カテゴリ:作ったよひろみスイーツ( 493 )

悪魔の美味しさ! ビスキュイ・ジョコンド風♪


これ、失敗スポンジです・・・




d0087418_23122436.jpg

レアチーズケーキの土台にする予定だった、ビスキュイ・ジョコンド風(21センチ丸形、厚さ1センチ)。

実際にはジェノワーズ(全卵を泡立てる)の方法で作ってるので、ジョコンド風ね。


アーモンド・パウダーを乾煎りして、きつね色になってから加える予定が、間違ってそのまま入れて焼いてしまいました。


こういう時は、もちろん作り直し。

こっちは、食べて消滅させちゃうのさ。


ところがコレが・・・

悪魔の美味しさ!


家族で奪い合いしました。

みんなキャ~キャ~手でちぎって食べるので、それは人に見せられない光景が広がっておりました(笑)。


ちなみに、作り直した「焼いたアーモンドパウダー」入りのスポンジはパサパサした感じ。

コレ、ホントにレアチーズケーキの土台としてオッケーなんだろか?(笑)。

っていうか、何が正しいの?





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-02-03 23:23 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

2段のいちごのショートケーキ

かなり頑張った2段のクラシック・いちごのショートケーキ。



d0087418_10335314.jpg







これにデコ・クッキーとかキャンドルとか、ケーキ用花火がつきます。

デコするのもワクワクです。



d0087418_10335310.jpg






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2017-01-10 10:36 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

やってみた! サイゲン大介の堂島ロールの再現ロールケーキ

日テレで見た「サイゲン大介の堂島ロール」に魅せられまして・・・

早速作ってみました!




やってみた!「サイゲン大介の堂島ロールの再現ロールケーキ」



d0087418_21540783.jpg
どどどうかしら?

けっこう堂島ロールに似てる!・・・と思う!





d0087418_21134754.jpg


イイ感じにできました。

粉砂糖でメイクせず、スッピン公開!


味は・・・・すごくミルキーで美味しかった!

でも、堂島ロールを買って、同時に食べてみないとホントに堂島ロールと同じかって言われてもわかんな~い(笑)。


ロールケーキとしてはかなりのレベルだと思います。

生地のマヨネーズとかはちみつがすごくイイ仕事してる!

(マヨネーズは加熱すると味は消えます)

サイゲン大介、和食の人なのに、このレシピ考えるってすごい!






d0087418_21134884.jpg

カットして中間あたり。

ますますこのでろ~っとした感じが堂島ロールに似てきました(笑)。


あ~また堂島ロール食べたいな。

はっサイゲン大介マジックにかかってる!?





オマケ。

実は・・・第1回目生地焼いたときに・・・・

キッチンのタブレットのTVerで「逃げ恥」見ながら作っていたため、なんと「小麦粉入れ忘れ」ました。

あ~バカ! 私のバカ!



d0087418_21134772.jpg

オーブンに入れてから気付いたのですが、今から小麦粉入れられないので、そのままスチーム焼き。


意外に美味しそうなシート状のスフレができました。

ばーちゃんは、こっちの方が味が濃くて美味しいって言ってた(笑)。


今は、シートから剥がして、テキトーにちぎってポリ袋保管。

レンジでチンしてお茶うけにしてます。

濃い~~~味スフレって感じでした。


イイんだか悪いだかわかんないけど・・・(笑)。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-12-02 22:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

栗原はるみさんのにんじんケーキ




d0087418_17275998.jpg

直径1mくらいに見えていると思いますが・・・

直径5センチくらいのミニマフィン型で焼いたにんじんケーキです。


久々栗原はるみさんレシピ。


「まさか、こんなに美味しいとは!」でした。


にんじんとシナモンって合うのね~。

家族も「懐かしい味で美味しい!」って言ってた。


栗原はるみさんのカフェで、にんじんケーキをオーダーした時はクリームチーズが上にのっていたのが出て来たんだけど、

それはそれでまた別の味でどっしりして美味しかった。


自分で作ると、食べる時にまた温めなおしたりできるので、美味しさ調節も可能。

困ったことに、なんぼでも食べられてしまうのであった(笑)。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-12-01 00:20 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

25分アマンディーヌ・アゲイン・・・


TBSドラマ「逃げ恥」のみくりちゃんは、ちゃんとキレイな爪(ネイルなし)で仕事として家事をやっていて、とってもイイね~。

プロ意識を感じます。

食卓にフルーツ、海藻、きのこ、豆類があった方がいいんじゃないの?と思っている

小姑、ひろみです(笑)。

この2人は一切甘いもの食べないのかしら・・・?



さて、前回の25分アマンディーヌ、また作りました。


アーモンドカラ焼き不要なので、とってもラクチンです。

「さ~作ろう!」と思い立ってから20分でオーブンに入れたよ。


d0087418_23543862.jpg

このお菓子は、最後に粉砂糖をパラパラと雪のようにふってお化粧したり、アプリコットジャムを塗ったりすることもある。


私自身は焼いて日数が経った方がしっとりして好きなんだけど、上のスライスアーモンドもしっとりしてしまうのが残念。

スライスアーモンドだけパリパリ、下の生地はしっとりってできないかなあ。

20分のやっつけ仕事のくせに、ワガママ言ってるなあ・・・(笑)。


とことで、このアマンディーヌってフランスのお菓子なんだけど、イギリス菓子の「ベイクウェルタルト」とすごく似てる。

見た目ほぼ一緒。

ベイクウェルタルトの方は、タルト生地の上に薄くラズベリージャムを塗っていて(外から見えない)、あとはほぼ同じレシピ。


どーゆー関係性があるのか、不思議~♪





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-11-29 00:11 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

25分アマンディーヌ


アマンディーヌってご存知ですか?


ローラが日テレの「今夜くらべてみました」で「先生からもらった手作りのアマンディーヌが美味しかった」と言ってた、アレです。


そう・・・フランスのかなりクラシックなアーモンドの焼き菓子です。

正直、ローラの口からこのスイーツの名が出るとは!とTV前でビックリしたもん。


ローラ本人も「合間に3時間あまったから、アマンディーヌをつくったよ」というブログをUPしてますね




作ってみました。

ひろみ式「25分アマンディーヌ」。↓


d0087418_22243297.jpg


「よしっ! アマンディーヌ作ろう!」と思い立ってから、オーブンに入れるまで25分でできる!

材料計量さえしてあれば15分でできる! ホントです!


以下備忘録として。
<パート・シュクレ生地>
材料すべて(バターは冷たいまま)をフードプロセッサに入れかくはん。
まとまったら丸めてめん棒で丸く伸ばし、タルト型に敷く。
あまった生地は側面に入れ込んで使い切る。
そのまま室温に置く(ここで冷蔵庫に入れると底面中央に焼き残しができるため)。

<アーモンドクリーム>
フードプロセッサは洗わずに、そのままアーモンドクリームの材料全部を入れ、ガーして、パート・シュクレ生地をしいたタルト型に入れ表面をならす。
スライスアーモンド(から焼き不要)を適宜散らし、オーブンで焼く。


要するに、生地材料をフードプロセッサで作ってはのばし、作っては入れて作るってことです。



d0087418_22242928.jpg

レシピはどれもだいたい同じでネットにあります。

洗い物も超少ないので、是非やってみてね~。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-11-26 23:06 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

ローズ・りんごのバースデー・トライフル


バースデー・パーティー用にお作りした、

ローズ・りんごのバースデー・トライフル。



d0087418_22103304.jpg

流行りのりんごクルクルタイプのバラの花がのってるのよ~。

ラップの関係でちょっと生クリームがついちゃった・・・





d0087418_22113005.jpg
横から見ると、こんな感じ。


そう・・・下から、スポンジ(ジェノワーズ)、カスタードクリーム、生クリーム、スポンジ、カスタードクリーム、生クリーム、最上段にフルーツいっぱい、スポンジにはキルシュ酒シロップ染み込ませてあるバージョンです。



要するに、6号(18センチ直径)スポンジケーキがすっぽりガラスボールの中に入っている、クリーム系バースデーケーキなのです。

めっちゃ重いのよ~。



このスイーツのいいところ。

人数の増減なんぼでも可能(笑)。


スコップケーキなので、掘って、掘ってほりまくりーなのです。







d0087418_22113044.jpg
こちらは、100キンで買ったバースデーオーナメントをアルコール消毒し、私が長つまようじを張り付けたもの。


そして・・・





d0087418_22101812.jpg
↑ じゃ~ん! 

送信していただいた画像です。


ちゃんとバースデーオーナメントをトライフルに刺していただいてる~~!

やた~~~!


盛り上がってる様子が伝わってきてめっちゃうれしいです!


隣のHORIちゃんクッキーハウス(スタバのまねっこ)もちゃんと写ってる~~!

よかった~!


どうもありがとうございました!

盛り上がったパーティーのお手伝いができてうれしい~~~!


しかし、このトライフル、何段もの層になっているため、全部の味は「垂直に掘ってみないと分からない」んだよね~(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-11-21 22:20 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

アップル・ローズのトライフル

だいぶ前のお写真ですが・・・


d0087418_16552806.jpg





アップル・ローズのトライフルです。


恐ろしく大量です(笑)。


大皿スイーツというテーマだったので・・・

人数増減なんぼでも可能!



最近、薄切りフルーツをローズにするのが流行ってますよね~。

マンゴーなんかでもよさそう♪


下は、生クリーム、カスタードクリーム、スポンジ、缶詰フルーツミックス、シロップです。

(缶詰フルーツってこういう時、食感をジャマせず、ボリュームが出てすごくイイのよ♪)


りんごジャムとか、中にポンポンってしのばせると、掘った!?ところで味が違って楽しいかも!



パーティーにオススメです。


トライフルって、私は大好きなのですがイギリスでは「つまらないもの」という意味があるそうです。

なんでだべ?





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-10-20 16:58 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

チョコクモのハロウィン・カップケーキ


プレゼント用のチョコレート・くもちゃんのハロウィン・カップケーキです。





このクモちゃんがなかなかリアルでして、作ってる途中もハロウィンとはいえけっこう気持ち悪かったです・・・。。


d0087418_21465387.jpg


がんばったので360度写真です。







d0087418_21472547.jpg

見た目以上に手間がかかってまして、カップケーキはアメリカ南部のレシピで「レッド・ベルベットカップケーキ」。

あああ~それなのに全然レッドにならなくて、単なるチョコケーキになってる! ああああ~・・・








d0087418_21472590.jpg


小アーモンドチョコ、大アーモンドチョコにココアアイシングで足をつけて、オレンジと紫のバタークリームを絞ったカップケーキにのせています。








d0087418_21465480.jpg

あんまり見えないけど、白アイシングで蜘蛛の巣も作ってる。








d0087418_21465246.jpg


後ろ姿も気味悪く・・・・(笑)。


カップケーキ+バタークリームの組み合わせは、生クリームショートケーキに慣れた日本人にはヘビーな感じで難しいね。

あくまで見た目重視ってことで・・・


ハロウィンだから許してっていう感じになりましたな(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-10-13 22:21 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

かぼちゃのハロウィン・ココナッツタルト・モンブラン

久々にひろみスイーツ作りました。


d0087418_00013530.jpg

かぼちゃのハロウィン・ココナッツタルト・モンブランです。



青森県弘前市のかぼちゃです。

色も味もサイコーに美味しいんだよ。


タルトにして2~3日冷蔵庫で寝かせたら、すごく馴染んで美味しくなりました!





d0087418_00013572.jpg
下から、ココナツタルト生地、アーモンドクリーム生地、生クリーム、かぼちゃクリームの4層です。

ココナツタルト生地は、日清製菓のバターココナツ(懐かしいね)を細かく砕いてバターを混ぜてタルト台に敷き込み、アーモンドクリームを入れて焼き上げ、生クリームとかぼちゃのクリームを詰めました。








d0087418_00013564.jpg
実は直径22センチ。

高さもあるし、モリモリモリっと盛ったので、多分マジで20人分はあったと思う!






d0087418_00013586.jpg



d0087418_00013527.jpg

でもさ、家族でぺろっと食べてしまった・・・・。

怖すぎるよね・・・ハロウィンだけに(笑)。






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2016-10-07 00:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧