カテゴリ:作ったよひろみスイーツ( 503 )

バースデー・フルーツ・トライフル


フルーツ・カスタード・トライフルをお作りしました。


トライフルって何?っていう方も多いと思いますが、イギリス発祥のグラス・いやボウルデザートで、スポンジ、クリーム、フルーツをだんだんに重ねたものです。

「つまらないもの」という意味もあるそうですが、とっても美味しいんですよ~。



今日はこんな感じです。


d0087418_17260199.jpg

そう・・・巨大ガラスボウルに作ったので、もう丼通り越して、洗面器風の様相・・・






d0087418_17260122.jpg
今回のメインは、この黄桃。

これ、缶詰じゃないんです。


黄桃(きもも)という弘前市産の桃をいただいたので、バニラビーンズと一緒にシロップ煮にしました。

(NHKのグレーテルのかまどを参考に・・・・)


桃がよかったので、すごくキレイで美味しいコンポートになりました!


見た目が缶詰みたいなのが残念だけど、とってもキレイだよね~。




d0087418_17260139.jpg

ヨコから見たところ。


下から、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、ジェノワーズ(共立てスポンジ)、カスタード生クリーム、そして、ホイップした生クリーム、最上段は缶詰フルーツや、巨砲、パイナップル、キウイフルーツ、ピンク色のグレープフルーツ、そして黄桃のバニラビーンズ・コンポートをバラの花型にして飾りました。



このトライフルの難しいところは「作る度に味が違う」こと。

今回も、最上段のフルーツ・シロップが下のスポンジに染み込んで、思ったのと違う感じになってました。


でも、このトライフル、大人数パーティーにはぴったりだよね~。

何人でも対応可能(笑)。


ちなみに、今回はたぶん12人分はあったと思う。

持った感じは2キロ以上はあった!(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-09-28 19:51 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

チョコチップ・スコーン

皆様は1日何歩歩きますか?


私の場合、1日在宅で1万7千歩くらいです。


スイーツ作りに取りかかると、2万2千歩くらいです。


全然痩せません(笑)。

なんで?



さて・・・


チョコチップ・スコーンです。


d0087418_15445479.jpg


いつもは、プレーンなタイプが好きで、バタータイプ、生クリームタイプ、ヨーグルトタイプとかいろいろレシピはあるんだけど・・・・


チョコチップ入れたら美味しかった!

(チョコあんまり好きじゃないのに)


やっぱ「こうじゃなきゃ」っていう思い込みはダメだよね~。


自分の味覚新発見でした。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-08-17 15:47 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

デイジーダックのデコ・チョコレート

d0087418_16035824.jpg

ずっと名前がわかんなかった・・・・


でも作ったの。

デイジーダックちゃんっていうんだって。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-07-23 00:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

くまのぷーさんのデコ・チョコレート


日本列島、超~暑いらしい・・・連日猛暑日だとか・・・。


青森はね・・・。

涼しい夏です。

このまま秋になるのかなあ?・・・




d0087418_16034315.jpg

くまのぷーさんのデコ・チョコレートです。


フツーのホワイトチョコにWILTONで着色しています。

本当は水性着色料はチョコには使えないんだけど・・・


案の定、発色はイマイチかなあ・・・?


でも、ぷーさんの笑顔に癒されますね。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-07-18 23:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ヴィクトリア・サンドイッチケーキ

ここ数日、何かと話題のイギリス・・・


さて、このケーキは私のブログにも何度も登場。

また作りました。



ヴィクトリア・サンドイッチケーキ。



d0087418_22105444.jpg


見た目地味・・・

粉砂糖かければよかったわ。


ちなみに、こちらは1週間冷蔵庫で寝かせたものです。

バターケーキ類は焼いてすぐよりも、寝かせた方がおいしいよね。






d0087418_22105417.jpg


こちら、18センチ丸形で2台焼き、ラズベリージャムをサンドします。

イギリスでもそうするようです。


日本人だと一度に1台で焼いちゃって、後からヨコ2枚にスライスする方が合理的だと思うかも!?(笑)。


それにしても不思議なのが、

ラズベリージャムをサンドして数日寝かせると、プレーン生地が「まるでアーモンドパウダーを入れたように」コクが出ること。

以前、試食していただいた方にも「コレ、アーモンドパウダーが入っているの?」と聞かれたことがあります。



そして、このケーキに使うのは絶対にラズベリージャム

いちごジャムではダメなのよ~。


ラズベリージャムはクセがあるので、そのままパンに塗ったりすると酸っぱいと思われる方、一度このケーキを作ってみて!

ホントに美味しいから~~~!


イギリスのお菓子の基本、四同割(卵、バター、砂糖、小麦粉が同量)です。

小麦粉を混ぜる前に、大さじ1~2くらいの牛乳を入れると、より混ぜやすく、焼き色がよくなるようです。


ちなみに、ネットでどのレシピを見ても「ほとんど同じ」です(笑)。


ぜひ、お試しを~~♪



あっお召し上がり時にレンジで室温orちょっとだけあったかいくらいに温めるのをお忘れなく♪






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-06-25 22:11 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

デコチョコのミニーちゃん

前回にひき続き・・・


デコチョコのミニーちゃんです。








d0087418_17011719.jpg
チョコレート細工なんで、慣れなくてちょっと難しい・・・

ちょっとコワイ顔ですみません(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-06-06 17:04 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

デコチョコのミッキーマウス





d0087418_00475775.jpg
デコチョコのミッキーマウスです。


ウィルトンの着色料使ってみました。


ななななんとかできたよ。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-05-26 00:49 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

そろそろ5月の爽やかな季節・・・

お店にはさくらんぼも出回り始めて、そろそろいちごが少なくなってきたよね。

5月はかんきつ系も美味しい季節です。

そう・・・初夏の香り・・・・

オレンジ・ババロア。
夜に撮影した画像でスミマセン。
すごく香りのいいデザートです。
中にサンドしてあるスポンジを焼くのから始まるので、出来上がりまで3日かかる・・・ひょえ~。

オレンジの皮入りの100%オレンジ果汁を半分までコトコト煮詰め、卵黄と合わせてから、生クリーム、グランマニエ(オレンジのリキュール)を加えて、スポンジをサンドします。
スポンジには、同じくグランマニエ入りのフレッシュ・オレンジ果汁をじゅわ~っとしみ込ませるのよ・・・。


マンケ型からスポっと抜く時は、めちゃめちゃ緊張しますわ・・・。


d0087418_15501871.jpg



オレンジババロア、好きすぎて、何回記事書いてるんだろ・・・?(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-05-12 15:53 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

スコーンの高さを揃えるには・・・?

前回記事にも出たスコーン。


d0087418_17062016.jpg


意外に大事なのが「高さを揃える」ということです。
これはクッキーにも言えるのですが、ハンドメイドなので1ミリ違っても火の通りが変わってしまい、それぞれに焼けムラが・・・。



ところで、スコーンって、だいたい15ミリの厚さとか、20ミリの厚さとか、いったいどうやって高さを測るのか?
と思いますよね・・・・。

というわけで・・・


d0087418_17065647.jpg

じゃーん!
秘密兵器~!

ルーラー(クッキーの厚さを均一にする定規みたいなもの。2本セットで上でめん棒を転がします)。はあるの。
3ミリ、4ミリ、5ミリ厚さのが。
それにホームセンターで買った2ミリの角材もある。

それをマスキングテープでとめると・・・
厚さ14ミリになるので、それでスコーン作ってます!




d0087418_17062063.jpg

こんな感じ・・・・

でも、イギリスではめん棒使わずに手で生地を広げて、型抜きする人もいるくらいアバウトなスコーン。
弾力もあるので、そんなに厳密に厚さは揃わないのであった(笑)。








♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-05-10 17:12 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

10コ食べたよ生クリーム・スコーン!

前回のロイヤル・アルバートのティーカップでちょこっと画像の奥に写ってたスコーン・・・・


これ、冷蔵庫にあった生クリームで作った、
生クリーム・スコーンです。

ちょうど、親戚Girlが遊びに来たので作ったの。

親戚Girl、どんぶりご飯(平野レミさんの豚眠菜園作ったの!)2杯食べたので、「ひろみちゃん、そんなに食べられないよ~、今、スコーンの気分じゃないよ~」と言っていたのに・・・

気づけば10コ食べてました!
ぎょわ~!
お腹だいじょぶか~!






d0087418_16213982.jpg





そのあと、椅子に座ったまんまでぐーぐー寝てました。
若いってコワイ・・・・(笑)。


d0087418_16213979.jpg


のっている銀のトレイは、今田美奈子お菓子教室卒業記念でいただいたものです。

イギリスのスコーンは、アメリカに渡ってビスケットと呼ばれたそうです。
だから日本のケンタッキーで売ってるスコーンのことビスケットって言うんだね。
あれも美味しいよね~。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-05-06 16:28 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧