カテゴリ:作ったよひろみスイーツ( 503 )

またまた迷っている断捨離カップ。スコーンとともに。


またまた断捨離中で迷っております。
ロイヤル・アルバートのティーカップ。




d0087418_23464055.jpg


これも思い出付き。
若い時に紅茶ツアーでロンドンに行き、セカンド品専門ショップで買って、手で抱えて持って帰ってきました。
セカンド品なので、気兼ねなく使えて気に入ってたの。

でも・・・・ひろみ家はとてもロンドンって感じじゃない、古いジャパニーズ・ハウス。

普段使いじゃないし、どうしよう・・・と思って、とりあえず紅茶入れて見ました。









d0087418_23464009.jpg
左の後ろはローズ・ジャム。
右の後ろは手作りスコーンだよ。
このスコーンは次記事で。









d0087418_23464048.jpg

スプーンはハロッズで買ってきた、ハロッズって書いてるくまさん付き。
ちょっとサビ始めてる・・・・・

あああああ~~~~~やっぱり迷う。
思い出付きグッズは本当に断捨離難しいよ~~・・・。


ロイヤル・アルバートのHP見たら、ミランダ・カーがカップを持ってる画像が出てて、とってもめんこくて、やっぱり捨てられないよ・・・・。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-05-04 23:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

しゅわしゅわスフレ・チーズケーキ試作


試作しております。
しゅわしゅわスフレ・チーズケーキ。





d0087418_08554808.jpg

試作なので、土台になるスポンジケーキはナシ。
あまりにしゅわしゅわ過ぎて、土台がないと持ち運びは不可能だと思われ・・・・
ナイフカットも難しい。
これ、スプーンですくって食べたほうがいいかも?

日に日に熟成して美味しくなりますね~。






d0087418_08554855.jpg

試作してわかったわ・・・
表面には絶対さわったらダメね(穴あいた~)・・・

これはサワークリーム入りの優しい味わいのスフレ・チーズケーキです。

今度は、流行りの!?ホワイトチョコのチーズケーキもやってみたいわあ。
どんな味なんだろ?


ひろみ備忘録
別立て卵白は最初に2/3量の砂糖を全部入れて泡立てる。この分量だと固く泡立てられる。
中途半端の泡立てだと表面が割れる。メレンゲ入れたら、ホイッパーでぐるぐるたくさんかき混ぜる。
焼きあがり後、表面には一切触らないこと。
底面はケーキ用シートではなく、オーブンシートを円形にカットしてからセットする。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-04-25 09:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

はちみつオレンジのレアチーズケーキ。

d0087418_14524560.jpg



オレンジスライスをはちみつに漬けこみ、レアチーズケーキに仕立てました。
白味噌が隠し味に入っているのよ。

作った時はアレ?って感じだけど、時間の経過とともに全部が馴染んで美味しくなりました。


はちみつオレンジのレアチーズケーキ。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!











[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-03-20 22:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

春いちごのカスタード生クリームタルト

青森県産いちごが出てくると「もうすぐいちごの季節が終わるよ~♪」のサイン。

ちっちゃいけど、美味しいいちごでタルトを作りました。

春いちごのカスタード生クリームタルト。





d0087418_21385030.jpg


d0087418_21382798.jpg


d0087418_21382741.jpg

んも~のせられるだけいちごのせてみました(笑)。

美味しかったよ~と言っていただけて、ほっとしましたわ~。



下から・・・
●タルト生地
 ↓
●カスタードクリーム
 ↓
●生クリーム
 ↓
●いちご

の4段重ねになっております。


この4段ハーモニーって、出来上がって食べてみないと分からない、とっても難しい連立方程式みたいだ。
でもいいの。

いちごタルトを作ると、春が来るから。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-03-06 22:00 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

魚焼きグリルで作る「パン・ペルデュ(フレンチトースト)」

パン・ペルデュって、フレンチトーストのことです。
ちょっと気取ってフランス風に言ってみました。

フレンチトーストもいろいろレシピがあるのですが、ひろみ式は「ゴハンの後片付けをしながら洗いものほとんどナシでカンタンに作る」タイプよ。

そう・・・フライパンを使わないフレンチトーストです。


d0087418_22064822.jpg

どどどうでしょう?

焼き立て、ハフハフなので、相当~~~美味しいよ!
家族大絶賛でした。


①アルミホイルの上にフライパンホイルをのせて2重に重ねる。

②食パンをのせて、上から牛乳(適宜)を静かに注ぐ。
シャバシャバ液体なので、スポンジのよーに吸っていく。
あまり注いであふれないように注意。

③卵を割りほぐし、バニラエッセンスをたらした液を、上からタリラリラ~ンとたらす。
裏返して、さらにたらしてもよいが、牛乳を吸ったやわらかいパンがブチブチ切れるのでできる範囲で。

④最後に好みの砂糖(おすすめはきび砂糖)とバターを適宜のせる。

魚焼きグリルで焦げないように様子を見ながら5~6分焼く。

⑥アツアツのところに好みで練乳とか、はちみつとか、かけていただきます。


パサパサ感ゼロです。本当~にしっとりしてるよ。
ポイントは「液を吸わせる時間ゼロ」ってとこ!

是非お試しください。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!







[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-02-09 22:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

「おせわになりました」アイシングクッキーメイキング②

「おせわになりました」クッキー大量生産。


d0087418_00134202.jpg

d0087418_00134215.jpg


d0087418_00134212.jpg







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-01-30 00:18 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

改訂版カンタン・スポンジ・フラン

先日ご紹介した「カンタン・フラン」また作ってみました。

改訂版カンタン・スポンジ・フランです。



今度は・・・・

d0087418_21574015.jpg
前回は横着してフライパンシートを使いましたが、今回はちゃんとパイレックスの耐熱皿使用(レンジに入れるため)。
まず、スポンジケーキを入れて・・・








d0087418_21574085.jpg
卵、牛乳、はちみつ、バニラオイル、生クリーム(今回コレを足してみました)を適当にシャカシャカ混ぜて、ジャ~っとかけます。
パンと違って、すぐしみ込みます。


レンジで1分くらいチンして、底を触って「ちょっと熱いかな?」というくらいに温めます。
(オーブントースター加熱時間を短縮するため)。







d0087418_21574097.jpg
オーブントースターで6分加熱。

きゃ~なんか分かんないけど、ぷううう~~~って膨らんだ~!!!
でも美味しそう~~~♪







d0087418_21574079.jpg
オーブントースターから出したら、ぷは~っとしぼみ始めました。
急いでいただきます!
食卓は、ぷ~っと膨らんだビジュアルで大盛り上がり!(笑)






d0087418_21574062.jpg
おおおおおお美味しいです~~~~!
実働5分(焼き時間除く)くらいで、これだけの温かデザートがいただけるのは嬉しい!
あまったスポンジ消費にすごくイイです(どんだけスポンジ余ってるんだ~~(笑))



でも、コレ美味しすぎる!
なんぼでも食べてしまう!
特に、今回生クリームを足したらホントに美味しくて・・・・
食べた後、その量に驚いて「やっちまった・・・」と思いました。


ちなみに、冷蔵庫で冷やした翌日がコレまた美味しくて・・・
翌日の冷やしたフランもこってりプリンみたいですごく美味しかったです。

今度はパンでやってみようかな~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-01-13 22:16 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

なんちゃって「フラン」

昼ごはんの後片付けをしながら
「なんちゃってフラン」を作ってみました。

家族に大好評でした。

後片付けをしながらでも作れるくらいカンタンです。


あっちなみに、フランって、ヨーロッパのあったかプリン風デザートです。
卵、牛乳、クリーム、砂糖なんかを混ぜた焼いたママのスイーツなのよ。

スペインではプリンのことをフランって言うらしい。


なんで「なんちゃって」かというと、
量がすべてテキトーだから(笑)。
コレ大事!






d0087418_15122626.jpg
①まず、お皿(今日はアップルパイを作るブリキの皿)にフライパンシートを敷きます。
オーブンシートでもなく、アルミホイルでもなく、フライパンシートです。
これで、何と皿すらも洗わなくてOKです。
見た目はイマイチなんだけど、後片付けしながら作ってるデザートだから、これ以上後片付けしたくないよね。

そして、余ったスポンジ(今日はプレーンとココアの2種)をテキトーに入れる。
そう・・・・先日のモザイクケーキで余ったスポンジです。
どんだけケーキ余ってるんだ・・・(笑)。

パサパサになっちゃったスポンジなんか、サイコーですね。






d0087418_15122661.jpg
②レンジでチンして温めた牛乳を「しっとり湿るくらい」注ぎます。
けっこう吸い込むので、入れ過ぎないこと。
そう・・・・これで「卵液を吸い込ませる時間ゼロ」になるのです。
フレンチトーストじゃないからね。






d0087418_15122669.jpg

③卵液を作ります。
今日の場合は目分量で卵1コ、牛乳約1カップくらいを泡立て器シャカシャカ合わせました。
ちょこっと余ってた生クリームとか、サワークリームとか、ヨーグルト入れてもいいかも。
これに、コンデンスミルクとか、はちみつとか、きび砂糖とか、「甘み」を加えます。
味見して、控えめにね。
バニラエッセンスを足すと、よりプリンっぽくなるね。
間違ってもバニラビーンズ使わないように。
そういう高級デザートではないです。



d0087418_15122629.jpg

④卵液をじょーっと流し入れたところ。
これをオーブントースターで8分ほど焼きます。
本当は魚焼きグリルでガ~っと焼きたかったんだけど、皿が入りませんでした(笑)。
2~3センチ深さに浅く流すのもポイント。火が通りやすいように。




d0087418_15123665.jpg
⑤焼けました。
卵が入っているので、ふんわり膨らみます。
アチチチです。





d0087418_15123687.jpg

⑥見て見て!
これがフライパンシートの力!
ツルンと生地が離れて、一切生地がくっついていないよね。
皿さえも洗わなくていいんだよ~。


あとは、みんなで取り分けて、そのままでもいいし、コンデンスミルクとか、はちみつとか、ジャムとか、好きなものかけていただきましょう。


卵の量で多少固くなったり、やわらかくなったりもするのですが、アチチチでよく分からないので、誰も気づきません(笑)。
冷蔵庫の残りであったかデザート、いかがですか?


フルーツを焼きこんだり、ナッツを散らしたり、アレンジも自在です。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!






[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-01-07 15:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

スタバのHPのレシピでブッシュ・ド・ノエルのレシピで作ってみました。

スターバックスコーヒーのHPにのってる「ブッシュ・ド・ノエル」(クリスマスの薪のケーキ)。




レシピが出てるんだけど、ネットで探しても誰も作ってないみたい・・・・ということで、

作ってみました。








d0087418_00510532.jpg


こちらスタバのHPからお借りしました、「ブッシュ・ド・ノエル」。

おっされだね~。

美味しそうだよね~。

スタバで出してるインスタントコーヒーのヴィア入りの、コーヒー味のロールケーキなのよん。






さて、私のは・・・広い心で見て欲しい(笑)。


d0087418_00495124.jpg

d0087418_00495194.jpg

ひろみのちっちゃーいブッシュ・ド・ノエル。

スタバのHPに載ってたレシピの全量を半分の量(基本卵2コ、生クリーム100g)で作ってみました。
(試作だったからね)

意外に!?美味しかったです。
コーヒーが好きでない家族にも大好評でした。

実はね、間違ったのよ。ロールを巻く方向。
長い方をくるくる巻く予定が、短い方を巻いてしまったために、くるっとひと巻きできず、クリーム全然入らない。
バカだね~~~(笑)。

それにしても、スタバのHPの季節のコーヒーのパーティー画像、おっされ過ぎて、クラクラめまいしますわ♪

これって日本かしら~(笑)。








♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-12-19 01:01 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

チーズケーキを湯せんで焼く時・・・100キンのアルミホイル鍋使用♪




チーズケーキを湯せんで焼く時・・・


底取れの丸型で焼くと、底からお湯が侵入して大変なコトになったことありませんか?





d0087418_22270220.jpg
100キンのアルミホイル鍋(っていう名前だったか忘れたけど・・・)。

下は丸い底取れ型の中にオーブンシートを敷いてるところ。





d0087418_22270216.jpg

ちなみに、底取れ型の中はオーブンシート、外は、「ラップで補強してから」アルミホイルで包み、さらにアルミホイル鍋に入れて、カンペキな状態で湯せん焼き!







d0087418_22270233.jpg
うまくふんわり膨らみました。
大丈夫、お湯は入ってません♪


底が取れない型買えばいいジャンって・・・?
あああ~それを言わないでっ!(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-12-15 21:33 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧