カテゴリ:作ったよひろみスイーツ( 513 )

スィートポテトパイ

d0087418_23193666.jpg
生まれて初めて原宿のお菓子教室に行って、都会の人に混じって(笑)キンチョ~しながら習ったお菓子です。タルトの中にサツマイモクリームを入れて焼いたスイートポテトパイです。
キンチョ~した割にはイモ系なんだけど・・・・(笑)。

今もまったく配合を変えずに作っています。
ただ、このタルト台は、めん棒を使わずになんと「混ぜただけの生地をタルト型に直接手で伸ばして広げて」いるのです。しかも、型ごと冷凍しちゃってます。先生、勝手にアレンジしてすみません・・・。

これは自分で「姿焼き」と呼んでいる方法で、作った生地を冷凍し、フィリング(中身ね)を流してそのまま高温で焼き上げると、タルトのバターが溶け出す前に形づくることができる(と思う)ので、あらかじめ空焼きする必要がないのです。ねっけっこう形になってるでしょ?

その教室にはずっと前、フランキー堺さんの奥様も来ていて、堺さんに「キミが習ったお菓子の中でこのスイートポテトパイいちばん美味しい」と言われていたそうです。先生、話が古い・・・古すぎる・・・?(笑)

焼きたてはもの全然美味しくないのに、3日後ぐらいにものすごく美味しくなる、不思議なお菓子です。
ちなみに、ジャンルはアメリカ菓子になります。ホントはタルトなんだけど、パイ呼ばわり(笑)してもいいんだそうです。

私のこだわりは、さつまいもは「紅あずま」種を使うこと!
これだけです・・・。大したこだわりじゃないか・・・・(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-28 23:32 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

おすましティラミス

d0087418_15172960.jpg
ティラミスをパーティー仕様で作ってみました。

イチバン下にはコーヒーリキュールを染み込ませたマリービスケットクッキー、そしてメレンゲと卵黄でふわふわにしたマスカルポーネチーズムースを段々に重ね、イチバン上にはココアをふってあります。

この器はもう20年くらい前に、母が結婚式の引き出物でもらってきたらしいのですが、あまり昔で「誰のか覚えてない」そうです。
間違っても普段使いではないので(笑)、ず~っと納戸にしまってたのですが、ひっぱり出して使ってみました。外側の金色部分はけっこう弱いのですが、中は耐熱のパイレックス系のガラスになっています。新しいのか古いのかわからないセンスです(笑)。

こういう大きい器は、人数の増減に対応できるところがいいですね(*^^*)
もちろんお代わり自由なので、なんぼでも食べてしまうのもオロソシイところです(笑)

d0087418_15274027.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←ブログランキング参加中。Please「ポチッ」(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-27 15:23 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

米粉(リ・ファーヌ)vsバイオレット小麦粉実験

最近、マイブームの米粉・・・・(^-^)☆
ネット上では、とてもモチモチするとか、軽く仕上がる、という意見が多いので、シンプルな別立て(卵黄と卵白を別にあわ立てる)ロールケーキに生クリームを巻いて、ケーキ用バイオレット小麦粉と比較してみました。
両方のロールケーキとも、米粉または小麦粉を使用する以外は、全て同じ材料、分量、手順でやってみました。疲れました(笑)。

今回は1コのロールケーキに対し、卵黄5個分、卵白4コ分です。

d0087418_132746.jpg
これはバイオレット(ケーキ用)小麦粉で焼いた方。
オーブンから出したてですが、もう焼き縮みが始まってる!

d0087418_145314.jpg
こちらは米粉で焼いた方。うーん、表面にブツブツが・・・・これは、オーブンに入れる前に天板の底をトントンするのが足りなくて、焼いている途中に気泡が表面に浮き上がってきたものと思われます。
これって米粉だからかなあ? 今後の課題。

d0087418_161177.jpg
生クリームを巻いたところ。
向こう側が小麦粉ロール、手前が米粉ロールです。表面ブツブツがハッキリ見えますね。ホールごと人様に見せる場合は、ブツブツはよくないなあ。
小麦粉ロールのはしっこの皮が取れてるのは、巻き巻き技術の問題です(>_<)
しかし、こちらはカットしちゃえば分からない?(笑)

d0087418_181427.jpg
カットしてみました。こちら米粉ロール。ここまでカットすると、あまり表面のブツブツは目立ちませんね。
ホッ・・・。これ米の粉のケーキなんだよっていうとみんなビックリです。
話題性では米粉の勝利!(笑)

d0087418_194845.jpg
こちらは小麦粉ロール。米粉ロールとほとんど見分けがつきません。

今回の結論。
ケーキを焼く過程、巻いている感触、そして味も、米粉、小麦粉ともほとんど変わりませんでした。これは、卵に対して粉量が少ないタイプの天板ケーキだったからだと思われます。
ロールケーキは久々に作りましたが、カットする場所によってサンドした生クリームが寄ってて、自分のあまりのヘタさにヘコみました(笑)。
粉の研究よりも、自分の技術を研究しなければ・・・・という悲しい結論に達しました(~ ̄▽ ̄)~が、次回はスポンジケーキで実験してみようと燃えています!
こんなに疲れたのに、懲りてない・・・(笑)

人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-27 01:14 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

フツーのバターケーキ

d0087418_0175947.jpg
フツーのバターケーキ・・・・の生地を、マフィン型に流して、くるみをのせて焼いてみました。
バターケーキは普通、パウンド型で焼くのですが、焼き時間が長くなるので、せっかちな私はいつもマフィン型で焼いてしまいます。
でも、その方が人にあげやすいし、切る手間もいらないし、形もカワイイと思うのですが・・・。

パウンド型とマフィン型では、食感に若干差がでるかもしれませんね。

フツーのバターケーキですが、実はきび砂糖を使いっているので、バターケーキの基本である4同割(バター、卵、小麦粉、砂糖の量が同じ)ではなく、きび砂糖少な目です。

さらに、ベーキングパウダーを使用した上に、卵黄と卵白を別立てにしたので、かなり時間がかかりました。
出来上がりを見るとそう見えないのが悲しいところですが・・・(笑)
でも、ぷっくりふくれて、普通のゴツゴツマフィンとは違う感じでしょう?

パウンドケーキは、イギリスの1ポンド(450g)ずつの材料を4同割で配合したことが起源という説がありますが、4同割を考えた人はスゴイ!(っていうか、カンタンだったのかなあ?)

4同割は時代の変遷を重ねても、美味しい!と思える配合です。
何より、450g×4=1.8キロ!の生地が入るパウンド型?で焼こうと思った昔の人ってスゴイ!(笑)

d0087418_0183289.jpg
今回はもう少ししっとり感が欲しい出来上がりです。
レンジで少し温めるとバターが溶けてふんわりした舌ざわりになりますけどね。


人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-24 00:25 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

ダブル・チョコレート・クッキー

d0087418_0104732.jpg
クッキー生地にココアを入れ、さらにチョコチップもたくさん使ったので、「ダブル・チョコレート・クッキー」です。ドロップタイプ(生地を天板にぽとんぽとんと落とすタイプ)なので、ものすごくカンタンにできます。

難しいのは色が黒いので、「焼けたかどうかが分からない」のです(笑)。
今までもけっこう焦がしました(>_<)

カリカリした食感じゃなくて、しっとりタイプのクッキーなので、もう少し焼こうかな~くらいで止めておいた方がいいみたい。くるみもアクセントです。

余談ですが、くるみって、他のナッツに比べて、すごく痛みが早いと思うのは私だけでしょうか?
特に、お菓子に使おうと思ってから焼きしておくと、油の酸化が早いみたいなんです。
冷凍や冷蔵もやってみましたが、ダメ。

もう買ったらスグ使う! これしかない! カナ?

このダブル・チョコレート・クッキーは、イギリスの街角のティールームで紅茶をオーダーした時に、ソーサーにちょこんとのってきた、というイメージです。
イメージ! あくまでも・・・(笑)

人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-24 00:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

カンタン・パン・ベルデュ

d0087418_19352261.jpg
フレンチトーストよりカンタン! パン・ベルデュです。

普通のフレンチトーストは卵と砂糖、牛乳ベースの卵液にパンを浸しますよね?
このパン・ベルデュは、もっとカンタンで、まずパンを牛乳に浸し、その次に卵をつけて、いきなりバターで焼きます。きび砂糖を上にふりかけながら・・・・。

この方法だと、甘さもテキトーに加減できるし、外側はカリカリ、なかはふわ~っと2層の味が楽しめます。それに卵液につけるより、牛乳につけたほうが速攻でパンが牛乳を吸収するので時間も短い!

というわけで、普段のおやつに最適です。固くなったフランスパンでも、食パンでもオススメです。あ~また食べたくなっちゃった・・・・(^-^)☆

人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-20 19:40 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ

d0087418_1643470.jpg
ベイクドチーズケーキです。

d0087418_166878.jpg

クリームチーズ、サワークリーム、卵、砂糖を合わせ、クッキー台に流し、じっくり40分焼きます。キンキンに冷やすとしっかりタイプに、室温だとしっとりタイプになります。サワークリームが入ると、チーズがなめらかになりますね。このままプレゼントする時もありますし、カットしてひとつひとつ梱包してクロネコ宅急便にすることもあります。

レモンの皮は割り箸でくるくる巻きました。

d0087418_1145177.gif ←人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-19 16:09 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

金時豆のマフィン

d0087418_15533234.jpg
金時豆を混ぜ込んだマフィンです。ひとつ食べるとおなかいっぱい。
とてもカミカミして食べ応えがあります。重量に対するカロリーも低いし、食べ応えがあるという意味では「食べた~」って感じがしてダイエットにいいかも?
金時豆を入れた分、ひとつのマフィン型に入る生地量も減ることになるしね。
「甘い豆」は日本人がとても好きな味なので、美味しいです。

フィルムで撮った写真をカメラ屋さんにスキャンしてもらいました。
画素は分からないけど、こんな感じです・・・。えずらが暗い・・・・(>_<)

今日の青森は、ものすごくいい天気です。11月なのに、暑いくらいです。
とっても嬉しいんだけど、その分今後が怖い・・・(笑)


d0087418_1145177.gif ←人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-19 15:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ミル・クレープ

d0087418_0413278.jpg
いや~焼いた焼いたミルクレープ。用意した生地だと、積み上げた時に全然足りなくて、急遽生地をまた作って焼きました。まさにミル(千の)クレープだわ~・・・。


d0087418_0424561.jpg
一生懸命焼いているところです。このフライパンが直径26センチ! これがケーキの直径になります。直径26センチの巨大ケーキって普通は売ってない?(笑)


d0087418_0431249.jpg
生クリームを一生懸命ナッペして重ねているところです(笑)。生クリームも1リットル以上使いました。



d0087418_044431.jpg
冷蔵庫で落ち着かせ、グラニュー糖をふってカットしたところ。成功・・・なんだろーか?(笑) でも、とても美味しかったので、まあOKというところでしょう。


d0087418_04567.jpg
ケーキは、いつもお皿に直接はのせません。ナイフでカットした時にお皿が傷だらけになるので・・・。というわけで、ステンレスの丸プレートが見えちゃってますね。失礼しました~(*^^*)

でも、ミルクレープって小さいフライパンで焼けばそれなりの直径になるわけだから、人数の増減に合わせてフライパンの大きさを代えれば、直径も自由自在! 面白い!




d0087418_1145177.gif ←人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-16 00:47 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

レモンタルト

d0087418_2358024.jpg
う~ん・・・失敗作をUPするのも何なんですが・・・レモンのタルトです。
メレンゲの下にはレモンクリーム、そしてタルトです。

d0087418_23585761.jpg
全体像です。一応レモンが中に入ってるってコトで、レモンと一緒に・・・・


d0087418_23593888.jpg
ナゼこんなに黒いかというと、普通はバーナーで黒いコゲ目をつけるのですが、バーナーを持っていないので、高温のオーブンで焦げ目をつけようと思ったのです。
でも、やっぱりオーブンだと均等に炙られる感じで、何だか黒くなっちゃったんですね・・・。

ま、メレンゲから水分が出ることもあって、最近はあまりケーキ屋さんでも見かけなくなったレモンタルトなので、自宅で食べるのもいいかも・・・。
味は・・・・・酸っぱかった!(笑)

d0087418_1145177.gif ←人気blogランキングへ登録しました! ポチっとね(笑)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2006-11-15 00:02 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧