやすいのでね。
下焼きした分、昨年よりも膨らみ方が違う感じがしますね。




d0087418_23192034.jpg
青森市の積雪はとうとう1メートルを切りました!
でも今夜からまたどっちゃり雪が降るらしい・・・。
この写真は、近所のお宅で、そこの若い姉妹2人で屋根の雪下ろしを一心不乱にやってるご様子。
アマゾネスみたいでかあっこよかった~~~!
命綱つけないで大丈夫かなあ?って心配しちゃった。
っていうか、一般市民の女性がフツーの生活で命綱つける場合って・・・???
イモトアヤコじゃないんだからさ~・・・・青森の雪スゴすぎる・・・

でも、若いってすばらしいね!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-01-23 20:30 | アップルパイ | Comments(4)

フレッシュ・アップルシロップ

コトコトコト・・・・アップルパイ試作の日々です。
すでに、ラビリンス入りしているひろみです(笑)。

今回も、全て青森県弘前市の金田農園様のりんごでアップルパイ焼いています。
やっぱり品質のいいりんごで作ると、味が全然違うよね。

それで・・・
d0087418_21405050.jpg
りんごを飴色まで煮た時にできる、アップルシロップです。

りんごとお砂糖だけ、水一滴も使っていません。

ものすごく美味しいです。
メープルシロップみたいに、ヨーグルトにかけたり、トーストにかけたり、そのままスプーンで飲んだり!!!!(んめ~~~!)しております・・・。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

★おまけ

昨日の画像です。
ウチの中から外を見た風景。
サッシの外に見えているのは、2階建てのお向かいのお宅の屋根です。
d0087418_2304618.jpg



というわけで、さらにズームイン。
お向かいの2階建ての屋根と、右側の同じく2階建てのウチの車庫の屋根が見えてます。
屋根だけ・・・・
d0087418_2304250.jpg



全然外が見えないけど、こんな中で生きてます~~~!(笑)。
でも、青森市は今日晴れて、10センチ以上雪が溶けたよ~~♪
ウチの庭の雪って、ヘタするとゴールデンウィークまで残ってるんだよね(笑)。

青森ブロガーの話題、今は大雪のコトばっかりだよね。
毎日の雪かきで腰痛くてさ~、ワラにもすがる思いなのよ~、県外のみなさんにきいてほしーの♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-01-18 21:51 | アップルパイ | Comments(2)

ぐつぐつぐつ・・・りんご煮てます。

真夜中3時。
外ではブルドーザーのガーガー音が響き、震度2くらいに家が揺れ、ビカビカビカ~~~のライトの点滅(あっこれ、北国の人しかわかんないね(笑)。道路の除雪作業です)。

りんご煮てます。

ぐつぐつぐつぐつ・・・
d0087418_13392426.jpg

これで、サンふじのりんご3キロ分です。
キロ単位っていうのが、りんご王国青森県にいる幸せなところです。




d0087418_13392362.jpg

それはそれは幸せな香りがキッチンいっぱいに広がります。
だいぶ飴色に煮あがってきました。
もう少し水分を飛ばすので、お鍋から離れられません!

この後、ざるにあけて一晩水気を抜きます。

そう・・・・アップルパイの試作が進んでいるのよ~。
また今年もラビリンスに迷い込みそうですな・・・・(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-01-16 13:44 | アップルパイ | Comments(6)

金田園様のサンふじ小玉販売のお知らせ

↓ 終了しました。たくさんのお買い上げ、どうもありがとうございました。

青森県弘前市のりんご園、金田園様でとれたてシャキシャキのりんご、
「サンふじ」を限定販売いたします!
「サンふじ」って、りんごに袋をかけないで育てたサンサン太陽を浴びた「ふじ」のことなんですよ~♪
いつも、シュガークラフト&スィーツ“Hiromi.Romi”のアップルパイ祭りのパイのフィリングとして使わせていただいております。美味しい!

その「サンふじ」の小玉ちゃんが大特価!


d0087418_2135999.jpg



d0087418_2124394.jpg



一般の贈答品のりんごに比べると、一回り小さいです。
多少傷ありですが、お味はシャキシャキ、ジューシーでおいしいですよ。

宅配便の一番小さい60サイズの箱に8個前後ゴロゴロお入れして、佐川急便で発送します。

送料込みで1580円!


ご希望の方は、→のアップルパイをクリック!してメールいただければ、金田園様より折り返し直接お返事差し上げます。


シャキシャキりんごで美味しいクリスマスを!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-12-14 11:14 | アップルパイ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧